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MDiエンドウのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

悩みどころが増えた話

MDiエンドウです!









ブレーキ慣らし運転の帰り道。
日もとっぷり落ちて夕闇走行で発覚!



「パッシング出来ないっっ」



へ??
昼間は道を譲るためにパッシングしたけど点いていなった?!

でもハイビームはライト点灯。
ロービームも問題無し。


「これはウィンカースイッチかな・・・」


まあもしくはライトバルブの端子かもしれないけど。。
一応ライトの端子変えたときにパッシングは作動していたからおそらくスイッチだろうな。。。

早速手配>OK

実はこのターンシグナルレバーのトラブルは2回目。

一度目はターンシグナルレバーが点灯状態を保持されなくなってしまい交換。
中のプラスチックが折れたような感触でした。

今回は2度目。

30年も経つとこういう部分もダメになりますね。。。
ま、手配できたので近く直すつもりです!

Posted at 2021/08/31 23:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年08月30日 イイね!

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良い

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良いMDiエンドウです!











リアのブレーキローター買いました。
以前交換したのが「いつだったか思い出せねぇ」ww


ディクセルのいつもの奴



良い子のキッズと悪い大人は突っ込むなよ、いいか絶対に突っ込むなよw



さて、ブレーキローターはその昔にメタルパットでサイドブレーキ即ロックの仕様でした。
それも8年くらい使って5部山以上残る。
凄いですよねその耐久性。


でもリアセクションがサイドロックとフットブレーキが同じパットで止まるため、

「サイドロック優先だと高速コーナーでリアがフロントを追い越す」

という状態になります。
フットブレーキでルーズと言う状態。

ルーズとはオーバーステアの事。
この時は30キロでパイロンに侵入したのに行きたい方向と逆にスピンする、フットペダル踏んだ瞬間にスパンとw

ジムカーナだと競技場の関係でおおよそ時速100キロ以下くらいなので問題でないのですが、メタルパットでのサーキット走行で130キロ超えてコーナー侵入とかすると私のビートだとリアが落ち着かなくなりました。

不思議と120キロ以下だと全然問題が発生しません。
むしろ「すげーよく効いて最高じゃん!」ってなるけど、メーター130超えると急にリアがフロント追い越そうとしてくるメタルパット。

それが2年前のディレッザデイ・日光での10コーナー侵入。
大井さんも閉口物でした。


でもね、パットを変えろと言っても、パットの制動性能は「メーカー・シリーズによってまちまち」なのでどれがいいのか分からないのが正直な所。

買って外すと痛い目に。

で、そうしたら高柳ワークスさんがWinMaxさんのAP1というホンダS2000の型式番号のようなパットシリーズの中古品をお試しで譲ってくれました。

試した結果は「さすがWinmaxさんのパット、これで次買うのは決まったな」と。

今回はローターをこれに合わせて新品入れて、以前のメタルパットの時にできたローターのわだち溝を何とかなしたいなと思ってました。(いい加減薄くなったなと)
次に使うAP1の布石として・・・・・と、ローター入れておっつけパット入れようと思っていたら、思ってた以上にパットがダメージ負っていたのがローター交換時に発覚。



↓こいつは左後ろ



それと、ブレーキローター外す際にブレーキローターの固定ネジがインパクトでドライバー叩き込んでも回らず、ねじ破壊。
本来はドリル刃で傘部を穴あけ破壊するのですが、今回ローターの再利用をしないので、もっと簡単に砥石サンダーで頭を飛ばしてローター交換。

次回以降の時に今回のようなネジ外しで苦労をしないために耐熱グリス(コパスリップ)で傘の下を重点的にグリス塗って取り付け



これで次回整備は楽々を目指します!




で、結局予定を前倒ししてパットを購入。


当然Winmaxさんを選びました!



新品パットなんていつ振りだろうか思い出せんぜよ。。。



早速日曜朝に装着して、午後からパットとローター馴染ませドライブ。

良い具合に当たりも付いて、パットとローター面が全面当たっていて、制動力も当車比3割増し。

試走中に当たりが出ると控えめに言って最高ですね!
これなら袖森3-4の複合とか、筑波の2ヘアとか突っ込めそうです!



今回初めてWinmaxさんのパットを買いましたが、このパットを勧める理由がいくつかあります。
以前も書いたと思いますが、桶川でのジムカーナでブレーキ踏むとミラクルターンと呼ばれる現象に悩まされたことがあって、その時の映像をオートサロン出展できていたWinmaxの伊藤さんと言う方に動画で上げた自分の運転を見て頂いてリアパットの制動力について質問したことがありました。

この時はまだジムカーナ走行だったので「R2」の2番を指定買いしてくれれば良いよ!

なんて即答でした。
ジムカーナ系のR2シリーズは、同じR2シリーズでも摩材が5種類くらい展示してあって、その中でも2番とか即答だったので凄く驚かされました。

他のメーカーは知らないけど、今の車両の制動に不満があるなら、走行車外映像持って訪ねてみると良いかもしれません。>Winmaxさん

相談してしっかり見てもらえること。
必要なものを即答してくれること。

これらの事に合わせてお試しパットで現状の車両状態とのマッチングが試せたことがメーカー決定の理由です。

実際、メーカーで制動力が決まるのではなく、メーカーで用意されている摩材係数と用途に合わせた熱の設計とかで決まってくるので、「○○のパットが良い」って訳でなく、

「自分の車両と制動力の不満をどうしたら解消できるか?」

これが課題の主題ですから、相談して的確に答えてもらえるところの方が使う側にとってはありがたい。
違うメーカーでも同じ用途だと似たような係数になると思うので思ったような解決につながらない場合があると思います。
なので相談した時の即答具合がWinmaxさんをお勧めする理由です。


そのくせ買ったの初めてですけどねw
3年前のオートサロンですっかりウィンマックスさんにやられてました。





今はサーキット走行に重心を置いてますので、メタルパットも使いかけのまま放置してますし、戻す気も無いのでジムカーナは以前のようなサイドターンは出来ません。
Wサイドだのは部品的に無理です。

引き換えに130キロからの制動とかでの安定性を重視しております。


突っ込めない理由は止まるのに不安があるから。
これで足枷が一個無くなった感じです。


まあでも別の足枷が新たに一つ見つかったので、それをどうするか・・・・ナヤムー所w
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2021/08/30 11:35:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年08月23日 イイね!

Direzza Day つくるま 開催日が10月3日 日曜日へ

Direzza Day つくるま 開催日が10月3日 日曜日へ2021年9月1日、主催者様の意向で「中止」となりました。


MDiエンドウです!







急に大井さんより連絡があって、

「ディレッザデイ」




10月3日 日曜日開催 


開催日が変更となりました!


そんなわけで、ローコストで車の全開の楽しさを知ってもらうために基本平日開催のイベントが、今回スペシャルで


「日曜開催」




です!

たまたま土曜開催だったので申し込んだのですが、ラッキーな日曜開催に申し込みスライドとなりました!




私も参加です!
前回はビートで45秒2のタイムでした。

前回(初めて)で壁と言われる46秒台を突破しましたが、その後路面改修があったり、経年劣化もあると思うので、今回も初めてのサーキットのつもりで走るつもりです!



ディレッザデイ参加も2回目。
前回は初めての日光サーキットでした。
今回は2回目のサーキットなので、同乗でオーナー殺しされないようにしっかり走ってこようと思います!

一番は新しいタイヤのドライ走行本気走行テスト(<まだだったんかい)w

前後輪15インチのビートがサーキットでどこまで行けるのか?
ATR-Ksportとのタイム差は?

タイムを持っているサーキットはこういう時に便利です。



で、初めてサーキットに行くとかって人に注意ですが、長袖・長ズボン・運動靴・グローブ・ヘルメットは必要です。
できればエンジンオイルとかブレーキフルードも交換して、ブレーキパット残量は見ておくと良いと思います。

ヘルメットは耳まで硬いのが覆っている奴で、半キャップはダメ。
バイク用でもOKですのでホームセンターで4~5000円くらいで売っている、できればフルフェイス(1万円前後)のがお勧めです。
グローブは軍手だとシフトチェンジで引っかかってすっぽ抜ける場合があるので、100円ショップやアストロプロダクトやホームセンターで「作業用グローブ」という手首のところにマジックテープで締める機能がついて居るものがお勧めです。

とりあえずホームセンターや100円ショップなどを活用してやっすいグローブとヘルメットを持って無い場合は参加費のほかに購入する必要があります。


******

会場のつくるまサーキット(ネーミングライツ@本名:サンライズサーキット)は旧丸和オートランドという日本ダートコースの有名な場所で、往年のユハ・カンクネン選手も走った事のある名門コースをオンロードにしたコース。

ジムカーナのように常にどちらかに大きく荷重のかかるコースなので、20周も連続走行すると旋回Gで疲れやすいコースですのでガムシャラは禁物。


******


東京からだと東北道「那須塩原IC」で降りて、15分~20分。
無料足湯の花園温泉は朝一お勧め。
途中はコンビニが2軒あります。
朝7時開店のエネオスもあります。
帰りには日帰り温泉や、アウトレットパークもあるので、家族でお父さんはつくるま、ご家族はアウトレットなんてプランも行けます!


色々コース的に面白い、ジムカーナからサーキットに移るとか、サーキットで速度殺しきれない人とかにはジムカーナ風を体験するには良いコースなので、トレーニングに向いたレイアウトです!

ストレートで3桁入りますので楽しいですよ!



皆さんのご参加でなんかオフ会っぽい走行会になったら嬉しいなと思ってます!
Posted at 2021/08/23 21:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2021年08月21日 イイね!

ディレッザデイに参加するよ!!(開催日変更の可能性あり)

ディレッザデイに参加するよ!!(開催日変更の可能性あり)2021年9月1日主催者様の意向により「中止」となりました。


MDiエンドウです!

(開催日が10月3日の日曜日に変更になりました。申し込みの際はそのことも含んでお願いします、)








久しぶりに大井さんの運営する

「ディレッザデイ」

に参加します!!

主にはビートでの走行をするに当たって、知っている人の所で走ろうと思ったから。

で、

こうして皆さんの目につくようにブログで書いているのは



「誰か一緒に来て走らないかな?ってお誘い!」



ええ、お誘いです。


知り合い居なくても問題は無いのですが、居るのと居ないのでは楽しさが違う。
でね、「同じ走るなら、プロからアドバイスあった方が良いよ」って思うため、。
先日も現役プロレーサーに0.07秒も同乗でオーナー殺しされるとか、しかも得意な雨でとかだったので、自分の運転を磨き直すためにプロのアドバイス貰いながら私も鍛え直そうと思ってます!

でも欲張りな私は、どうせ走るなら楽しい雰囲気と気の合う人たちが周りにいるサーキット環境が望ましいなと思うわけでして。


「お誘い」


しております。

そうです!


あなた!!!




サーキット超初心者枠ってものあるようなので、デビューに如何でしょうか?

タイム?速い遅い?気にしちゃイカンぜよ!
初めても、中級も上級も

「楽しく・合法的に・自分の車を全開にして・無事に家に帰る」

それだけですよ、爆速タイムで走っても壁に刺さって工場直行なんて意味ない。


今できる事を無理せずやって、アクセル全開で自分の車の力を全部開放する!


これよコレ!

無事に帰れば次があります!

プロレーサーが講師でサーキットデビューなんて凄いよ!
しかも金額が15000円とかプロの講師付ではあり得ない安さですし!
4輪全部にディレッザZⅢ履いていれば2,000円引きとかあります。
(しかもディレッザデイは使用するタイヤ銘柄は自由です)




本音は、私が参加するのでお時間ある人来ないかな~~な感じですw




詳細とか申し込みは以下から

ディレッザデイ・Direzza Day
https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day



10月なのでよろしければお付き合いお待ちしております!



ジムカーナの人もサーキット周回にチャレンジするには良いと思います!
理由は普段低速なので高速走行に慣れておくと、車速感覚と高速状態での姿勢制御と、マシン側の高速維持性能(足)について理解が深まると思います。
速度上がると繊細なコントロールが要求されるので、毎回とは言いませんが時々は全開での旋回をやっておくと良いと思います。
特につくるまは周回ジムカーナみたいなコースなので色々拾えると思います!



大井さんに会いたいって人も是非参加してください!
私も居ますので、初めてでも怖くないっすよ~
Posted at 2021/08/21 12:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年08月19日 イイね!

良し来た!

良し来た!MDiエンドウです!









発注していたリアブレーキローターが届きました!


・・・・・ビートは4輪ディスクブレーキ!


いい加減薄くなったリアローターを交換です。

8年ぶりくらいかな?w
よく覚えてねーや(^◇^;)

最初はディクセルのメタルパッドでサイドターン重視。
サーキット行って高柳ワークスさんから試用で頂いたパットで未だに新品交換してないww

本来ならパッドと同時が理想ですけどね。






ローターはプレーンタイプ。

ドリルドはヒビで割れる危険が懸念。
溝は溝の分だけ制動力が落ちるので、プレーン大好き。(あえてプレーン買いました)

写真見て突っ込むなヨ(大マジ)




近く交換します(o^^o)




Posted at 2021/08/19 22:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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