• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月24日

美味しいお米が最高の贅沢なのだ!

美味しいお米が最高の贅沢なのだ! そろそろかなぁ~

と思って・・・


2か月ぶりの

ツーリングです(苦笑)



札幌から高速道路で

100km先の深川市へ ♪

alt

深川インターは

旭川市の手前にあります。


それでは深川の

景色をお見せしますね。

alt

インター近くの国見公園です。


上から深川市を見下ろせる

小高い丘的な峠なんだな。

alt

alt

大雪山系の山々が

綺麗に見えました。

(つ´∀`)つ


・・・


上の写真で水田が

広がっていますよね。


実は、深川市って

道内有数のお米の産地です。


ならば、それを

堪能しない手はありません。

alt

国見公園からバイクで5分

深川ライスランド♪


たいそうな名前ですが

いわゆる道の駅です(笑)


・・・


マスクをして2階にある

「味しるべ駅逓」 さんへ

alt

頼んだのは季節限定

帆立アスパラ釜めし


これから精米して

焚き上げるので

30分ぐらい掛かります。


究極のご飯のためなら

ナンボでも待てますから。

(`・∀・)ノイェ-イ!


・・・


はい、来ました。

alt

当り前ですが

炊き立てです。


さて、フタを

開けますか・・・

alt

ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!

見るからに美味そうです。


ご飯は一合ほどあるので

茶碗2杯分ですね。

alt

一杯目は帆立と

アスパラを楽しみます。


深川産のアスパラが

メチャクチャ甘ーい!


お米そのものが美味しいと

何とも幸せな気分になります。


これって歳を取った

証拠でしょうか?(笑)


・・・


2杯目がこれまた

楽しみなのだ。

alt

釜にへばりついていた

おこげが出現しましたよ。

( *´艸`)ムフフ


タケノコに見えるのは

北海道の根まがりタケ


要は細いタケノコなのだが

山菜として人気なんです。


奥に見える温泉卵を

かけて頂きます。

alt

うーん、ウマい!

思わず顔が緩む。

(*´ω`*)ゞエヘ 


・・・


帰りは下道を使い

国道275号です。

alt

雨竜町で

菜の花畑を見つけたよ。

(● ´艸`)


結局、深川市以外は

何処にも寄らず

行ってこいのツーリングでした。

alt

たかがご飯

たかが釜めし


だけど、それだけのために

200kmを走る価値がある。


北海道へ来たら

究極のご飯 を

絶対に食べるべし!(爆)


おしまい。


ブログ一覧 | 食道楽しています(笑) | 日記
Posted at 2020/05/24 18:49:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸旅 エピソード 6
バーバンさん

第千百四十一巻 九州セリカDayの ...
バツマル下関さん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

美しい瀬戸内海 しまなみ海道 西瀬 ...
kz0901さん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年5月24日 18:59
かつ丼がうまいとかラーメンがうまいとか言ってもやっぱり美味しいお米の塩むすびが最後の晩餐になります。
コメントへの返答
2020年5月24日 19:25
最後の晩餐が
美味しいお米の塩むすび。
わかるなぁ〜 (*^ω^*)

歳を取ったせいか?
自分はやっぱり日本人だと
今ごろ気づきました(笑)
2020年5月24日 19:19
北海道三昧の釜めし美味そうです
エイジングさんにしてはちょっと少食では(笑)

6月は地獄のSD工事が始まります、36協定の上限では全く足りない程残業が増えるでしょう…

たった1か月!

北海道帰ったらバイクに乗るぞー!
コメントへの返答
2020年5月24日 19:40
最近、血圧が高いので
少食にしています (*^ω^*)

ちなみに、建築でSD工事といえば
鋼製建具工事を指すと思うのですが・・・

もし土木なら
せん孔工法にSDというのがあった様な?
はたまたダクト工事のsmoke damper
のことかな。

すみません
気になって寝られないので
どうか教えて下さい(笑)
2020年5月24日 19:45
失礼いたします
美しい風景tが(・∀・)イイネ!!
おいしいごはんも(・∀・)イイネ!!
こんな時空がイイですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年5月24日 20:00
nikoponさん
コメントありがとうございます♪

4時間弱の小さな旅でしたが
達成感がハンパなかった(笑)

これでまた月曜日から
仕事に励めるかな? o(^o^)o
2020年5月24日 19:56
連コメ失礼します!

プラントの保全工事の事です。

シャットダウン工事と言って、製造設備には消防法や高圧ガス法、一圧二圧容器など様々な法律があって、定期的に設備を停止して、機器の開放点検をしなければならないのです。
点検結果によって肉盛り溶接や配管やバルブを換えたり色々な補修が出て来ます。

また、補修工事とは別に、客先としては折角プラントを停止したんだから、他にも色々生産性を上げる様な工事もしたいのです。

なので、元請けの応援監督としては、工事範囲をしっかり把握しなければならない立場ですが、正直工事が複層し過ぎてて予算を作った人じゃないと、解らないのが実状です。
コメントへの返答
2020年5月24日 20:10
プラントの工事でしたか〜!
なるほど納得です (*´ω`*)

かなりの数の工程・職種が複層して
ラップしながら進むのでしょう。
プラントは素人ですが想像はできます。

これで今晩
ぐっすり眠れそうです(笑)
2020年5月24日 20:39
天気もよく、絶好のツーリング日和だったようですね。
アスパラと帆立、もちろんご飯もすごく美味しそうなのが伝わってきました。
次は□□のためだけに○○○km走るのでしょうか。北海道の美味し食材とツーリング写真を楽しみにしています。
コメントへの返答
2020年5月24日 20:52
フレンドリー182さん
コメントありがとうございます。

そのテーマをシリーズ化すると
大変なことになるかも知れません?

北海道は広大で美味しいものが
沢山ありますからね ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

今回は往復200kmでしたが
次は300kmぐらいにしておきます(笑)
2020年5月24日 21:09
こんばんは(*^^*)

素敵な景色をありがとうございます♪
深川と聞いて地図を見たのですが、この公園の近くの戸外炉峠にある猫バスを見に昔訪れたことがあります(*´˘`*)
ご飯を食べていらした道の駅にも寄ったのですが、こんなに美味しそうなご飯が食べられたのですね(^-^)
北海道の美味しいご飯、また食べたいです(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2020年5月24日 21:27
みなっこさん、こんばんは♪
北海道へ以前いらしたのですね。

しまったなぁ・・・
猫バス見たかったし
きっと写真を撮りまくったと思う(笑)

今回行った国見峠から高速道路を挟んで
反対側に戸外炉(トトロ)峠があったのね。
(›´ω`‹ )
2020年5月24日 22:14
釜飯ですか。
ホタテが本場ですからプリプリしていますね。
アスパラも美味しそうです。

北海道って美味いモノ多くていいですね。
定年したらのんびり食べ走りしたいです。
コメントへの返答
2020年5月25日 7:28
本州から北海道へ来ると
まずはその景色に驚くと思います。

手つかずの自然が広大な土地に
そのまま残っているからです。
次に感動するのは、やはり食じかな?
( *´艸`)ムフフ

昔は一か月ぐらいかけてバイクで放浪した
人がいるくらいなので、こまんぴゅーさんも
定年後に挑戦してみて下さい(笑)
2020年5月24日 22:39
お、そろそろ道の駅も自粛解除でしょうか?
最近ちょい乗りでもお昼処が皆休業でコンビニお昼でした(^^;;
来週は何処へ行こうかなぁ
コメントへの返答
2020年5月25日 7:35
北海道の道の駅に関しては
半々ぐらいで通常営業を始めたみたいです。

政府の非常事態宣言が全面解除になりますが
皆さん新しい生活スタイル(予防措置)を守って
行動を起こしているのが見て取れました。

それでも、正直まだおっかないので
サッと行ってさっと帰る感じですけどね(汗)
2020年5月24日 23:15
遠乗りにはいい季節になってきましたね。
深川まで片道100K。美味しい食事には丁度よい距離ですね。
まだ単車の準備ができていないので、大雪山の写真を見て行った気にさせてもらいました(^o^)


コメントへの返答
2020年5月25日 7:39
2カ月間ツーリングを止めている間に
大雪山の雪はずいぶんと少なくなり
ちょうど田植えの季節になってしまいました。

恐らくですが来月からは
在宅勤務も解除されそうな
気がします ((o(´∀`)o))ワクワク
2020年5月25日 7:20
あ〰
ずるい!(笑)
エイジングさんの動向見ながら自分も動き出そうと思っていたので(笑)
自分も来週あたりにプチツーしようかなぁ
コメントへの返答
2020年5月25日 7:49
モンスター&st4さん
すみません(笑)

2カ月間ツーリングを止めていましたが
政府の緊急事態宣言の全面解除を受けて
そろそろかな~と、行動を始めました。

但し、感染症の状況に今後も注視して
生活様式を見直さなければ・・・
そう思っています (・ω・`=)ゞ
2020年5月25日 18:47
旨そうですね^^僕は美唄の鳥めしも好きかなw
コメントへの返答
2020年5月25日 19:48
美唄の鳥めし・・・
知らなかった (@_@)

今度ちゃんと調べて
行ってきます(笑)
2020年5月25日 22:41
サイドメニュー的なものです^^美唄で有名なのは焼き鳥^^
その焼き鳥屋さんがそれぞれ鳥めしだったりとりそばだったり
作成てるんですよ^^まぁ僕は両方・・・あぁ三品とも食べますがw
コメントへの返答
2020年5月27日 0:59
ありがとうございます♪
なるほど〜!

美唄は焼き鳥が有名ですもんね。
今度チャレンジしてみます (*^ω^*)
2020年5月26日 19:45
こんばんは。

北海道のお米は本当に美味しいですよね。

初めてゆめぴりかを食べた時に、ホテルの朝食ブッフェにある大きな炊飯器で炊いた物でさえこんなに美味しいのかと思いました。

旅行の割引クーポンもそのうち始まるようなので、今年も大好きな北海道に行こうと思います。
コメントへの返答
2020年5月27日 1:02
gt3540twinさん
コメントありがとうございます。

実はエイジングは
ゆめぴりか派です(笑)

家で食べていますが
あなモチモチ感が
たまらないんだな〜 (#^.^#)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 45 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 17 1819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

テレビでよく見る事件の犯人になった気分 (;-o-)σォィォィ・・・      
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 07:10:05
【スズキ GSX-8R】 新車初乗りからの長距離ツーリングへ ♪ ✧٩(ˊωˋ*)و✧  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 13:46:53
東北ツーリングへ仲間と行って来まーす ! その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 05:33:06

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
※2024年7月30日現在  ヤフオク出品予定です。  GSX−8Rを買ってしまい   ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
※個人売買にて2024年8月に売却済み 1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation