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MDiエンドウのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ビートの戦闘態勢を整えた

ビートの戦闘態勢を整えた帰ってきたビートは普通にサーキット走行とジムカーナで使えるように変更しました。



まあ別にこだわりがあるわけでも無いので、息子に手伝って貰いながら、リアトーアームのピロボールエンドを交換。

車検完了後のレースショップ検査でピロボールからのガタが確認されて交換。


幸い数年前に買って置いたので、今使う感じ。

全部交換しちゃいましたが、指摘された左後ろも右後ろもガタが出て居て、同時交換なので等しく同じくらいダメでした。

この部分のガタは色々問題出るらしいので対処して、車高変わったアライメントを粗方糸で出して、実走行アライメント。
前後バランスに左右のバランスもしっかり出して完了。

純正バランスも良いけど、戦闘モードは違うなと(o^^o)

あとは実際に競技領域で走ってみないと分からないけど、おそらく気持ちよく踏み抜けるだろうなと思ってます

ピロボールエンド、長い間ありがとう!
(╹◡╹)
Posted at 2024/04/28 22:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月27日 イイね!

車検から上がって来た(o^^o)

車検から上がって来た(o^^o)昨日車検から帰ってきました!

タイベルとVベルトエアコンベルトと、ベルト類の交換をお願いしました。

ビートは年間5000キロくらいしか走らないのですが、今のエンジンのタイベルは8年以上経過していて、距離も4万キロくらいしか経って居ないのですが、競技利用なので早目の予防交換です。

軽く運転したら色々調整して頂けたようでビートが軽く動いてくれました。

今回の車検でしばらくビートはジムカーナ利用が多くなると思うので、車高を戦闘セッティングに戻すつもり。

タイム捨てて公認サーキットトライアル用にしてましたが、ビートで出ても何も起こらないのはつまらないのでエントリー変えました。

なので、車検通過用に調整しておく理由が無くなったので戦闘用にあわせます。







せっかくオーガナイザーさんが筑波サーキットトライアル第一戦のリザルト看板にビートをピックアップしてくれたのですが、同じクラスにNDロードスターだのデミオだのが本気モードで居ると参加する側としてビートでは興醒めなので。

速い人が似たような車両条件で負け続けるのは納得いくけど、まず車で差があり過ぎるのは、私的には萌えないのでパスしました。

レギュレーションのギリギリを用意するのが基本なのでその競争に尻尾巻いて逃げた私は負け犬ですワンワンw


完走証明貰えれば良いだけですが、CTー6だと負け確定過ぎるので、1台で表彰外でもノートeーPowerで参加できるCTー8クラスに5/5は参加します。

ちょっと負けているくらいで、コーナー頑張れば勝負できるなら良いけど、筑波で8秒を埋めるにはビートだと遠過ぎる。

トライアル競技は突き詰めると金勝負になるので、ムキに追いかけるのも無理なので、ノートをタイヤと6点ベルト仕様にして、ほぼノーマルで行きます。

ファイナリスト595EVO・205-50-16のグリップも中々上々で、コレなら良いかなって思える感触だったのは嬉しい誤算!
街中で使う限りでは色々丁度良い感じ。
トレッドウェアもあるしラインナップも有るので公認競技に使えるのでお得でした(o^^o)

勝負用にトレッドウェア200とかじゃ無いけど240有るので、持ちは良いと思ってます。

そんな事情を踏まえた上で、5月5日に筑波サーキットトライアル第二戦に参加します!

同日筑波サーキットでは

「筑波フェスティバル」

で、色々なコンテンツも併せたお祭り、入場は無料ですが車の駐車料は有料です、お祭りがてらサーキットトライアルも見て行って下さい!

声援大歓迎です(o^^o)




Posted at 2024/04/27 11:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

ヘルメット・アライGP-5W、4輪用 納品!

ヘルメット・アライGP-5W、4輪用 納品!大騒ぎした先週末。

対策が届きました(o^^o)



アライGP-5W




FIA公認4輪用ヘルメット(o^^o)

コレで10年戦える!


GP-5Wってシールド無くて、ジェットヘルメットの日除けツバのモデルと思ってましたが、シールド付きのでよかったです!


購入はRACさん。


それでも1ヶ月はメーカー側の都合で待ちましたが、発注して置いて良かった(^^;;


コレ以降は装備品に関して来年末が期限のグローブとシューズなので少し余裕ができます。


若い子に混じっていつまで走るのと後ろ指刺されそうですがw
今更機械いじりに戻れないし戻りたいとも思わないので、生涯ドライバーで通そうと思います。

整備や部品などお願いする皆さんには引き続きご迷惑をお掛けしますのでご覚悟下さいm(_ _)m



そして装備品の輸送にバッグも買いました。




ハンスとヘルメットが同じ場所に入り、
シューズとグローブも同時に入る収納力!

チャック開けるとキャリーの引き手部分が通せるなどギミック一体で出来が良い!(o^^o)

車検の装備品チェックでモタモタしないために購入しました。







超嬉しい






2024年04月19日 イイね!

平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会・次回案内

平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会・次回案内さてさて、公認レースで案内遅れましたが、

平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回
次回は2024年5月12日です!

今回のコースは普段と違って、

「NO1コースは自分で走る所を決めます」

注意点はコース側から
★1か所の通過は2回まで
★スタートからゴールまで35秒程度

との制約がありますが、それ以外は並んだパイロンの4番5番6番を自由に通過して良いとなってます。

老婆心ですけど、走りながら走る所を決めると、時間オーバーして最悪は壁に突っ込みます。
なので、自分が走る所だけは最初にコースを決めて、決めたら迷わずそのコースを走りましょう!

てきとーに走ろうとすると迷いが出ます。
速度出ているのに迷いがでたら対応操作が1舜遅れます。
その一瞬は操作すべきタイミングを逃し、「思考の立て直し」、「どう対処するか」、の考えを経たうえで「どう操作するか?」、「実際に操作」というプロセスで体が動きます。

全開だと2秒で壁。

急に操作してタイヤを食わす冷静さ。

つまり慣れたベテランさんでも危険な状態になるのに、そうでない方は無理な事はしてはいけない。
そうならないために、走る所をあらかじめ決めておいて、決めたコースはその通りに迷わず走る。

それが一番安全で確実な走り方と思います!(*‘ω‘ *)


他の人が面白うそうなコースでも、自分が決めたコースならその通り走る。
走りだしたらコースを変えない。
ドライバーのメンタルと記憶も試されるコースです!

荒業で、3本単位とか6本単位で違うコース走って累積タイムで考える(ラリーな考え方)とかもあるので、コースは制限内で考え方は自由です。


そういった意味で、今回のNO1はドライバーが色々決められるので面白いコースとも言えます!



ただ、一人があまり時間掛かると、NO2コースの走る時間が無くなります。
走行時間の全体が決まっているので、片付けなどの時間も考慮すると、コース見失ったら停車や減速をしないで安全にゴールを目指す。

のが良いと思います。(*‘ω‘ *)


一参加者として、NO2コースもスラロームに8の字と面白そうなコースなので、時間押しちゃって走れないのはもったいなのとNO2を6本走ってみたいですから、NO1は程々で私は考えてます。


え?私ならNO1をどう走るかって?


それは・・・・・・










自分で決めたコースを走りますw











まあ当日お楽しみに!

難易度高くてコース設定されない走行をしますが、助手席は楽しいと思うコースです(#^.^#)




ともあれ、5月12日は受け付け始まってます!
フリーコースに潜む危険を書くのはここまでにします。
まあ普通に自分でコース決めて、ちゃんと走れば危険は全くありません。
迷いが出た時に大事故に繋がるので、いつも以上に気を引き締めて走れば大丈夫!!('ω')ノ



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
Posted at 2024/04/19 09:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年04月17日 イイね!

ノートeーPowerに595EVOをインストール

ノートeーPowerに595EVOをインストールもう何年も通うパーツワン足立店さんで先日届いたAUTOWAYさんの出す

「ファイナリスト595EVO 205-50-16」

を組んで頂きました(#^^#)


毎回ありがとうございます!
なお、中古で付いてきたS/driveはここでお役御免、8年前の製造ながら、しっかりグリップ出ていたのは驚きました。
まあ中古なのでサイズ合っておらず、グリップは良いけど、外径合わない(小さい)と

「エンジンブレーキ・フットブレーキの制動コントロールがナーバスになる」

メリットは
「加速が良い」
「横浜タイヤの横グリップフィール最高」

等々ありますが、8年はやり過ぎなので。
また、そもそもミネルバのオールシーズンタイヤは

「タイヤ交換しなくて良い所に魅力がある」

のですが、ファイナリスト595EVOは夏タイヤなので、次の冬には履き替えないといけない。

となると何が良いかの取捨選択を迫られる。

要素は色々あるけど、選んだのは「適正サイズ・性能・レギュレーション補完」という部分。


よかろう、ビートで分かったファイナリスト595EVOの特性を他のサイズでも通用するか、テストとしゃれこみましょう(#^^#)



久々ですが、パーツワン足立店さんでは息子が小さい時から行っていたので覚えていてくれているので、お忙しい中お声掛け頂いたり、心温まる交流なのでまた伺っちゃいます!

今回は中古で買って1年以上放置していたホイールで、「次にタイヤ変える時にバルブ変えよう」と心に誓っていたのを実行できました。
その前にテストドライブした時は、あくまでテストと割り切っていたのでそのまま使ってましたが、ちゃんと走るにはゴムバルブでないと怖い。


金属バルブ・・・ホイールから硬いつつっぽにムシが付いている、高級レーシングホイールに標準のアレです。


「ゴミなので新品でもゴミですから、至高のゴムバルブ、軽量なプラキャップ」


に変えました。(*‘ω‘ *)


以前ちょっとだけブログで話したことがあるけど、50年前の事件の原因となった部品。
金属バルブを「ゴミ」呼ばわりするには理由が有ります。

競技される方は金属バルブなんかやめて、ゴムバルブが良いですよ(#^^#)
安いですし。

この件は私の話では無いので、WEBを探してみてください。
(もしかしたら公開してないかもしれませんが)


なお、「金属バルブの入れ替えは同じ径の金属バルブでしかできません」ってのは、面倒くさがるタイヤショップの職務怠慢です。
ゴムバルブにもいくつか径の違う種類があるので、必ず適合する径が有ります。
なお、国内ならほぼ一緒の標準的なものを差し替えるだけで完了です。

これで安全が買えるなら安い物です。

外した金属バルブは持って帰るか聞かれましたが、

「ごみで捨てちゃってくださいw、もしくは壊した人が居たら使ってあげてください」

って。

高いの知っているけどね、使わない安全を私は取りました。
金属バルブなんて使わない方が良いよ、マジで。



と、言う事で綺麗に取り付けてくれました!




うん満足!!(#^^#)

超丁寧な組付けに感謝です!



パーツワン足立店さんのステッカーも店頭で売ってます!



これで戦える(えっ?)
(*‘ω‘ *)
関連情報URL : http://www.parts1.co.jp/
Posted at 2024/04/17 11:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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