• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久レース 初参戦記

アイドラーズ12時間耐久レース 初参戦記参加の皆さん・スタッフの皆さんお疲れ様でした!














豪雨からはじまった12時間耐久レース。
ドライバー10人と大所帯でした!
和気あいあい楽しく走ってこられました!

勝負度外視とのことで、耐久レース体験の様な趣向で我がチームは望みました。
なので勝利条件は

「無事チェッカーを受ける」

と言う事で、その通り最後まで走りきりました!


目標達成!!



私の走りは第一スティントが午前8時スタートで初乗車は12:30くらい。
25分の走行、8000回転縛り。

驚愕の3分5秒ww
おっそ~~~

nob@さんは同じ条件で2分49秒台。
すげ~な~流石ですね!



私の問題はタイヤのグリップが凄すぎて4速と5速だけで走ったことのようなので、次のスティントは3速も使うぞww
でも8000回転だと後一押し出せないので、3速下げると伸びきる前にシフトアップ、5速ハイギアで4速との間が開いているので場所によっては体重含めて失速気味。
第一スティントで8000回転オーダーの中、2分55秒を切った走行の人は凄いなと感じました。



それとランボルギーニウラカンとかポルシェとか凄いのが多くいて、速度差ありすぎて譲りっぱなし状態。
2セクターもライン空けて遠回りしたり、速い車両と呼吸が合わず不本意な減速を強いられたりと・・・・まあ初車両で2回目のモテギなので自分の下手さをタイムで証明した感じですね。



2回目は回転縛り無く全開走行OK
それでも2分48秒。(まだ遅いな)
2回目は18:30頃(午後6時30分)から乗車。
クリア一1周微妙に取れなかった・・・くらいの走り。
この時間だと走行終了の時には完全に夜。
でも昼間より走りやすかった~



ライトでどの程度速度差があるのか把握しやすかったし、この時間は他のチームも上手い人が多く乗る時間帯だったらしく、私は道を譲る特はウィンカーを利用したので事故もなく、また「あなたのことは見てますよ、早く抜いてね~」って意思表示になったらしく、みんな手を挙げて抜いていってくれました。

また、もう譲れない状態では進路を主張する事もしたので、走行は楽に楽しく走れました。(昼間より日が落ちてからの方が対人処理が楽w)



スペックは最下層ですが、他の車両を抜く事も数度あり、ビートではあまりない機会なので追い抜くのに大変でした。

立ちあがりでコーナーのどっち側に張り付くかウィンカー出す作戦で接触はなかったけど、決断力と行動力は重要だなと勉強になった。
抜くにしても抜かれるにしても。

ワンメイクとかで同じ境遇なら譲ったりしないですが、あまりにも速度差ありすぎて逃げ回る感じでしたね。

当日ビートでウィンカー付けて逃げていたのはチーム内でおそらく私だけなので、見ていた人が居たらお粗末様でした。


まあそんな訳でドライバー交代が多い車両での本格的な耐久レース。
楽しく走れました!



今回は対人の処理の仕方、追い抜き、夕闇、夜の走行が勉強できて良かったです!

まあエコランではないので給油量やバッテリー容量などが無く、タイヤ交換も自由だし、計算の出る幕は全くありませんでした。



感想として

「ウラカンやポルシェと混走だとビートは狩られるウサギw」


コーナーだけは微妙に速く、直線が遅いので、コーナー見ると直線で抜くのを躊躇う車が多かった印象でした。
あまりに速度差ある場合はレースだけどウィンカー作戦は有効だなと。

あとは体重による加速の遅さとかも如実だなとw
エコランだとやはり体重が影響するし。



12時間耐久の次の日は熱中症の天候で一日フルに残業付きで仕事してました。
今回の耐久は、前日23:30に家を出て、レース終わって家に帰って来たのは23:30くらいで24時間可動となりました。

それで帰宅後に洗濯して(干すのは妻に任せて気絶したw)翌日は残業。
体重落としていたらとても持たないだろうし、力仕事だし。

この辺りに無理ポイントがあるなと実感できました。


経験無い部分を1回の体験で10を知る・・・・楽しいレースを体験できました!
また普段経験できない夕闇や夜のレースを経験できたのが大きかったです!
夕闇から夜へ、この明るさの微妙な違いによるコーナー侵入の目測変化。
照度が緩やかに刻々と変化するので、気が付くとオーバーランしそうな感触が貴重な経験となりました。




ガレージノブさん、ありがとう!










写真は戦い終わったトンネル一つ目のブリジストン。
なんか格好良く見えたので。

Posted at 2019/07/31 00:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年07月27日 イイね!

明日頑張ってきます!

明日の耐久はよろしくお願いいたします!

今晩23:30頃出発!

明日は長丁場!
明後日はお仕事。

頑張るぜ!
Posted at 2019/07/27 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年07月25日 イイね!

そして耐久レース!

そして耐久レース!今週末はいよいよアイドラーズ12時間耐久レース!












チーム方針で勝ちを狙うのではなく完走して楽しむ感じらしいので、スティント走行を着実にこなしたいと思ってます!
走行で良い勉強の場にできればと思います。
アイドラーズ12耐はガチな人達が多くいるので、数値スペック一番低い車両で走るのですから、上手く抜いて貰わないと恐ろしいことに。。。



耐久レースはタイヤの摩耗、使用燃料量とタイムの関係などがスプリント競技とは違うファクター。
今回は燃料は気にしなくて良いとのこと。
けど遅くて良いって話でもありません。

車に負担を掛けないでピットの回数を極限まで先延ばしできる、給油量を減らせる効率の良いアクセルワーク、つまり速い運転ではなく上手い運転が重要、そして周りの状況を観察できる能力に見極めて最善と思われる判断を決断する能力。

そしてそれらを計算する能力。(私はザルですけどねw)

これがね、今は結構たのしい!





使うマシンはチーム監督のレースマシン。
ブレーキとギヤ比の状況だけ掴めれば後はビートなので普通に行けると思います。
運転手なのでマシン側は「与えられた物を乗りこなす」だけなので普通に走れると思ってます。

私の挑戦としてはA050の超高級高性能タイヤを使ったことがないw
ビートサイズは初めてなので、旋回Gの高さが未経験領域なのと、スピンはイコール横転のハイグリップと推測しているのでギリギリ狙うには勉強しながら走るようだなと。

それもまた楽し!




マシンを無事に、走行はクリーンに楽しくゴール目指して12時間後にチェッカー受けたいと思ってます!


応援よろしくね!
楽しく頑張って勉強してきます!!





8/3の超ビギナーズ、仕事の予約が定まらず決めかねる状態だったら満員となってました。
仕事がキャンセルになったら会場に行きますが、仕事になったら行けません。
申し訳ない。。
Posted at 2019/07/25 17:12:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年07月22日 イイね!

140ATへ!(2019年2回目)

140ATへ!(2019年2回目)参加の皆さんお疲れ様でした!












今回は

「講師としてスタッフ参加でした!」



前進後進の練習セクションを担当。






私はドライビングポジション(ドラポジ)の合わせ方とABS(アンチロックブレーキシステム)の体験をやってみました。
詳細は参加した選手の皆さんの記憶の中へ。

でも車降りる時「たのし~~」って言って貰えたこと、帰りの表彰式で参加されたお子さんから「ありがとうございました!」って言って貰えたの嬉しかったな~



私は午後の本番走行は駐車場エリアの判定員やってました。



息子の車載映像とか全く撮れませんでしたが、逆に砂かぶりの位置で息子の走行が見られたこと、今まで息子に言った「ステアリングインフォメーション」の感じ方、それと今回からその「活用方法」がほんのちょっと判ってきたようで、運転がスムーズで上手な方向に。
あとは本人がどう熟成させていくのか今後も楽しみでした!



しばらく放置で私からのアドバイス無しでも平気そうな感じw
性格から親とはいえ人からあれこれ言われるのが嫌らしいので、基礎がある程度構築された今、危ない方向に行かない限りは口を出さない、親がダンマリするのに忍耐が試される試練の時間へ突入のようです。。。

今後は経験が必要な領域なので自分のペースで楽しんで頑張って欲しいと思います。




今回もご一緒させていただいた高柳ワークスさんとZummyさん、色々お世話になりました!
午前中はのんべんだらりとお話しして楽しむ予定だったのですが、お話しもゆっくりできずすみませんでした。。

次回140ATも参加しますので、次回も参加選手と親御さん、スタッフの皆さん、よろしくお願いいたします!

お疲れ様でした!






高柳ワークスさん、ブレーキパットありがとう!感謝!!
早速使わせていただきます!

Posted at 2019/07/22 21:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 140AT | 日記
2019年07月19日 イイね!

週末は那須!

週末は那須!週末は140ATに参加予定










の息子!



そして・・・・・・・パパも!!!?w



単なるスタートフラッグ係です。
息子の撮影は妻に任せたぜ!


私が走らないならお手伝いは程々にできますので。



参加の皆さんの親御さん、会場ではよろしくおねがいたします!

スタッフの皆さんもよろしくお願いいたします!
Posted at 2019/07/19 12:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123 45 6
78910 11 12 13
14 15 161718 1920
21 222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation