• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

愛車と出会って22年!

愛車と出会って22年!2月27日で愛車と出会って22年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ございません。

■この1年でこんな整備をしました!

ございません。

■愛車のイイね!数(2021年02月27日時点)

137イイね!

■これからいじりたいところは・・・

内装のレストア・エンジンのオーバーホール

■愛車に一言

ついに来年で30歳ですね!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/02/27 16:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年02月24日 イイね!

キリ番1,000km

キリ番1,000kmタイカンのオドメーターが1,000kmとなりました。

納車されてまだ2週間なのでまずまずのペースです。



以上!
Posted at 2021/03/01 20:05:43 | コメント(2) | ポルシェ | 日記
2021年02月24日 イイね!

ビート29年目の車検でした

ビート29年目の車検でしたビートの29年目の車検でした…ええと何回目?

平成4年式のものを7年落ちの中古で購入しています。(詳しくは愛車紹介のコーナーで見て下さい。)

もともとガレージ保存だったのですが991増車の為に自宅ガレージを追われ普段は賃貸ガレージに停めてあります。


① 普段手元に置いていない為、
② エコパサンデーランが終了してしまった為、
③ コロナ禍の為、

前に車検から100km走っていません…(汗)

手を掛け過ぎていて手放せません…(汗)

(写真は2020年4月緊急事態宣言時のガラガラな桜並木で)
Posted at 2021/02/24 21:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年02月23日 イイね!

高速道路でお出掛け③ 急速充電器初利用♪

高速道路でお出掛け③ 急速充電器初利用♪本日2/23は天皇誕生日で祝日でした。令和3年にもなってまだ馴染みが有りません…上皇さまの12/23の方が長らく馴染みが有るので。


さて所用にて名古屋へ出掛けて来ました。(ちゃんと不要不急以外の用事ですよ。)


昨夜から充電していたのですが、出発が早かったせいかあと少し満充電にはなっておらず。今朝は暖かく外気温が13℃も有ったのですが、99%充電で航続距離は321kmと奮いません。


自宅から東名高速&名古屋高速を主に90km走り到着!

名古屋駅前での用事でしたので駅前地下街の地下駐車場へ停めました。

駐車スペースが狭目でタイカンには横幅がキツい。全幅1966mmもあるので。ちなみに前車の先代カイエン(タイプ958)は1940mmでしたが私は20インチホイールを納める為にターボモデル用のオバフェンを後付けしていたので1955mmでその差は11mmとほぼ同じでした。


到着時のバッテリー残量はこちら。
バッテリー99% → 65%
航続距離 321km → 206km となりました。

実走行90kmなのに航続距離は115kmも減ったのね…予定の時間に間に合わなくなりそうで高速道路をやや良いペースで走らせたせいかもしれません⁈


昼過ぎに用事が済んで帰宅の途へ。
バッテリー残量は十分だったのですが先日失敗したポルシェターボチャージングステーションの充電に再トライすべく目的地へ向かいます!

10分ほどで…


ポルシェセンター名古屋へ到着しました!

先週ポルシェセンター長久手(愛知県長久手市)でスマホに入れたPorsche Charging Service (PCS)のアプリでタイカンを充電しようとして失敗しました。スマホが認識されなかった様です。

その時は結局、サービスマネージャーさんが自分持ちの認証カードをかざして急速充電をしてくれました。充電を待っている間、店内でカフェラテをご馳走になりました♪

さて駐車場に入ろうとすると誘導員の方が来てくれたので「あの〜急速充電器を使いたいんですが?」と伝えたのですが…





ガーン!


やはりまた…




広くは無いポルシェセンターの駐車スペースでは充電スペースも単なる駐車場として使われておりました。



そして出て来た営業マンへ事情を説明して…



メルセデスSLのお客さんに車を移動して貰いました。



(毎度同じパターンw)



それで何とか充電スペースへ停めれました。


タイカンの充電孔は左右に有るのですが運転席側(右側)は普通充電用、助手席側(左側)は急速充電用なのです。


ポルシェターボチャージャー本体の画面のQRコードを読んだり、手動で充電器の番号を入力したりしたのですが…やはり…


何故か認識せず。

対応してくれた営業マンに聞くとまだこちらでタイカンのお客さんが自分でスマホで充電したことは無いとのことでした。


(充電ポート横のランプが緑にならず赤い)
そして営業マンのお兄さん何とか頑張ってくれたのですが、
「ちょっと貸して下さい!」と私のスマホ触っているうちに…

私のPorsche Charging Service (PCS)アプリのログイン画面を誤って消してしまいログアウトしてしまいましたwww


そこで営業マンのお兄さん、顧客との約束が有ったらしく慌ただしくポルシェセンターを後にしました。


普通、そこで別の営業マンとかサービスに引き継ぐもんじゃ無いの???

私は放置されてしまい、前回ポルシェセンター 長久手で受けた、
① PCSアプリでは出来ませんでしたがアプリサービスマネージャーさんが自分のカードを使い急速充電させてくれた
② コーヒーブレイクを勧めてくれた


というのも無し。



ハイ!
名古屋近辺でポルシェご購入予定の皆さ〜ん!
老舗のポルシェセンター名○屋よりも新参者のポルシェセンター長○手の方が親切ですよー!!!




ということで失意のまま、東名高速に乗り帰路へ。



ナンカツマンナイナ


と思い立って「そうだS.A.で充電してみよう!」
途中上郷S.A.へ寄って見ました。もし普通充電器だったらアホらしいので止めようと思ったのですが…


ををっ!
良かった!CHAdeMO(チャデモ)の急速充電器だ!


S.A.に入ってすぐのところに設置されていました。


上郷S.A.到着時のバッテリーはこちら


登録はしましたが使うのは初めて。
日産ZESP3(ゼロエミッションサポートプログラム3)のカード
をかざすと、

認識しました!!!



ちゃんと日産ZESP3カードで充電出来ることが確認出来ました♪



ありがとう日産!
過去に日産車は964を新車購入した時、普段の足にマーチ(K11)の認定中古車を買っただけだけどwww



本当は充電待ち時間も具合を観察していたいところでしたが、今日は気温は2月と思えない暖かさだったのに風速10m以上の強風が吹き荒れていたのでS.A.内で30分間待ちました。

待つと長いな30分


30分経って充電完了するとスマホへメールでお知らせが来ました。親切♪


車のもとに戻りました。


充電完了!


バッテリー55% → 79%
航続距離 181km → 262km となりました。
30分間の急速充電で81km航続距離が延びました!


ZESP3カードのプレミアムプランで無くてシンプルプランとしたので月額基本料金が500円で急速充電器が10分当たり500円だから30分だと1500円かかった訳ですね。



帰宅時のバッテリー残量はこちら。




<本日のレポート>
① Porsche Charging Service (PCS)アプリ使えず。ポルシェターボチャージャーでの充電はリベンジならず。
② ZESP3カードでの充電に成功しました!
Posted at 2021/02/23 23:23:18 | コメント(6) | ポルシェ | 日記
2021年02月21日 イイね!

高速道路でお出掛け②

高速道路でお出掛け②2/11(祝)納車で早速最初の週末2/14(日)高速道路を利用して愛知県のポルシェセンター 長久手まで充電トライの旅へ出掛けてみました。

本日、もう少し距離を伸ばしてみることにしました。今回は愛知県犬山市迄おしごとに参りました。google mapによると片道120kmです。今回の目的は充電トライの為ではなく実用航続距離がどれくらいなものか試してみます。

タイカンターボSの航続距離のカタログ値は412kmということですがどうでしょうか??


昨夜から充電をしておりましたが…


100%満充電でも航続距離はたった312kmしか有りませんでした。
マジかよ…外気温は8℃と決して激寒では無いんですがこんな距離なんですね?

もちろん片道120kmなので往復は十分可能なのですが寄り道したり、渋滞したりすると不安な数字です。

そこで一番の電流喰いであるエアコンの暖房をオフとしました。寒さ対策としてはシートヒーターだけ点けました。すると…


航続距離が312km→350kmと延びました!(エアコンオフ表示)

よし!これなら大丈夫!


高速に乗って…


小牧JCTから中央道へ



そして120km先の目的地に到着!


バッテリー100% → 65%
航続距離 350km → 226km となりました。



***************************************************************

さて用事を済ませて午後3時過ぎに現地を出ました。
帰りは基本下りがメインなので安心してエアコンを使いました。今日の昼は暖かかったのでもちろん冷房です。


そして今回帰り道で試すつもりだったのは
走行モード「レンジ」


タイカンのドライビングモードはハンドルの右下に付いているダイヤルで選ぶことが出来ます。
「レンジ」 電費重視のモード。場合により後ろのモーターを止めて前のモーターだけでFFで走行する
「ノーマル」 普通のモード。
「スポーツ」 4輪駆動はリアに偏った配分に変わり、ダイナミックに制御されます。エアサスはやや硬くなり車高も少し下がります。
「スポーツプラス」 エアサスはさらに硬めとなり車高は常に-22mmとなります。


長距離を走るときに航続距離が延ばしたければ電費重視の「レンジ」モードにすれば良いな、と考えていたのですが雑誌のタイカン試乗レポート等で「レンジモードは最大時速100kmまでしか設定出来ない」とか書かれていたので…

納車された後に設定を色々したんですがその中で「レンジ」モードの最高速度を設定し直すことが出来ました。


ハイ!
実際にモニター内にレンジ120kmと表示が出ており、やはり最高速度を変えれることが分かりました。
〜結局「レンジ」モードは時速140kmまで設定出来る様です。

「レンジモード」で航続距離161kmと表記が出ていますが試しにダイヤルを使って「ノーマル」モードにすると150kmへと低下しました。



***************************************************************


自宅へ到着!

バッテリー65% → 30%
航続距離 226km → 100km
となりました。

ということで満充電で片道120km、往復240kmはまずまず余裕を持って出掛けられそうです。(今回仮に往路でエアコンの暖房を使ったとしても)




ちなみに今回は帰宅してわざと充電はせず…

翌朝バッテリーをチェックすると…


バッテリー30% → 28%
航続距離 100km → 95km
となってました!

一晩でこれくらい自然放電するのでしょうか??
それとも単に翌朝の気温が昨夕の気温より低下しているせいでしょうか?














Posted at 2021/02/22 22:26:42 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「@あんでぃ911

室内掃除お疲れ様でした😉
あ、997の臭いですよね⁉️

私の964もめっちゃ古いレザー&オイル臭がしてますよ👍」
何シテル?   05/20 17:49
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 1112 13
141516 17181920
2122 23 242526 27
28      

リンク・クリップ

ポルシェフェスティバル'23 参加 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 07:49:31
RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation