• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

速報、当日枠2台!(平塚レジスタンス練習会)

速報、当日枠2台!(平塚レジスタンス練習会)10/30(日)!

平塚レジスタンスジムカーナ練習会!


年内ファイナル!!



残り1枠!


是非6500を握りしめて、会場でハッチャケましょう!



コースも巻き巻き、サイドバリバリ!

ぶわ~って行って、
ぎゅーと減速、
ゴンと引いて、
じゅわーって踏んで、
うんしょって切り返して、
じわじわ~からのどちゅーんって踏んだら、
またぎゅおーってしながら、
きゅきゅきゅ・・・ってなってから、更にきゅっとして
チュンと引いたら
じゅわーからのギュどーんして、
すぐぎゅぎゅぎゅ・・・からの
スパンと引いてドレドレドレ~~って回ったら
我慢してからドンと踏めばゴールです。

ちなみにコース1で、私がコースの走り方説明するとこんな感じですが、問題ないですよね?


サッパリ判らない人はレジスタンスコース監修のはやと講師にレクチャーお願いして下さい!
親切に教えてくれますよ!


ちょっとのこり枠が少ないので決断は早めに!




日曜は私も参加しますので会場ではヨロシクお願いいたします!


申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて



いよいよ今年も最終で、来年もおそらく開始は3月前後。
そこまでお休みになりますので、この機会をお見逃しなく!

特に皆勤賞のかかっている方はお見逃しなく!

(万が一、枠が残るようだと当日受け付けもあり得ますが、受け付け数=パドック枠で、枠のスペースがなければ当日希望が100台くらい来ても対応できません。可能な限り事前予約でお願いします!)



Posted at 2016/10/28 13:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年10月25日 イイね!

ニュルブルクリンクの風

ニュルブルクリンクの風大井貴之先生から

「ニュルブルクリンクのそばにある醸造所で作られるビットブルガーが良い!」

なんて裏側で教えていただきました。

「日本でも買えるらしいよ」

とは言われていた物の、スーパーや酒屋など探して見るも中々発見に至らず。
しかし望みはあるさと探したまま3ヶ月くらいが過ぎてました。


シートベルトを借りた帰り道、クマジムさんの職場近所にあるスーパーで買い物をすませて、ふと妻が見つけた!


「大井先生言っていたのコレじゃない?」


指差す先には



ばばーん!




うはぁ!

ビットブルガーじゃん!!!
ここで売っていたんだーーー


早速2缶購入!
ドイツビールって飲んだこと無いし、クセがあるという話だし、美味しかったら1缶だと悔しいし、でもお口に合わなかったら・・・

と言うわけで、2缶購入の流れ!



即時飲みたかったけど、帯状発疹の薬ってお酒入れるとヤバイ反応になるらしい噂を聞いたため、とりあえず薬飲み終わるまで我慢。。。


我慢。。。。

我慢。。。。


薬が飲み終わって、念のため1日あけてから飲みました!


そうそう!帯状発疹ですが、やはり爆発的な皮膚症状が出る初期段階での投薬が効いて、現状まだ布の擦れでチクチク痛いですが、ピーク時のような痛みからは解放され、普通の生活を送れるくらいには回復しました。
仕事も普通にこなしてます!

この場を借りて

ご心配いただいた皆様には厚い御礼と感謝をします!
ありがとうございました!m(_ _)m


完治はもう少しと思いますが、もうほとんど大丈夫と感じる感触です!
早めの発見対処は幸運でした!



話を戻してビットブルガー
我慢の末に頂いた感じは・・・・



ほほう・・・・・



エビスマイスター・プレモル香るプレミアムの同系列の味に、コクの部分をサラッとさせた感じ。
ただ味は重厚で、おつまみとの相性が良く、ゴクゴクいける感じ!
エビスマイスター系はご飯物にも負けない強さがあると思いますが、そのコクはゴクゴクではなくちびちび行く感じ、ビットブルガーはもう少しライトに

「おつまみとの相性に重点を置いて、とにかく楽しい会話をおつまみしながらビールをゴクゴクして過ごす」

そんな感じでした。

さすがドイツビール、おつまみカルパスと相性バッチリ!
ほろ酔いで楽しい時間を演出する飲み物(R20指定w)・・・ニュルは兎も角、ビールに対するドイツの姿勢という物は凄く心地よく感じることが出来ました!

重厚な味とライトな感じがおつまみとナイスマッチ!

そんな印象でした!


「美味しいよ!!」


おつまみは赤身のソーセージとかが良く合いそう。
肉の臭みが有っても良い感じに流してくれそうです!



やるな、ニュルブルクリンク!



「次は是非現地で!」

と大井先生から言われ、そうしたいのは山々ですけど、なかなか現実は厳しいですね。
近所で缶ビールが精一杯ッス。。。



でもニュルでビットブルガーと超ロングアスパラガスソテーに現地物ソーセージ、会話と楽しい時間!


”良い感じかと妄想しちゃいます!”


大井先生、美味しかったよ~~(しかもあと1本有る!!)






******
そういやドイツビールって常温じゃなかったっけ?
売っている時に冷蔵ケースだったんでそのまま冷やして飲んだけど、常温も試すべきか??

悩ましぃ~ああ悩ましぃ~~ww
Posted at 2016/10/25 18:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2016年10月23日 イイね!

来週は平塚レジスタンスだよ!

来週は平塚レジスタンスだよ!さてさて、いよいよ来週はレーシングチーム・レジスタンスジムカーナ練習会です!

これ以降は青果市場の忙繁期に入るため、年内のレジスタンス練習会は最終です。
来年の予定はまだ出てませんが、例年だと3月辺りから開始になりますので、そこまでレジスタンス練習会はありません。

年内最終!

コースも中々テクニカル!
はやと先生の

「○本巻き集中特訓回!」

どうだーーーー!


ってくらい巻いてますね〜




マキマキです!!

走り方色々。
楽しいと思います!

私なりのマキマキの楽しみ方は、サイド引かないでタイヤのグリップとアクセル開度のバランスを見つける感じ。
これは車体のロールを使い切りつつタイヤがちょっと逃げる所を探ると楽しいですよ!(なかなか難しいので1度や2度では美味しい所を見つけられないと思います)

逆にサイド使ってリアの滑りで回れる感じのコース配置なら、迷わずテールスライドを利用する走行に挑戦して欲しいです!

ジムカーナの醍醐味はサイドターンと信じる私としては、この楽しさを知らずにジムカーナは語れないと思います!
なので、安全なクローズ空間で、走行中にサイドブレーキを引いてみて欲しい!

やり方分からなければレジスタンス練習会には優秀な講師が居ますので、捕まえて


「サイドターン教えて下さい!」


って言ってもらえれば嬉々として教えてくれますよ!
折角ですから色々うまい人の技を自分の車でやってもらいましょう!


参加費6500、お昼ご飯に飲み物付き、待ち時間に補食(おやつ)と飲み物も用意されてます。
10月30日(日)は私も参加しますので会場ではヨロシクお願いいたします!


申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて



ジャンケン大会の景品も豪快ですからお楽しみに!

特に皆勤賞のかかっている方はお見逃しなく!
今現在残り台数は11台らしいのでお早めに!



Posted at 2016/10/23 18:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年10月21日 イイね!

少々遅くなりましたがブリスクZSの寿命について(業務連絡)

少々遅くなりましたがブリスクZSの寿命について(業務連絡)某オフ会にて妻にブリスクについて質問があったとのことで。

また聞きなので質問と回答が違っていてもご容赦で願います。



ブリスク社レーシングプラグZS型の寿命の症状について。(ZCも似た感じです)



寿命症状はアイドリング・低回転領域で点火不良が起こります。
ビートだとポン・ポポンなど1気筒何故か着火不良している感じです。
回転が上がると消えますが、踏み込んだ瞬間などエンジン止まるかと思うほど失火症状が出る場合もあります。
主にアイドリングや低回転で発生し始めたら芯先の摩耗でプラグの寿命と思われます。
(新品で芯先が1ミリほど有りますが0.6ミリ程度になると症状が出始めます。)

参考例として。
私は年間平均で5000キロほど走ります。
競技状態含めての数字ですが、競技会場だけではなく往復の一般道などもそのままで移動します。
およそ2年程度(1万キロ)くらいは新品と交換しても全く感触に変化が出ません。
これで2年+α(12000キロを越えたくらい)で上記の点火不良が出ました。

当たり外れもあると思いますが、競技用で強化点火のビートだとおおよそ10000キロくらいが摩耗警戒範囲かなと推測しております。

私のビートでの摩耗実験は「和光テクニカル点火強化3点キット」と言われる強化コイル・CDI・パワーエキスパンダーという強化した点火での話。
普通の370円プラグだと30日(200キロ未満)持たずに芯先が変形するくらいの強い点火でこれだけ持ちます。

ブリスクZSを純正の点火系でも実験しましたが、強い点火系で1年使った物を純正に積んでそこから3年(推定合計25000キロくらい)を走ってやっと損耗症状が出せた感じで、最初から純正点火系の場合は正しい損耗摩耗を把握し切れてません。

乗り方とか点火系や移動距離などでも損耗に差がありますし、更にプラグ自体の当たり外れも有ると何年補償とか何万キロ補償とかありません。
(そもそもプラグは消耗品なので、車に搭載した瞬間に製品保証が切れる部品です)


なので、アイドリングで点火不良が発生するようなら、ZS型プラグの摩耗はあり得ます。


ブリスクでもLGSやYSやGSなど別の型のレーシングプラグは摩耗限界実験をやっていないので何とも言えませんが、アイドリングで点火不良が起こり始めたらプラグの損耗を疑ってみて良いと思います。

ZSは耐久性が素晴らしいプラグではありますが消耗品ですので必ず限界は来ます。
それは乗り方や使い方で前後しますので、症状優先での判断がよろしいかと思います。


これを回答とさせてください。



念のための補足ですが、高回転での点火不良は純正コイルの電容量不足が原因と推測しますのでこの場合は強化コイルへの換装をお薦めします。


2018-10-6追記:
ブリスクZシリーズは点火コイルの容量が大きくないと、上記のように高回転で不具合が出ます。
ビートの純正コイルだとノーマルレブリミットだと問題が出ませんが、9800回転の燃調マップリミットまで回すと容量が足りません。
その回転まで使う人は強化コイル(お薦めは和光テクニカル製)を検討してみて下さい。


なお、レーシングプラグですのでオーディオなどへのノイズは不明です。
(速く走るのが優先のプラグですので、快適性等はレーシングプラグですので気にされる方は導入をお薦めしません。)
Posted at 2016/10/22 08:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブリスク | 日記
2016年10月20日 イイね!

4点ベルトをお借りした!

4点ベルトをお借りした!今回4点シートベルトを貸与してくれたクマジムさんに感謝!


11月6日のペ走。
作手ALTの規定でオープンカーがオープンで同乗走行するには

「乗車席に4点シートベルト装着必須」

というサーキットルールが有ります。
大昔は持っていたんですけどね・・・4点の予備。
他の友人の走行応援などで手放してしまい、自分用にはKTSのを使ってますが、基本的に今回限りの助手席用に新品3インチ11000円は出しにくいかなと。

んで、持ってそうな人を中心に聞いてみたらクマジムさんが持っておられたので期間限定でお借りしました。

もちろん同乗席も普段から有れば安全ではありますが、サーキット走行をガンガンやるってのは余り機会がないので・・・
今年珍しいですね、茂原に筑波1000にアルト・・・・ジム屋なので本当少ない。

走りすぎて車壊さないように楽しんできますが、走る車両がポルシェGT3とかFDとか凄いのが多いので私の持てる力を全力で走ってギリギリ邪魔になるかならない程度かなって思ってます。


軽4輪は現状私だけw(ついていけるか心配じゃ)


まあ私は私なりに全力で走るだけなので全然問題ないッスけど、ダムにならないか不安です。


今回の走行は現状での問題克服も兼ねて良いタイミングなので、課題をクリアするかヒントを得られたらと思ってます!


目標は34秒台、平均は35秒台かなと。
野望の32秒台、当日の状況で狙えたらと思ってます。

楽しんで来ようと思ってます!



ともあれ練習を兼ねてなので、助手席は息子がどうしても乗りたいとせがまれ、しかもオープンじゃないとヤダとか言われ。
クマジムさんのご厚意でお借りできました。
まあ茂原の時(全開走行)も息子の体が揺さぶられすぎて酔わせてしまったので、4点での固定は良いかもしれません。
大人の助手席ご案内には3点の方が煩わしくなくて良いのですけどね。

そんなわけで、貸してくれてありがとう!
平塚で試着して試してみます!

Posted at 2016/10/21 07:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
910 11121314 15
16 1718 19 20 2122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation