なんなんすかね?
近所で県道の拡幅工事をしてる箇所があり、片側交互通行になってるので当然ですけど信号機が設置されています。
工事区間は100mくらい。道路がカーブしてるので対向車が来てるかどうかは、その場ではわからない。
昨日の夕方、そこを通りかかった際に信号機100m位手前で青から赤に変わったので、後続の車間を確認して当然停車しました。
すると後続の軽トラはなんの躊躇もなく私を追い越して信号を突破して行ってしまいました。
『何かが漏れそうだったんかな?ww』くらいに思ってました。
そこの信号機はトップ画と同様に青に変わるまでの残り時間が表示されるタイプ。
たしか待ち時間は1分30秒。
我慢出来なかったんでしょうねwww
青に変わるまで私は当然信号待ちしてましたが、その間に1台またも軽トラが後続で信号待ち。
しかしその軽トラは普通の車間ではなく若干空け気味で私の後ろに停車。残り時間はたしか30秒くらい。
こりゃもしかして?と思ってたらその通り!
青に変わる10秒前のタイミングで、その軽トラは私を追い越して信号突破して行ってしまいました。
工事用信号の変わった間際と、残り10秒切ったタイミングでは、対向側の信号が赤になってること位知ってるんですがね。
だからって行っちゃって良いことにはなりませんよね?
青に変わってから、その軽トラの後を付いて行きましたけど、別に急いでる様子もない。
その先の交差点の信号ではちゃんと停まってました(笑)
先日長野県南部を徘徊してる時、残り時間表示の無い工事用信号がありました。
時間表示するタイプが普通だと思ってましたけど、無いのもあるんですね。
みんなこういうタイプに変えちゃえば、赤のうちに行っちゃう人減るのかなと。
1ヶ月位前には、やはり同じタイミングで赤に変わったので停車してすぐに対向車が来た事があります。
どうせその車は、対向側の信号の残り時間15秒くらいでスタートしちゃったんだと。。。
その時の対向車と、昨日の軽トラがもし同じ日にそこを通行してたらと思うとゾッとします。
目の前で勢いよく正面衝突なんて事になってたかも。
信号機がなんの為に設置されてるのか、残り時間がなんの為に表示されてるのかなんて、免許持ってる人間なら考えなくても分かりそうなもんでしょうに。
そういう人って、
「急いでたから・・・」
とか
「渋滞してるし・・・」
なんて言い訳するんでしょうね。
横断歩道の歩行者優先もそうなんですけど、マナーじゃなくてルールなのに。
昨日の軽トラはどっちも近所のオッサン。
あんなオッサンにはなりたくないです!
Posted at 2014/10/04 18:46:24 | |
トラックバック(0) |
思いつき | 日記