車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
S660の素晴らしきハンドリングと加速私のビートは壊れましたが、ららるー走行会(俗称w)において妻のS660も走行させました。

やっぱ新しい車はちゃんと走りますね~
設計が新しいのはいい事です!

ハンドルの反応も加速も悪くない。
素晴らしき回頭性とターボぱわー!

ちなみにdaggerさんのご協力によりVSAを切って走ってこんな感じでした!
S660のVSA切ると、ビート並みにアナログな感触になり、凄くコントロールしやすい!!
しかもパワステ生きてます!

撮影:ああやまええら



嫉妬しますね・・・これで「部品全部ドノーマル!」この回頭性は素晴らしいの一言。

ホンダよく頑張ったな!

パワステ使用の切り込み速度上昇が非常に優秀で、さらにナンボ回しても切れないのがステキング!
VSA停止でABSも切れるけど、そこは人間ABSで対応ですなw(クローズなので。)


もしジムカーナで使い続けるなら、とりあえずLSDとリアパットくらいかな・・・それと、サイドブレーキのハンドルが私の体格だと引きにくいので延長棒にしたい。
もう一つ体格の話で膝が丁度インパネの突起になっている所に当たるのでそこにパット入れたい。

更に狙っていくなら出力もHKS200馬力キットに足回り。

純正でこの回頭性は素晴らしいです。
外周踏みっぱ・・・・
純正足回りの味付け決めた人すげぇな!

もちろん荷重移動とか、車を動かす基礎くらいは最低限知っている人が運転する話ですけど、この車の回頭性が悪いっていうのはどこを指して言っているのか良く理解できません。
フロントタイヤも映像から接地しているの判るでしょうし、あれだけストロークたっぷりで接地していてアンダーと言う感想は車に責任ないですのでそれ以外に原因があると思われます。





「S660はコーナーリングマシン」


と思います。
アクセルもターボなのでコーナリング中に踏むとある回転でギクシャクする事がありますが、前に出ないわけでもないし、踏み方で工夫も出来そうなので不満はありませんでした。(ここは私の習熟不足)


次の車検制度変更を越えた先で公認戦B車両(車検通る)以上で考えるなら、すでに対策は見えてます。(試してないですけど)


やっぱこれからはこういう車でないと厳しいでしょうね・・・・


以前の平塚映像で5m間隔の3本巻きをLSD無しでドリフト抜け出来る接地性能のある足。
全開からのパイロン侵入もアンダーとか全くなく・・・もちろんちゃんと荷重移動して侵入速度コントロールしての話ですけど、ちゃんとした操作をすればS660は純正でハンドリングマシンです!

車的にVSA/ABS切ってもあれだけ素直に走るのは映像の通り!
アンダーは出てませんよね・・・しっかり踏んでいるのにあのスタビリティーは凄いと思います。

足回りも競争で勝ちに行くなら強化が必要になってきますが、純正の動きと路面追従性は合格と思います!
競技をされない方が運転を上達させるなら、そのままで良いと思います。(<見た目は別です)


ホンダのS660の足で乗り味を決めたテストドライバーは本当にエライなぁ~
どうとでも出来る状態からこの感触を探し当てたのですから。


やっぱプロドライバーって凄いなって実感させられます!


運転していて楽しいですし、操作も思ったほど忙しくなく、落ち着いてちゃんと動いてくれる

車体からの反応も「気持ちいい!」の一言。

ビートの純正足も凄いけど、S660の足も素晴らしいよね~~
サーキットだともっと楽しいと思います!

なんて思って、お節介にも現場にいた平塚ジムカーナのメンバー数人に助手席でお付き合い頂きました、無理矢理ナンパww
それぞれ思うことは十人十色、ポジティブネガティブ異論反論あって良いと思います。
私の運転で不満かもしれませんが、成功失敗含んでもS660の凄さを体験していただけたと思います!
0.1tデブオッサンと2乗では気分乗らなかったでしょうけど。。。


私は実際に競技走行をして「S660は良い」と改めて感じました。


2017年2月の筑波ジムカーナ場、ドライバーMDiによる走行動画付インプレッションでした!
映像は私の運転より車の動きとタイヤの接地状態を見て下さい、吸い付くような感じがGOOD!


LSD入っていないのにサイドターンもバッチリ決まるぜ!(映像のコースくらいならLSD無しでも何とかできますね、S660だと)















Posted at 2017/02/21 10:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妻のS660 | 日記
2017年02月18日 イイね!
皆さんのご助力に超感謝するマン!ビートのLSDがブローした模様。

現場でご協力・ご助力・ご心配頂いた皆さんには深く感謝します!

ローダーまでご手配いただいたガレージノブ様
そのローダーで助けに来てくれたローダー車のお二方
足が無くなった所、自宅まで送っていただいた全日本ジムカーナ選手権・山田寛宣選手

その他車のお尻を押して頂いた皆さん、本当にご心配・ご迷惑をお掛けしたのに笑顔で対応頂いてありがとうございました。

凄く感謝です!!








気になる事の経緯を書いておきましょう。

昨年のビギナーズジムカーナin筑波のクラスシリーズチャンピオンになられた「ららるー選手」がジャンケンで勝ち取った

「筑波ジムカーナ場、一日無料借り出し券」

の行使を2/17日金曜日にしていして、私にもお誘いして頂けてお呼ばれしてきました!
午前最初の基礎練習走行を終え、午前2コース目は息子が作ったコースを走行。
何してるで書きましたが、桶川・平塚・ビ筑の私が参加したコースは全てファイリングしている息子が作ったコース、3パターン全て同じパイロンで走れるギミック付きで、パイロンの配置間隔も息子がやりました。

以前から「自分の作ったコースを実物の車で走って貰いたい」という夢が叶えられたと大喜び!

練習会とはいえ息子の我が儘を採用してくれたららるー選手以下走って下さった皆さんにはお付き合いありがとうございました。
何か才能があるようで、かなり精密な速度と荷重コントロールをしないといけないコースでした。
筑波ジムカーナ場でビートが4速3桁に速度が上がるなど型破りなコースでした。

はやと先生や校長先生の影響をモロに受けて作ったコースなのと、練習と言う事であっさり目でタフというコースに、ハイスピードと3パターン、なかなか深いものを感じました。

そのコースを走行中に、



「ばき!!」



という凄い音をジムカーナ場に響き渡らせて終了となりました。
午前11時30前後。

もうすでにS660を含めて20本近く走行していたので私は相当お疲れ。
車も疲労痕倍だったかも・・・

ばきんと衝撃が走って、LSDが効きっぱなしのような音がして、走るとカックンカックンと金属音と音も速度に合わせた回転サイクルで音が出て衝撃も発生。

色々出来る範囲でトラブルシュートしたら、おそらく駆動系のどこか。

外見に見た目の変化は無く、ドライブシャフトも繋がっている。
クラッチ操作も問題なく、ギヤは駆動がタイヤまでは繋がるので、残りはLSD。

入院先はガレージノブさんで、目下凄い量の仕事が溜まっているらしく原因は不明ながら、私の感触的におそらくはLSDのアウターケースが割れたかなと思ってます。
過去にやった事がない症状なので推測ですけど。

また、昨年やったLSDのピニオンギヤ損壊もLSDブローでしたが、症状が違うのですがデフの何かが壊れた以外に思い当たらない症状なので。

それだけ負担を掛けて走ってますが、サイドターンという特殊運転は必ず負担がどこかへ行くので、今回はそれがデフに行ったのでしょう。
走る上での消耗なので仕方がないです。



そんなわけで、LSDがどこまで壊れたか目下不明。

壊れたあとのローダー手配もガレージノブさんが伝手に渡りを付けてくださり、私には伝手がJAFくらいしかなかったので非常に助かりました。
たまたま大学の後輩指導で来ていた全日本ジムカーナの山田選手が筑波1000に来ていて、家が割と近所(車で10分くらい)なので送って頂ける事に!

これには助かりました、超感謝です!

帰り道、はブリッドの快適セミバケ椅子で快適に帰って来られました。
本当にありがとう、山田選手!!
今年の全日本も表彰台常連に期待してます!


今朝も心配してうえしま院長から連絡頂き申し訳ありません。


金銭的にはキツイですけど、次の桶川までは若干の時間があるため、クスコさんの部品補修体勢が大丈夫であれば、あとはガレージノブさんの所の仕事のてすき具合なので、復活は大丈夫ですし、私のメンタルも壊れてません。
走る気充分揃ってますので、治れば普通に走ります。


その部分はご心配不要です!


さすがに現場ではガックリ疲れが来ましたが、走行本数を思えば通常の練習は普通にこなせましたし、オートサロンでウィンマックスさんから頂いたヒントも実用領域で使いこなす練習も出来たので、壊れて終了でしたが課題が終わったあとなので充分良い練習会になりました!

改めまして練習会にお誘いしてくれたららるー選手には感謝です!
今日も頑張ってください!





今回、改めて皆さんの善意とご協力で私は走らせて頂けているなと痛感しております。
皆さんのお名前を全て上げられませんが、会場まで応援に来てくれたり、一緒に走ってくれたり、助けてくれたり、お話を聞いてくれたり・・・・皆さんとの繋がりが今の私の走りの全てと思います。
その頂いた気持ちを魂に変えて

「まだまだ全力で踏みちぎります!」

頑張ってもう一歩先へ踏み込みますので暖かい目で見ていてください!
まだまだ行きますよ!!!


本当にありがとうね、みんな!!






妻と息子もありがとう!
計画狂わせてしまいスマンかった。
Posted at 2017/02/18 13:00:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年02月14日 イイね!
【試乗記】ノートe-POWRE久々の試乗です!

良いと噂のノートe-POWRE!

アクセル離しただけでブレーキ!
しかも停止まで行けるブレーキ!

エンジンは発電だけのEV車!



・・・正直ノートにあまり良い印象無くて・・・
特にみんもーで袖ヶ浦サーキット試乗した時のノートニスモS(MT)は、剛性が無くアクセル踏めばスーパーチャージャーで直線は速いのですが、ハンドル切ってスラロームしながら加速する、つまり斜め方向のトラクションを掛けると車体が捻れる感触が素人の私でも検知できてしまう感じだったんです。

決して悪い車では無かったのですが、競技用に使える車では無かったなと。
期待していただけにガッカリさせられた事がありました。
妻がS660を買う前だったので、真剣に次期車両の候補として見に行っていた為です。

そんな経緯があるのであまり期待してなかったんです。
下馬評と私の評価が違うことは普通に起こるので。


息子と妻の強い希望で、気乗りしないまま仕事で使うトラックを購入した日産ディーラーにお邪魔して試乗してきました。



毎度ですが、ここまでもこの先も私の個人的な感想です。
信じる信じないは自己責任、あくまで個人の感想なので気に入らなかったら二度と来ないことを進めます。











以下私の感想がご自身の感想とそぐわなくても文句は言わないで下さい。
























ビックリしたわ!ムッチャ良いのよ!!

EVのバッテリー積んだ影響か、車重は1.4トンとお世辞にもコンパクトとは言えない車重ながら、ヒラヒラと右に左に剛性シッカリで走ります!!

アクセルワークだけのブレーキも最初戸惑ったけど、最後まで違和感はあるけど、アレはアレで理解できる完成度!

日産が社運をかけて力を入れているだけの完成度と思いました!
新機構のブレーキも普通に使うと言う所では90点。
あとの10点は、直線的な制動を安全確認できる範囲で最後の瞬間少しだけ緩めてくれないと、緊急停止した感じがあって、大丈夫と判っていても怖さを感じる。(スポーツモード時)

ドライバー親和性は、ブレーキを除けばアナログな車を運転しているかのような感触で100点!
ブレーキ込みでも95点とかなりの完成度とお見受けしました。


「200万円」


完全EVですが、発電用にエンジンが載っているので、リーフのような電池切れの怖さを感じなくて良いため凄く感触が良かったです!

後部荷室も今のグランディスより広く、後部座席も私の座高で握り拳一個を縦置きで入る天井高!

頑張ったわ日産!!


もちろん横滑りも消してみましたが、消すと更に軽快感が増して、変な抑え付けている感触が無くなり、車重が60キロくらい軽くなったようなハンドリングになります。

でも横滑りついていない状態から付けても変化を感じ取れない程度しか変わらないので、上手に制御をしている感じでした。

エンブレブレーキも確かに最初はビックリしますが、慣れるとアクセルをゆっくり戻すことで、止まる瞬間の制御をコントロールできるようだし、現状でワンペダル操作に不満無い感触でした。


デメリットですが、ノートe-POWREに乗って慣れている人だと、普通の車に乗り換えた瞬間が大変危険でしょうね。
ノートe-POWREはブレーキが「緊急停車装置」の立ち位置なので普段は使う必要が全くなくなると思いますが、それに慣れた人が急に車を乗り換えた事でペダル踏み換えて減速操作をしないといけない普通の車に体をすぐにスイッチできるかどうか・・・

それと、走行リチウムイオンの耐久性が目下不明な所。


あとはマイナスらしいマイナスは感じませんでした。



やったね、日産!がんばった!!




今回乗ったノートe-POWREは普通のモデルでしたが、見た目はニスモバージョンの方が好みです。
カッコイイ!
そしてニスモバーションは標準の椅子もセミバケで良い感じ!
ニスモは更にオプションで「純正レカロシート」も選べます(ベースグレードだと椅子の変更は無しらしい)


こういう車でも長距離は乗るだろうから椅子は良いのを選ぶのが吉と思うため、椅子の変更のためにニスモを選ぶのは理解できます。

今時の車なので安全制御は全部のせ、人が居ると車が止まるという装置もついて競技以外の用途には最高かと思います。

ちなみに後輪は普通についてくるだけのFFで、サイドブレーキはハンドですから、AEクラス参加検討に人には良いかもしれません。


私の感想は「一度試乗してから意見は聞く」って感じでした。



久々の試乗でしたが、日産を見直しました。
セレナも運転席だけ座ってみましたが、死角を無くすための工夫でフロントウィンドウからの正面視界が非常に広く感じたり、なかなかの頑張り具合でした。



買う買わないは別次元ですが、車は凄く良い感触でした!
次の家族車はこう言うのが良いなぁ



最後に、私的にはどうでも良いですが、加速もビックリするほど良かったです!
エンジン絡めないでモーターだけのスタートダッシュはすげぇ!!





今回試乗でお世話になった日産プリンス東京・成増支店さん
254(川越街道・下り線、光が丘公園付近)

いつも百式トラック(アトラス)でお世話になってます。
ちと駐車場入り口が狭いですが、心は広いのでお近くの方はお運び下さい!



Posted at 2017/02/15 17:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2017年02月14日 イイね!
久々のビートネタビートの整備!

なんと!!


新品のエアクリーナー買いました!!





しかも2個!!!

利用はだいたい1年~1年半に1回前後交換のサイクルなので、まだ利用は先なのですが、なんと送料別で1050円!
たしか純正を正しく買うと4500円前後だった気がするので、お値段1/4!
この値段は以前だとヤフオクだけでしたが、今はネットショップ(ヤフーショッピングとか楽天とかアマゾンとか)で普通にこれくらい。
このネットショップ相場だと1200円~1500円くらい・・・お安いなぁ。。

ビートのエアクリって面積デカイ分普通使いだと長期スパン交換でもそんなに影響でないんですけど、この値段なら半年とかのサイクルでも良いかな・・・とか思っちゃいますね。
今はとりあえず寒いので現状のまま。
暖かくなった頃に1年のサイクルへ達するのでその時に交換予定。

今回の1000円のは在庫僅少だったのと、送料考慮しても1450円/1ヶくらいだったので。

オイルフィルター感覚で交換できますね~


車は消耗品の塊。
でもお金は有限。

効率よく、相場とにらめっこしながらチャンスを見て手元に置く。


ちなみに純正エアクリーナーのメリットに「お安い」ってのが加わりました!


4500円だとさすがに「2年くらいは持たせよう」ってなりますけどねww
4年間洗うだけならステンメッシュの2万円キノコとかも考えちゃうのですが、ここ最近の純正エアクリ価格降下で2万円だと15ヶ送料込みで買えるとなると、年1個使って15年。


「ビートの本体を今から15年持たせるのが自信無いw」


ので。

色々なショップさんがビートの保存のために動いてくれているのでなんとか維持できてますが、この先15年だとそのショップの人が生きている保証も無いので。(縁起でもない話ですけどリアルに)

さらに、S660という完全にビートの後継たり得る車も出てきたので、今後ビート専門にやるよりはS660に力を入れていくのもプロの判断として理解できます。
オートサロンでのS660がその証拠ですね!


ビートの状況は苦しくなる一方。


それでも生き残らせるために、今の時代にビートという車と出会えた現オーナーさん達、ビートという古い車を面倒見てくれるショップさんへの気遣いを忘れず頑張りましょう!







ちなみに純正エアクリーナー、ハンプに製になってエアの透過効率上がったようなのでスポンジ式より良い印象です。



写真のビールはめちゃ美味しかったです(o^^o)
Posted at 2017/02/14 20:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年02月13日 イイね!
一切の連絡が無く、一切の告知無く、いきなりHPのトップを消してしまう事態になってしまいました。

関係者各位には驚かれたと思います。


大変申し訳ありませんでした。



そんなわけで、右のリンク(クリップ)から行ってもダメです。

そのうち無料サービスのサーバーにアップしたりするかもしれないのでその際はよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/02/13 19:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
プロフィール
「@S.F@AW11 さん〉お大事に!」
何シテル?   02/22 07:00
下手の横好きでジムカーナやってます。 最近益々下手くそになって凹んでます。 30歳からはじめたジムカーナ、10年たっても一向に上手くならないッス・・・誰...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
謎の本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/02 18:06:13
 
MDiビートファクトリー 
カテゴリ:総合トップページです
2003/02/04 20:33:33
 
お友達
直接お会いした人歓迎です。
165 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 かぁちゃんかぁちゃん *
kazkaz * えむしぃ@34えむしぃ@34 *
RA2ひらRA2ひら * gammagamma *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えるお馬鹿さん!! 下手の横好きで前に進んでません。 むしろ ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 アトラス 百式 (日産 アトラス)
百式!
ホンダ トゥデイ トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
バイクッス
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.