• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

蜜の味(袖森走行2021年10月31日)

蜜の味(袖森走行2021年10月31日)MDiエンドウです!











今日はSCCN主催のイベントで軽自動車練習走行クラスを走りました!

なにが起こった(蜜の味)のかは最後に。

まずは受付超過でも受理してくれたSCCNさんの神対応に感謝!m(_ _)m


今日は曇り時々雨予報!
前回はフルドライのATRーKsportsで31秒台、会場は小雨が降ったり止んだりで路面湿っている。

今日の目標は前回勘違いしていた組み立てを是正する。
NS-2Rの習熟。

雨だったので遠慮なく冷間でベスト空気圧に設定。
雨降ったらタイヤの爪を効かす為に空気圧高めが基本。
ウェットでは無いので周回するけど冷間ジャストで。

大正解でいきなり前回走行タイムを上回る29秒99をマーク。
1走目、わかる人だけ伝われば良いですが、ハートマークはパイロンの所以外全て我慢走行。
周回で路面良くなった所でポンとタイム出た!



もうね、「帰ったらビールうめぇゾッと」(o^^o)

あれだけお湿りで我慢の走行しいられてタイム出るとかすげ〜じゃんw

・・・前回の勘違いは相当ヤバかった?アセアセ


相変わらず雨は降ったり止んだりで路面が安定しない。



そんな中2回目の走行!

タイヤの感触がハッキリしてきたので1周目から踏め踏めドンドン!

路面がドライに近くなり、我慢大会がだいぶ無くなってきてトライアルアタックもイケる感じに!




1分28秒440、完全ドライならもう少し伸びしろアリって事で!






蜜の話。

ハートマーク入口側の池側縁石で後輪を縁石角にヒットさせてしまうミス。
攻め過ぎたッチャ!

カコカコ、カコカコとアクセル踏むと音が出る。
クラッチ切って慣性走行は音が出ない、クラッチ繋いでアクセル踏むと音が出る。

ここまで10周走ったのでピットイン。






ジャッキで後ろあげて空回りさせてみたら音が出ない。

バックさせても音が出ない。

以上により、前進で駆動掛けた時だけ音が出る。
ここからは推測でLSDの前進側の何かを走行中に壊したのかなと思います。

まあ自分で壊したので止む得ない。

帰りがけビート預けてきました。
ケースとか割れているともっと別な音だろうし、ピットで少しだけミッションオイルが漏れていたので、ミッションケースもダメージが逝っているだろうな。。

頑張って仕事しようw






そんな訳で平塚中止からの無理矢理申し込みはマシン壊して終了となりましたが、タイム爆上がりしてホクホク帰りました。


「それもサーキット」


リタイヤした時に袖森は本格的に雨が降り出したので、走らなかった3走目のタイムは望めなかったので。

「名将は引き際を心得る」

って事で。(^◇^;)




当然ですが事前投票してます





Posted at 2021/10/31 18:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月29日 イイね!

袖森走ります!

袖森走ります!MDiエンドウです!









実は今週末の平塚ジムカーナは会場の都合によりキャンセルとなりました。

「あいたー」(2重の意味)


で、以前友人のアドさんから紹介されたJEVRA絡みでSCCN(日産モータースポーツクラブ)の方で袖ケ浦走行の枠があるとの事。

急遽申し込んでみました。


・・・・26日に申し込み締め切りだったらしい(;^ω^)

で、それと知らず思い立った28日に申し込みと振込しちゃった。。
(だって申し込みサイトに入れちゃったし申し込み完了メール届いちゃったから。)



そこは流石「男前の神対応!!」

受けてくれました!!(感謝です!!)


次の日曜日に袖森走ります!!!





やったーーーーー!!






なんと「軽自動車練習走行枠」なるものがあり走れます!



もういいかな・・・・私が書くとなぜか潰れる(される?)ことが多くて、書くの控えてました。
書くには書いてましたがマツ耐に出ます。

しかも

本年2戦、岡国と茂木の両方!

マシンや体制などは追って公表できるようになってから。
久々のレースに心躍ってます!!

さあ走るぞ!!


袖森はあくまで前回初走行の勘違いしていたところのリベンジ修正。
そしてATR-Ksports>NS-2Rの差異。
空気圧もまとまってきたし、クセも把握できて来たので、少しづつ限界を上げていこうと思います!

入場には問診票など必要なので、袖森はポッと見学は色々厳しいと思います。
マツ耐も分かりませんが、もし見学とかできるならお近くの方はサーキットまでお運びください!

岡国はチューンドデミオで11/21に、茂木はロードスター(予定)で12/5に走行になります。

参加の皆さん、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2021/10/29 17:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年10月26日 イイね!

国沢光宏先生のブログにピックアップされました!

国沢光宏先生のブログにピックアップされました!MDiエンドウです!












東名の2時間半拘束された話。
FBの方で書いたのが自動車評論家の国沢光宏先生で引用ピックアップされました!

自動車評論家 国沢光宏(先生)

文中の「遠藤氏」は私です。

あまりにも酷かった対応に、こういったメディアに顔の効く人からも対応改善のためのピックアップをしていただけると、今後

「高速道路上を歩かざるを得なくなる人がなくなる」

ためにも色々な方策や対応策で「改善」されることを期待します!
現場の対応はもちろん、警察調書の簡略化やドライブレコーダーのデーターをその場でコピーしてもらえる装備、防犯カメラの映像の活用など、現場の図面をいつまでも手書きとかダメだろうと。
距離を測るのもレーザー測距したり、高速道路に歩行者を作らないために、事故発生から30分以内に1車線は解放できる姿勢、必要があれば止めるのも1車線あれば楽に対応できますし。
日曜の高速道路を「完全封鎖はダメ絶対」と思います!


各警察署は高速道路事故の場合は30分以内に1車線以上を開放するための方策を死ぬ気で考えろ、さもないとJAFの牽引車両に赤ちゃん連れの親子が巻き込まれる事故が発生する前に手を打つべきだ!


と、感じる事案でした。
効率や便利な道具は積極的に利用する。
ドローンで上空写真撮って、あとでPC上で距離を書き足したって良いし、ヘリで同じことしたって良い。
調書も手書きを必要としない工夫、最悪は録音で後で文字に起こしたり出来るわけですし。
そして現場司令官には一刻も早く通行止めを解除するために何をするべきか、ゴールからの逆算ができる人間に指揮官を選任して欲しい、年功序列ではなくて能力で。
どんどん使えるものは使う。
高速道路を歩く人を作った警察の完全敗北な東名通行止めでした。


こういった意味で改善されれば、私が高速道路で2時間半拘束された意味が出てくると思います。
犬死にならぬ「犬無駄」にならないためにも今後の事故通行止めの礎になれば、「あの時間も無駄にならなかった」と思えます。

是非、改善できるように努力して欲しい物です。
Posted at 2021/10/26 13:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2021年10月24日 イイね!

ヘルパースプリングを頂戴しました!

ヘルパースプリングを頂戴しました!MDiエンドウです!









今日は友人のやまみさん宅へ。

昨日仕事が遅くまでやったので、午後8時にグロッキー(死語)。
朝早めに起きたので、お仕事とかあるでしょうけどワンチャンス狙って連絡して見ました。

しばらくしてOK来たので即出発!!

環八快調
東名川崎まで快調!

青葉で先が動いてない。。。

ここなら第三京浜に逃げるか、一般道で厚木まで粘るか…
結局第三京浜は遠回り過ぎるので一般道で。

普段走らない一般道なので御のぼりさんのように見るもの新鮮で楽しかった!

今日はビートで移動!
来週走るので調整込みで。

・・・・アライメントが狂ってやがる。。

とりあえず調整して、やまみさん所で暇なら拉致ってアライメントやりながら車内で話せばいいかなって、走って問題ない所に合わせて移動。

快調からの地獄の口が開いていたので回避~

一般道で移動して、最近できた「綾瀬スマート」から高速復帰!
厚木基地の横を抜けたときに、以前サバゲーやっていた時に手伝いで厚木の基地祭の時出店のバイトした場所をたまたま通過して感慨深い。

ちょっとしたアップダウンの大きいうねり道にニンマリしながらスマートへ。

そこから快調!

東名高速下りをそのまま行ったら13:30に到着予定が12:58分に到着!
それでも完全な快調より1時間遅れ。

ところがやまみさん不在。
急用でお出かけとの事。

用意して置いて頂いたスプリングを引き取って、不満なアライメントの一か所を調整して復路へ。

246へ行くと対抗の前方から水色のイースが凄いパッシング!!
「この先取り締まり?」
って思って警戒を厳に。

それでもやけに道路が混んでいて速度が出ない。

ほどなく連絡来てお会いできなかったやまみさんでした!
お会いできず残念でした。。。



「まあそんな日もあるわ」



と思って。
しかし嫌な予感がしたので246を行かずに秦野中井で高速へ。


気持ち良いくらいの好調なトラフィック。
厚木ICでやや混むのはいつもの事、この時13:55分。



そして!!



14:00、大きい橋の上で停車したきり


「2時間半その場で待たされることに」


30分はエンジン掛けて待ってましたが、馬鹿らしくなってエンジン停止。

そこから2時間も。



停車後1時間ほどで路肩を歩く赤ちゃん連れとか、主に女性がおそらく海老名SAを目指して路肩を移動している姿が見える。

私もあまりに暇すぎて写真撮ったり、音楽聞いたり、ゲームしたり。


「ネット見ても何が起こってどうなって、今どんな状態で、この先いつ解放されるのかが不明」


なんでもすり抜けしていったバイクも事故で通行止めされた場所の最前列でオフ会状態だったとか。




警察もさ、どこか1車線だけでも素早く開放できるように現場調査するとか融通の利いた対処はできなかったのか?

ツイッターに「警察、無能なうえに低脳だ」なんて事を書いちゃいましたよ。
2時間半、ただただ何も知らされず、見通しも判らず、いつ動くかわからないから寝るわけにもいかない状態で待たされて見ろよ。
高速道路をベビーカー押して歩く歩行者作ったのは、事故検証をその場で封鎖して、しかも2時間半以上も封鎖し続けて情報公開しなかった

「警察の不手際」

と思います。

例えば1時間で路肩側か追い越し車線側の検証を先に終わらせて、開放すればこんな酷いことにならなかったのでは?
完全に検証終わるまで完全封鎖しっぱなしとか頭おかしいですよ、現場司令官殿。

結果歩行禁止の高速道路で、しかも赤ちゃん連れた親子まで緊急車両が通るかもしれない路肩を徒歩で歩くことになったんですよ。

もっと、もっと柔軟な対応ができないと、警察に対する印象がどんどん悪化します。

もちろんね、事故を起こした奴はもっとだめですよ。
大型バスと乗用車3台以上の事故。

バスって事なのでおそらくはプロのドライバーが運転していたはず。
って事は、どんな原因だったとしても

「プロとしてあってはいけない事」

です。
乗用車のドライバーも巻き込まれたかたは残念ですが、最初の接触をしたドライバは完全に注意力不足。

おそらく1万台くらいは2時間半の缶詰だったと思います。
仮に1万台に平均3名乗車していたとして3万人に時間給1200円くらいとすると、3600万円くらいの損失が生まれた訳で。

高速道路の事故はどんなに小規模でもフェラーリに当てるくらいの経済損失が出るから

「絶対に事故を起こさない気合いと根性」

が最低限で必要です。

それができないなら高速乗っちゃダメですし、マシンのトラブル以外で・・・煽り運転とか急な割り込みとかボーっとしてとか、自動運転に慣れ過ぎて下手になったとか・・・免許返上した方が良いよ、マジで。

それと警察は、少しでも待たされる側の負担が減るように配慮する。
速度違反や一時停止で自分らのボーナスをたたき出すなら、せめて払ってくれる人にも優しさの配慮を。
こんなことをしていたら「愛されない警察」になります。

と、せっちん詰めにされた怒りはこれくらいに。
さすがに突然2時間半のトイレ我慢はきつかったです、いつ終わるのかもわからない精神的苦痛はもっと酷い。(一番の怒りポイント)






渋滞抜けたらほぼ全開w

本当はやまみさんの所でやる予定だったアライメントを高速降りて、夜のとばりになってから。
明るい内にやる予定だったのに・・・・
大体良い所に収まったのでこれくらいかな。。
数字はメチャクチャだけど、まっすぐ走る、まっすぐ止まる、これ重要。

来週のジムカーナ走行はこれで準備は完了!

久しぶりに平塚でジムカーナ走行しますので、会場でお会いできる方はよろしくお願いいたしますm(__)m

でも以前のような走りは期待しないでね汗(;^ω^)




最後にヘルパースプリングありがとうござました>やまみさん!
フィーリング(=いい加減のてきとう)で、上のはID65で推定2.95k、右のはID65で1.75k、左はID58くらいで1.1キロくらいと思います。
いずれ使う時が来たら私の方で活用させていただきます!
Posted at 2021/10/24 23:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2021年10月22日 イイね!

今期のレース活動

今期のレース活動MDiエンドウです!









まだ確定では無いのですが、マツ耐に参戦予定しております。

完全に確定したら報告しますが、サーキット転向して再びチャンスが巡って来たようです(o^^o)

トライアルのタイム優先の走りとタイヤ温存優先の走りと燃料優先の走りを高次元でバランスさせるような走りをしながら他車と競う。

これがやりたかった事!

大井さんと組んで走った時の経験を活かせるように頑張ります(╹◡╹)


お近くで走る時は是非見に来てくれると嬉しいです♪


また、10月31日の「復活!平塚青果市場 チーム アルパイン ジムカーナ練習会」に参加します。

ビートのリアがメタルパットではないので以前のようなサイドターンはできませんが、筑波2000の最終で破綻しないトラクションのマシンでジムカーナができるのか、3年のブランクがどの程度で戻るのか、自分でも楽しみです!

散々たる結果も上等で楽しみたいと思ってますので、心の中で皆さんの声援よろしくお願いします!

まあ減衰力で如何様にもできると思ってますが、何せ久し振りなので、ポン乗りマシンより不安ですわ(^◇^;)
Posted at 2021/10/22 21:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
17 181920 21 2223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation