• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

ぽらりす発行の電子ブックで2000円ウェブマネー当てちゃおう!

ぽらりす発行の電子ブックで2000円ウェブマネー当てちゃおう!この記事は、「30年前のベスモ映像」にハマり続けた10日間について書いています。


読みかけの「逆ハン愚連隊」ですが、シャーク兄弟討伐寸前でピットイン中。
続きも気になるのですが、なかなか時間が取れずピットアウトできない。。。


そんな事情は置いておいて、トラックバック先である


初代ベストモータリング編集長である”正岡局長”からも紹介のあった


@@@@@@

春のコンテン堂フェア

コンテン堂モールの電子書籍を購入決済するだけで電子マネー2000円分が当たります。
対象店舗:電子書籍ストア ConTenDo|コンテン堂
     コンテン堂モール内専門書店
     

     応募はこちらから

期間  :2017年3月31日(金)~2017年4月10日(月)23:59
応募口数:期間中の各店舗で購入決済 (「eレンタル版」も対象)を行なった人が対象
     ※各店舗エントリーは共通で一人一口まで
     ※無料コンテンツは対象外
賞品  :2,000円分のWebMoney×100名様
     ※ConTenDo|コンテン堂モール用WebMoney
配布方法:キャンペーン期間終了後に抽選
     抽選時に会員登録いただいているユーザーID(メールアドレス)に連絡

@@@@@@


前回の12月、私はこのプレゼントに当選してしまい、2000円分のウェブマネー頂きました!




買うならお得な方が良いよね!!





そんなわけで、コンテン堂電子書籍で正岡局長直営の「ぽらりす」WEBブック、購入して当てて、2000円分さらに本を買っちゃいましょう!!



私も逆ハン愚連隊の続きを買っちゃいました!


(また当たると嬉しいなっ!)


最近機会が無くてお薦めしてませんでしたが、私の一押しは


黒澤元治先生著
「ドライビングメカニズム(映像付き特別版)」


です。

体育会系車部で知り合う事があった人にはお話ししてますが、ドライビングメカニズムと映像付き特別版に収録されている黒澤元治先生の講義を見た上で、黒澤元治先生や大井貴之先生など「ベスモキャスター」さんの助手席に乗ると車の凄いにたどり着けると思います。

他にも中谷明彦先生のバイブル収録の映像講義には雨のセットアップや自動変速機搭載車の正しい使い方、ポルシェの本当に凄い場所などを丁寧に講義説明してくれている映像が入ってます。


実は映像付きの2冊は特に映像の方に私は他に知られたくない話が一杯載っているので、できればライバルの方には見て欲しくないのですが、これからの若者には知っていればそれだけで有利になる話が話題に取り上げられているので、

「25才以下に方には超おすすめ」

と、しておきます。




黒澤先生のドライビングメカニズムの書いてある事は全て辻褄の合う事実なので、この本を読んでいない人には私から運転に関して話す事はありません。
辻褄の合う所を探し出せばそれが凄いへ繋がる希有の本と思います。
もちろん映像も全て見ての話ですけど。


ドライビングメカニズムもポルシェドライビングバイブルも映像付き特別版がお薦めとなってます!
しかも今買うと2000円当たる可能性もあり、事実私は当たってウハウハでした。


この機会に是非ご購入検討してみてください!
特に映像付き特別版、

「えいぞうつきとくべつばん」

ですよ!!
25才以下の方に限り、映像見て内容読んで、まだ書いてある事の不明点があれば私の同乗助手席で補足説明させていただきます!


今がチャ~~ンス!





文中のぽらりす社CMに私の声だけ出演しております!
さらに過去ログにはGPSラプラスデーター付きの黒澤元治先生が運転の

「MDiビート号ドライビング@黒澤元治先生」

の映像も!
私が黒澤元治先生を「先生」と呼ぶのは正当な話とご理解いただけると思います。




追記:
なお、YouTubeでぽらりすから公開されているガンさんのドライビング講座は触りだけで本質は一切出てません。
映像付き特別版の内容は、本質的な部分を更に判りやすく伝わるよう流れにカットインを入れてまとめてありますので、公開映像見ても、仮に過去に公開されていた長いものを見ても本に収録されている内容とは比較にならない情報量が入ってます。
Posted at 2017/04/01 11:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2017年03月31日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナ練習会のお誘い!

平塚青果市場ジムカーナ練習会のお誘い!桶川は4月9日!

負けた人は翌週16日に



「平塚青果市場:レーシングチームレジスタンス・ジムカーナ練習会」



は如何でしょうか?
コースはご覧の通り!


基本12本走行で昼飯付き・おやつ付き・全車屋根付きパドック・ジャンケン大会有り

参加費6500円(朝の申込時にお昼ご飯+500円/1食につきで追加可能)

私も参加します!


最大エントリー可能数は40台+αで、現状残り17台となってます。
17台が埋まると以降はキャンセル待ちになりますので早めの申し込みがお薦めです!

平塚青果市場の練習会としてはコース設定が難しい設定となってますが、それだけに走り甲斐があります!


申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて






































*****長いからここからは自己責任で*****

今回はパイロンコースの憶え方について。

ジムカーナやるのに一番最初の関門はこの「コースをコース通り走る」部分。


「こんなの憶えられない」
「走っている最中に忘れた」
「そもそもせっかく憶えたコースが2本で終わりってどういう事!?」


初心者あるあるです。

このコースを憶える部分で挫折してサーキットに行く人が居るのも事実です。

サーキットコースを使ったジムカーナなら何となく憶えやすいけど、フルパイロンコースはどこをどう走るのか・・・・なんてのを良く聞きます。
慣れると2分のコースも5分ジーーっと見れば頭に入ってしまうのですが、そうなるまでが中々。


今回書くのは走りも自己流・オレ流なのでコースの憶え方も参考にならないかもしれませんが、参考までに私の憶え方を書いておこうかなと。

コース攻略のためにパイロン間を自分の歩数で計る人が居ますが、私はあれをやりません。
運転に関して出たとこ勝負の連続で走るので、パイロン間のイメージを歩数という数字でデジタル化しても自分の走りに全く活かせないので私はやりません。

ただ、そう言う憶え方もアリなので、これから書く憶え方も自分でやってみて合わなければ


「忘れてください」


その通りやらないと下手クソなんて事は私は言いません。
自分と合うか合わないか、ただそれだけです。

要は

「出走時にコースを間違えずに全力走行できる体勢が揃っていればいい」

という乱暴な論法です。
走っているときはマシンに集中して、そう言うコースのサーキットを走るイメージが完成形と思ってます。


それではコース図の憶え方、MDi流!


1・コース図をスタートから目で追います。
指でなぞっても構いません。

2・この時にパイロンが右に来るか左に来るか、セクションの侵入時のパイロンと車体の進行方向を記憶します。

3・セクションが何をしているのかを記憶します。

4・セクションの終わりがどこで、次にどこに行くか記憶します。

5・あとはセクションの侵入パイロンと侵入方向の記憶を繰り返す。

特・特殊なセクションはそのものを丸暗記して3本巻きからの360度などは、「そういうコース」として複合と思わない方が良いかなと思います。


私のやり方は以上。
もう少し補足すると、ジムカーナってある程度パターンが決まって居るんです、走るセクションの。

例に挙げると

スラローム○本
サイドターン
180度
270度
360度
540度
720度
2本巻き
3本巻き
4本巻き
上記以外の特殊走行

コースジムカーナだとさらに縁石とかも要素として出てくるのですが、多くの場合は上記セクションの組み合わせ。




ここでNO1コースを例題に私流のコース記憶パターンを。

1:スタートしてパイロンの右からスラローム2本して2本巻きをスラロームの延長で回る。

2:2番5番の2本巻きをパイロンの左から回る。

3:直線

4:パイロンの右から侵入して180度(200度くらい)

5:6番パイロン左から侵入でスラローム2本

6:2本巻きしてゴール


憶えるのはこんな感じ。

端的に言うと、セクション最初のパイロン侵入方向を覚えて、そのあと何するかを条件反射にする。

欲をかいて攻略で、2番をパイロン裏をなめるとか同時に、理詰めでやり始めるとゴール頃に自分の作った作戦というクサリに自分が絡まってしまいミスコースしたり、ライン外してガッカリしたり。

私流だと、まず紙に書かれたコースを歩く前に頭に叩き込む。
その方法は上記の通り、侵入パイロンと侵入方向とその後のセクションを記憶する。

絵とコースの実際のパイロンがあまりにかけ離れている場合のみ慣熟歩行で脳内修正する。

慣れていない人は慣熟歩行1回目の時に、自分の車に乗っている目線で、パイロン配置とその時の視覚的な情景を記憶するとさらにミスコース予防になると思います。
車両によっては中腰になったりして格好悪いですけど、走行前に走行したのと同じ景色を見られるので結構有効です!

こんな感じで私は憶えてます。


あくまでコースを間違えないための話でどこにも攻略については書いてません。
まずはコースを走れるようになってから色々考えましょう!

平塚レジスタンスジムカーナ練習会は同じコースを6本走れますので、色々試せます!
サイドを引くとか引かないとか、セクションのつなぎをどう攻略するかとか、サーキットでも地味に効く要素がつまってますので是参加ご検討下さい!


申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて




Posted at 2017/03/31 15:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年03月30日 イイね!

なんかでた!

なんかでた!パカッ!










良い事有ると良いなっ!


Posted at 2017/03/30 09:11:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年03月27日 イイね!

ノートe-POWRE、JAF登録おめでとう!

ノートe-POWRE、JAF登録おめでとう!私が言う前にどなたか申請願いを出されていたようで・・・

ノートe-POWRE
ノートe-POWRE nismo

どちらもJAFの登録車両になりました!
nismoはサスペンション、ECU、バンパー、シート、サスペンションもひっくるめてOKです!

あとはやる人ですね~~


うちはさすがに親父のなので、内装はがしたりサスペンション入れ替えたりブレーキ入れ替えたりは出来ませんが、ドノーマルで良ければ面子不足を埋めに行くのにやぶさかではありませんww

結構純正でもストロークバッチリで、1.4tという重さながら、バッテリーが床下の低い所にあるため高級車のような感触を受けます。
だから運転していて楽しい、振り回せる感触をドライバーにくれるので非常に気に入ってます!

これで閑散としているAEクラスが「モーター駆動専用クラス」とかになれば、マシンも手頃、動きも良いベースとなるとエントリークラスとしては申し分ないかなと思います。

いっそメーカーロールアウト車両のみとかにすれば、PNよりお金が掛からないので良いかなと思いますが。

ともあれまた一台、しかも未来のある車がJAF登録になりました!
生かすも殺すも主催者次第。
上手く調理してくれる事を祈ります!
Posted at 2017/03/28 10:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年03月25日 イイね!

CarTop50周年フェスティバルへ行ってきた

CarTop50周年フェスティバルへ行ってきたまずは「CARTOP」誌の50周年おめでとうございます!


2017年3月25日土曜日

筑波サーキットは楽しかった\(^o^)/
本気でこんなに楽しくっていいのかと思うほど楽しめました!


素晴らしい快晴のもと筑波サーキットコース2000はお祭り!


プログラムや進行は公式HPを見ていた頂くとして,MDi一家は凄く貴重な体験をさせていただきました!

朝一番!
やや出遅れ気味に9:30ころ筑波に到着。
風がなければ春の服装で良い感じですが、時折吹き荒れる突風が一枚多く上着を要求されます。

駐車場からてくてく歩いて、息子は小走りに高まる気持ちが現れます。

「同乗試乗券」

お目当ての筑波2000を用意された車の助手席で走行体験が出来る券!

”せっかく来たし乗れたらいいねぇ”

くらいの気持ち、先着80名に配布開始直後で間に合うのか!?

小走りに走る気持ちは理解できます。

駐車場からメインパドック地下道までのエリアも展示があります。
ここでは三菱社のデモンストレーションとして45°登坂をアトラクションに!
しかし同乗券確保がこの場の主題だったため、ここは我慢。

JAFさんの子供免許や時速5キロの衝突なども後に寄ることを告げつつ、ここも一旦スルー。

メインスタンド駐車場側の地下道からパドックへ。

地下道入口にてパンフレットとスタンプラリー台紙、50周年記念チョコレート(チロルチョコ3ヶセット)を頂く。
後に食べたら美味しいチョコでした!

地下道くぐってメインパドックへ。

階段出てすぐにあったのは同乗試乗受付。
ロードスターRFやS660にノートe-POWERなどそれっぽいのは完売。

残っていたのはプリウス1枠とステップワゴン3枠だけ。

息子がプリウスのPHVを希望していたのでプリウスにしました。
これが後に大当たり券だったとはこの時分からず、PHVじゃないけど同じだからと息子を説得し、同時に座席数まで同乗可能ということで誓約書を頂いてお祭りの移動開始。

まずはスタッフさんが、メインゲート奥の建物でラジコン出来るよ〜って案内してくれたのでそちらに。
スタンプラリーもあったので、そこから攻めることにしました!

体育館のような建物の中でラジコンの有名メーカー「京商」さんが、ドローンレーサーとミニッツレーサーをメインに展示!
いやね、私結構ホビーラジコン(タミヤ製)でハマっていた時期があったので普通にドローンレーサーをスイスイ飛ばしました。
車のホビーラジコンやったことある人なら普通に飛ばせます!

(注:ホビーラジコンとは組み立てて、スロットルや操舵を細かく操作できる本格的な物を指してます、子供玩具のスロットルや操舵がスイッチのオンオフしかない物をトイラジコンといいます。)

結構ハマる快適操作!
独身だったら思わず買っちゃっていたかもね・・・楽しかったです!

お次はミニッツレーサー!

あるんですよ、息子がドハマリの「AE86、藤原豆腐店仕様」がw
ライト点灯しながら走り回るんです。
ちっちゃいのに精密ドライブの出来るホビーラジコン!
大ハマリしてました。
妻も初めてのラジコンで興奮してました!
女性はこういうのに触れる機会がないのが問題らしく、触ってみると楽しかったようです。

ひとしきり楽しみました!

メインゲートの駐車場にはオフ会エリア



GT-RやZN86などがずらっと並んで歓談してました!

ともあれ、スタンプラリー目指してダンロップコーナー付近の芝生エリアを目指します。




をを!
桂伸一先生!?

忙しそうにいそいそされていてのでお声がけは遠慮。

パドック展示を見て回ります。



ケーターハム160

う〜〜んイイね!!

ラリーカーも走るのですが、走らない時はパドックでお飾り状態!


VWやメルセデスの展示を見ていると、少し解放された桂伸一先生がスタッフさんと打ち合わせ中。
すかさず色紙をお願いしました!


申し訳ありませんが一部加工してます。

相変わらず良い人です!

打ち合わせ中だったのでお礼だけでおいとましました。
有難うございました!




30歩移動した所に、先日茂原で会えなかった最重要人物「ピストン西沢」先生と遭遇!
お忙しい中丁寧にサイン頂きました!

申し訳ありませんが一部加工してます。

聞きたかったS660に関するお話を直に伺えました!
ご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ラジオ、今後も聞きます!


メインステージには花が飾ってありました!




あげている人が半端ないww


レストランを抜けてジムカーナ場のそばを抜けて芝生エリアに!
交通タイムス社の出版物物販と屋台のエリア。

トミカの景品につられて息子がガチャに挑戦・・・敗北ww

屋台はビフテキ丼、富士宮焼きそば、ホットドックとカレーのお店が出ておりました。


丁度この時にラリーカー2台による順送と逆走のやりたい放題デモ走行!
お見せする走りでしたが、ドライバーも楽しそうに運転してましたね〜



おっと、同乗走行のお時間かな?


集合場所に戻ります。
ちょっと早いタイミングでしたが、パドックレストランで出す屋台から購入した唐揚げを息子とつつきながら時間待ち。

まだ時間が余ったのでアンケートを提出。

戻ると同乗走行の人が並んでました。

ま、並ぶと言っても走行順も車両も決まっているので、すみやかに時間通りに同乗するために並ぶ感じで、順番争いとかでは無いので楽勝でした。

並ぶこと数十分、いよいよピットレーンに移動!

移動していると乗る車両が前のグループの人を載せてピット・インしてきました。
規定の2周して戻ってきたのですが・・・この時のドライバー見てビビったw

先頭の86はピストン西沢先生
2番手S-HRは桂伸一先生
3番手はプリウスPHVの中谷明彦先生
4番手、私達が乗るプリウスには・・・・国沢光宏先生!

ケーブルテレビのJSPORT3のWRCでキャスターを務めている国沢先生がドライバー!!



「鼻血モノww」


私より前のクラスのTOP4台が、加速があり得ない速度だったのは分かっていたのですが、ドライバーの悪ノリサービス精神だった事が判明!
しかも・・・・ここから凄かった!


車内


桂伸一先生運転



中谷明彦先生運転

プリウスの筑波2000擬似バトル!!

(擬似をつけているのは大人の事情です)


バトル生体験ですよ!!!


この「超豪華コンテンツ一体なに!??」的な!!



国沢先生も昨年某所でお見かけしたのですが、ここで縁があったとは!!!!
発車前にサインおねだりしました!


申し訳ありませんが一部加工してます。


やったーーー!
すっげーーーー


なんだこの極楽は!!



至福の2周が終わって名残惜しみながらピットレーン退場。
超楽しかった〜〜





さすがに少し空腹で・・・・でも常設レストランよりは芝生の屋台の方から呼ばれた気がしたのでそちらで。

見た瞬間に決めていた「富士宮やきそば、ノーマル」を注文!
これがメッチャ美味かった!!
屋台グレードの上級!
モチモチ麺がグレートな味でした。
話題は国沢先生のドライブ!
タイヤフルに使って、プリウスの電制制御が入る最終コーナーのツッコミ!
すげーすげーと食事が更に美味しくなりました。

更に隣のホットドック屋さんでサルサドックも追加注文!
妻の頼んだ赤ワイン煮込みカレーが美味しかったとのことでしたが・・・サルサも美味しかったです!
値段も良いけど美味しい昼食となり、満足となりました!

ちょっと休憩を挟んで・・・いよいよ帰る方向に。

もちろん三菱の坂登りも体験してからなので、速攻帰宅ではないのですが。

中谷明彦先生とお会い出来ないかなと思いましたが、これは叶わず。


再び地下道くぐって・・暇そう人通りが少ないので空いていたJAFの衝突体験装置を。

パン!!

違う方にビビったわ!!

参加賞のガム貰って終了。


次に・・・なぜか人が居ない三菱ブース。
スロットルカートにランエボがあって食いつく息子。

本当なら坂登り体験してもらえるクレーンゲームのコインですが、坂登りが30分後から再開の休憩中で、クレーンゲームのコインだけMDi一家全員に配られて、挑戦!


ガチャン


私の4コイン目に大量ゲットしてしまいました。


うーーん良いのかな・・・ちびっこじゃないのに。。

ともあれ、時間が残り15分。
椅子に座って午後の坂登りポールをゲット!





乗ったのはデリカD5!

ドライバーはなんと三菱のワークスドライバー


「奴田原文雄選手!」


「ほらほら、電制トラコン(たぶんデフ)と剛性でタイヤが対角の2輪浮いても前に進みます!!」

ってご案内してくれつつ坂登り!


頂上での写真








右w

降りてからサイン頂戴しました!

申し訳ありませんが一部加工してます。


わお!!

次の国内ラリーは奴田原選手を応援させて頂きます!
めちゃめちゃ良い人でした!!





そんな感じの50周年フェスティバルとなりました。
仕事休んで行った甲斐がありました!



超楽しかった〜〜〜〜



今回、模擬バトルは最高でしたね〜〜
しかもプリウスで車がほぼ限界に近い状態での接近戦は同乗でも痺れました!
タイヤの感触が限界を語ってますww
もちろん中谷先生に桂先生と周りが超一流のドライバーだったのも有りますが、それだけに往年の「ベスモバトルを体験」した錯覚に襲われました!

こういう企画もいいですね〜〜さすがに車を用意できないでしょうけど。。

楽しい一日となりました!


最近イベント参加には「呼ばれる」という謎ワードが飛び交うMDi一家なのでした。
Posted at 2017/03/27 00:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
5 678 91011
1213 14 151617 18
19 20212223 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation