• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

タイカン内覧会へ招待♪

タイカン内覧会へ招待♪ 先日地元ポルシェセンターからDMが有りました。

********************************************************
〜『The new Taycan 特別先行内覧パーティー』のご招待〜

 さてこの度、特別なお客様をお招きして''The new Taycan 特別先行内覧パーティー''を開催する運びとなりました。未来に対するポルシェの答えを革新的トータルコンセプトで具体化したフル電動スポーツカー、新型タイカン。
 日本国内でのデリバリーが開始される前に、欧州仕様ではございますが、いち早く新型タイカンをご覧いただきたく、特別先行内覧パーティーにご招待いたします。
********************************************************


ということで本日出掛けて参りました!
久しぶりに991で次女を誘ってのドライブでした。


内覧会の場所は、静岡市の日本平ホテルでした。

内覧会は14:00〜17:00までの予定でしたが、ここのホテルは駐車場が混み合うことも多くホテルから離れた砂利駐車場に回されることも時々あるので少し早めの11:30前に到着しました。


お昼はビッフェで十分だったのですが、あいにくと満員でホテル内の寿司屋へ。中学二年生の次女は食べ盛りでランチメニューだけでは足りずに追加してましたw


食べ終わっても12:30くらい。
まだ時間が有ったので仲居さんオススメのホテル6階の展望テラスへ。

雲ひとつ無い快晴でこーんな風に富士山と清水の街と駿河湾が綺麗に見れました♪

********************************************************


内覧会は14:00からでしたが、開場は13:00なので1階ボールルーム「日本平」


会場へ入ると中央にケータリングのコーナー、そして会場の左右に丸テーブル、左右の壁ぎわに椅子が配置されていました。そして会場正面奥に…


をををっ!
シーツに包まれたタイカンが展示されていました。

会場に1時間も早く入ったのですが、知人やポルシェクラブ静岡のメンバーがいたので喋っている間にあっと言う間でした。


定刻を5分押して、14:05からポルシェセンターの社長の挨拶で始まりました。
短い挨拶ののちに、


いよいよカウントダウンが始まり、


車の後方にいたスタッフがシーツをスルスルと引っ張ると、


新型タイカンが現れました!


80組くらいの来場者が少し遠巻きながら、初めて見る真紅のタイカンに釘付けでした。

展示車はカーマインレッドのターボでした。これは昨年11月に渋谷表参道で展示されたのと同じものですね。東京で展示された後に、大阪でも特別内覧会が有ったのはポルシェブロガーの方で知りました。年をあけてやっとこちらの田舎県へ順番が回って来た様です。

① 公式にはカーマインレッドとのことですが、光の加減かガーズレッドにしか見えません。カーマインレッドはもう少し暗めの朱色って感じだと思うのですが…

② ポルシェジャパンの方は日本全国のポルシェセンターへは貸し出さないとの話も。前年までの成績に応じて…との噂も。



諸元表も掲示されていました。




車高が低いお陰で随分とコンパクトに見えるのは目の錯覚ですね〜!

途中からお客さんの要望で車両を点灯をしてくれました。




点灯するとタイカンに特徴的な4つのLEDライトからなるヘッドライトと、ピエロ顔のフロントバンパーサイドのデザインが引き立ちます!


ブレーキランプ周りの横一文字のLEDライトは未来感溢れる感覚です!


フロントフェンダー後部のスリットも印象的です。


Cピラーの斜め具合と、リヤサイドウィンドウの曲線991992との血縁を感じさせるデザインです♪


充電ポートは左右に有りますが、急速充電器に対応しているのは右側だけの様です。(欧州仕様車)


トランクは深さは余り無いものの奥行きはソコソコ有ります。後部座席も倒してトランクスルーに出来るようです。

(ホントはエンジンが無いのでフロントフード下も小さめのトランクが有るのですが、今回は内覧会会場では充電出来ない為に外付けのバッテリーを搭載していました)

続いて内装へ。






ついに物理的スイッチや機械式メーターが全廃され、全てタッチパネルとなった未来感溢れるデザインでした。
ただその配置はあくまでクルマらしく、ポルシェらしくデザインされており、テ○ラの様に中央にドーンとi-Padが置かれているだけのものとは全然違います。

********************************************************

クルマに夢中となっており、一緒に来た次女が居ないので探しに行くとポルシェクラブの他のメンバー同伴のお子さま達とケータリングのオヤツをガンガン食べて居ましたw!

さっき寿司を沢山食べたばかりだよね⁈


そして次女を連れて来て…大事な大事な、後部座席のチェックをしました。


足元は広さ十分に有りました。


天井は…身長148cmでこんな感じでした。頭の上に拳一つ以上入ります。ただやはりルーフが後ろ下がりなので少し閉塞感が有るそうです。

********************************************************

最初は混雑していましたが、始まって1時間半もするとお客さんの7割くらいは帰られました。




これでやっと全体像で撮影出来ました。

うちも次女が少し飽きて来たので15:30過ぎに会場を後にしました。



いやーポルシェタイカン格好良かったです!!!

ポルシェの車の常ですが、雑誌に載っている写真よりも実物の方がずっと良いです。(つまりポルシェは写真写りが悪い⁈)

パナメーラより全長がたった90mm短かく、29mm幅広にも関わらず全高が45mm低いことで非常なコンパクトに見えます。巨大化した992と比べれば印象としてはほぼ同サイズだと思います!

デザインだけで言えば文句無しです。


********************************************************

問題は…電気自動車であること!

それに限ります。充電体制がどうか?です。特に外出時の。



今回のタイカン製造に関してポルシェは充電時間短縮の為に800Vの高圧充電器を導入しました。「たった15分で80%充電可能」という触れ込みですが、どうやら日本では国土交通省?から許可が降りない様です。

それもそうですが、何と言っても充電器の数が少ない。
通常の充電器は役所などの公的機関や道の駅なのでも時々見掛けます。ただ通常の充電器では大して充電出来ません。CHAdeMOの高速充電器を探すと都会ならいざ知らず、田舎には少ない!

外出先でたとえ充電器にたどり着いても…


<昨年末•某パーキングエリアにて>


ここには充電器が1台だけ有りました。

向かって右側のゴールドの日産リーフが充電中でした。左の順番待ちスペースにブラックのリーフが停まっていました。

あ〜前の方が終わらないと充電開始出来ないな…大変だなあ。

ふと目線を右に向けて見ると…


さらに後ろにホワイトのリーフが並んでいました!

あちゃー!!!


もし私が電気自動車のオーナーだったとして、電欠になりそうになりながら何とかパーキングエリアに着いたところこの状況だったら!

1台30分として、3台分の1時間半後にやっと充電開始出来ます。そして出発するのは2時間後となります…

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


うーん。

今後どれだけ日本のインフラが整備されるかが売れ行きの鍵ですね!



ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2020/02/12 17:06:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

雲流る夏の線形計画法
CSDJPさん

新商品 マジカルアート 超撥水 ド ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2020年2月12日 19:06
タイカン…いいですよね😁
でも もう 待てば待っただけ、スマホのようにいいものがでて 2020年のタイカンのここが言いとか?ないかも。
充電時間もネックですよね😁
わたしは内燃機…でいいかな?
コメントへの返答
2020年2月13日 12:17
コメントありがとうございます。

スマホやPCは新しければ新しい方が性能が良くなりますからね…😅

内燃機関から電動車にいつ乗り換えれば良いのか迷います💦
2020年2月12日 21:16
こんばんは^^

全長で5mとなるとうちの車庫にはいりましぇん苦笑

それとやはり問題は充電のインフラですよね
今のインフラだとツーリングなどの遠乗りは出来ないかなぁ
日本はEVに進めるならもっとインフラ整備を本気でやらないと、
普及は難しいのではないでしょうかね。

やっぱり内燃機関でいいです、自分も。
あとどれくらい運転出来るかな?
コメントへの返答
2020年2月13日 12:21
こんにちは。
普段使いするには全長5mはギリギリだと思っています。セカンドカーや運転手付きならOKですが😅

タイカンの走行可能距離は微妙でツーリングの時に帰りのS.A.で充電の必要が出て来ますね…

その時にブログ最後に書いたLeaf3台待ちに遭遇したら萎えますね😭
2020年2月12日 22:41
こんばんは!
実物の方がカッコいいのは992で感じました。
タイカン、イイですねー
ポルシェのEVなら走りも官能的になってるみたいなので興味津々ですが、やはりインフラ問題ですよね。インフラが整備される頃には自分は免許返納かも知れません(苦笑)
コメントへの返答
2020年2月13日 12:24
こんにちは。

4ドアセダンとしては素晴らしくスタイリッシュでしたね😆🎶

やはりインフラ次第かなぁ😅

ただETCとかも途中からいっきに普及が進みましたから…
2020年2月13日 7:06
おはようございます

おお、、流石選ばれし者のみの展示会ですね。。
羨ましいです。。

EV車は特に暖房使うと一気に電池が減ります。。
メーカー値の半分以下の電費?が実情です。
冷房はそれほどではないのですが、、、
まだまだこれからの国とメーカーの課題ですね。。

でも素敵なデートでこれまた羨ましいっす。。
コメントへの返答
2020年2月13日 12:29
こんにちは。

そうなんですよね〜😅
イメージとしては冷房の方がバッテリーを食いそうなのですが…実際は暖房の方が問題ですね😣

まぁその点、温暖なこちら静岡県は大丈夫だとは思いますが👍

娘といつまでデート出来るかなぁ⁉️
2020年2月13日 7:25
お疲れ様です!やはりいいですねー!しかしまだ買うには早いのかなー。買えませんけど。また楽しみにしております!
コメントへの返答
2020年2月13日 12:31
デザイン最高‼️

インフラ最悪‼️(現状での)

と、言うところでしょうか…😅
2020年2月13日 12:39
ハイブリッドなら良いけど、
100%EVでの遠出は不安ですね。
先日はプリウスEV並んでるのも見ました。
充電も有料化が進むみたいだし、
しばらくは減りゆくGSとのバランスを見たいですね。
コメントへの返答
2020年2月13日 21:32
こんばんは。

車としてタイカンは優れていてもインフラが追い付いていないのが残念な感じです。

確かにGSの数と充電器の数とのバランス次第ですね!

プロフィール

「@あんでぃ911

室内掃除お疲れ様でした😉
あ、997の臭いですよね⁉️

私の964もめっちゃ古いレザー&オイル臭がしてますよ👍」
何シテル?   05/20 17:49
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェフェスティバル'23 参加 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 07:49:31
RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation