• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

6月10日のおしらせ

6月10日のおしらせいよいよ10日後になりました!













東京土建・練馬支部・田柄分会住宅デー


扉絵は、田柄分会の会場にプリントアウトして色を塗ってきてくれたおともだち(小学生以下対象)にはお菓子をプレゼントします!

他の会場でも練馬区内は一斉に住宅デーをやってますので、この塗り絵のおかしプレゼントは田柄会場だけですから、他の会場に色塗って持っていてもダメなのでご注意です。




グーグルマップスに住所入れて来てください!








どのくらい人が来てくれるのか結構ドキドキ。

なにせ、普段は職人さんなのがスタッフなので、完全な素人イベント。
凄い人数来て裁ききれなかったらどうしようか・・・けど、それ以上に誰も来なかったらそれも嫌だなと。

もしお時間とご足労をお願いできるなら、お立ち寄り下さい。

お願いしますm(_ _)m




(11:30から介護保険制度利用の最初の一歩を説明します、参考資料を50部も用意して、使ったの5部くらいだと涙出るので、私の説明だけでも聞きに来てください!他の自治体でもおおよそ通用する話なので、お父さんお母さんの介護が必要になる前に基礎知識を持っていると良いと思ってます!@もちろん無料ですし、手摺り付けろって営業の話でもありません。介護保険の制度を使うために相談する窓口を説明する最初の一歩です。)
Posted at 2018/05/31 18:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2018年05月28日 イイね!

休日ドライブ

休日ドライブ先週は金曜日に今夏初の熱中症症状になりました。


熱中症は久しぶりだったため気が付くのが遅れたものの、大事に至る前に勢い付いていた仕事の手を止め足場を降り、対処と休憩で30分後に復帰しました。






とはいえダメージが残り日曜日は大人しくしてました。

ここ数週は日曜の度にイベントがあり、一日休みを取る事がなかったのでひさびさ休養。
午前中はほぼ寝てたw

起き抜けインディアナポリスGTの(注:インディー500ではない)再放送を見て、家の掃除を済ませた後に、天気があまりにも良かったのでドライブへ行く事にしました。



(この写真はインディー500の生放送の写真・GAORAの村田晴朗さんの実況はファンです!)


ちなみに妻と息子は甥っ子の誕生会で不在。

小川町方面でも行くかなと思いつつ、大宮のお墓にお参り。
そこから・・・と思ったけど、どうにも信号にやたら引っ掛かったり、曲がるレーンが大渋滞していたりと・・・行く気をそがれる出来事が。

おかしいなと思って取りやめた。

結果今日は不在だったと後で知り、直感に頼って正解と知った。




ともあれ、今日のビートでの移動はもちろんアレ!



FavotoさんのTPMSによる勉強!

一人でビート運転できる、行き先も適当で良いなんて贅沢なドライブは滅多にないので色々走り回りしました!


なにしてるで書いた通りに直射日光スゲエ!

どう凄くて、どのくらいの差が出るのかは、機械を買って数字見た人の特権なので書きませんが、太陽光なめてた。

同時に、それだけ凄いソーラーパワーでもタイヤの内圧の変化量は急激には変わらず・・・・ただ、ベストと思っていた空気圧を超えるといきなり感触悪くなったので、この辺りの感触は合わせ込みの勉強ですね。

まずは基礎データーとなる街乗りドライブを知らないと、距離と変化量と感触の差が判らない。

この辺りは車や運転によっても違うと思うので、自分用の基礎データー作り。


天気も良く、良いドライブとなりました。


信号で待っていると後ろからチビッコの声が


「前にオープンいるよ!まま、もっと前にでて!!」


なんて声が聞こえてきて・・・・直射日光が暑かったけど、オッチャン頑張ってオープンするよ!!






エアコン全開で!!ww(<根性無し)







暑かったけど楽しく走りきりました!

総計30km、時速60キロ以下くらいのミニドライブながら、色々データーが拾えた・・・というか、使えるデーターかどうかはこれから蓄積されたデーターで判断されるので、今はとりあえず気が付いた事と運転の感触の変化について色々考える段階ですね!


普通のドライブなのに楽しいや!


Favoto製tpmsのデーター拾いと称したドライブの機会が増えそうです!
Posted at 2018/05/29 09:24:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2018年05月24日 イイね!

Favoto タイヤ空気圧監視システム tpmsを買った

Favoto タイヤ空気圧監視システム tpmsを買った5/13の日曜。
お会いしたMRーSにお乗りのトロッコ王子さんが装着されていた空気圧センサー。


良いなぁ


でも某みんカラ+さんでは3万円前後。
トロッコ王子さんのは、もうちょいとお安くて数年前に1万4000円前後とのこと。

結構な高値。

お話しの中で計測精度とか誤差とか色々お話伺ってました。
お話を聞いた感想は「やはり中々良さそう。」



実は数年前からサーキット走行時に空気圧と内圧温度が分かると、タイヤに関する感触との関連性を理解するのに良さげと思ってました。

きっかけはマジェスタハイブリッドの試乗。

標準装着なんですよね〜リアルタイム空気圧計。




そんなわけで「今の相場」を調べてみたら、なんと


5650円(送料・税込み)(<リンク)

密林で見つけました。



!!!・・・・思わずポチりました。


買ったのは

Favoto社さんのタイヤ空気圧監視システム tpms (<リンク)


エアバルブキャップ交換型ですので、取り付けが簡単!
ですから、S660やノートeーPOWERでも走る機会があれば付け替えてデーターが取れそうなのも即決の理由。
総合的に「これは良い!」と判断。


今後のサーキット走行に新しい楽しみが増えます(o^^o)









タイヤの事を知るために、そしてタイヤの温めるのに効率よく負担の少ない方法など、今後やりたい課題を勉強の為、凄く珍しく即決しました。






メカニック雇えないので、空気圧がリアルタイムに分かると助かります。






本当はタイヤ内の空気の温度より、トレッド面の温度分布の方が良いのは判りますが、本当に知りたいタイミングで車から降りて温度計れるとは限らない・・・・自分のパドック位置まで止まらず移動する指示があったり、走行で疲れ果ててしまっていたとすると、知りたいデーター収集は難しくなっている・・・ならせめて知り得る所だけでもリアルタイムで知る方が良いかなと。






リアルタイムで知る事で温度と圧力変化の感触とコントロールを身につける。

車両状況に合わせた内圧コントロールを運転で操作が出来るようになる事が目標。

自分でも面白そうに思えるテーマが今後の課題です(o^^o)








タイヤ空気圧の加減で路面との関係を改善できる手段が増やせそうなので、引き出しを増やしたかった部分を探る良い買い物と思ってます。






今の運転技術にタイヤの知識を知りそれを重ねる事が出来れば、どんな車でもいきなり全開にできるスキルに結びつくと思ってます。






自分のスキル向上を目指す!!


夢の膨らむ機械です!






実は平塚の往復で使おうとしたのですが、初期不良品だったらしく上手く動きませんでした。
でも不良品はどの製品にもあり得ると思っているので、良品への交換を希望しました。
そうしたら凄く丁寧な対応で良品へ交換してくれました!


チョイ乗りながら使ってみた感じは想像通りで大満足!


昭和生まれなので、kg/cm2表示があるのが助かります(o^^o)

自分のエアゲージとも誤差無しだったので、合わせこみもいけそうで、良い感じです!

圧力の数値と温度の数値が、色が違って大きさが違う事で誤認も対策されているし、ソーラーチャージも付いているので、電源にトラブルあってもセーブモードで稼働してくれるし。

非の打ち所がない(o^^o)


なんか久しぶりに車用のアフター部品買って浮かれポンチになってますが、直感で買って良かった

「勉強教材」

買った、数値見えた、

「それをどう使うか?」

これが重要ですね!
頑張ります!





今だからこそ必要になった製品ですが、すごい嬉しい\(^o^)/
Posted at 2018/05/24 12:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年05月22日 イイね!

ノートe-POWER、ジムカーナの可能性!

ノートe-POWER、ジムカーナの可能性!まずは映像をご覧下さい。


















スポーツデフ(LSD)の入っていないFFでこの動き。

あ~~なんかアクセル入れるタイミングとかブレーキの踏力とか頑張っていますね~~




うそうそw



実はスポーツモードの回生だけしか使ってません。





この映像の走行は


スタート前とゴール後しかフットブレーキ踏んでません!!!

走行中、ブレーキペダルを踏まないで、ハンドルとサイドブレーキとアクセルペダルしか触らないでこの動きです。


正直、ハンドル切ってアクセル放して、G載ったらサイド引いてこのターン。

ブレーキペダルの操作が全くナシでこの走りが出来ます!

こういう簡単操作でターン姿勢になるのって、GA2シティーしか聞いた事がない。


どうです?

回生ブレーキゆえの新しい走行パターン、モーター駆動車オリジナルの走り方です!



ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、これって凄いと思います!
今日以降、ノートe-POWERのジムカーナ走行って凄く簡単です。
少し練習してブレーキペダルを踏まないターン侵入を構築できれば、スポーツデフ無しでもここまで行けます!


VCMとホイールスペーサー以外はドノーマル!


ノートe-POWERを持っている人は是非ジムカーナに挑戦して欲しいですね!

いまスポーツデフの開発も噂ではあるので、全日本AEクラスのレギュに「モーターのみの駆動車」とか条文足されたら凄い事になります!

セレナe-POWERとノートの一騎打ちww


さあさ、買いましょう、ノートe-POWER!!ww




ちなみにウチの車は、例の車検問題の解決がこれからです。
ラインオフの車検がこれからなんですよ。
なぜここでそれを書くかは察して下さい。




ともあれ運転した本人が、一番驚いた。
そもそも走行がネタ的なデモンストレーションと思っての走行。
最初の1本目の時に突っ込みすぎてブレーキ無しでサイドしたら意外と行けちゃった。

「あれ?感じ良かった」なと2本目はビビリながらもフット無しサイドすると立ちあがりも蛇角次第で止まらずに行ける!

結構なタイムを刻む。


前回のジムカーナ走行では、フットブレーキを使っているため動きがギクシャク、しかもブレーキペダルからの踏み替えでアクセルの駆動伝達が遅くなり加速も鈍い、ハエもとまる。

所がギッチョン、今回はこれです!




(午後の走行映像、午前より慣れてきて良い動き)

ミニバンクラスにノートe-POWERはヤバイ!!

新しいノートe-POWERの可能性を開けてしまった!!



デフ無しでもこれだけ走れるなら、サイド無しは返って足枷。
サイド使ってじゃんじゃんバリバリ走れちゃいます!

しかも簡単!!

標準装備の設定変更だけで、ABSも切らずにこれです!



良いマシンだなと思っていたけど、予想の斜め上を行く凄い性能でした!





もしノートe-POWERでジムカーナ走行に興味有る方は、次回7/29日に神奈川県平塚市の青果市場である「レジスタンスジムカーナ練習会」に参加して下さい!

希望者がいるようでしたら走行を何本かビートからノートにしてデモンストレーションします。

助手席でサイドターン体験希望があればやりますので、奮ってご参加下さい!



申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて




まあドノーマルですので、GA2シティーのような軽さと速さはありませんが、それでも簡単にサイドターンできるので初めてFFサイドターンする人には良いと思います。
ただ、これでサイドターンに慣れると簡単すぎて他の車で出来なくなる可能性も含みます。


簡単ですけど、街中での悪用はノンノンですよ!
Posted at 2018/05/23 14:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2018年05月21日 イイね!

平塚レジスタンス練習会、お疲れ様でした!5/20・2018

平塚レジスタンス練習会、お疲れ様でした!5/20・2018主催の方、スタッフの皆さん、参加の皆さん、お疲れ様でした!!












今回もはやと先生の罠一杯の楽しいコースでしたね!



私は今回「一人Wエントリー」でガッツリ走りました。

申し込みの段階から一人Wエントリーは出来るようなので、走り込みがしたい人は良いと思います!




さて、「なにしてる?」でも書きましたが、今回はノートe-POWREの凄い部分を発見しました!

ですが、今回は練習会のレポートにしますので、後日映像付きでノートe-POWREのジムカーナ走行をレポートします。





ビート!
相変わらず絶好調!
特に問題なく普通に走れました!

気持ちよく、そしてタイムも出る!
練習会なのでタイムを比べるのはアレなんですが、午前はビートで6本走って23秒台。
その映像、2乗です!






午後は、午前中に12本+パイロン修正に走り寝不足も手伝って最初の3本で24秒台出してドラの電池切れw
何チャラ秒会には入会出来たようなのでそれだけ良かったです。
もちろん2乗ですが。




まあほとんど助手席に誰か載せていたので64馬力のNA車としてはそれなりだったと思います。


帰宅は「エアコン使って、オーディオ聞いて、快適なクルージング」でした。

走りは映像見ていただいてご判断下さい。


ともあれ、ビートは一日楽しく走れました!!






んで!、今回はNDロードスターを運転させていただきました!

やっぱ良いですね~~
純正脚なのですが、それだけに車の動きが掴みやすい!
一人Wエントリーを活かして運転させて頂きました!!


良いですね~ND!


凄く扱いやすい!
そして何よりパワーもトルクもあるのでちょっとの操作で車が自由自在!!


今回、純正脚のNDを競技領域で振り回せた事、非常に重要な勉強となりました!

車体の反応から、これ以上踏むとダメな所、そして大胆に行って応えてくれる所の直前の感触が見えたので、オーナーさんに3回走るチャンスを頂けたのが凄く助かりました!


改めましてNDオーナーさんには感謝とありがとうございましたm(_ _)m




(写真提供:BSわひこさん)




お昼ご飯の青椒牛肉絲が超旨かった!
お野菜が平塚青果市場で取引されたお野菜を使うお弁当屋さんの物との事。
タケノコのしゃきしゃきとピーマンの味がとても良くまとめられてました!

次回も入るなら確定で行きたいな、青椒牛肉絲弁当!!

気に入りました!





ジャンケン大会は・・・・今回色々あって、あえてほとんど参加しませんでした。
理由は・・・FBの方でw


超嬉しいサプライズプレゼントを頂いてしまった!!

感謝です、くまもんさん!






一日楽しく走って、帰宅後はグロッキー。

さすがに体力が減っているのを感じますww
Posted at 2018/05/22 15:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 34 5
6 7 891011 12
13 1415 16 1718 19
20 21 2223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation