• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月13日

ツーショット

ツーショット みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

お盆の帰省シーズンに突入ですね(汗)

どの道路も混んでいますが、

事故の無いように安全運転でお願いします!!


そんな中、第70回ふくおはに出撃しました♪


今回の主役は新生プリンちゃん♥

眩しい輝きで戻ってきたプリンちゃんはスピードと排気音がシンクロしない

不思議ちゃんになってました(笑)


フロントのプリンホイールも厚化粧振りがステキでしたよ~(笑)


昔の古傷も癒え(笑)、今後の進化が楽しみですね~



くまモンと共に登場はプジョー206を駆るさとさん♪


・・・206でふくおはは初ですかね~(^^ゞ


鳥居のようなリアウイングに思わず合唱してしまいました(笑)



おっと本日のお題はツーショットでしたね♪

まずはコペンクラブのツーショット&マジョーラカラーのロードスター♪


お話聞くとマジョーラカラーの塗料って86,000円/0.9kgもするんですって(゚Д゚)

下手に擦ると大変な事に・・・(>_<)


フランスからメガーヌ ルノー・スポールとルーテシア ルノー・スポールのツーショット♪

・・・ってお向かいさん同士でした(笑)

正面からは結構似てましたが、サイドビューは別物ですね




スペックも同じ2リッター直列4気筒ですが、メガーヌRSは過給器付きで出力も

24%増しです♪

乗り比べると結構味付けが違うんでしょうね♪


お次はドイツからベンツSLKのツーショット♪

紳士仕様だった白SLKがお隣の黒SLKに犯されつつあります(笑)

ついにニックネームも『白ゴキ』に成っちゃいました(ウソですよ~)(笑)

お願いですから紳士のままで居てください (;_;)



痛車・・・イタ車アルファロメオ147のツーショットです♪

遠近法で黒147が低く見えてる訳じゃ無いですから・・・(汗)


私脱いでも凄いのよ~って V6 3.2リッターで猿人室はギュウギュウです(@_@)


私のはピンクで小振りなの~って 流石にコンパクトですね(^^;)



大トリは国産新旧のツーショット!! AE86とトヨタ86です♪


ディメンションもエンジンも全くの別物ですね・・・(-_-;)

そりゃ~およそ30年前のエンジニアリングと比較する方が無理かも知れませんね(笑)

でもトヨタ86のエンジン搭載位置は解せません!!


前車軸の前にエンジンの2/3が出っ張っているので鼻先が重いですよね(^^;)

コンパクトなエンジンだけに勿体ないです(T_T)

搭載位置だけを見るとAE86の方がフロントミッドシップ化しています♪


まぁ現在は衝突安全性だとか歩行者障害軽減とかうるさいので仕方ないのかも

知れませんが・・・(涙)

ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2012/08/13 01:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2012年8月13日 4:20
流石の辛口コメント、何故か細かい

重量配分をうたうこのクルマに実は

開発以外の障害があるのかも、

ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2012年8月13日 10:18
おはようございます♪

私めはいつも辛口を食べてます(笑)

せっかくスポーツカーを謳っているのですから、もう少し詰めても良かったのかなって(^^ゞ

ホイールベースもスポーツカーの数値では無いような・・・(汗)

確かに色んな制約の中で成立させてるので大変でしょうね・・・
2012年8月13日 6:03
おはようございます(^^)/昨日のふくおはの楽しさが伝わって来ます~!
コメントへの返答
2012年8月13日 10:21
おはようございます♪

昨日は他のイベントとかが有り、ちょっと少な目でしたね(涙)

でもツーショットが多かったので楽しかったです♪
2012年8月13日 8:54
こうやって、色んな楽しみ方が出来るのがふくおはのいいところですね。
コメントへの返答
2012年8月13日 10:24
おはようございます♪

確かに違うグレードや新旧を比べて拝見できるのも、ふくおはならではですね♪

そのお陰で色々気付くことも多いので勉強になります♪

MP4-12Cのカタログ見せてくださいネ♪
2012年8月13日 10:03
新旧ハチロク見応えがありますね!

マジョーラ・・・昔TVRでありましたよね(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月13日 10:26
おはようございます♪

マジョーラカラー・・・懐かしかったです♪

一時期かなり流行りましたよね(^^)v

ベースカラーも色々有るようで楽しいです♪

ネイキッドに如何ですか(^^ゞ
2012年8月13日 10:26
あっ、そうか見せてなかったでしたっけ?
とりあえずカタログは持ってます(笑)
今度持っていきますね。
コメントへの返答
2012年8月13日 10:28
見てないですよ~(涙)

今度見せてくださいネ!!

東京、お気を付けて!!
2012年8月13日 10:33
お疲れ様でした!
中身の写真を載せられて恥ずかしい!(笑)
コメントへの返答
2012年8月14日 0:27
こんばんは♪

ハイ!! 下からや中身が大好きなモンで・・・(汗)

もっと奥まで撮りたかったです(笑)
2012年8月13日 10:52
お盆特別号で心霊写真のようなのが私には見えますです。はい。

こうして幅広く集まると新旧テクノロジー対決みたいになりますね。

これも面白さのひとつ。

アンバサダー塗り替えの場合にはマジョーラーを候補に入れときます(笑
コメントへの返答
2012年8月14日 0:30
こんばんは♪

これは有名な猫の怨念です(怖)

話せば長くなるので↓の方に直接聞いてください!!

静かに両手を合わせお祈りください(笑)

アンバサダーにマジョーラ、賛成ですが給油キャップ回りが勿体ないです(笑)
2012年8月13日 11:08
いやぁ~やはり音だけ進んでましたか…プリンちゃん(笑)

ってまたその背後霊の画像(笑)よく保存してましたね~!!


今回ふくおはお疲れさまでした(笑)やはり毎回いろいろクルマがきて楽しいですばい(笑)
コメントへの返答
2012年8月14日 0:33
こんばんは♪

猫の怨念画像はプリンちゃんを撮すと浮き上がってくるんです・・・ゾォ~~!!

私がお祓いをしておきますのでお布施を納めてくださいネ(笑)
2012年8月13日 11:46
ご指摘の86のエンジン搭載位置ですが、見た目には
フロント車軸からかなりオーバーハングしているように見えますが、
エンジンの中心はほぼフロント車軸上にあります。
これでも現行インプレッサ対比で240ミリ後退してるそうです~

エンジンの直後にはトランスミッションがありますので、
居住性の問題からこれ以上後退させられません。
となると、フロント車軸を前方に移動することが考えられますが、
それだと更にホイールベースが伸びてしまい、ハンドリングには
不利でしょう。
あとはトランスアクスル化しかありませんが、専用設計化が
さらに進み、「いくらなんでもその価格じゃ」ってことになりますね、、

前後重量配分は53:47だそうですので、FR車としては
BMWほどではないとしても悪くはないのではないでしょうか。
直進性やコーナリング時のフロントグリップなど、フロントが
軽ければ軽いほどいいかというとそうとも限らないな、と
RR車に乗っている身として実感しました 苦笑

それよりもエンジン重心高が460ミリと圧倒的に低くなって
いることが重要です。ほぼポルシェ並らしいですね。
テストドライブはまだですが、ハンドリングマシンといった
キャラクターは出ていると聞きます。自身でも確かめて
みたいと思っています。
コメントへの返答
2012年8月14日 0:54
こんばんは♪

流石chifurinnさん、的確なご説明ありがとうございます♪

私も気になって広報資料を見ていたのですが、インプレッサより後方に下げられていますが、エンジンの2/3は前車軸より前に出ているようです。

重量配分もカタログ上は53:47ですが、車検証上の前後の軸重からだとGのMTで56:44でAE86の55:45と変わらないですね(涙)

せっかくスポーツカーとして送り出したのだから、せめてRX-7(FD)の50:50にして欲しかったです!!

画像からもエンジン後端部とスカットル間に随分余裕があるのでもう少し下げられるかなぁって思いました。

重心高もインプレッサに比べて120mm低いそうですが、欧州のスーパースポーツと比較すると若干高めの設定ですね。

世界のトヨタが送り出したスポーツカーが今後も進化することを大いに期待したいですね♪
2012年8月13日 17:43
おぉ、マジョーラカラーのロードスター!

数日前に某所で走っているお姿をお見かけして、「かっちょい~~」と思ったところでした (^0^)
コメントへの返答
2012年8月14日 0:23
こんばんは♪

お久し振りですね~♪

chokuさんのブログでコンエリ君を拝見しました♪
コンエリ君、元気そうで安心しました!!

またふくおはに来てくださいよ~!!

待ってま~す♪
2012年8月13日 22:46
こんばんわ。マジョーラロードスター乗りです。
なにかと話題にあがってるみたいで(笑)

昨日は始めて参加したにも関わらず気さくにお話して頂き、
ありがとうございました\(^o^)/

86,000円/0.9kgは知りたくなかった……(笑)
コメントへの返答
2012年8月14日 0:25
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした!!
とっても綺麗なカラーにウットリでした♪

でもネットで価格調べたら(@_@)でした!!

イタズラされないように気を付けないと・・・(汗)
2012年8月14日 0:20
新型86ストーリーはさまざまな困難があったようですね^^
トヨタとスバルの技術者が社内専門用語の統一というか翻訳から
共同開発が開始されたとか・・・
社内基準やECO性能など様々なハードルを越えていまの86があるそうです。

結構おおらかに物が作れた時代と比べるのは悲しいかもしれませんが、
車で夢が語れなくなってきた日本の産業はちょっと悲しいですね↓


話は変わって
それにしても、ツーショット三昧でしたね~❤
私も福岡の相方さんとツーリングがなければ
ツーショット、スリーショットもあったかもしれませんね~♪

次回お会いしましょう!
コメントへの返答
2012年8月14日 1:02
こんばんは♪

一つの製品を送り出すには大変な苦労と努力があったんでしょうね~!!

現代は衝突安全性や歩行者保護のためにボンネットのヒンジ位置まで規制があるそうなのでエンジニアの苦労が伺い知れます(汗)

若者に振り向いて貰えるようなクルマが増えると嬉しいのですね~♪

ついでにオヤジにも振り向いて貰えるようなクルマも増えて欲しいですね♪

プロフィール

「眼福(*´˘`*)♥」
何シテル?   04/07 09:54
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

負圧式燃料コック(後付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 23:40:12
[スバル スバル360] 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 23:24:54
1965年式スバル360スタンダード感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 20:42:34

愛車一覧

日産 ルークス ルークくん (日産 ルークス)
新しい仕事の相棒です(*^^)v 令和4年10月から「軽乗用車」でも軽貨物運送業ができ ...
MG MGB よしこさん (MG MGB)
1963年8月20日英国に生まれ、翌年に日本へ渡る。 本名はソフィア、日本での生活を考え ...
スバル スバル360 てんこちゃん (スバル スバル360)
探し求めていたサブロクです🎶
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation