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MDiエンドウのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久参戦決定

アイドラーズ12時間耐久参戦決定今年、アイドラースゲーム 夏の12時間耐久レースにドライバーで参加します。
2019年7月28日、AM8時スタート〜PM8時ゴール












桶川ジムカーナの速いドライバーさんも来るらしいので楽しみです!


私はバトンを滞りなく渡せるよう頑張ります!




そのために勉強!

ツインリンクは一周4801.378m=おおよそ4.8キロ
ビートの燃費がリッター9キロ(競技時・最低値)でガス欠が出るメーター半分(満ガスから12リッターまで使える)とすると、1回の給油で108Km位が全開走行の航続距離仮定値。
これがリッター12(ジムカーナレベル)くらいでいけると144Km
リッター14(街乗りレベル)だと168Km

例えば108Km走れるとして、1周回の4.801kmで割ると22.49、推定22周で横Gに耐えられなくなり、メーター半分でガス欠症状(安全タンク入っている場合は例外、純正タンク計算です)で給油が必要。

そして時間は12時間。

私が昨年頭にツインリンクを走った時は私のビートでベストが2分48秒くらいだったと思うので、2分48秒=168秒
12時間=43200秒
43200÷168=257.14、約257周回。(交代無し無サービスwベスト状態で走り続けるww@是対無理w)

で、2分48秒を最低15分、最高で45分を一人が走れるとすると、ピットのインアウトだけ2分引いて43分は2580秒/1人1走行、実際には給油時に5分前後の停車義務・車両のサービス無し時間が発生するはず。

するとピットは1人につき停車から発車まで8分くらい、480秒

2580秒に480秒とピットレーンの120秒を足すと推定3180秒

43200秒(12時間)に一人頭3180秒(給油・ピットレーン・停車時間の平均)を考慮すると、13.58、つまり14人のドライバーが一人一回走る理論最大値。

次に3180秒のうち、走行タイムである2580秒を2分40秒(168秒)で割ると、15.37、およそ16周が一人の最大値。

レースなので混走ですから、マシンスペックが良くてもタイヤが良くてもクリアで走れない以上、14周あたりが実質的な走行周回数で、条件や黄旗が出ればどんどん減ります。

ちょっとチーム内のでガソリン最大値と安全タンクでの実質利用可能燃料などの数値が不明(給油回数と伴うストップ時間が不明)ですが、これに使用ガソリン最大値が決められていたら、全開でタイム稼ぐ人と、燃費とタイヤ温存する人はある程度分かれてくると推測します。

タイムアタック組は15周が目標、燃費組は13周位が1スティントの目安になるのかなと。(ま、あくまで推測ですけどねww)


最終的に13.5人が一人平均14周走れるとして、12時間後にはピット含めて12時間で最大値189周前後と、参加したことのない私は勝手に推測しております。
(ピットレーンでの周回カウントとかどうなっているのか不明ですし、カウントされないと1人1周で計14周減算で175周が最大値。とにかく耐久で減算処置は絶対に受けてはいけないペナルティー、コースが長いほどキツイ)


もちろんフルコースコーションやSCが入ればどんどんゴール周回数は減りますし、何かあればそこまで。
ペナルティ喰らえば勝負権無くなるし。

計算も耐久の醍醐味。
こういう風に数値出すと、ドライバーが何をするのか、全体の行動指針も何となく理解できるし、そのためにどうするかをドライバーが考えて動けるので。
昨年の走行データーとかあればもっと精度の高いモノがでますけど、私は初参戦なのでザル計算が精一杯、でも何となく全体像が掴めるので必要と思います!

私に計算は難しいですが、それが耐久ドライバーに必要な概念ならやはりやるべきだと思ってザルってますw




運転的に私はタイヤを使い切ってヘロヘロになったグリップでもそれなりに何とか出来る運転がウリなので、そこがお役に立てると信じております。
Sタイヤが激安スタンダードタイヤ並にグリップ無くなってもバーストしない限りはギリギリ攻めます!

どんな展開になるのか今から楽しみです。








アイドラーズは基本がポルシェ(劇速)、さらにメッチャ速いガチ勢ミニが多く居る中、接触に注意を払いつつ走るので、ビートだと前よりも後ろに注意が必要なようです。

12耐はガチ勢ばかりで結構怖いとの噂も。

コーナーで速い車に突っ込まれないように気をつけながら走るつもり!

燃料制限とか細かい車両側ルールが判らないのですが、規則書とルール(特別規則書)だけは読みました。
ピットレーンの速度や車両による装備の違いなどドライバー各自が抑えるべき点。
ただ、スタート方式も3種類あって当日発表とか。


メッチャ楽しそう!!
とりあえず頑張って完走目指し楽しく全開!

Posted at 2019/05/31 17:31:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年05月30日 イイね!

ベストカーファンミーティング「動くベストカー」当選!

ベストカーファンミーティング「動くベストカー」当選!当たっちゃいました!!








そんな訳で、超多忙の中6/1にすり抜けてFSWに行きます!

3台のSUV試乗体験とモデューロの試乗!
国沢光宏先生ほか、ゲストのトークショー
ルール不明ながら、先日瞬殺で売り切れたインプレッサWRXSTiの試乗もあるとか無いとか・・・

メッチャ嬉しい!


仕事を右左にずらして楽しんできます!

6月も日曜がほぼ全滅に近い状況ww
Posted at 2019/05/30 15:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2019年05月28日 イイね!

6月9日は住宅デー!練馬支部田柄分会はココ!

6月9日は住宅デー!練馬支部田柄分会はココ!昨年初めて参加して、今年も作戦指揮官として再登用され頑張ってます!











目下、仕事の他にこれの作業でPCとお友達過ぎw
小技でぬりえのワークショップしたり、色々頑張ってます!

さて、いよいよ発表ですが、今年の目玉は

「富士宮・塩焼きそば」

をラインアップに加えました!
にくかすとだし粉を使った地域に伝わるやつです。

以前「西湘連合」というビートクラブが「白糸スピードランド」を借り切った走行練習会のお昼に提供されたのですが・・・・当時超絶美味しくって、残った食材頂いて、家で作ったほど感動した味でした!

地元のビレルさんご夫妻が作ってくれたのですが、これが忘れられない!


で、目玉商品が無い田柄分会のコンテンツとして勝手に使わせて貰うことに!


当時の味を極力再現するために色々用意しており、開いた試食会では今までにない完成度の味に一発OKが出たほど。

限定50食分用意します。

年齢高い人達に試食していただいたのですが、すんなり受け入れて貰えました!
ソースのジューシーとは違うサッパリ魚介系。

試食で久々自分でも食べたけどやっぱ富士宮の塩焼きそばは本当に旨いと思った。


当時を知るのは私だけなので、作成は私がやります。
極力忠実に再現しますのでよろしければ是非どうぞ!

また、今回よりところてんから「冷製白玉あんこ」にコンテンツが変わり、こちらも美味しいです!


ほかにも受け付け方法を変えたり、色々工夫をして、

「皆さんに楽しんで貰えるように」

頑張ってます!
昨年までは「イベントを開催する」所がポイントでしたが、今年からは来ていただいた方に楽しんで貰えるよう、学園祭のような雰囲気が出せたらと思ってます!(会場環境で呼び込みの声とか音楽を流せないのでちょっと寂しさは出るかも、止む得ない環境なんですけどね。)

ウェルカムサービスは、包丁一本無料研ぎ直しか、珈琲のサービスでアンケート記入頂ければどちらか無料。


組合受けになりますが、住宅の故障箇所などの相談や修理アドバイスなど、現地調査までは無料で対応します(正式な見積は有料です)。


子供用にぬりえとかタイルを使った貼り絵なども用意してますし、フードコートのような休憩椅子も用意しており皆さんのお越しをお待ちしております!

(なお、建築ギルド東京土建・練馬支部管轄の会場の中でも田柄分会のみのコンテンツです、他分会は別のコンテンツですのでご注意下さい)


私が会場の指揮官ですので、来てくれた人が来年も来たくなるように精一杯頑張ります!
Posted at 2019/05/29 09:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2019年05月25日 イイね!

風は日光へ

風は日光へ久々走ります!

風邪も落ち着いてきたし、税金も乗り切ったし。
先日の140ATでクローズの空気吸って、

「やっぱコレだよなぁ!」

って思った。

けど程々の金額で走れる所も少なく、年で1〜2度しか走れないならサーキットライセンスが無駄っぽい感じになるし。

数少ない練習走行として、色々タイミング的にちょうど良かったので。



そして初めての日光サーキット!

「ビート壊れる」と脅された事がありますが、昨年日光サーキット一緒に走ろうと誘われたり、自分の初めてサーキットの適合対応能力を磨く、走って居ないから練習、などの事情と都合など含めて今回走行を決めました。

夏に耐久出るので、混走しない場所はNG。
タイムを狙うのではなく、サビ落しがメイン。

ま、大井先生が「20台のエントリーが欲しい」と言っていたので、その補填も含めて、一石二鳥も三鳥もと言った所。

本気で日光サーキットは見学も行ったことが無い初めてなので初心者クラスにエントリー。

ビートじゃ妥当と思います。


雨でも降れば上級者クラスでも負けないとおもうけど、晴れたら体重と出力でどうにもならないw


なので初心者クラスに。(速い車を阻害しないための対処のつもりです、最高位が中級者クラスでZC86がいたらビートなど邪魔にしかならないので。)

初めての日光サーキットを楽しんできます!


先日来より羅患している風邪はようやく落ち着きを。
時々咳が思い出したように出ることがありますが、今晩の抗生物質飲みきりで完了かなと。
今週日曜は予定をやめて来週以降に備えます。


数年に一度引くひどい風邪でした、夜の咳で眠れぬ日が続くのは勘弁して欲しい。
2度目に医者へ言った時に同じように薬飲みきって咳だけ残るチビッコが来て居たので、発病しなかったけど子供経由なんだろうなと推測。
Posted at 2019/05/25 17:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年05月20日 イイね!

140ATへ!(2019年1回目)

140ATへ!(2019年1回目)日曜は風邪がまだ良くならない中ドライビングパレット那須、トヨタカローラ・栃木プレゼンツ

「子供が実車運転!? 140 アカデミックトライアル(AT)」

に息子が参加するためそのサポートに。











趣旨は
車に興味を持って貰う
車の運転に興味を持って貰う
危険な車の運転を早い段階で安全に体験して貰う事で将来の事故を防ぐ
車の動きを自分で理解して、暴走車から身を守る

競技性は自己申告!
人と競って速いの遅いのは別の話で、自分が思う自分のレベルに合ったタイムを申告して実際の走行タイム差を競うので、自分の運転レベルを自分で把握して貰う。

運転は緊急ブレーキを助手席から使えるようになっているTOYOTA AQUAを4台

2時間の講習・練習を経て、本番トライアル2回に挑みます!






昨年ようやく140、つまり参加条件である「身長140センチ」を越えて参加資格を得たウチの息子、初めてフル参加出来るシーズンになってます。



さて、走りの方は・・・・・前回開催から半年ぶりだったのと、昨年いつも一緒に走っていた子が少なくなり、最初の1本目は本人がガッカリのタイムだったようです。

2本目は本人的に満足の走りだったようです。
ただ、昨年のベストより遅いタイムでした。

ただね、昨年よりライン取りや車のスムースな荷重移動が上手くなってました!

速度出した時の加速感と、その時にタイヤのグリップをどこまで信用して良いか判らない・・・・のが今後の課題のよう。


今朝学校に送りだす際に「荷重の左右移動を戻す時にカクッって戻るのどうしたらいい?」なんて息子から聞かれた。

それはだね・・・・・今度走行しながら実地でw

こればっかりはその領域の荷重移動を説明出来る人が実地で体験させないと伝わらない。
一番難しい部分、「綺麗で靜かな荷重移動」

ウチの子の2本目は、車体コントロールが出来ているのに加速に対する恐怖心からアクセルを全開にしていない・・・・もっと速度出した領域でもコントロールできるのにイマイチその自信の裏付けに確証がないから慎重・・・・そんな感じに見えました。

出走前、「お前もう出来るから思い切り踏んでいけ!」って競技場みたいな事アドバイスしたけど、他の人に勝てじゃなく自分の限界を伸ばせって言う意味。







あと一歩、言っていることは通じているし、ステアインフォもおぼろげながら掴んでいるようなので、その先で車の限界を素早く掴め・・・・それが課題ですね。

速くタイム出すには経験でどうとでもなりますが、ウチの教育は「正しくコントロール」が主軸。
それも出来つつあるので、次は身に付いたコントロールをどう使うのか?
このステップに移行のようです。



まだまだ免許取るまでの時間があるので、そこまで本人の成長に合わせた速度で運転技術が身に付いてくれればと思います。

先日の子供祭りで来た子も、同じ年齢とは思えないほど出来る子と出来ない子はいましたが、それが全てではありません。
楽しい・やりたい・続けたいと思う気持ちがあれば、後は個人差。
大人の都合で時短はありましたが、大人の都合に振り回されず、楽しんで伸びてくれればと思います!

次回も7月に開催されます、今回はフルグリッド30名でした。
車好きのお子さんなら楽しいと思いますので是非ご一緒に!






Posted at 2019/05/20 20:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 140AT | 日記

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「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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