
9/14-9/15の『京都一泊ツーリング』直前にまさかのカイエンオーバーヒートがあり、前日9/13に代車としてパナメーラを貸してもらいました。試乗車として登録したばかりの新車、素のV6-3600ccモデル、色はカーボングレーメタリックです。
京都ツーリングおよび、カイエン修理完了まで2週間ほど乗りましたので、その雑感を書いてみます。

実は一度も試乗したことが無く、パナメーラを運転するの初めてでした。駐車スペースに停めてみると、カイエンと幅はほぼ同じです。ただ全長が160mm長く、全高は285mm低いので随分平べったく感じます。まさに911を長くしたようなデザインです。
これを「流麗なデザイン」と好ましく感じるか、私のように「911をダックスフント化したみたい」と感じるかで評価が分かれると思います。最近流行の「4ドアクーペ」って感じですね。個人的にこの手の車ではBMW6グランクーペが好きですね。

逆に内装は私、結構タイプです。997をベースに横へ広がるデザインで、ゆったりしてゴージャスな雰囲気です。空冷をインスパイヤする5連メータも泣かせます。

また、現在のポルシェ車の内装のデザインポイントである「前方に向かって上昇する デザインのセンターコンソール」がパナメーラから始まりました。(限定車の918を除けば)これ小生のブログの「991のマニュアル車試乗記」では酷評していましたが、デザインとしては格好良くて好きです♪

後部座席の足元もとっても広いです。まあ全長5mを越える車なんで当たり前と言えば当たり前ですが。後部座席の足元なら父のメルセデスSクラス(もう先代)よりも広いと思います。

・・・ただ、後部座席にもセンターコンソールが有ります。特別な感じがして良いんですが、これのせいで乗車定員は4人なんですよね〜!たった4人。全長5mも有りながら、ミラやアルトと同じ4人乗りなんです(泣)
これって我が家のような核家族4人の家庭だと、たった一人のお客様すら駅まで送ることが出来ません。うちの場合はお義母さんがしばしば我が家に孫の顔を見に来訪するので、レストランへ行ったりちょっとドライブで紅葉を見に行くのにも2台で出掛けないといけません。・・・このリヤ用のセンターコンソールはレスオプションして5人乗りを選べるようにして欲しいです。

あと流麗なデザインにする為に全高を低くしてあります。それでも大人がリヤシートへ十分乗れるように設計されています。その為に室内高は当然低くなり、その結果リヤシートの座面はかなり低い位置に座るように強制されます。ガラス窓の面積も狭めで乗り込むと、結構「穴蔵」感が強いです。閉所恐怖症の人には厳しいかも、です。

トランクスルー機能は付いていますのでゴルフバックやスキー板は余裕で積めますが、やはり天井高が無いので三輪車とか子供用自転車は積むのは全く無理です。(カイエンだと16インチの子供用自転車も積めました。)

代車もらってすぐ翌日からポルシェクラブ静岡主催の『京都一泊ツーリング』へ出掛け、高速を中心に二日間使用してみました。京都市内の観光にはパナメーラは使わず、観光タクシーでしたので問題有りませんでした。高速道路の仕様ならパナメーラの長大さは気になりません。むしろホイルベースが長くて全高は低いので、まるで水冷911を運転しているかのような安心感があります。
ただ新車のエンジンでしたので、回転計見ながら4000回転程度で我慢していましたので、高速道路の4人乗車で上り坂だとちょっと辛かったですね。慣し終わっているならPDKをマニュアルで4速まで下げて加速すれば、力強く加速してくれることでしょう。
パナメーラV6のハンドル操作の力は低速走行時はやや軽いですが、カイエンV6ほどは軽く無いです。何度か試乗したことのあるカイエンV6のハンドルは薬指1本で回せるくらい軽くてちょっとびっくりしてドイツ車ぽくないです。それよりはやや重く、親指1本でも回せるくらいかな。しかし高速ではしっかり重く、がっちりしてフラフラしたりはしません。
パナメーラのV6-3600ccのエンジンはカイエンと違いVW製で無く、ポルシェ自社製でしたね。カイエンV6エンジンよりも、エンジンが軽やかに回る気がします。気のせいかもしれませんが(笑)
逆にトルクはカイエンV6エンジンより細い気がします。新車のエンジンだからまだ眠い印象があるから、かもしれませんが。PDKはこのエンジンとの相性が良い印象でした。小排気量な分、ありがたみを感じます。以前乗っていたVWトゥーランの1.4TSIのエンジンもDSGとの相性が良かったでした。
一泊した翌日に奈良を訪ねたときは、大きな駐車場が満員で路地裏にある駐車場を利用しましたのでやはりパナメーラの取り回しの悪さが気になりました。ただ前後のコーナーセンサーとバックカメラが有るので、初めてでも問題はありませんでした。使っていれば慣れるレベルでしょう。

驚いたのは燃費も良いことです♪
写真の通り、帰りの道では11.8km/Lでした。旅行から帰ってから2週間ほど代車として使いましたが、市内でも7.5〜10.0km/Lと3600ccのエンジンでこの大柄なボディからすると嘘みたいに燃費が良かったです。
私のカイエンは200kg重く、エンジンもSなのでV8-4800ccもあるせいか燃費はかなり悪いです。高速で最高でも9.8km/L、市内だと4.2〜4.8km/Lしか走れません。
以上、雑感でした。
返却する頃になりパナメーラのエクステリアデザインにも慣れて意外と「格好良いかも」と思えるようになりました。以前コンセプトカーで発表されたシューティングブレークは格好良かったですので、次期パナメーラのデザイン次第では愛車候補になるかも。
ああ・・・でも5人乗りでないと無理か。
車に慣れた頃、やっとmyカイエン修理の連絡がありました。明日戻って来ます。
試乗車を快く貸してくれた地元ポルシェセンターさんに感謝です!
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ポルシェ | 日記
Posted at
2014/09/27 14:59:22