• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

筑波一分切りGT-R

筑波一分切りGT-Rお疲れ様です、MDiエンドウです!











昨晩は緊急出動w
ミッション
「筑波・市販車1分切りGT-Rを入手!」


まあね、もちろん本物ではありません。
雑誌「CarTop」のオマケ・・・というか付録でトミカです。

2020年モデルのGT-Rトミカに専用のカラーが入ったモデル。

この模様はYouTubeに流れてますので探してみて下さい。

なんと昨日の段階で発売は2日前。
蔦屋専売。
所用でPCデポに行った帰りに蔦屋に行きたいと息子が言うので「何でか?」と聞くと。

で、近所の蔦屋に山積みになっているのを想像していたようなので、とりあえず電話してみたら、

TU店員A「すみません、予約受注分だけなので一般売りの分はありません」

顔が青くなる息子。

続けざま数店舗に電話して見るも

TU店員B「すみません、予約受注分だけなので一般売りの分はありません」
TU店員C「すみません、予約受注分だけなので一般売りの分はありません」
TU店員D「すみません、予約受注分だけなので一般売りの分はありません」
TU店員E「すみません、予約受注分だけなので一般売りの分はありません」

うぬぬぬ~
半泣きになる息子。

妻が「代官山ならあるかな?」

と、電話してみた。
自動車系蔦屋の総本山。

TU代官山店員「一般売りの分はあと3冊ありますよ!!」

息子の顔に生気が戻る
「すみません一冊取り置きで、今日中に行きます。」

と、言う訳で買ってきました。
予約の声は私でしたけど、取りに行ったのは息子だったので店員さんもニコニコだったとかw
1620円と高いけど、ご満悦の息子!










雑誌の方もWEB版と違い内容もしっかり充実。
黒澤元治先生、中谷明彦先生、土屋圭市先生、国沢光宏先生などの豪華執筆陣で中々の読み応え。
たまにZuumyさんのレースで顔を合わす猪爪杏奈さんも1ページ。


そんな訳で、今日はトミカで「日産nismoオフ会」をすると楽しそうにしてました。

ほんと、車が好きだな~息子w


先日はマジョレットで日産GTーR左ハンドル買ってました。



袖森の影響かな?
Posted at 2020/06/30 11:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月27日 イイね!

勇み足

勇み足お疲れ様です、MDiエンドウです!












金曜の晩、東京都知事選の事前投票に行きました。

投票場は明日(つまり土曜日)からでしたorz


練馬区役所の会場はとっくに始まっていったのでその日付見ていたわ。。。

しかも今週末が開票と思っていたので。
今度ではなく来週以降に来る日曜日でした。


アホすぎてスーパー寄って帰宅。



ドジったわ。



スーパーのコラボ、強烈インパクト



Posted at 2020/06/28 01:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年06月24日 イイね!

オフ会・サブコン・ベスト動画

オフ会・サブコン・ベスト動画お疲れ様です、MDiエンドウです!









日曜は「S660玉村宿オフ」という道の駅の駐車場にて占有許可を取ってのオフ会に同行。

車はビート。

毎度ですが、妻の付き合いなので離れて止めるw







久しぶりのオフ会に、許可出ている占有エリアが一杯でした。

会場で私はビートから継続でS660に転向された人達と楽しく時間を過ごしました!



帰りにうさぎ小屋カフェでコーヒーゼリー(数量限定)とアイスコーヒーを頂きました!









*******


相変わらず「ビートで出る」って事は何かの調整w
今回はサブコンの燃調を調整。
サブコンの補正が悪さをしている雰囲気だったので大幅改変。
いつもなら走りながら息子にサブコンのデーター補正をさせるのですが、今回は実験的要素が強く、お出かけ前にザックリ調整して本体に送って様子見。

先週走行の前も色々弄っていたのですが、今回はもっと大胆に「燃料補正をしない方向へ」w
燃料濃すぎてクラッチミートがピーキーになっていたので、5000回転以下のセンサー使う領域ではほぼ燃料増加を辞めてまっさらに。
リッター10>リッター15へ、高回転域は・・・・・緻密な回転制御を増やしてみました!
速さの方は高回転で良い感じ!

(原文残しますが、私の認識が違っているので「この時はこう思っていた」程度に読み流して下さい)
ECUのO/H、今回の移動で改めて「すげーー!」って思った。
速い上に燃費も良いとか、正しくコンデンサーの性能を満たしたモノを搭載していただけるとこれだけ違うのかと驚くばかり。
ECUの演算をちゃんとさせるのって重要ですね!


だからサブコンの補正が邪魔になったんだなと納得。
丁度良い加速が気持ちいい!

発進時のクラッチミートでアクセル開度は40%くらいだけど、エンジン回転からのサブコン燃料補正はアクセル開度80%付近を拾っている事が判明。
低回転も高回転に繋げるための布石でアクセル開度60%以上で低回転も少しずつ増量していたのですが、そこを完全に辞めたら、増量するより車が加速しやがる。

入るけど入れりゃあ良いってモンじゃないッスねw

発進時のピーキーな感じが無くなって、気持ちよく普通に。
燃調固定の高回転領域はつくるまサーキットベスト走行動画で息子に「この動画早回ししてない?」って言わさしめた加速はそのまま。

これもECUのO/Hで入れて貰った秘策を100%使うモリモリ盛り燃調で!



本当にCZ500Cさんに頭上がらなくなってきた。。。




*****






つくるまサーキットのベスト映像、すでに公開したのとは走っているラインが違いすぎて自分で笑えましたw

全体公開の走行は遅いとだけ言っておきますが、自己ベスト走行はコースと当日のセットアップに慣れて、気持ちよく踏んでました。
もう少し頑張って44秒台狙えば良かったな・・・・また行った時の楽しみですね!

自己ベスト映像を観ていただいた某自動車メディアの方からは「超ハイアマチュア」との評価で喜んでおります!






そんな訳で、私のベストの動画は全体で1分15秒尺の映像ですが、観たい人は私と相互フォローの上で言って下さればYouTubeのURLをお渡ししますので遠慮無くコメントに「観たいからクレ」と書いて下さい。(限定公開になってますのでURL無いと観られません)
メッセージでURL送ります。(個人的なお知り合いはラインでもメールでも電話でもOKw)

なお、あまり広範囲にばらまく気もないので、URLの第三者譲渡や別場所での公開などはご遠慮下さい。
その条件が約束できるなら遠慮無くお申し付け下さい!(見ず知らずの人に見せても意味無いと思うので。)
Posted at 2020/06/24 01:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年06月18日 イイね!

つくるまサーキット那須の走行車載

つくるまサーキット那須の走行車載お疲れ様です、MDiエンドウです!











つくるまサーキット那須の走行車載映像を作りました。








あまりに久しぶりに作って、動画編集ソフト「ShotCut」の使い方すっかり忘れて勉強しなおしましたww

今回の車載は「初見」「1回目走行のベスト」「コロナ明け3か月ぶりの全開」というまだまだ手探り状態。

この日のベストは45秒167、セカンドベストは45秒179と2/100秒差で、動画映像は45秒台では最も「遅い」走行映像となってます。

初見でこれだけ行ければ良いよねって自己満足映像、その後キッチリ攻めてます。(様子見だったので足元も外映像も撮っていない1本目)

リハビリ込みで久々車を振り回して、セットアップの確認、初走行のサーキット、思い描いたラインが砂利で通れなくて冷や汗こいたw

まあいろいろありましたが、楽しく踏みました!



本当のベスト映像は足元映像と車外映像もミキシングして出そうと思ってますが、全体公開はしません。
こちらはまだできていませんので、作ってみてから公開するか決めます。

全体公開はこの映像だけです。

なお、YouTuberではないので、ベスト走行だけ1分くらいの映像にしております。
広告収益するなら10分以上が基本らしいのですが、私の走行映像を10分も見せられたら反吐が出るでしょうから、1分だけで終わらせてます。





****これから走る人へ****

私の走行は、まだ路面が大丈夫だったのでかなりギリギリを攻めることができてますが、今後の路面等の具合は不明です。

ですので、この映像を参考になさるのは結構ですが、丸コピーしても良い結果は出ないと断言できますので、どうかご自分の車と相談しながら最良と思われる走行を頑張ってください!

その上で、つくるまサーキットの走行風景を見て頂いて、是非走ってみて欲しいと思います!




7/4(土曜)に今回紹介してくれた「全日本ジムカーナチャンプの西野洋平選手」も参加するオープン・グリップ走行会も企画されているようなので、どうぞお見逃しなく!

リンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/264739/blog/44100586/

貸し切りでじっくり走りたい人も夏の割引貸し切り予約と早割予約というのもフルコース単位であるようなので、イベンターの人もつくるまサーキット那須を撮影とか走行会とかでご利用されては如何でしょうか?

リンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/264739/blog/44103732/


ともあれ、危険地帯を察知し、危険な動きにならないように全開で走るポイントを見つければ、ポンとタイムが出る面白いコース!
また、ジムカーナのような忙しさとサーキットの丁寧な運転がきっちり使い分けられないとタイム出にくいレイアウトなので、是非是非走りに行ってください!

私は楽しく走れました!

Posted at 2020/06/18 23:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年06月18日 イイね!

GRガレージ 宇都宮つくるま工房を探訪! GRヤリスに座る

GRガレージ 宇都宮つくるま工房を探訪! GRヤリスに座るお疲れ様です、MDiエンドウです!!











うふふふ~~~
つくるまサーキット走行後、約1時間ほど東京寄りにある

「トヨタカローラ栃木 GRガレージ宇都宮つくるま工房」

にお邪魔しました!


お目当ては・・・・・全日本ジムカーナチャンプ西野洋平課長!に合うために!



140AT(慎重140cm以上のチビッコによる本物の自動車運転教育プログラム)で息子の先生なので。

折しもここには今ホットな2台の車

「GRヤリス」


と、

「MFゴースト 86」

が展示されてます。
さらに先代の「ヴィッツ GRMN」という限定車のラリーカーバージョンも!



トヨタ最新競技車両車のホットスポット!



うんうん、いいねぇ~~

ここに寄る予定だったのため、走行は雨だったのもあり早めに切り上げて移動。
やはり1時間+ちょっと掛かりました。
営業時間が18:00までだったので17:00頃に到着出来ました!


写真見て貰いながらコメント入れます。











これで400万円切っているようです。
見た目も格好いいけど、

「中身の内容見ると、トヨタのヤリスエボリューション」


「ヤリエボ」ww


少しお買い得感を感じました、本気で。

だってさ、同じ本体価格400万円以下で比べたら・・・・・ブレーキの大きさとかセンターデフ電子コントロール4WDシステムとか、あり得ないくらいお買い得。
MT車しか存在しない(今後はATも出るようですけど)潔さ!

WRCのイメージを彷彿させる豪華装備と足。



おそらく中の人が、特に開発ドライバーさんがメチャクチャ頑張ったよなと思う素晴らしい戦闘機!
芸術品のようなオーラが出ている感じでした。




ガチです!

ガチな車両です!!

いや~宝くじ当たったら速攻買いに行くレベルです。



大きいイベントだと触ることすら許されませんが、店舗イベントだと試乗以外で展示状態固定ながら結構色々出来ました!




シフトチェンジしてみる!w

シフトがショートストロークでコキコキ動きます!
しかも剛性感たっぷりでピシッと!!

CBAのペダル配置も普通の車の配置なので違和感無く普通に使える!
(某社のディスりになるかこれはw)

椅子が良い!

サイドブレーキがハンド!

MT!(今の所オンリー)

センターデフのトルクスプリットが電制で、3パターンダイヤル切り替え

トルク凄そう

足も良いのが入ってる

♪タイヤも太いし全部ある~ww(王様調)



惚れるわ~~
昔WRC見ていてカローラWRカー見て萌えたけど、今ならこれだな!




ブリスターフェンダーがエロい!

そして展示車両の「赤」が、この赤が綺麗でした!!


何処走るかは知らんし、買えないけど、久々胸の奥をズキュンとさせるマシンでした!

良い所しか目にはいらんわ~



まあもしどうしても難点あげろというならば、リアのフェンダー周辺を別パーツにして、ラリー等で破損した際に交換できるなら良かったですね・・・・
フロントのAピラー基部からドアの後端基部まで一体だったので、ここ壊すと全損に近い感じになるから・・・・

競技で使うという意味で、ぶつけやすい所は別パーツだと良いのかなと感じました。

あくまで競技ベースの話しですけどね!



あとは運転してみないと何とも。
けど初めてランエボ(6)運転した時の「なんじゃこりゃ~~!すげ~~!!」って成るでしょうね。

判るよ、そう言うオーラが出ていました。
おそらく外さない車。

凄く良い感触が伝わってきました。


試乗車も今後は殆どでないでしょうけど、どこかで運転できるなら絶対に運転してみたい車両でした!

1.6Lターボ、4WD、1.2t。

ウチのノートeーPowerより軽いって・・・・


屋根・・・一見「屋外放置で黄砂の付いた感じ」ですが、これが高級なカーボンルーフのオシャレで、実は繊維の模様という・・・


最近の高級スーパーカーはこの手段らしいですね。




すごいな~トヨタの車好き社長の凄さを垣間見ました。

あの社長には150歳くらいまで頑張ってくれれば、日本のモータースポーツが文化になると思います。

そう言う話が出るくらい凄いインパクトでした!

この店舗でのGRヤリス展示最終日の一番最後に良いものに触れてみることが出来ました。



今度は動かしてみたい!!




GRガレージ 宇都宮つくるま工房の西野課長様、ありがとうございました!

是非、ヤリスGRや86などご用命の際は、全日本ジムカーナチャンプの勤務するGRガレージ宇都宮 つくるま工房へ!

店内にブリジストンの「12D」とかが普通に山積み、ブリッツのダンパーキットもLSDとかって”普通のディーラーじゃ出入り禁止になる部品”が普通に転がってます!

車検は通る車両前提ですが、カスタム車でも普通にお邪魔できる雰囲気が出てますので、安心して遊びに行けるディーラーさんでした!

今は70スープラの競技車両とかも店内に飾られていたので、興味ある人は是非!








で、帰り際にあることがあり、ちょっと嬉しく成りながら帰宅の途につきました!

西野さん、本当にありがとうございました!
Posted at 2020/06/18 00:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1234 56
7 8 910111213
14 151617 181920
212223 242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation