第10回911DAYS走行会が富士スピードウェイで開催され、一昨年・昨年に引き続き参加して参りました!
昨年に引き続き、タイカンで参加しました。
昨年は春の嵐のジャン降りの雨の富士スピードウェイで大変でしたが、今年は雲が目立ちましたがお天気はセーフでした。
電気自動車の場合、遠出するとなるとまずは目的地までの距離を下調べしないとイケマセン!
まずはgoogle mapで自宅から富士スピードウェイまで距離をチェックして…172kmでした。
バッテリー保護の為、普段の充電は満充電とはせずに85%に留めております。しかし久々の遠出に備えて前夜から自宅充電器へ繋いで満充電として出発です!
(昨年は納車されてまだ1ヶ月ちょっとだったせいで回生ブレーキが余り効いておらず、満充電でも走行可能距離は330kmだけでした。)
んんん???
何故か満充電では無くて98%でした。
走行可能距離431kmとタイカンターボSのカタログ値412kmを超えています!(ただしエアコンOFF&ドライブモードをRANGEとした値です。エアコンをONにすると走行可能距離は8%程目減りします。)
恐らく既に車が起動していて、出発前に荷物を積み込んだりしてわずか3分ほどの間に3%も目減りしていた様です。(エアコンとヘッドライトのせいか?)
こういうところがEVらしいですね…
気を取り直して出発!
航続距離延長の為に今回も高速道路では
走行モードをノーマル→レンジ(電費重視モード)
エアコンはオフとしました。
外気温が6〜7度前後と寒い中、シートヒーターだけで我慢しましたwww
途中何度かカーナビの目的地到着時のバッテリー残量を運転中にチラ見していたのですが最初は到着時52%残りだったのですが
→ → → → → 結局48%まで低下してしまいました。
やっぱりFSWまでの無充電での往復は無理だなあ。
前回は富士スピードウェイに行く時に御殿場I.C.で降りるところを充電の為に通り過ぎて少し先の足柄S.A.で充電をしてみました。(ここには上り・下りにそれぞれ2器ずつCHAdeMO充電器が設置されているので)
目的地を行き過ごすのも無駄かな?と思い今回は東名高速道路富士川S.A.上りのCHAdeMO充電器を利用してみました。
富士川S.A.は自宅から
115kmです。到着時のバッテリーをチェックすると、
バッテリー98% → 63%
走行可能距離431km → 254kmでした。
ムムムッ!たった115km走行しただけなのに177kmも目減りしていました。
外気温が寒かったせいでしょうか…(涙)
富士川S.A.上りのCHAdeMO充電器は1機しかありません。出力は50kWです。

30分間で
残量63% → 89%
走行可能距離254km → 359km
お!100km以上増えています。昨年の足柄S.A.の充電器(同じ出力50kWなのに)ではたった60kmしか増えなかったのに。これは嬉しい誤算♪
受付開始は8;00からでしたが、8:20に富士スピードウェイの29番ピット前に到着しました。主催の911DAYS誌の日比野編集長と関副編集長の姿も見れます。いつもありがとうございます。
富士川S.A.から富士スピードウェイまでは58kmです。到着時のバッテリーは
残量89% → 69%
走行可能距離359km → 268km
思ったより減っていました。これは高速道路降りてからは
レンジモード→ノーマルモードに変えた影響、そしてずっと登り坂だからでしょうか。
9:00から2階クリスタルルームでブリーフィングでした。
昨年の土砂降りと違ってキャンセルされる方がおらず60台もの参加でした。
ピット内の写真です。この走行会はいつも空冷モデルがとても多くて良いですね♪
今回の走行枠は30分が2本、
前半 10:00〜10:30
後半 12:30〜13:00
なので余り時間がありませんので…
コントロールタワー前に急ぎ並びました。
最初の2周は先導車アリの慣熟走行です。ノーヘルの同伴者でもOKなので奥さまor彼女さん、お子様を助手席にして楽しまれた方も多かったですね。
ウチの次女が大学受験に通っていたら再来年のこの走行会に連れて来ようかな…
(Minaさんからお借りしました)
(走行中の写真ありません。汗 ドラレコから引き出せば見れるんですがメンドクサイので…)
タイカンの(ほぼ)初FSWの全開走行ですが、楽しかったです。
EVならではの低重心が効いていてコーナーでも安定しておりました。
低速トルクが大きいのでコーナーからの脱出とストレートでは加速が凄い!
グランドスタンド前のストレートは250kmまで出すことが出来ました。(そう言えば走行中忘れていましたが確かタイカンの最高速度ってEVのバッテリー保護の為に250kmに規制されていた様な記憶が…)
サーキットでもタイカンは十分スポーツ走行出来ますね!!!
それでも991GT3やケイマンGT4にガンガン抜かれていたのは仕方がないなあ…
いや待て、空冷モデルにもドンドン抜かれていた様な…www
ま、腕の差ですから
前半30分で完熟走行含めて8周しました。バッテリー残量は…
残量69% → 51%
走行可能距離268km → 169km
でした。
8周で100kmぶんのバッテリーを消費しました。ちなみにFSWのコース長さは4.36kmです。
最初の完熟走行の2周では確か10kmしか減っていませんでした。
ですから全開走行6周で90kmぶん=1周するのに15kmぶんというところでしょうか。目安にどうぞ。
さて走行会の後半は12:30〜13:00です。
しかしバッテリーが残量51%で走行可能距離169kmでは不安です。
何せ先ほど説明した様に全開走行だと1週当たり15kmぶんバッテリーを消耗します。
実は今回の走行会の目的の一つ?には何度もエラーで失敗ばかりしているポルシェ純正の充電器ポルシェスーパーチャージャーで「ポルシェチャージングアプリ」を試すのも有ったのです。
私は相性が悪いのか今まで、
① ポルシェセンター長久手 → 失敗
② ポルシェセンター名古屋 → 失敗
③ ポルシェセンター長久手 → 成功!
④ ポルシェセンターみなとみらい → 失敗
と打率わずかに2割5分でしたwww
富士スピードウェイからポルシェセンター静岡は約90kmなのでバッテリーが169kmぶんだと一応走行会の後半を数周なら走れそうですが電欠の不安を考えると、今日はもういいかな…
ということでゼッケンを剥がして帰宅の途につきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
いや…
待てよ…
1年前には無かったのですが、確か半年くらい前に富士スピードウェイにも充電器が設置されたとの噂を聞いていたのを思い出しました!
もうゼッケン捨てちゃったヨ〜!!!
後学のために調べておこう!
すぐ見つかるだろうとサーキット内をぐるっと回りつつ探しても良く分からず。
出口まで行って手前に停めてスタッフさんに聞くと…
「コントロールタワーの傍だと聞いています。」
再びピット方面へ戻り、やっと発見しました!
なんだ、さっきコースインの時に並んだすぐ右側に有ったんですね!
注意していないと全然気付かなかった。
「富士スピードウェイに初めて設置された充電器は遅いし、値段が高い」との噂でしたが2枚目写真の左手にある看板の通り、
① 出力は50kW有ります。今どき最早「高速」充電器とは言えないかもしれませんが、30分で90kmくらいは充電出来るので良いでしょう。しかしサーキットを全開走行するとたった6周分と言うことですね。
② 料金2,200はちょっとお高め。ZEP3カードなら30分1,500円なので。
③ というかNCSカード対応不可、ということはセルフ充電ではなくて係員が対応するということでしょうから、担当者不在の場合や早朝などは対応出来ない、というのが困り者ですね。
それでも昨年は無かったのでFSW側の対応に感謝です。
ただ設置場所がコントロールタワー真横の為か、昨年後半のスーパーGT開催時にFSWのホームページを確認したところ「一般の方は充電器は使用出来ません」って但し書きが載っていました(涙)!
充電器の位置も確認出来たので本当に帰ることにしました。

定番の撮影ポイントでパシャ!
充電ポイントのポルシェセンター静岡を目指しました。
ここでルート選択のミスをしてしまいました。
富士スピードウェイからの帰りは御殿場I.C.周りの慢性渋滞を避ける為、最近は足柄S.A.のスマートI.C.を利用しているんですが…Google Mapアプリをチラ見すると新東名御殿場I.C.へ誘導している様なのです。
何故かな〜?
と思いつつ、いつもの修正で足柄S.A.のスマートI.C.から東名高速へと乗ったらいきなりの大渋滞(涙)!!!
結局…
御殿場アウトレットへ向かう車列で御殿場I.C.手前から一番左の車線が塞がっていたのが原因でした。ああ三連休でしたね。
帰りの充電ポイントであるポルシェセンター静岡に到着。
バッテリー残量は…
残量51% → 25%
走行可能距離169km → 88km
やはり自宅まであと90kmなので途中充電無しでは無理でしたね。
そして今回⑤回目のポルシェチャージングアプリですが、
充電成功しました!

ここは地元のポルシェセンター から転勤で移動した顔見知りのスタッフも多いのです。お茶して談笑しながら30分待ちました。
残量25% → 70%
走行可能距離88km → 248km
と距離が160km延びました。
これで安心して自宅を目指しました。
帰宅してから残量が
残量70% → 40%
走行可能距離248km → 145km
でした。
(ただし帰宅してすぐの写真を取りそびれているので子供を駅までお迎えに行ったので多分走行距離は151〜152kmだったんだと思います。)
昨年は土砂降りの中でしたのでほぼ慣熟走行並みの走行でしたが、今回初めてタイカンでのサーキット全開走行をすることが出来ました!
911DAYS誌のスタッフの皆さまありがとうございました。
しかしタイカンで走行会へ参加するとなると、昨日たかだが8〜9時間のお出掛けにおいてそのうちの1時間(行き30分+帰り30分)を充電時間に充てないといけないんですね…
S.A.や公共施設、道の駅などに中速の20-30kWの低中速充電器ではなくて、せめて50kWの充電器を、出来れば全て90kWの高速充電器が配備されるともっと良くなるんでしょうね。これからの課題ですね。
追記)
その日の夜に自宅充電して翌朝チェックしてみると…
普段の85%充電で319kmと走行可能距離が少なかったです。
100%換算で375km相当です。
昨日朝は431kmと表示されたので50km以上短いです。
これはやはり昨日のサーキット走行の電費の悪さが響いて(今日も昨日の様な運転をするので有れば)の走行可能距離の推測値…ってことでしょうね。
了
Posted at 2022/03/21 10:30:32 | |
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