• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ハードトップインプレ

ハードトップインプレまだチェックが甘いのですが、搭載後の変化など。








頂いたハードトップ。

町の中で乗っただけなのですが、変化に驚きでした。

幌を一式外したのでそれよりは軽いけど、一式交換で2桁のキロ数の違いはない感じ。

むしろ、ハードトップは屋根上に重さが常に出てしまい、幌の畳んでエンジンルーム上で、リアに重量を掛けるという部分と、屋根がない開放感が削がれます。






逆に値段を除くネガはそれくらいで、走行性能に関してはピカイチ!


とにかく抜群に良く感じたのは「トラクション」と呼ばれる前に進む力。
トルクとか表現されることのあるアレです。

斜め方向の加速力がハンパ無い!

旋回して立ちあがり方向に加速する時に出る前に進む力。
ヤバイヤバイ!







そうじゃなくてもただ真っ直ぐ加速するだけでも

「矢のように」

という表現がピッタリのぶれない加速。
加速する度に

「あ~~今までこれだけ力が逃げていたんだな~」

って思い知らされます。
剛性が上がった、車両のヤレとか表現される部分がこれなんでしょうね。
ルーフのアルミラダーバー入れた時も凄いと思ったけど、今回のもロールバー入れたような凄い感じ。

改めて友人には感謝です!






桶川だと黙って1旋回0.1秒くらいは立ちあがりで速いと思う感じ。
特に旋回後に直線があれば、最終的な到達速度に明らかな違いが出てしまうなと。

桶川の本気組4台のビートのうち、3台の人達が使っていた理由はこれだったんですね~
今更ながら驚きました!



オープンカーにハードトップ、走行性能がガチでヤバイ!


そしてオープンカーオフへの参加がダメになるw









ビートにハードトップの装着、走り面に関して凄く良い感じでした!




Posted at 2019/03/31 08:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2019年03月29日 イイね!

レースは楽しいな!続

レースは楽しいな!続そこからちょいと過酷な7時間待ち。









一応10台以上車両が集まる前提で、全車に100%充電時間を取るためにあえてこの空き時間。

私はこの日、筑波のジムカーナ場で同じZummyさん主催の「バトルジムカーナ」、そして筑波1000では「無限・サーキットアタック」が開催され、各々に知り合いが居るので見て回ることに。



実は先週も会ったばかりのPSWコペンさんや、えましぃさんや高柳ワークスさんと

「先週以来ですね!」

と、俳人的なご挨拶ww



ジムカーナ場に車を置いて、獣道からTC1000へ徒歩、見学後に再び徒歩でジムカーナ場に戻って撤収。



まだ10:10くらい。
あまりお邪魔して集中力を欠かせてしまうのは本望ではないので、適度に撤収。



超暇ですけど・・・・2000のパドックに戻る前にコンビニ寄ってお昼と差し入れ買ってパドック帰還。

バトルジムカーナにケータリング来ていたらと思ったけど、空振りだったので。

やはりやることが無く、朝早かったので一眠り。
目を醒まして飯喰って、TVみて。
ネットやって・・・・どこのニートだ!!って時間を潰しました。



パドックではリーフを中心としたEVカーライフの可能性展示会!(仮称w)
災害時に可動バッテリーから家庭用電源を取るパワーサプライ変換器によるIHヒーター給湯デモンストレーションや、1軸2輪の座る式セグウェイ風の乗り物実演なども開かれました!
コスプレとかも飛び出す感じでした。↑写真




ここで遅ればせながら予選の車載映像です。



タイヤをケチる運転に関しては一級と思いますが、タイヤを削ってタイム出すにはイマイチなのかなと反省。

借り物リーフ君の私の評価が高い理由は、蛇角一定での走行ができる車両・・・つまり足回りのセッティング完成度が高い車両でした。
怖くない運転が出来ることは、サーキットを走る上で最低条件と思います。

掛け値無しで凄く良い感触でした!












さてさて、バッテリーも100%まで充電していただき、いよいよ決勝!

予選の時は2周は流す感じで調整後に走り出して、6周しかできなかった。



今回の決勝のダミーグリットはそのまま決勝スタート。
そのスタートするのに「2000を一周してグリット」ってことで・・・

「バッテリーが持つのか心配」

になり、1コーナー後の下り坂でニュートラルに入れて電気稼いでチマチマせこく「走りきれるだけの電力」を稼いだつもり。
しかしここで、ニュートラルからドライブに入れたら「販売店に連絡してください」ってエラーメッセージが!!

心理的パニックに。

グリット付いたら1分。



その間メインスイッチ切って、一回は走る体勢に。
すると再び同じエラーメッセージが点いて、もう一回電源入れ直し。

落ち着いて、5秒前からスタート!!!




しない!!!!!??????




最初サイドブレーキかと思ってハンス付けて見えないから身体くねって見ると外れている・・・何で動かないか判らず真っ白!

ふと見るとコンソールにPの文字が・・・・・


ち~~~ん、しゅ~~~りょ~~~




緊張していないようで、緊張していたんですね。



「これもレース!」





走りきれるだけの電気を稼ごうと余計な操作をした自分のミス。
さらに冷静にスタート準備できれば良かったのに、気が付かなかった自分のミス。


5秒遅れてスタート切れました。



出遅れたその後の走り、タイヤが2014年製のRE-11Aだったので熱の入りが心配、7時間ですっかり冷えて、予選の飛び出しを繰り返さないように1周だけ慎重に。
以降は・・・自分にとって正しいと思っている運転をするだけ。
後のラップタイムで明らかになりましたが、タイム的に全然手抜きしてませんね、ステアインフォと感触が良いので楽々走れます!

レンタル車両で横滑り防止だけ切った走行タイムです。



タイヤ温まったら秘密モ-ドのスイッチ試してみても良かったな・・・もう一つ抵抗が少なくなるらしい。
スタート後、周回重ねる度にタイムが上がり続け、


「最終ラップで予選タイムを抜くベストラップw」


1分16秒785


・・・事前練習していれば良かったかな・・・

車の動きが周回経験で上がる・・・と言う事は


「まだ本当の限界を引き出せていない運転。」


まあポン乗りでここまで行けると言うべきか、ポン乗りじゃダメだよねと思うか微妙なところ。
タイヤの温まりとか要素もあるけど・・・

そして、ベストの出た最終周回は、実は一台同じクラスの人がコースオフした後に追い上げてきて、クラス2位を守るために必至に走ったタイム。
ロスにならないように相手のライン選択肢を潰して、こちらの立ちあがりをフルに活かす!

これはレーサー鹿島先生に実演で見せて貰った戦術。
見せて貰った時に私は追い上げでノートでしたが、あの時3周ほどノートでフルアタックして全て防がれたために勉強できたこと。

プロと一緒に走ると言うことは、こう言うのを体験で見る機会に恵まれる。
同じ環境で走るから判ること。
教えて貰うのではなく同じ土俵で走る重要性。
そう言った意味では、プロと走れる機会が多い私は凄く運が付いていると思います!

もちろん闇雲に走ってもダメですよ、同じ土俵って事はお互い命がけ。
プロと同じ土俵で走るなら、それなりの技量や礼儀も持ち合わせないと弾かれてしまう。
だから国沢先生に「君なら大丈夫」という言葉を掛けていただけたことの重要性、私はこれを誇りに思って今を走ってます。




走りに戻って。

学んだことは使ってみたいお年頃w

ちなみに予選ラップは3秒速いマシンなので、裏ストレートでヤラレル可能性が高い!
しかしダンロップ以降を防ぎきって、車体1/2差で逃げ切り2位でした。


やっちまった割りに結末はドラマチックなゴール前展開だったでしょ?


タイヤが温まってくるとどんどん動きが良くなるリーフ君!
だから逃げ切れた感じ。

けど、ゴールしたら残り「4キロしか走れません」とバッテリー残量表示されてました。
予選の時より2キロ長いけど、スタ-ト時に70キロの表示だったので、薄氷を踏む感じでした。



見学の息子がスタート失敗をみて腐っていたようですが、最後の攻防戦を見てドキドキハラハラして笑顔で駆け寄ってきましたw
(スタート勿体ないとしつこく詰め寄られもしましたがw)






レースだからこそのドラマがある!




やっぱりドラマの主人公になるにはサーキットに来て走ってみないと判らないですよ。
ドベ争いでもそこには競争と戦術があり、厳然と勝敗がある。




だから面白い!





リーフのZE0 ZE1をお持ちの皆さん!
ワンメイクに近い状態のレースが用意されてます。
ぜひ挑戦してみて欲しいです!


もちろん、最初からレースだと怖いでしょうから、最初はヘルメット無しで走れる「TC2000/3周体験走行会」、次に「タイムアタック走行」、そして「リーフ・チャンピオンレース」!


ステップアップしていけばOKです!




いきなり上手い奴なんて居ません。
みんな練習して経験値積んで上達していきます!
走った経験は裏切りません!
そして走っている時、ドライバーは主人公になります。



「ドライバー」



とは、車の全責任を負い運行する人。
次のドラマは自分が主人公で行きましょう!!




詳しくはコスモスピードさん
http://cosmoauto.com/


もしくはZummyレーシングファミリーさん
https://www.zummyracing.jp/


まで。




ちょっとでもドッグファイトの経験が積めたこと、鼻差でも競り勝ったこと。
非常に大きい経験と今後の自信に繋がります!
Posted at 2019/03/29 09:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年03月27日 イイね!

レースは楽しい!

レースは楽しい!ポーズは国沢先生のパクリ








メッチャ楽しかった!
3月23日 日曜日!

朝早かった〜
東京からなのにゲートオープン4:30なので5:00到着を目指して3:30出発。

この時間だと高速使う渋滞が無いので一般道。
メチャ久し振りに一人で会場入り。

朝早いとコース2000の入口違うのね、驚きました。
これも経験w

とりあえず朝ごはん。

スタッフの皆さんが集まって来ます!
ご挨拶して今日のマシンと対面!




リアウィンドウには私の名前!
これは嬉しい演出です!

昨年の耐久でもそうでしたが、マシンに名前が入っていると、本当にテンション上がりますね!

「今日はよろしく、リーフ君!」




どんな闘いかどんな結末か、自分の走りがどこまで行けるのか!

全てが問われます!


貸し出してくれた「コスモスピード」さんも100戦練磨のショップさん、運転の上手い下手は

「言葉よりタイヤ」

で見分けるプロ集団。

事前の情報は出さないように、評価してもらう。

当たり前ですが、車壊す運転の相手にはお金貰ったって貸したく無いと思うのは人の心理。

壊して「金だけ払えば良い」とか思う人は車借りちゃダメと思います。



一通りマシンの話聞いて、操作はノートと同じようなコンソール。
ダンパーも交換され、タイヤもハイグリップラジアル(レギュレーションです)
純正で付いている「横滑り防止」の電子デバイスはカットしましたが、さらなる何かがあるらしい。
けど、やはり信用ないので、説明は受けましたが、本戦も最後まで使わず、最後まで横滑りカットだけで走りました。

バケット変更の椅子に私の豊満ボディーが入って良かった!
足の長さも胴の長さも納まったのでマシン側に問題なし!




定刻の7:00からいつもお世話になっているZummyレーシングファミリーさんが運営でドラミの司会でした。


さて、予選に出発です!
予選は10分間!

本当は前日までに練習走行するのが礼儀と思うのですが、資金難にてそんな贅沢「ダメです」。

ブッツケ・ポン乗り、これでどこまで行けるのか!?

予選走行開始の手順を踏んでから1周目、車両の動きを感じ取ります。


さあアウトラップからの1周目!
国沢先生から以前実演頂いた予選開始ラインに乗せていくぞ!!



「ズサーーーーーーーー!!」



午前7:22分頃、筑波サーキットコース2000、最終コーナーで土煙が発生!
ジムカーナ場で多くの目撃者が

「誰か逝った---!!」


安定のMDiエンドウが、まずはやらかし感でご挨拶w

あのライン難しいっす、まだまだ走行経験持たないと厳しいっス。
「あ」って思った瞬間に後輪がダートに落ちたw
そのままリアが。

重心高い車だとそのまま横転コースの横向きハーフスピン。

フロントがオンコースに残っていたので2輪脱輪だけでセーフ!!


一拍深呼吸。
ふ〜〜〜

立て直しながらヨタヨタそのまま計測超えたので、その週はほぼ全開に近い状態で各部の反応チェックと原因考察。

「おそらくはタイヤの冷え」

なので全開に近い状況で走る。
カート上がりの人のようにタイヤ単体の熱入れとか出来ないので、タイヤを労りつつ、特に

「バッテリーを浪費しないように」

走行。
このバッテリーはノートの耐久予選で前走車に引っ掛かって終わらした苦い経験から、スリップよりクリアを優先させる作戦。
マシンと腕っ節だけで勝負じゃ!


砂煙からの全力アタック!!


数周を駆け抜けるもタイムが走行中に判らない。



しかし車両とのコンタクトから「まだ行ける」感じだったのに、走行時間より先に残念ながら無情の文字がコンソールに!


「バッテリー残量が少ないです。」


残り「2キロ」しか走れない・・・・・・・

残り推定4分くらい、まだ2周は行ける・・・・・事前練習していないからもっと走りたい!!

・・・・コース上で電欠(<ガス欠の電気版)で止まる?・・・・

無念のぴっとい~~ん。。

とりあえずパドックまで帰ってきて、そこまでは「超エコ運転」

ピットレーンからも離れているのに予選を盛り上げる放送が響く。
軽く疎外感ww
ま、コース上で止まるよりは良いかと自分に言い聞かせる。

エコ運転が効いてパドック着く頃「この運転ならあと15キロ走れます」とかなっている。

その予選の結果。



18秒台からの17秒後半、17秒前半

「1分16秒861」

朝、車両を渡された時に、

「調子が良いと15秒台、オーナーさんが2日前にチェック走行で16秒台、普通に18秒くらいは出ると思いますよ」

と、言われていたので「高評価のタイム」だったようです。
想定より速すぎと正面切って言われました!(してやったり!)

いきなり、どこのウマの骨か判らない、豊満デブが想像以上の走行だったらしい反応にまずは運転側が通用したことを確認出来て良かった!
そこまで私は運転が大丈夫か?先方さんは車を貸して大丈夫か?のお互いのドキドキがこの予選タイムで解消されました。



けど、予選は昨年のチャンプが同じクラスで13秒台、ここは手が出せない。
それといつも出ている人が17秒だったので、予選のクラス2番手!

ちょっと前の車には追いつかないけど、頑張ってクラス2位は取りたいなと思っていたら、決勝では・・・・・


長いから続くw
Posted at 2019/03/27 12:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年03月26日 イイね!

FMMからのプチツー参加

FMMからのプチツー参加リーフチャンピオンレースの次の日!











RA272さんがミーティング(オフ会)後のツーリングを企画され、妻と私と息子と参加してきました!


景色が良いところを走り抜け、楽しく安全に走れました。

久しぶりにツーリングイベント!

遅いバスが隊列に入り込み(公道なので止む得ないですけど)、本体とはぐれてしまい、私と後続は迷子になって工事で砂利道になっているところに突っ込んだり大変でした。

ま、「それがツーリング」って事で、楽しみました!



ビッフェでは新しい出会いがあり、「元ミラージュカップ参戦ドライバー」さんとお話しできたり、サーキット走行に挑戦してみたい人が居たりして、興味ある人達をゆるくふわふわでサーキットやクローズに導けたらなと思いました。(初めての敷居を今以上に下げる感じ)

ガチじゃない、ゆるいやつ~

その先にガチな人が出てくる、その時はちゃんと教えればいいと思いますが、クローズ空間がどんなところか知らない人に、「こんな感じ」を体験をして貰う機会があるのは良いと思います!
(リーフの筑波2000・3周体験走行とか神企画かと思う)


途中喰ったクリームクロワッサン、美味しかった~~
クロワッサンがカリッカリになっていて、その中にサワー系のカスタードクリームがシュークリームのようになっている。

んまい!!

ショーケースに並んでいる姿見て、一目惚れで購入。
俺の胃液を刺激するとか尋常ではありませんw




記念写真撮って楽しいイベントでした!


ともあれ、全員事故もなく無事にゴール地点まで!
ゴール地点ではここからオフ会参加の学生さんがEK9のガチ仕様で待ってましたw

お話し聞いたら筑波がメインとのこと、いずれ一緒に走ることがあるかも知れませんね・・・ビートじゃ16秒台なので27周後には追い抜かれる計算ですがww

結構オフ会でもガチとか元ガチとか色々居るので楽しくお話しできました!


食い過ぎて豊満ボディーに磨きが掛かる、美味しい楽しいツーリングでした!

Posted at 2019/03/26 09:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2019年03月25日 イイね!

リーフチャンピオンレース参戦レポート

リーフチャンピオンレース参戦レポート関係者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!








もうすでにやらかしたのはその通り。


当然ですが


「メッチャ悔しいです」



結構自信はあったのですが。
総合5位(6台参戦中)
クラス2位(3台中)

操作ミスでスタート出遅れ
ドライブギアに入れ忘れて5秒遅れました。
スタート直後に終了。

これがスプリントレースの怖さです。

グリッドの後ろがいなくて良かったw


やらかした後の走りはほぼ全力でやりきったので、


悔いも後悔もなく楽しかったです!




「それもレース!」




次に同じミスをしないように。


“ケチり過ぎダメ”


という教訓を得ました。
ほんのちょっとを拾って大局を落とした、勝てるチャンスのある車両だっただけに結果は勿体事になりました。


そして一人旅だけでは無く、最終ラップのダンロップ以降で3秒速いマシンとバトルになって競り勝った経験が積めた事は今後も戦術の幅が広げられると思ってます。

表面上の勝った負けたとか(重要だけどね)、やらかして恥ずかしいとか(これも重要だけどw)ありますが、


「もっと貴重な勉強が出来た」


ので、個人的総合評価は参加して良かったと思ってます!


「悔しいけどねw」











個人的なレポートは後日。




やっぱりね、


「レースは楽しいね!!」



お決まりの文句だけど、


「初めてでも大丈夫だよ!こっちにおいで!!」












お金も掛かるし、一発廃車に当てられて飛び出して施設壊しても自分が直す覚悟もいるけど。

正しく車をコントロールする自信があれば、まずは走行会から挑戦してみては如何でしょうか?


新しい世界が待っていると思います!











(桶川ジムカーナの練習走行周回は重要なトレーニングになり得ます。サーキットも射程に入れる人は桶川ジムカーナが貴重な試金石になると思うので、ぜひご参考に)





Posted at 2019/03/25 10:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
345 67 8 9
10 1112 13 14 1516
17 18 19 2021 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation