• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

引き続き試乗なり!

引き続き試乗なり!ひょんなことからやってきた
アクア!

引き続き乗り回したいと思います♪

もちろん普段使いってことで
Jrも




今日はアクアでお出掛けなの~♪
っとご機嫌です(爆


向った先は
シカで有名な車屋さん!
(トナカイでしたっけ(爆)

という訳で
こちらでも試乗です(笑




まずはミライース!

第3のエコカーとはどんなものか?

走り始めはとにかく
探り探り!

その中で目立ったもの!





左のモニターに
チャージと出ます。

どうやらアイドリングストップ時の
電力確保のために
回生するようですが

こいつの所為で
アクセルオフでまったく転がりません(爆

この制御もう少しどうにかならないものでしょうか(笑
まぁ当然のように暖気中はエンジン止まることもなく
普通の車!

そしてプリウス同様に
コストや軽量化の関係上
いろいろウルサイです!

室内狭いし
いいとこなし(爆
子供を乗せることを前提としている
SIRVA家には不向きですね!

では気になる燃費ですが




アイドリングストップ作動後のリセットで
26.6㌔
まずます?ですかね。

乗り方を覚えれば
まだ伸びそうですが!


続いて





タントエクゼにも乗ってみました。
嫁の一目惚れです!

まったくノーマークですが

内装は黒で統一
室内も広くかなりいい感じです♪

こちらの車両も
アイドリングストップが付いていましたが
その機能が使えるようになるまでの暖気期間




大体20㌔!
予想以上に燃費がいいw

そしてミライースと比べると
車内が格段に静かです♪

しかもパワフルに走ります。

そしてこちらも暖気後リセット!





ビックリな燃費です♪
画像は見え辛いですが
25.7㌔
ミライースマイナス1㌔

車内広くて
静かで
走りもパワフルで
かっこいい!

これは比較になりません(笑


しかし走りの力強さは
てっきりターボ車と思っていたら
どうやらこちらもNAとのこと
ファイナルの減速比が
違うくらいで
こんなにも走行フィーリングって変わるのですかね?

ともかくタントエクゼ良かったです♪


ただエコアイドルという機能
トヨタのハイブリットのような自然なエンジンオンではない
毎回動き出すたびにセルが回る
というのがどうにも好きになれません!

やっていることはトヨタも同じなんですがね(笑


ではではシカさんのお店をあとにします。

続いて向ったのは
世話になっているD!

そしてアクアに乗って行き
アクアの試乗してきました(爆

試乗後
世話になっているDが
悪ふざけ(笑




ヘッドライトウォッシャーオンで事件です(爆

かなりいい勢いで出るので
大惨事ですw

雨は降っていないのに
ビショビショになってしまいましたとさ!

という訳で
試乗車のアクアで一回り
暖気込みで29.8㌔
やっぱりすごい(笑


ではではアクアの試乗も大詰め
戻るべきところに
お返しに行きます。

その道中でも
昼食したり
買い物したり
嫁に運転させたり
目的地付近で迷子になりそうになったりと

至って普通な乗り方をして
目的地到着!




ほんとに普段乗り
チョコ乗りといってもいいくらいの
使用の仕方で
この燃費は驚異的ですw

そして
前回のブログにて
ハイブリットの乗り方を
知らない(やらない)
運転方法では
燃費は伸びないのでは?
といっておりましたが
うちの嫁!
ハイブリット初心者
普通の車と同じ運転を
していまして
自分はインジケーターと
燃費計を
黙ってみていましたが

燃費は悪くならず
ハンドルを交換してから
現状維持でした!

その理由ですが
はっきりとはしませんが
エンジンオンの時の
発電量が多いのですかね?
バッテリーが良く溜まる気がします。

なので溜まった電力をスタート時で
パワフルにEVにて走り出す。
ある程度して
エンジンオン!あとはかかりっぱなし!
この繰り返しで
それなりの燃費が出てしまうのです
これも軽さという武器なのでしょうね!

いままで重いプリウスに乗っていたので
気付かなかったポイントです。

なので前回のブログで

アクアは意識すれば
数字は伸びますが
燃費気にせず乗って
燃費が良いのはプリウスかな?

といった言葉は
撤回しないといけないかもです…

ただスピード出す人は
アクアよりプリウスの方が
燃費がいいと思いますよ(爆


そんな感じの素敵試乗は
終わりました。

アクアはほんとうに
いい車です♪

この度は
素敵な体験をさせてくれて
takuさん
ありがとうございます。



という訳で
しばしtaku家で
takuさん一家とSIRVA一家で
のんびりとした時間を過ごさせていただきました♪

ただtakuさん
うちのJrをいじめないでね(爆


ではでは
銀狼にて帰宅いたします。

帰る頃には
雨が降り路面もウエット!

久しぶりに乗る(爆
(たかが1日ですが)
銀狼はとにかく重い
アクアで感じた軽快さの欠片もありません
ちらっとスロコンの設定を確認してしまいました(爆

そこで実感!
アクアはスロコンなしても
乗れます(爆

軽いっていいな~(笑

そして銀狼ってこんなに
重ったるい動きだったんだな~っと…


そんな新鮮な気持ちを味わいながら
無事帰宅!




今回は暖気後
リセットしましたが
雨の中の走行では
良い数字かなと♪

まぁ軽いと燃費は自然と付いてきますが
重くても利点を理解して付き合えば
数字は伸びるということですね♪

本当に楽しいですね!
燃費道♪


本当はアクアを返しに行く際
自分一人で行く予定で
その道中首都高で
遊んでみようと思っていたのですが
時間の関係上
みんなで行動してしまったので
運動性能が見れなかったのが
残念でしたが
十分過ぎるくらいの貴重な体験でした♪
Posted at 2012/04/23 19:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ

プロフィール

「@ぶいmax 安心してお越しください!(笑」
何シテル?   06/28 21:04
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1 2345 6 7
89 1011 12 1314
15161718 192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation