• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

コンクリートブロックの上に!

コンクリートブロックの上に!コンクリートブロックの上に…
っと言われると

このような
光景を思い浮かべるかなと
思います…

私は
幸運な為

まだ
このような状況に
あったことはありません!


この週末!

急遽始めた作業が

完了しなかったため…




現在
この姿で放置…

普段使用していないからこその
この状況!


そこで
ふと冷静になって考えてみた!


世間の目!

という事を考えると
あまり芳しくありませんが

盗難予防の観点からは
あり!?

なのでは!?(笑

っと!


まず!
車を動かして逃走する際!

このブロックからのダイブは
結構勇気が要ります!(笑

ホイールを
盗むにも

通常のジャッキでは
足の自由長の関係で

すんなり
ブロックを抜けません!

私は
ジャッキ2機を駆使して
ブロックに乗せました!

もちろん
大きなジャッキがあれば

一発で
終わるのでしょうが

ホイールを盗む際!

そんな
大荷物は避けたいでしょうから!

この姿は

盗難対策になるのかなと
思っております!(笑



時間がなく
降ろすことが出来なかった
ブレイドを

週末に
降ろしてあげたいと思います!




Posted at 2021/02/17 23:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月20日 イイね!

こんな事をやってもね〜!(笑

こんな事をやってもね〜!(笑購入したばかりな
車なので
個人的には
新車みたいな気持ちで
付き合っておりますが

やはり各部は
汚く劣化しております!






バッテリーは
納車整備時に交換して頂いておりますが

ご覧の通りに
ターミナルやハーネスは
汚い!

リフレッシュを兼ねて

世話になっているディーラーにて
部品を調達して
いざ!


交換!
って思ったら…





なんだか

得体の知れない物が

付いている…





なんだかわからんが

汚いから
交換するか…



ノイズフィルター辺りかなと


思って
ディーラーに注文に行くと

カレントセンサーなる
センサーみたい!


電気流量でも
みてるのかな!?


そして

ついでに
エンジンバンクに付いている





このハーネスもついでに交換!

っと思ったら

こちらはすでに廃盤だって…(笑




さて!






こちらのセンサーを



入手したので




既存のハーネスを

外して





新たに購入した





ハーネスを



ターミナルを交換して






スッキリ綺麗!♪



とても満足度の高い作業!♪





ただ





カバーをしてしまえば



なにも見えないので


完全に

自己満足の世界です!(笑




では

バッテリーを車体から
外してしまったので


各所設定を
し直そうと思い

ナビ開いたら



ナビの設定が初期化されている
箇所が
見当たらない!


最新のナビは優秀です!


では


純正モニターは!?



燃費計がリセットされ!




時計がリセットされていたので

時計をセット!



バッテリーを外しても

これだけなので

かなり楽ですね!



では

本日の作業が終わりましたので
(バッテリーターミナル!とマイナスケーブル!の交換!)

ひと回りに出掛けます!



果たして
この違いはわかるかな~!?

まぁ!
分からないだろうな~!(笑


って思っておりましたが



動き出す為に
ギアを入れたら
その動き出しの力に
驚きました!

こんなにも違いがあるのか!?

っと
ビックリしましたが…


バッテリーを外したことで
学習値がリセットされ

エンジンの回転数が
通常よりも高い位置でした!

ただそれだけ!!(笑



その後市街地を走ること
5分ぐらいか!?


やっぱり
違う!?


そんな俄には信じがたい感覚を

嫁に問う!

嫁の感性は
私より遥かに上回っています!

なので
貴重な意見をいつももらえます!


その結果!

やはり違うというのです!

電気の流れを
バッテリーからボディまでの
僅かな距離のケーブルと
バッテリーターミナルを交換しただけで!

ここまでの
効果!
変化を感じれるのですから

劣化とは
恐ろしい物です!!

エンジンの力強さはもちろん!
ミッションの繋がりが良くなり
ボディ剛性感
ステアリングのシャープさ!

などなど
驚く変化です!

ただ
嫁曰く、フロントの一部分だけ
良くなってるから
アンバランスになっている!

というのです!

まぁ!
確かに…

とはいえ!

この体験は
とても貴重です!

そして思う!

メインハーネスを
交換したら

果たして
どれだけの変化があるのか!?(爆


まぁ!

現実的ではないので



魔法のケーブル
装着で我慢します!(笑



エンジン、ミッションの好調さが
体感出来るので



燃費も向上している!?

暖気込みでも

14.8㎞/ℓ


そして
目的地到着




やって来たのは!

もう8年も前になるこちら!

松屋さん!

しかも
停めた場所も同じ!(笑






本当は
いいむらまで行って
羽二重いちご買いたかったけど
時間的に諦めました!(笑




店を後にする頃には

夕焼けが!!


急いで帰ります!

が!



貧乏ランプが
点灯してからしばらく経過しております…

地元給油ポイントまで

安パイでの距離を超えております…(笑


でも私の仲間には

ガス欠師匠が居るので!


そこは
向かいます!


横には嫁が乗っておりますが!

嫁に
貧乏ランプ点灯後
予定走行距離を
すでに超えている…
なんて言えませんね!(笑


日曜日の夕方

周りは車でビッシリで

自由に動けない中

若干ピリピリしながら

後半は
おしっこちびりそうになって


無事到着!



SS到着寸前まで

16㎞/ℓ超えでした!


そのくらいは
やはり出るのでしょう!


おかげで
無事給油!




って!?

タンク内量把握してませんが


もの凄い余裕だった!?(爆



とりあえず
ここら辺の計算は

後日改めてという事で!



今回は




満タンで
642㎞/ℓ


まだまだ
渡航距離を伸ばしますよ~!(笑




ってな訳で

無事帰宅!


たった



これだけの交換で


エンジンのレスポンスが良くなり
ミッションの繋がりが良くなり
そのおかげでエンジンのトルクを活かした
図太い加速をしてくれて
ボディの剛性感を感じ
キビキビとした動きを体験出来

これだけの変化は
ほんと驚きです!


信じるか信じないかは
あなた次第です!!(笑


Posted at 2021/01/20 22:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月14日 イイね!

引き続き納車整備!?

引き続き納車整備!?昨日のアライメント調整に
引き続き
新車のコンディションに
近付ける為に
メンテナンス!



スカッと
気持ちの良い晴れではないが

富士を拝みながら
出動!




ただ
ガソリンが
到着時に少なくなりそうだったので

給油してから!
向かいます!





277㎞走り
30ℓの給油!

純正の燃費計は
ほぼ正確ですね!

しかし
300㎞で4000円か~!!(笑




その後も
ポイントポイントで
富士を見ながら

若干の遅刻をして



到着!

やって来たのは
エンジン洗浄で
定評のある
金谷オートサービスさん!




75369㎞にて

1回目のエンジン洗浄入ります!




今回は



洗浄機メーカー
TEREXSさんやその他業者が立ち合いという事もあり



密ですね!(笑


まぁ!

屋外なので
問題ないでしょうが!



リフトアップしたことで

初の下回り見学!







各部ボルトの錆が気になる…


すぐに
どうこうなるような
損傷はありませんが

見た目が
古臭い…(笑



下回りのカバーがないけど

プリウスとかの
アンダーカバー着かないのかな!?




オイル持ち込みにて
作業!




そして
今回は

ミッションも同時に洗浄!





ミッションを洗浄すると
どうなるのか!?

とても楽しみ!♪



ミッションのフィルターと
オイルパンパッキン!



っという訳で

オイルパンオープン!



この姿は
なかなか見ようと思いませんね!(笑




使用済みのフィルター!

比較的きれいですね!

オイル自体も
きれいだったので

現在75000㎞走行ですが
すでにATFは
数回は交換をされていると予想できる!

ほんとうに
この車両に出会えて嬉しく思います。


オイルパン自体にも
汚いヘドロみたいな堆積物もなく

状態は良好!♪


新品フィルターをセットし

最後に




チェンジャーにて

圧送!


作業完了です!




エンジン洗浄と
ミッション洗浄を
同時施工だったこともあり

作業時間は3時間程度!


予想以上に早い!

結局作業の間は
店主と世間話!?
をしていたら
終わる!という!

あっという間の時間です!(笑





では
帰路に着きます!

動き出してまず感じるのは

転がり出し!
動き出しの軽さです!

ミッションの洗浄が
効いてます!

そして
信号待ちなどで
ブレーキを踏み停車時に
リスタート時に
ブレーキを放すと
クラッチ!?ギアがつながる時に
ゴクンと繋がる
ショックがありましたが
それがかなり軽減されました!♪

かなり洗浄の交換を体感出来ております!

そして



いままで
14㎞/ℓ程度だった
定速走行時に

ほぼ20㎞/ℓまで
燃費向上!

ミッションの駆動系の
抵抗が軽くなり

エンジンの稼働抵抗
燃焼効率が良くなったことが

如実に把握出来ますね!♪


素晴らしい!♪



いままで以上に

気持ち良く走ってくれてます♪



まだまだ

納車整備的な
リフレッシュメニューが

残っておりますので

追々作業していきます!






Posted at 2021/01/14 22:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月12日 イイね!

急ピッチに!

急ピッチに!2020年中に
ブレイドが上がって来ると
言う日程になったので

その後の予定を
急ピッチに調整!

そして
2021年になり

一気に電池切れ

のんびりとした
時間を過ごしております。

車を乗ることはなく
弄ることもなく

日中天気が良かったこともあり
ドラクエウオークをしつつ

散歩!

誰もいない
公園を訪れたり

非日常を体感しました!


そんなあっという間の
正月休みは終わり

仕事始めも
あっという間に時は進み!


早くも金曜日!




ホイール、タイヤを
交換したことで

予約をしていた
その地へ向かいます!


タイヤ空気圧を
若干落とし
乗り心地を向上させる!




購入時のポテンザに比べて
1割程度
燃費が向上したかと
思っている



プライマシー4ですが

やはり
空気圧を下げることで


数字は伸び辛くなり



結果13.7km/ℓ

ポテンザから
変更することで

簡単に燃費は向上すると思いましたが
甘かった…(笑

さて!



本日やって来たのは!




素敵なガレージのある!



2年前にも訪れた
トータルアライメントサービスさん!


さっそく




作業に入る!

前に現状確認の為
試走に出て!


やはり
これが大事ですね!





っという訳で



ピットインします!




計測開始!






調整可能箇所を確認して

打ち合わせ!



大きな問題はないが
各部微調整!









こんなガレージが欲しいな~!(笑


っとやってると


あっという間に

調整終了!




そして
試走!


ブレイドは
この角度が好き!♪



試走から戻って来て




今度は
私が試走に!


走り出して
すぐ認識する違和感…


その点を除けば
具合は良い!♪

ただ
その点は譲れないので





再度ピットイン!

調整!





これを



これにして頂きました!!

気になるところは
何点もありますが

とりあえずこれで乗ってみることに!


本日はご対応ありがとうございました。

結局
初めの数字に戻り
センター調整といったところでしょうか!

車は変われど
自分の好みって
変わらないな!っと!(笑

正直
もう少し攻めたセッティングでも良いのかな!?(笑


数字上は変わらなくても

動き出しが
綺麗な気がします!

なんでだろ!?

病は気から!
ってことですかね!?(笑


ではでは

来た道を走りますが!


ブレイドは
音もなく、アクセル踏むことなく
速度が乗るので!

っというより
往路、復路ともに
クルーズコントロールでの走行をしていることで

速度の感覚がなく



なんだか
とても遅く感じます!(笑

この車は
危険だと思う!


さて
往路、復路ともに

クルーズコントロール走法にしたのは

燃費を見る為!

アライメント変化による
数字の変化を見たかったのですが

結局トータル的な数字は変化ないので

変わらないのでしょう!




車列に並び
のんびり走っていると




予想通り15㎞/ℓ

瞬間燃費を見ながら
走っていましたが

今現状で
一般道では
これ以上は
臨めませんね…


今回ブレイドを納車され
一番距離を乗ったと思いますが

改めて
いい車だな~!
っと
感じます!

いま求めている
グランドツーリングの要素は
間違いない!

ただ
足の硬さやシートの硬さが
若干気になり
更なるGTカー目指して
改善の方向は
定まって来ますね!♪


そんなことを
思いながら

自宅に到着!




現状で
これ以上は望めないであろう
この数字!

14.7㎞/ℓ

やっぱり厳しい~!(笑



Posted at 2021/01/12 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月06日 イイね!

時間を見つけて!

時間を見つけて!新年が明けて
早いものでもう6日!

本日は




ホテルでのんびり
しております!(笑



相変わらずな
2021年の幕開けですが

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


ただ
ブログの方は
まだ旧年を振り返ります!!

お付き合いのほどよろしくお願い致します(^^ゞ



無事納車を迎えて
改めて良い車に出会えたと
思えました!

2020年…
コロナ自粛が終わってから

怒涛の日々!
仕事が忙しくロクに休みがなく

少しの時間を見付けながら
作業をしていきました!


まずは



バンパーを降ろし



ボンネット内を洗浄したり





コアサポート、レインホース周りを
綺麗にしたり




テールランプを外し
綺麗にしてあげて






ちょっとづつ

自分色に染めて逝き!



あっという間の1ヶ月!!






Posted at 2021/01/06 19:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@ぶいmax 安心してお越しください!(笑」
何シテル?   06/28 21:04
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation