2012年04月22日
そこにたまたま合った試乗車に乗ってみた!
という訳で
本日も密会していた訳です…
でもなんでアクア?
これは乗れって言っている訳ですよね!
そんなこんなで
当然のように
ハンドル握って一回り♪
かなりいい感触です。
正直プリウスの前に
出会いたかったそんな車でした。
自分はあまりデカイ車が好きではないので
しっくりきます♪
そして気になる燃費は25㌔
自分の予想通りの数字でした。
まぁあの乗り方では
こんなもんでしょ!
こんな感じで試乗オフとなってしまいましたが
もう少しアクアで遊びたかったので
銀狼をお願いしてアクアにて
帰路に着くのでした(爆
という訳で
ここからはライトウエイト燃費マシーン!ノーマルアクアL
と
ヘビー級エゴマシーン!燃費スペシャル銀狼
との勝負となります。
どうなるのでしょうかね(爆
まずはここいら辺には
なんどか銀狼で来ていまして
なんとなくの燃費は把握していますので
まずはそこから!
ここいら辺の往復で銀狼は30オーバーで
大体走っております。
往復ということは当然暖気込みとなります。
しかし今回アクアは暖気終了後からの
スタートとなりますので
30という数字から暖気分を簡単に引いて見ると
32~33㌔と言った所でしょうか?
まさにザックリですが(爆
ではでは
2台の比較と参ります!
まず思うのはアクアのモーター領域の広さでしょうか!
いつも銀狼でこのくらいのアクセル踏み込み量だと
E/Gが掛かってしまうような状況でも
モーターでカバー出来てしまいます♪
他の方のインプレにも
ありましたがプリウスよりも
EV感を味わえると思います。
しかしこれはモーターの力が強くなった
という訳ではなく単純に軽いから!
といったところでっしょうか?
EVスタート時でもそうですが
転がしに入ってからの再加速時により
強烈にその違いを感じました。
そして次に感じたのは
E/Gオン時の燃費!
銀狼の場合はある程度の速度になってしまえば
E/Gオンでもそれなりの瞬間燃費は出ますが
アクアはいつまで経ったも
瞬間燃費は伸びてきません!
これも車重が関係するのでしょうか?
単純にE/Gの持っているキャパシティの問題なのでしょうか?
これはアクアの欠点といっても良さそうです!
実際20プリウスに乗ったことがないので
20もこんななんでしょうかね?
という訳で
アクアLと銀狼とでは
得意分野ははっきり違うようで…
ではアクアの自分なりの
燃費運転!
E/Gオンの間はなにをやっても
燃費は思うように伸びないので
さっと加速!
その後は出来るだけEV多様!
軽い所為かバッテリーの消耗は
少ない気がします。
0発進でもEVで引っ張れます♪
続いて銀狼は!
基本的にはアクアと変わりません(笑
E/Gでさっと加速し
その後EVで距離を伸ばす!ですが
E/GとEVのバランスを
気にしながら普段から走っております。
どちらを多様しても
燃費は伸びない気がします。
そして車重が重いので
0発進は極力ないように気を使います。
文章にしてしまうと
なんだか大差ないような気もしてしまいますが
運転している自分としては
ずいぶん燃費の出し方に
違いが出るな~!
っと思いました。
もうひとつ大きな違い!
それは燃費向上に対する
カスタムがされていないことです。
まずは車両の状態を把握するための
情報が少なすぎること!
いまどんな状態にあるのか
なんとなくでしか解らず
E/Gがしょっちゅう止まらない状況は
発生していました。
続いてE/Gが止まらなくなる要因だと思いますが
水温の管理が出来ていません。
アクアの武器!EV走行を多様した場合
当然水温が下がります。
E/Gでさっと加速して
EV走行に移ろうとしても
しばらくE/Gは掛かったまま…(汗
嫌になります(爆
ここはたぶん大きな差が出るところでしょう!
とまぁ!
かなりなアクアとの闘いの末
無事帰宅!

正直ビックリしています!
簡単にこんな数字が出てしまうことに(汗
燃費仕様の銀狼より
どノーマルアクアLの方が燃費がよかったのですから…
アクアは瞬間燃費と平均燃費を
同時に見ることが出来ず
ましては分間燃費グラフもないので
瞬間燃費を頼りに今回走ってみたわけなのですが
瞬間燃費を見ている限りこんなに伸びるようには
感じなかったのですがね(笑
アクアいい車です♪
普通に乗るには持って来いですねw
(個人的には!)
ただひとつ思ったことは
アクアの特性!
E/Gオン時の燃費の悪さ
EV領域の広さ
この両方が一般的な普通に乗る方に
とっては燃費の伸びない原因になるのでは
ないでしょうか?
普通に乗っている人は
E/Gを意識的に切ったりはしませんよね?
EV走行をしすぎで
バッテリー残量が減っていくことを
気にしませんよね?
E/Gオンで燃費悪く
EV走行のし過ぎで充電地獄!
この燃費を悪くする2つが起こりやすい気がします。
プリウスのような
余裕みたいなものが少ないのでしょうね!
アクアは意識すれば
数字は伸びますが
燃費気にせず乗って
燃費が良いのはプリウスかな?
そんな感想でした。
ブログ一覧 |
オフ会 | クルマ
Posted at
2012/04/22 01:48:41
今、あなたにおすすめ