• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーパパのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

灯台もと暗し

灯台もと暗し
みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

暑い日が続いてますが、身体大丈夫ですか?

こちらは先ほど(3時くらい)からゲリラ雷雨 (´Д`)

スゴイ雨とスゴイ稲光にビビリまくっています (怖)




今日は所用で今まで通ったことのない田んぼ道を通りました(笑)

真っ直ぐな細いたんぼ道をゆっくり走っていると右手の方に放置されたクルマ達!!

何気に目を凝らしてみるとノスタルジックなシルエットが見えるではないですか!!

「ヨタハチだぁ!!」

「どうしてこんな所に???」

恐る恐る近くまで行ってみるとなんとヨタハチ2台とパブリカも有るではないですか(゜д゜)

おまけにカブトムシまで・・・(笑)



クルマは敷地内に有ったので声を掛けてみたのですが、応答がなかったので

遠くからの見学です(涙)

銀色の車両は遠目からは大きな凹みや穴あきやは見受けられず

ナンバーも付いていたので自走可能かな?

ホイールもスポーツタイプの物が奢られてます♪

リアの窓枠がハズレ掛けてますが、ガラス窓はしっかり付いてました♪

でもなんか違和感を感じるんですね・・・どこかがオリジナルと違うような・・・??


奥のヨタハチはウマに乗せられ痛みも酷いので部品取りだと思われます(^^ゞ

白のパブリカはサビも見られ、付いているナンバーも文字部が変色して

判読できないほどでしたので部品取り用かも知れません(^^ゞ

でも・・・タイヤが潰れてないんですよね~~??

乗ってるのかなぁ~??



それにしても”灯台もと暗し”とはよく言った物でこんなご近所でヨタハチや

パブリカが見れるなんて・・・♪♪

横浜までヨタハチを追いかけて行き、オリジナルポイントは学習してるつもりなので

再訪問してお話が聞けると嬉しいですが・・・・

近場探索・・・癖になりそうです(笑)

Posted at 2012/08/22 16:51:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月16日 イイね!

1年ぶりの洗車

1年ぶりの洗車みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

今日は暑いですね~(>_<)

今日からお仕事の方も多いかも知れませんが

まだまだ休みは続きます!(^^)!


今日はポルタボ君を洗車してあげました♪

約一年ぶりくらいの洗車となりました(^^;)



週一程度の出撃間隔なので殆ど”水なし拭くだけ”の艶出し布を使っています♪

でも細かな隙間はやはり洗車しないと綺麗になりません!!

高圧洗浄機は想定しない所に水が浸入しますので使いません!!

シャワーで優しく優しく・・・(*^_^*)

久し振りにスッキリ!!しました♪

自分でやると汗だくでかなりシンドイですね(~o~)

海外のようなこんなサービス無いですかね?



ご存じの方・・・教えてください(笑)

  ・
  
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

でも・・・こんなのはイヤですが・・・(笑)

Posted at 2012/08/16 17:27:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | PORSCHE 911(996) Turbo | 日記
2012年08月13日 イイね!

ツーショット

ツーショットみなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

お盆の帰省シーズンに突入ですね(汗)

どの道路も混んでいますが、

事故の無いように安全運転でお願いします!!


そんな中、第70回ふくおはに出撃しました♪


今回の主役は新生プリンちゃん♥

眩しい輝きで戻ってきたプリンちゃんはスピードと排気音がシンクロしない

不思議ちゃんになってました(笑)


フロントのプリンホイールも厚化粧振りがステキでしたよ~(笑)


昔の古傷も癒え(笑)、今後の進化が楽しみですね~



くまモンと共に登場はプジョー206を駆るさとさん♪


・・・206でふくおはは初ですかね~(^^ゞ


鳥居のようなリアウイングに思わず合唱してしまいました(笑)



おっと本日のお題はツーショットでしたね♪

まずはコペンクラブのツーショット&マジョーラカラーのロードスター♪


お話聞くとマジョーラカラーの塗料って86,000円/0.9kgもするんですって(゚Д゚)

下手に擦ると大変な事に・・・(>_<)


フランスからメガーヌ ルノー・スポールとルーテシア ルノー・スポールのツーショット♪

・・・ってお向かいさん同士でした(笑)

正面からは結構似てましたが、サイドビューは別物ですね




スペックも同じ2リッター直列4気筒ですが、メガーヌRSは過給器付きで出力も

24%増しです♪

乗り比べると結構味付けが違うんでしょうね♪


お次はドイツからベンツSLKのツーショット♪

紳士仕様だった白SLKがお隣の黒SLKに犯されつつあります(笑)

ついにニックネームも『白ゴキ』に成っちゃいました(ウソですよ~)(笑)

お願いですから紳士のままで居てください (;_;)



痛車・・・イタ車アルファロメオ147のツーショットです♪

遠近法で黒147が低く見えてる訳じゃ無いですから・・・(汗)


私脱いでも凄いのよ~って V6 3.2リッターで猿人室はギュウギュウです(@_@)


私のはピンクで小振りなの~って 流石にコンパクトですね(^^;)



大トリは国産新旧のツーショット!! AE86とトヨタ86です♪


ディメンションもエンジンも全くの別物ですね・・・(-_-;)

そりゃ~およそ30年前のエンジニアリングと比較する方が無理かも知れませんね(笑)

でもトヨタ86のエンジン搭載位置は解せません!!


前車軸の前にエンジンの2/3が出っ張っているので鼻先が重いですよね(^^;)

コンパクトなエンジンだけに勿体ないです(T_T)

搭載位置だけを見るとAE86の方がフロントミッドシップ化しています♪


まぁ現在は衝突安全性だとか歩行者障害軽減とかうるさいので仕方ないのかも

知れませんが・・・(涙)

Posted at 2012/08/13 01:25:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年08月11日 イイね!

熱さ対策は万全♪

熱さ対策は万全♪みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

暑い日が続きますね~ (´Д`)

水分摂ってますか~ 

お塩舐めてますか~ 

体調管理はしっかりしましょうね♪

最近暑さに負けて色々サボり気味のラーさんですが・・・

以前に購入していた『タービンヒートガード』を装着し、熱対策の検証をしました♪

測定箇所は、
 ① タービン(ヒートガード)   :熱の源です!!

 ② ボンネットインシュレータ  :ここの温度が下がるとボンネットへの
                      影響は少なくなります!!

 ③ タービン位置上のボンネット:ここがアッチッチになると退色を
                      早めることになります!!

まずは外気温34℃での冷間時の各部の温度です♪

 ①タービン : 37.1℃

 

 ②インシュレータ : 33.5℃



 ③ボンネット前部 : 31.5℃    



タービンヒートガード装着前の状態を測定します♪

近場を20分ほど普通にドライブ後の温度を測定

 ①タービン : 102.8℃


 ②インシュレータ : 55.2℃



 ③ボンネット前部 : 36.8℃



よぉ~く冷やして次はヒートガードを装着しての測定です♪

同じコースをこれまた普通にドライブ

 ①タービン(ヒートガードの上) : 44.6℃



 ②インシュレータ : 46.0℃


 ③ボンネット前部 : 28.5℃


効果を計算すると、

 ①タービン(ガードの上) : ▲58.2℃

 ②インシュレータ      :  ▲9.2℃

 ③ボンネット         :  ▲8.3℃


結構、効いてますなぁ~♪

高速走行等ではもっと顕著に差があるのかなぁ?・・・

それとも走行風の影響で逆に温度が下がるかも知れませんね♪

これは次回の宿題とします(^^ゞ

しかし、タービンの熱自体が低くなった訳では無いので、▲58℃分が

ヘンな所に籠もらなければ良いんですが・・・>.<

Posted at 2012/08/11 02:15:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | MINI Cooper S Crossover | 日記
2012年08月06日 イイね!

パンダちゃんの反逆(@_@)

パンダちゃんの反逆(@_@)みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

暑い日が続きますね~ (´Д`)

体調を崩さないように気を付けましょうね (^_^)v


先週のポルタボ君の反逆・・・

・・・更に反逆は続いています (>_<)


所用で出掛けてた時ですが、アクセルを強めに踏んで発進した瞬間

結構酷い息継ぎが発生しエンジンチェックランプが点灯・・・(滝汗)

直ぐにチックランプは消灯しましたが、気持ち悪いので主治医さんの元へ・・・(汗)

テスターで診断して頂くと6番シリンダーのミスファイヤとのこと(涙)



ログを見ると過去にもミスファイヤが記録されてました(汗)

怪しいのはIGコイルですが、ポルタボ君の場合はリアバンパーとマフラーを

脱着しないと作業が出来ないそうで、部品代の割には工賃が高くなるので

暫く様子見となりました・・・頼みますよポルタボ君!! 


 
秘密基地に戻り、ポルタボ君の機嫌を取るために新調したナビゲーションの

セッティングを実行しました♪

Bluetoothでの携帯電話接続の設定、電話帳の転送、音楽データのコピー・・・etc.

そしてバックカメラのガイドスケールの調整

まず左右均等に調整するためにリアビューカメラをセンターに移設



路面にガムテープで基準線を引き、ナビで調整します!!



ガイドスケールのお陰で多少バックが楽になりました♪

ポルタボ君を寝かし付け(笑)、暑さ対策で開けていたパンダちゃんの運転席側窓を

閉めるためセンターダッシュにあるパワーウインドウスイッチをアップ!



あれれ~~??? ワンタッチで窓が閉まらない・・・???

あれれれれ~~??? どうしてまた下がるの・・・???


今度はパンダちゃんの反逆です(@_@)


どうも挟み込み防止機能が動作しているようで、上げても上げてもこの位置まで

下がります(怒)



リセット掛けると勝手に下がる現象は治まりましたがワンタッチ動作は不調のまま(涙)

サービスへ連絡し翌日持ち込みました!!

結果、初期化をしても症状は改善せずモーター交換となりました・・・トホホ

でもモーター替えて直る症状なのかなぁ・・・???


※ネットで調べるとモール剥がれ同様、多発しているみたい (怒)
  
どれもモーター交換で直っているようです (?_?)


 

Posted at 2012/08/06 00:56:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | PORSCHE 911(996) Turbo | 日記

プロフィール

「@鷹キチさん 確かに…😱」
何シテル?   11/23 18:51
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:33:48

お友達

誠に申し訳ございませんが原則・・・
 ・オフ会でお目に掛かった方
 ・ツーリング等でご一緒した方
 ・コメントのやり取りをさせて頂いた方
 ・クルマや趣味の情報交換をさせて頂ける方
以外のお友達申請はお断りさせて頂いております<(_ _)>
ちょっとずつお友達が増えれば嬉しいです♪
212 人のお友達がいます
龍sROOM龍sROOM * 晴耕雨読晴耕雨読 *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * ヴェネタ4Cヴェネタ4C *
マイケッラマイケッラ * AYU-PAPAAYU-PAPA *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白い彗星 (BMW 3シリーズ セダン)
初のBMW♪  シルキー6を堪能しますよ♪ 「駆けぬける歓び」を体感したいですね!! 基 ...
スバル サンバー サンバくん (スバル サンバー)
探し求めて3ヶ月!! ようやく極上のSC車が見つかりました♪ 主に仕事用になりそうですが ...
フェラーリ 328GTB/GTS 赤いボディコンのヨーコ嬢 (フェラーリ 328GTB/GTS)
セクシーなボディラインにメロメロです(*^_^*) 還暦前に赤いチャンチャンコの代わり ...
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.