• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

未だに納得がいかない…(笑

未だに納得がいかない…(笑とあるブログの軽い気持ちで
コメントを書いた事が

スペシャリストの心に火を付けたようで…!

私が気になっていても
着手することのなかった

PCU冷却を
早々に実行して頂きました。



toro_555さん ありがとうございますm(_ _)m




もう
かれこれ1ヶ月前にも

記事にしましたが

その効果は
俄かには信じがたい内容で


さすがにそこまで言われると

ジッとしている訳には行きませんね!(笑



前にブログをあげた
9月の前半にPCU冷却を実行!

PCUにヒートシンクを




取り付けます!




この手のアイテムには
知識がないので

toro_555さんにアドバイスを頂き
基本的には
同じ物を使用しました。



まずは



PCUを覆うカバーを外し





ヒートシンクを取り付けます!






こんな感じに!



ちなみに
使用している物は同じですが
取り付け方法は
若干異なります…




取り付けをしてから

まったく?

休日がなく
今の所通勤以外では
走行しておらず

通勤以外での検証が出来ていませんが

約3週間の通勤で感じたことを
書かせて頂きます!



まぁ
とりあえずこのPCUを冷却すると

なんのいい事があるの?

と言うところから!


PCUに限らず
モーターやエンジン、駆動系

全てにおいて適温と言うものが
存在します。

人間も身体を動かす前に
準備運動をすることで
身体を温めますよね!

ただ
老化の始まった私は
その準備運動で疲れてしまいますが…((((;゚Д゚)))))))


話が逸れました…(笑



各部の冷えを暖気で解消させますが

今度は熱を持ち
抵抗が生まれます!

それをエンジンでは
クーラントを用いてラジエターで
適温にしています。

もちろんPCUもクーラントで
冷却しています!



夏場や過度な走行では
冷却が追い付きません!


これが原因で
PCUが壊れる!

っというトラブルが増えたことで

メーカーとしては
対策として
PCUの出力特性?
セーフティに入るタイミングを変えるという?

荒業リコールをしましたよね!(笑


ようは
PCUを含めハイブリッド系の冷却は

メーカーが考えている以上に

過酷な状況なのです。


なので
今回のPCU冷却が効果を生まない訳がないのです!


ですが

始めに言っておきますが

この作業をしないと
車が壊れる!

などという事はありません!(笑


あくまでも
車が持つ本来の性能を発揮する!

気持ち良く走る為に


一手間かける!と言っただけのものです!(笑




前置きが長くなりましたが


まだまだ続きますよ〜!(爆




ようは
ヒートシンクを使い
PCUのオーバーヒートによる
性能を低下を防げたらいいなというのが狙いですが


オーバーヒートですので
短距離では

まったく効果はないと言うのが

普通の見解ですよね!


私の通勤は
わずか10キロ未満…

車の暖気が終わる前に
走行が終わってしまうので

オーバーヒートとは
無縁の環境です!


当然燃費も厳しいです!(笑



そんな使用環境で
今回のPCU冷却は

まったく効果はないと思っていました。

効果があるはずはないのです!


走行開始時のPCUクーラントの温度は

25℃から33℃程度!


走行終了時のPCUクーラント温度は

30℃〜34℃程度!



ですので

至って程度です!


強いて言えば
もう少し温まっていても
いいのでは?

そんな感じではありますが



そんな状況でも


ヒートシンクを付けてから

ハイブリッドモーターにトルクを感じます…

いままでよりもモーターでの走行を引っ張る事が出来ます…

バッテリーへのState Of Chargeの効率が良くなったと感じます…




明らかに
私のいままで培ってきた経験では
理解が出来ません…


私が思っているPCUの適温というのが
違うのか?


私の経験では

35℃〜38℃くらいが
適温だと思ってましたが


これが
違うのかな?



当然
PCUだけが熱を持つ訳ではなく
ハイブリッド系では
モーターやバッテリー、駆動系などが
一緒に熱を持つので

一概に
一つだけの適温を探る事は厳しいです。

一部ヘムタイを除く!


相乗効果で
私の中での適温を勘違いしていたとなるのですかね?



今現在のPCUの適温は

25℃〜30℃くらいと感じております!


もちろん
劇的変化ではありませんので
気になるほどの違いはありませんし

普通に乗っていたら
まったく気が付かない領域です!

が!


気にすると違いは出てますね〜!(笑



とはいえ

手元にある計器では
違いを数値で見ることは出来ませんし

それだけ
効率が良くなっても

燃費はそんなに変わりません…(爆




その理由は

個人的には答えをだしてます!(笑




PCUの効率が良くなり
モーターにパワフル感が出て

State Of Chargeの効率も良くなれば

当然モーター走行の時間が伸びますが

その分
エンジン稼働時間が短くなり

各部の暖気に時間が掛かるようになり
結果的には
燃費の伸びはいまいち…(笑

暖気時は燃料を余計に吹きますので
燃費は悪くなります!



あと
モーターが今まで以上に頑張ってくれるので

今まで以上にモーターに負荷を掛けることで

結果的にモーター走行時間が減少しているなど…

理由はいくつか思い当たります…(笑



燃費を伸ばそうという運転ではなく

ハイブリッド系の性能向上を把握する為の運転をしている為に燃費はほぼ変化がないのかなと…



言い方を変えれば
燃費を伸ばす運転に切り替えれば

数字は伸びると
私は考えております(^^ゞ


とはいえ
今現在の私の1タンクの燃費は…


32㌔!

っと…


マイルに届きません…(笑





なにはともあれ…


PCU冷却の本領発揮は

ロングドライブや
ワインディングですので

今後の楽しみとして
取っておきましょう!




とりあえず
なんとなく腑に落ちませんが…(笑


PCU冷却で
短距離走行でも
効率を体感してしまいました…



というご報告です…(爆




では、また〜!!(^^ゞ

Posted at 2016/09/24 13:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2016年09月16日 イイね!

あっという間にすぎる時!

あっという間にすぎる時!御無沙汰しております。

気が付けば
10日振りのブログ!


ゴタゴタしている内に
月日は経過していますね!(笑



では!

すでに半月前の話にはなりますが…(笑


この日のつづき!(笑





もの凄い速さで走るミニ四駆に触発され






その場でおねだりして買った

ニューマシン!!(笑



最速マシンを作る為には
まったく向きませんね!(笑




とりあえず気になったので

計測してみました!






やはり
重たい!(笑


これでは最速!


超高速マシンは作れませんね~!(笑



って

我が愛機は?


けして軽くはなさそうですが…(笑




なので




レッドソニックを計測してみました!






結果は!






あまり変わらない…(笑



って
ミニ四駆にとっての2gって

結構な差かな?(笑



では?





レッドシャークは12gで


やはり
この形状は軽いですね!





超高速マシンを作るには
軽い方がいいですからね!


って
ことになると行きつく先は
クリアボディかな?(爆





さて!

マシンそのものの
計測も!





最重量級レッドシャークは
本当に重い!(笑

知識がないので

重くして安定性をあげるほかないので…(笑




では

私の渾身の1台!

2016ジャパンカップ仕様のレッドソニック!





結構重いですね~!(笑




では
私のブラックソニック!





レッドシャークに比べると
ずいぶん軽くなった気がするが

大きな勘違い!(笑




とはいえ
これが私の勝負マシン!(笑





話はそれましたが



私のマシン?
Jrくんのマシンの中で

最軽量最高速のサイクロンマグナム





でさえ!


150gと

そんなに軽くない…(笑




とはいえ


ボディー重量やマシンのもつイメージから


超高速マシンのベースはこれで決まり!(笑




結局
ジャパンカップサテライト大会後


ミニ四駆…

なにもやってないですけどね…(笑





私のもう一台も…




いまだに
このまま…


ボディー加工用にと


新調した




ちょっと奮発した
リューター!




しかし…





届いた物は…



デカかった…(涙



ネットショッピングの落とし穴…









このくらいの
大きさだと思っていたのに…




この大きさが
実際の使用に

どのくらいのネックになるのかは

今現在は…


わかりませんがね…(笑





今年中には完成させたいものですが…




Jrくんと一緒に

超高速マシンを作る方が

先かな…(笑






しかし

時間がなさすぎる…(爆




やりたいことは



いっぱい!



幸せ者だな~!(笑


Posted at 2016/09/16 21:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆! | クルマ
2016年09月07日 イイね!

にわかには信じがたい結果だったので!(笑

にわかには信じがたい結果だったので!(笑ここ最近は
すっかりブログがミニ四駆ネタに
なってしまってますが…(笑

久しぶりに
車ネタです!(爆


とあるスペシャリストとの
ちょっとした
話の中で
私の気になっている事を
指摘すると
すぐさま行動に移して頂けました♪


しかし
その結果!
内容は
にわかには信じがたい内容でした!!


もちろん
その方を疑う訳ではありませんが

私の想像していた
結果とは掛け離れたものだったので…(⌒-⌒; )


当然
私から持ち掛けた今回の事!

しかも
そこまでの効果があるなら

便乗しない訳がありません!(笑


いろいろ
丁寧に指示をもらい

購入品を手配して

届いた物!


私の知る物で
この価格は…


どんな作りなのか気になっていましたが!




なるほど!

っと

思わせる作りでした!





この方法なら
いろいろなバリエーションがあり

この価格帯でも
理解が出来ます!♪




やはり
アイデア次第で
コスト軽減はいくらでも出来るのだなと思いました。


装着には
まだ時間が掛かりますが

今週中に出来れば
いいな〜♪

なんて思っております♪


楽しみだな〜♪



しかし…


しばらく
日曜日休みは
なさそうです…(笑




お土産(^^ゞ
Posted at 2016/09/07 18:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2016年09月01日 イイね!

Jrくんのスイッチ!(笑

Jrくんのスイッチ!(笑先日!
初めて外の世界を知り
とても勉強になりました♪

その後
もう一軒寄り道をした時に!




Jrくんは
フラットサーキットを走るミニ四駆の速さに魅了されたようです♪


その所為か!


Jrくんも速いミニ四駆が欲しいと!(笑



ちゃんと伝えました!

速いミニ四駆は売ってるんじゃなく
自分で速いミニ四駆を造るんだよ!っと



そうしたら
新しいミニ四駆が欲しい!

っという流れになり

あれこれ言いながら


Jrくんが選んだミニ四駆は!





フェスタジョーヌ!


選んだ理由は


ランボルギーニに似てるからだそうです!(笑




なかなかいい趣味!
いい理由だ!(笑




さて…

この車はなにを目的に作ればよいのか?

悩み中…(⌒-⌒; )




さて…


新車ジルボルフが発売されましたが

正直買う予定はなかったのですが






銀狼!!


銀狼使いの私としては


買わなきゃいけないのか?(爆










っと


最近はめっきり
ミニ四駆の話題ばかりで

申し訳ありません…m(_ _)m



(笑




Posted at 2016/09/02 12:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆! | クルマ

プロフィール

「@なんちゃんパパ さん!
この間のコメントは
こう言う事だったのですね…
これはもう
こっちに引っ越して来るしかないですね…
ご検討を祈りますm(_ _)m」
何シテル?   10/12 21:22
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

     123
456 78910
1112131415 1617
181920212223 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation