• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

大変お気に召しまして!(笑

大変お気に召しまして!(笑先週の事になりますが
大阪にて給油した
ガスがなくなります!(笑



そんな
給油に向かう前に

ちと
追加作業!


とても気に入ってしまいました(^^ゞ

eチャージ♪


とりあえず目指すは

HSI60%のモーター出力を
HSI50%で絞り出せるようにする!


ここへ向かうために!!




初回限定のeチャージを
発見して

大変悩みましたが
購入させて頂きました!(笑

このペース!
ヤバくない?(爆


とりあえず
今回は
バッテリーへと
装着しようと思い





バッテリーオープン!


う〜んっ…

着く場所がない…(⌒-⌒; )


こっちか?

って事で




バッテリーのサイド面
前方へ装着しました!


その際に





木彫りの熊ちゃん
発掘!!(爆


随分前に北海道旅行に行った際に
購入し
帰宅してから
その子の姿を見た者は居なかった…

と言う
忘れ去られた伝説のくまちゃんです!(爆


無事発掘されて
よかったです♪

現在は
SIRVAの玄関で
立派に仕事をしております(^^ゞ

(笑



話が逸れましたので

戻します!(笑


サイドに着けた
eチャージですが

なんとなく
腑に落ちず




やっぱり
上面に!

これで
許してあげます!(笑




っと言う訳で

仕事が終わり

給油へ!



バッテリーに着けた

eチャージは

爆発的なインパクトは
ありません!!

ですが

確実にハイブリッド機構の
ベースアップを
もたらしてくれました♪

とりあえず
今回の狙いは
当たりですね♪


あともう1つは

現在保留中!



数日後に

どこに着けるかを
模索して行きます(^^ゞ



では

とにかく普通に
走って

GS到着!





とても
素晴らしい数字が出ました♪


モーターも
良い仕事をしてくれてます♪


と言う訳で

大阪にて給油した
1タンクは



1200キロ走るのが
やっとでした…



給油後!


所用の為に

買い物へと

出て

帰宅!





大変満足な
数字です♪


ちなみに
これは給油後の数字ではなく

会社を出てからの
数字です!


立派♪


バッテリーへと
装着した
eチャージの感想は

インパクトは
ほんと薄いですが
すべてを底上げしてくれた
そんな印象です!

モーター走行時に
負荷を掛けず
HSI20〜30%辺りで
転がしていると

とても
バッテリーの持ちが良い

印象!


しかし
高負荷時は
あまり変化を感じませんね〜!(笑

下が良くなった分

上に不満を感じます!(笑


結局
銀狼は燃費走行重視か?(笑

とは言え
銀狼は
かなり良くなっております!



目標が遠いだけで…(爆
Posted at 2017/07/31 15:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ
2017年07月30日 イイね!

新生銀狼で初ドライブ(^^ゞ

新生銀狼で初ドライブ(^^ゞ壁写真は
今回の件とは

無関係です!(爆


大阪道中記より帰還して

初の週末がやって来ました!


でも

夜が明けるまで
どこに行くとか
そう言った流れはなく…(⌒-⌒; )

いつも通りの
朝です!(笑



朝普通通りに起き

朝普通通りに食事をして


じゃあ出掛けようか!(笑


なんか
いろいろ無駄な時間が多かったな〜!(笑


結局出発したのは昼前でした。

しかも
ちょうど雨も降ってきたし…(笑




まぁ
急ぐ訳でもないので

のんびりと
向かいますが

気温はそこまで高くはないのですが
雨が降っている事で
窓を開けられず

仕方なくAC ON!(笑


行きすがら




久し振りに
立ち寄ってみました(^^ゞ


今年初かな?

今履いているタイヤでは
まだ1度しか
走ってないかも…∑(゚Д゚)



そんなこんなで

やって来た





東照宮!


でも
日光ではないですよ〜!(笑


そして
つまらない燃費なので
途中経過の燃費報告はなしで!(爆





正門は
こっちだと歩いて来たら


南門でした!(爆






群馬で1番太い
ソメイヨシノだそうです!






東照宮!




お金を支払い

内覧します(^^ゞ






もともと
日光東照宮にあった
建物だそうです!









日光東照宮と

ここ世良田東照宮

富士山



静岡にある
東照宮?が


直線で結ばれる位置にあるとか!



私の地図の中で

イコールになりませんね〜!(笑









Jrくんがおみくじを引くと


なんと!!





大大大吉!!

こんなのあるの?


♪いい事あるかも〜♪










ではでは


隣にある






資料館へ!


そこで
受付の尾根遺産に





スタンプラリーの事を

伺い


我が家も

参戦!



なにやら

2日前辺りから
始まったとのことです!







資料館を
一回りと

Jrくん達は

手作りストラップを
作らさせていただき


JrくんMk2は




大きな
お土産を持って


スタンプラリー開始!(^^ゞ






まずは

先ほども
伺った




東照宮!


今度は正門から入ります!(笑


無事
スタンプ開始(^^ゞ


そのまま
歩いて行き








長楽寺!

と言うスタンプ場所ですが
実際は三仏堂!

スタンプ場所
探しました!(笑





太鼓門!




ここも
歩いて行けるかと思いましたが

以外に
遠かったので





銀狼出動で


総持寺!








続いて




縁切寺満徳寺資料館!



嫁が

ゆっくり見て回りたいと
申していた

資料館です!



外へ出て




満徳寺!


内覧も出来

中に入って見ました(^^ゞ









いいですね〜♪


部屋の中からの

この景色♪






野に放たれたJrくんMk2!!(笑






駐車場へと

向かう道!










明王院!






本堂かな?

建て直した
ばかりでした!!









ここもいい感じです♪








このスタンプラリーを始めたのが
すでに14時過ぎだったので


時間がなくなり


途中カットして





こんな門を抜けて


金山へ!



まず向かったのは


史跡金山城跡
ガイダンス施設!








ここも
ゆっくりと見て回れる施設です!




時間がないので…(⌒-⌒; )




軽く山登りをして









散策開始!(笑



向かうは









金山城跡!





なかなか良い
散歩ルートです(^^ゞ


雨が降っていなければ!(爆







トラップ!



ひと登りした所で




太田の街か見えます♪








いい雰囲気♪












難攻不落の山城!



素敵ですね〜♪





月ノ池!





キタ〜♪




攻める





Jrくん!!




続く





JrくんMk2!!






はいっ!



ポーズ!!





(爆







いや〜♪


素敵です♪






城跡

到着(^^ゞ







日ノ池!



まん丸です!












さらに登り








大ケヤキ!




正面には




神社!






お参りをして







御朱印をいただきましたm(_ _)m




スタンプは




大ケヤキのたもとの

小鳥箱の中に
ありました!!




無事に用を足し


下山します!



そこで


ここからの
景色が最高だろうと

思い

ルート変更!









やっぱり
ここからが


1番いい絵です♪



大変満足して




下山します(^^ゞ











JrくんMk2も

元気いっぱい♪




帰るのでした♪



ちなみに





金山城跡は

こんな感じです(^^ゞ♪





これで
終わりの予定でしたが



スタンプ帳の記載で


スタンプは常設している場所が

あと数ヶ所
帰り道方向にありましたので


そこへ向かいます!






旧金山図書館!





天神山古墳!





東日本最大の前方後円墳!



デカイ!!



近くに
駐車場がありません…(⌒-⌒; )






線路脇から
向かいます!!






部販の脇に入ります!






背中は陸橋!







まだまだ


先は長い!(笑






あぜ道を抜けて







スタンプラリーの旗が
見えました!







スタンプ到着(^^ゞ







ちなみに

銀狼は
遥か彼方!(爆





天神山古墳!





その脇に
スタンプ台があります!







そして

本日のラストに


塚廻り古墳群第4号古墳!













無事本日の任務完了です!(笑


いままでとは打って変わって





なんにもない

田んぼの中です!






遠くには

赤城山かな?




こんな感じで


軽い気持ちで
出発した


新生銀狼の初ドライブは



怒涛のようなイベントとなりました!(爆



全26ヶ所がある内の

12ヶ所!


制覇しました!


ちなみに








スタンプ帳は

結構丁寧に

作られております(^^ゞ



残りの14ヶ所は


明日


廻りたいと思います(^^ゞ♪





ではでは


今回の新生銀狼の初ドライブは


雨がパラつく中

常時AC ONで

ちょこちょこ走り回り





とても
平凡な数字で終わりました!(笑




でも

とても楽しい初ドライブでした♪



ここ最近

Jrくんは
楽しかったドライブの帰路に


今日のドライブは

よかったね〜♪


っと
嬉しい言葉をくれます!



でも
今回は


ドライブの次の日も

楽しかったって

言っていたらしい!

嫁談!



なので

2週連続で

スタンプラリーの旅に
する事にしました(^^ゞ




このスタンプ帳に出会えてよかったです♪


物より思い出(^^ゞ
Posted at 2017/07/30 00:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月29日 イイね!

魔術師の力!

魔術師の力!大阪SEVショールームへと

足を運んでから

早いもので
2週間が経とうとしています!

ですので
そろそろSEVの魔術師による
銀狼の変化を

書こうかと思います!



まず

1番大きな差は

ブレーキが効かなくなった事です!
ただ
純粋にブレーキの効きが悪くなった!
と言う訳ではありません!!(爆







私が大変気にする
転がり抵抗を軽減することにより
車自体に止まろうとする力が
働かなくなる為
必然的にブレーキが効かなくなったと
認識するのです…(爆

私の車を
すでに運転した事があるかたは
いままででも
充分ブレーキが効かないと
認識してもらえていると思いますが
今回のブレーキの効かなさは
いままでの比ではありません!!(爆

いまだに
ブレーキが効かなく
オーバーランしますので…∑(゚Д゚)


続いて

エンジン!

当然今回プレミアムを装着しましたので

その変化は
大きいです!




アクセルを踏めば
即座に反応し
加速をする!

その気持ち良さは
素晴らしい♪

エンジン音も
静かになった事もあり
ついついアクセルを踏んでしまいます(^^ゞ


そして
今回気が付いた事ですが

プリウスに乗り
いままで走り屋方向に
走っていた
私ですか

燃費人間になってしまう
要因になったのが

エンジンの音にあるのとが
解りました!

いままで乗って来た車は
ほぼ
ターボ車!

アクセルを踏めば
加給が掛かる
気持ちの良い音が聞こえて来ました♪

アクセルを踏む
楽しみの1つですよね(^^ゞ

でも
プリウスは
アクセルを踏み込むと

気持ちの良いエキゾーストノートではなく

どうしても
エンジンが悲鳴をあげているようにしか
聞こえなかったのでしょう…(⌒-⌒; )


だから
アクセルを踏む事が出来ず
燃費走行に?
燃費追求に走ってしまいました!(笑

もちろん
ボディの弱さなども
ありましたがね…(笑


でも
今回プレミアムをインストールして




エンジンが滑らかかつパワフルに回り
エンジンから悲鳴が聞こえないことで

アクセルを踏む事への躊躇が
減りました(^^ゞ


はたして
これはいい事なのでしょうか?(爆


パワーモードでの
エンジンレスポンスは

本当気持ち良いですが

肝心の燃費走行時の
低速トルクの変化は

微々たるもののような気がします…

結局
CVTの伝達効率が
(低速は特に!)
悪いので
どうにもなりませんね…(⌒-⌒; )


滑らかな
エンジンフィーリングは
手に入れられましたがね♪


それだけでも
充分か?(笑



エンジンが
かなりパワフルに
仕事してくれるお陰で



やたらと
モーターが非力に感じた為


まさかの追加オーダー!(爆




このeチャージは
かなり凄い!

モーターのパンチ力が
格段に上がり
アクセルをいままで通り踏むと

車が
グイッと動きます!

まだ
慣れませんね〜!(笑

とにかく
パンチ力は凄い!


ですが
そのパワーが持続するイメージは
ありません!

瞬間的なパワーかな?


モーター走行を持続していても
高負荷時のバッテリーの減り方は
いままでと変化を感じません…

しかし
低負荷時!

ダラダラと転がしている分には
なんとなく
モーター走行の時間は
伸びている印象はあります!


モーターに力が増したことにより
乗りやすくなりました。

今現在でHSI60%のモーター出力が
HSI50%で絞り出せるようになれば

かなり
乗りやすく

扱いやすい車になるんだけどな〜!♪(笑


とりあえずの
目標として
車作りをして行きたいと思います(^^ゞ



いままで
車作りをする上で
1番大事にしていたのが

転がり抵抗の軽減です!

いままでも
かなり転がり抵抗を
軽減出来ていると
思ってましたが

今回の施工で
さらに転がり抵抗を軽減出来たと思います!

もしかしたら
転がり抵抗ではなく
走行抵抗かもしれませんが…(笑


アクセルをオフしていても
Nレンジか?っと
錯覚するほど
転がります!

当然Nレンジでは
さらに転がります!

転がり抵抗?
走行抵抗が軽減されると

車の動き出しも
素晴らしく
軽くなります!


エンジンがパワフルになり
モーターも力強くなったことも
相まって

車が
かなり軽くなった印象です(^^ゞ



ストレスブロックを
適正化してことにより

足回りがかなり
しなやかに動くようになり

こちらの要望通りでしたが

動く過ぎて
フアフアします…(⌒-⌒; )

高速を走り続けていた分には
気になりませんでしたが

一般道に降りてから
その感じが強くなりました。

よく言えば
荷重移動がしっかり出来る車ですが

燃費走行には向きませんし

そもそも
エコタイヤ!
AAAでは
タイヤが負けます…(⌒-⌒; )

タイヤが勿体無いです!!

普通のタイヤなら
かなり楽しいセッティングになっていると
思います♪

でも
いま履いている
AAAでは
フロントのアウト側
1本に負荷が集中するので

タイヤがすぐにダメになりそうです…(⌒-⌒; )


そんな訳で
魔術師殿に無線連絡すると

その打開策の提案があり
それを試す予定でおりましたが

普段乗りをする内に
随分こなれて来て

現在あまり
気にならなくなってきました(^^ゞ


SEVとは
走り方、走るシチュエーションにより
変化する物の
理解しております(^^ゞ



とまぁ

こんな感じの体感をしてきましたが

SEVと出会い
そのパワーに魅せられて
いままで来ましたが

果たして
その変化は

誠なのであろうか…?

人間に作用する
錯覚なのではなかろうか?


そう思うことも
多々ありましたが


今回
追加メニューで

装着したeチャージ!


これは
凄い!!


いままで体感の変化しか
起きてこなかった!
(語弊があるかもしれませんが…(爆)
SEVの効果ですが

初めて
数字の変化を

目にしました!!



過去に
燃費道にひとつの答え!


として
書きましたが


SOC45%以下での
エンジンONであれば
充電量を高く保て
それ以上のSOCで
エンジンONした時は
無駄が発生すると

記載した記憶がありますが

そこに
違いが出ました!

eチャージ!
凄い!!



まずは

通常

SOC45%以上
SOC50%以下の場合!








このように

充電アンペアは

10〜13A程度となるのが

私の中での常識でした!


が!


eチャージを装着してから






現在SOC48.6%の状態で
モーター走行!

この状態から
エンジンを掛けます!











すると

20%超えの充電量を
発生出来ております!!

これは
かなりビビりました!(笑


SEVの効果が目に見えた!

っと!!


そして
私は
SOC45%以上のエンジンONで
充電量を下げるのは

てっきりトヨタの技術者が
意図して組んだ
プログラムだと思い

なかなか
考えられたプログラムだな〜!

っと
感心していたのですが

まさか
ノイズの影響だったとは!!(爆


ガッカリです…(⌒-⌒; )




そして

当然!






50%を超えると

充電量は
ガクンと落ちます!

ここは
変わらず!(笑



しかし
もの凄い変化です(^^ゞ


これで

これまた過去にあげたブログの

ジレンマ!


ひとつ解消出来そうです(^^ゞ


ただ
SOC45%以上50%以下の
エンジンONの時に

充電量が20A超えになるのが

完全では
まだなさそうです!

まだ気まぐれな感じで


いろいろなシチュエーションで
エンジンONをして

条件を探っていますが


いまだに発見出来ず!!



でも
ほんとに


ビックリする変化内容でした。




とりあえず
長くなりましたが


今回の大阪SEVショールームに行き

リセッティングを行なって頂いた


変化
感想になります(^^ゞ





Posted at 2017/07/29 06:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月27日 イイね!

SEVリセッティングの結果は如何に?

SEVリセッティングの結果は如何に?早いもので
大変濃厚な大阪道中記から
2週間も経過しようとしています!!


とりあえず

今回は
日々走っている
通勤燃費にて

お話したいと思います(^^ゞ


まずは
週明け月曜日!



変化を期待して
まぁ
普通に走りましたが

以上の結果!(笑

まぁ
最低ラインでしょうか?



火曜日!





燃費普通…(⌒-⌒; )


至って普通です…(笑




水曜日!





この日は
保育園にJrくんMk2を
送って行ったことで
距離が伸び

燃費も伸びるかと思いましたが

いつものバッテリーの使い方と
違い
戸惑い
燃費は散々…(⌒-⌒; )



では

木曜日!





いままでの
通勤にて得た内容にて

自分なりのベストを
尽くしてみました!
(極端な燃費運転はしていません!!)
(もちろんバッテリー貯めてのスタートもしていません)


気持ちの良い燃費が出ました(^^ゞ


いままでの
最高燃費は

41㌔


ハッキリとした
違いを
数字でも
示す事が出来たのではないでしょうか?(爆


ただ
私の通勤距離は
大変短く
信号のつながり
車の流れ方!

その他諸々で
簡単に数字が変化する
環境ですので

毎回
こんな素晴らしい数字が
出るわけではもちろんありませんが


とりあえず
結果が出て

よかったと思います(^^ゞ



毎回
こんな数字で

走れたら

最高〜♪

なんですがね〜!(爆



現実は
厳しいです!(爆



以上!


SEVリセッティングの結果報告!


通勤編でした(^^ゞ
Posted at 2017/07/27 12:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤燃費! | クルマ
2017年07月24日 イイね!

続!大阪夏の陣!!(笑

続!大阪夏の陣!!(笑大阪から
13時間の時を掛けて
無事帰宅しました!

結構
疲労困憊です!が

嫁との約束があり

帰宅後の
この後
お出掛けのつもりでおりましたが

嫁から
まさかの

あんたは要らない発言が…∑(゚Д゚)

やる気満々だったのに〜!

っと言う
喪失感…(⌒-⌒; )



お言葉に甘えて
一眠り!

なんて
思いましたが

気分が高揚しているのか
眠る気分でもなく


SEVの魔術師殿との
無線通信により

より
モーターに
私好みの味付けをする為に





eチャージのリセッティング!!


やりたい事が

車両に付いた状態で
出来なかった為!


PCUを外し





裏面へ



装着!




諸用を済ませる為に

一回り!




この変化には


正直…




焦りを感じました…∑(゚Д゚)




PCUを外した影響もあるのか?



なんて事も

考えましたが…



なんと


モーターのパワーが!!




まったく
なくなりました!!(爆



SEVを取り付けて



悪い方に働いたのは


初めてです!!



付けてない方が


よいなんて…(⌒-⌒; )



恐ろしきかな



eチャージの実力!!




てな訳で


すぐに
元の位置に戻しましたが



楽しいですね♪


SEV♪


素晴らしいですね♪



SEV♪





そんなこんなで


帰宅後!





SEVの魔術師殿に頂いた


プレミアムなカタログに


毒され!!


妄想を膨らませていると






うちの子も

SEVの癒し効果で


リラックス!!(爆



そんな

とても満喫した


大阪道中記でした(^^ゞ




一緒に
遊んで頂いた方々!



本当にありがとうございましたm(_ _)m



そして

長きに渡る大阪夏の陣を

見に来て頂いた方々

ありがとうございました(^^ゞ




今後は

SEVの魔術師殿に寄る

魔術の結果報告と

移らさせていただきます(^^ゞ


今後とも
よろしくお願い致します♪
Posted at 2017/07/24 21:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪! | クルマ

プロフィール

「@なんちゃんパパ さん!
この間のコメントは
こう言う事だったのですね…
これはもう
こっちに引っ越して来るしかないですね…
ご検討を祈りますm(_ _)m」
何シテル?   10/12 21:22
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
23 45 678
9 10 11 1213 1415
161718 19 20 21 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation