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MDiエンドウのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

めまぐるしい

めまぐるしいお疲れ様です、MDiエンドウです!








ちょっと仕事にプライベートに多忙で・・・・かと言ってブログのネタになるような話しも無く、少しだけお暇いただきました!

ザックリと。



まず東京の練馬に住んでますが、知り合いも知り合いの知り合いもコビッド19に罹患した話を聞きません。

そよりさ、「普通の風邪もひけないくらいピリピリした雰囲気」を何とかしてくださいw

もちろんね、私も無症状で感染している可能性は否定できませんが、今の所は気管に水分入って咽せてもピリピリする雰囲気はいい加減にして欲しいなと思う所。

先日もスーパーで食料品買っていたら、たまたま咽せてしまい、それ以降、次に咳したら注意してやる気満々の70台男性がずっと付きまとう・・・・・



「そんなにストレス溜まってるの?」



って思うほど。
まあ咽せただけなので、それ以降咳も出ませんが、鬱陶しい視線はロックオンされて私の後を付いてきているwww
フェイントかけて巻いても気が付くとすぐ後ろに。
咳をしないかと、「次したら速攻注意してやる」って・・・商品見てないでこちらの顔見て居るんだものw

俺って人気者だなと(マテ、チガ)


ただ出た咳すら許容できない人間が今の日本、おそらく全国に溢れてます。
注意したがりのマウンティングマウンテン野郎が居て、正義の正論(セイロニスト)ぶちまけて「オレ正義」をやりたい「ヒーロー症候群」がいる訳で。


完全なる精神障害者です。(自分では気が付いていないだろうけど)


残念過ぎて溜め息モノです。
草も生えないレベル。

皆さんもご注意下さいね!




ま、そんなの相手にしないのが一番ですが、絡まれたら言い返す前に「言い掛かりを付けてきた」と店員なり警察なりに駆け込んで、関係をその場で絶つ方が良いでしょう。
セイロニストの独りよがり聞くには時間が勿体ないので、聞く前に駆逐w
聞くとこちらも嫌な気分になるので、必要性を認めません。

セイロニストは「自分の事しか考えていない人の事」ですから、付き合う必要ありませんよ!


煽り運転やその他のトラブルも、弁護士挟んで速攻解決で関わらないのが一番と思います。

まあ、あれだけ「煽り運転の厳罰化・取り締まり強化」って謳っているのに、未だにヤル人が多い事多い事。
結局ね、そういう人は運転下手なのを露呈しているだけなので、相手にするだけ無駄です。
休日の一般公道や高速含めて10分で一回くらい見掛けます。


(これが元ネタw)







********

さて、悲報を一つ。
「グランツーリスモ4のシステムデーターが消えた」

wwwwはい、蜜の味ですwW
息子が焦ってオートセーブ中に電源切ったらしく、また、これまで20年そんなトラブル無かったのでバックアップも無し。

2億マネーくらいあったのがおじゃんw

息子凹む凹むwww


ま、良い経験ですな。
これに懲りて、機械物を扱う時は慌てて切るのではなく、落ち着かせてから電源を切る。
バックアップも時々は取る。
変な操作をしない。

教訓になればと思います。
全ての物体に対して、正しい対処と思うため。
ある意味真理ですね!



操作は最小限に、優しく丁寧に、可能な限りゆっくりと。





ちょっと嬉しい話し、TV買いました!
今までのが15年以上使っていたので、液晶19インチながら赤い線が1本出てしまったためチャンスを狙っていたのですが、それが来た!
その代替え機が異常に安かったためw

無名メーカーだけど「ジョワイユ」ってメーカーの32型、シングルチューナー。

正直HDMI端子のあるパソコンモニターでも問題無いのですが、一応TVにしました。

お値段1万円。(すでに売り切れてます)

で、壁掛けブラケット、5500円(こちらも在庫のラスイチでした)

これで1年後に壊れて買い換えて、10年で10万円使うつもりで、2年持ったら儲け、3年持ったら大もうけ、4年持ったらラッキー、5年で超ラッキー、10年もったら最高のコスパって事で。
ちなみに我が家の壁だと32型が適性位置に設置できる最大だったので。

今の壁掛けTVって軽いのね~~
外した19インチの方がよっぽど重い。


取付作業は大工さんなので本職ですからサクッと。
金物の説明書読む時間の方が長く、取付は3分で完了。

配線と電線取り回しの方が問題でした。

そちらもつつがなく終了。

一発で設定も完了して順調に動いてます。

そう言えばB-CASカードが小さくSDカードっぽくなってました。
テレフォンカード並の大きさのしか知らなかったので驚いたw

NHKに料金払いたくない人は、内容証明付きで番号を控えたB-CASカードをNHKに送りつければ良いのではないかと思います。

あのカードってそう言う意味での使い道があったような気がします。




そんな塩梅で東京ですがコビッド19の影響皆無で過ごしてます。
先日臨時休業したスーパーも3日後に営業再開。

段々「TVメディアの影響で、みんなビビリ過ぎてないか?」って思うくらい。



本当に感染を阻止したいなら電車止めるのが一番だと思うのですが、それはやらない政府には何がしたいのかわからない。
トレインクラスターが感染経路が判らない人の一番の原因と思うけど。
金属に付着したコビッド19ウィルスが3日も生き続ける話しもありますし、公共交通機関に乗る時は使い捨て手袋絶対ですよ!

感染を抑止したいなら、まずは自分から!

なんか地上波のTV報道の具合を見ていると裏で政府が感染拡大を望んでいる・・・・そんな印象を受けた週末でした。

私の意見としては「個人個人が感染しない・させないようように配慮する」たったそれだけと思います。
それは風邪やインフルエンザと対処が同じ。

WEBで「風邪の菌になに過剰反応して居るんだ」って意見は頷ける所。


過去に「風邪をこじらせて肺炎になって死んだ人が居るから風邪を侮るな、万病の元」なんて言い伝えを聞いた事がありませんか?
単純に風邪ではなく、肺炎を起こすウィルスの初期症状が風邪っぽかった。

そう考えると、今まで発見特定ができなかっただけの「流感の一つ」とコビッド19ウィルスを捉えてます。


なんなんでしょうね?アフターコロナの新生活って??
マスク付けて風邪予防をみんなでやるくらいかなw


過剰反応しすぎて、政治屋の手のひらで良いように転がされるのは注意しましょう!
Posted at 2020/07/29 11:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年07月29日 イイね!

【試乗記】ディレッザ ZⅢ 165-50-15

【試乗記】ディレッザ ZⅢ 165-50-15お疲れ様です、MDiエンドウです!










ネタタイヤ第2弾!

今度はディレッザのZⅢです。



「何でATRじゃないの?」を説明すると、色々なメーカーのタイヤのクセを知りたかったから。
レンタレースカーでポン乗りだと、タイヤのクセ掴みながら運転していると練習周回走行の時間が勿体ないのと、プロではないのでサーキットを転戦するとかもないですから、殆どが初めてのサーキット。

となると、マシンもポン乗りタイヤも初めてコースも初めて・・・・という条件で毎度毎度走行してそれなりのタイム出して生還してます。

ジムカーナで培ったポン乗りコースの攻略や低速でも速い旋回の感触とか大変役立ってますが、本格的に運転に傾倒できた時にATR-KSportを相棒一本でやってきたおかげで、運転側のコントロール問題とかマシン側のセットアップとかエンジンの出力などなど不備が把握できたので、効率よく運転側で何とか出来るようになりました。

今度は借りたマシンでサクッと良いタイムを効率よく引き出すために色々なタイヤのクセを知っておきたいなと。

ただ新品買えるのはATR-KSportだけなので、それ以外は不要になった廃棄タイヤを頂戴して使ってみる。
その代わり処分はこちらで面倒見る・・・・そんな感じで頂いたネタタイヤ!

そりゃね、新品の71RS試乗とかメッチャ嬉しい訳ですよ!
クセだけ知ればOKな訳ですから!

そんな事情があって、今回はディレッザのZⅢです!
もちろん頂き物。
勉強の機会を下さりありがとうございました!







毎度ですが、以下は私の感想なのでクレームなどはご自身のブログで書いてください。
一切の精神被害は関知しませんのであしからず。






























今回はATR-KSportとの直接対決かな。

私の感想だとそれほど大きなグリップの違いは感じませんでした。
ZⅢはショルダーの剛性が良い。
ATR-KSportはトレッド面が広い感じ。
ジムカーナするにはZⅢの方がサイドブレーキ引いた直後の滑り出しが楽そうな印象でした。
ATR-KSportだと立ちあがりでの横Gから縦Gに変わる斜めの繋ぎが楽。

街中の耐摩耗性はZⅢの方が上。
値段はATR-KSport。

クセは似たり寄ったりの「ナチュラルフィーリング」で、強烈な縦とか、ミラクルな横とかって感じではなく、本当にクセのない扱いやすいタイヤでした。

それはどちらも一緒。

多少の違いはあるけどトータルで差がない感じ。

クセが無いってのは滑り出したりした後の予測が掴みやすいので重要な要素。


ZⅢはさすが国産タイヤ、良い仕上がりと思いました!
おそらく私がZⅢを履いた車を運転する時は、ATR-KSportの運用と同じような運転をすると思います。

正しく運転しないと正しく動かないタイヤに感じました。



71RSはおそらくもっとドライバーが楽に運転してタイムが出てしまうと思います。
雑に動かしてもそれなりにまとまってしまう、高性能過ぎての凄さがあるのですが、半面でその運転に慣れてしまうと、他のタイヤを履いた時に今までは大丈夫だったのに・・・なんて事が起こるかも。

グリップを有効に引き出す運転技量が無くても高いレベルのグリップを得られてしまうと技量が上がらない。
なので勝負タイヤ、「本番タイヤ」と言う評価をしました。

もし普段からのトレーニングなども視野に入れて運転技量向上を目指すならZⅢやATR-KSportのようなクセもなく扱いやすいけど、正しくタイヤを使わないとタイムが出にくいタイヤを使う方が良いように思いました。

ま、あくまで個人の感想ですけどね。

そんな訳でZⅢも良いタイヤでしたが、ATR-KSportも負けてないよ!
71RSは別格w

そんな感じでした。

Posted at 2020/07/29 11:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年07月16日 イイね!

まあ当然だけど

まあ当然だけどお疲れ様です、MDiエンドウです!













免許更新が来ました!

1回目 無違反ながらも初回のため2時間コース
2回目 中型2輪免許取得・ゴールド免許制度開始
3回目 中型2輪免許から2年、合計4年しか経っておらず一般区分1時間コース
4回目 速度違反にて青区分2時間コース
5回目 またも速度違反にて青区分2時間コース
6回目 前回速度違反から4年だったため青区分1時間コース
7回目 転回禁止場所での転回で1時間コース
8回目 前回転回禁止から4年でまたも一般区分
9回目 ゴールド
10回目 ゴールド
11回目 今回もゴールド

まあサーキットでは全開バリバリ(=昭和の死語)ですが、一般道は検挙されない程度以上は出さないし、ルールも守っているのでゴールド。

車競技している人は青とかって思いこみがされる事が多いですが、それは逆に少ないと思います。
ピットロード制限違反とか黄旗追い越し禁止とか追い越す時のマナーとか追い越される時のマナーとか、周囲の車両の動きを見ながらルール・マナー守れない奴にサーキットは厳しい裁定が下るので生き残れないかと。

私が思うに競技走行の経験が一定以上だとゴールド率高いのでは無いかと推測。

そんな訳で次もゴールドです。
当然レーダー探知機なんか積んでも居ませんし、買う気もありません。
ドラレコだけ買おうかと思ってます。
Posted at 2020/07/16 14:21:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年07月13日 イイね!

【試乗記】TOYO R1R 195-55-15

【試乗記】TOYO R1R 195-55-15お疲れ様です、MDiエンドウです!













今回は完璧にネタになりましたw

「ビートには装着不能」


以上!w









まあそうは言われていたんですけどね、

「なんで装着不能なのか?」

を知りたくて実験!





結局ね、195幅がキツイ。
この時履いているのは6.5jのグラムライツ。
195幅だと適正リム幅。

タイヤは頂き物で、はやと先生から供給受けました。
で、本来の運用はS660の後輪に緊急用で考えてました。

でもね・・・・疑似Sタイヤと噂のR1R、ビートで実験してみたいじゃないですか、履けるかどうかも含めて。

で、やってみた次第w



結論は上に書いた通り。

195幅でオフセット38のホイールだと、スペーサー無しだとダンパーに当たります。
幸い私のビートは10ミリ長いハブボルトなのでスペーサーを入れて実験してみたのですが、5ミリでもダンパーと当たり、10ミリだとフェンダーと当たる印象。

私のビートのリアフェンダーの爪は折っているのではなく切っているので、スペーサー8ミリならダンパーとのクリアランス2ミリ、フェンダーからも2ミリくらいで行けそうだけど、競技走行でクリアランス2ミリとか廃車セッティング。
それでもキャンバー3度くらい付いてこれ。
普通のビートじゃまず無理ゲー。


そんな訳で初のインプレッション「装着不可」と言う結果になりました。


一応このR1RはS660のリアタイヤ緊急入れ替えかノートの緊急用での運用がメインだったので、ビートに入れてみたのは「あくまでネタ」ですが、確かに装着は出来ないという事だけハッキリしました。


自分でやってみるのは重要ですw


ビートには無理だよ・・・・ってのが、どうしてなのか現物を持って理解できました。

S660のタイヤサイズは車高を上げていればワンチャンあるかも知れませんが、基本はビートへは無理ゲーになると推測します。

入れるためには魔改造か魔セッティングしかないかなと。



以上レポートでした。
Posted at 2020/07/13 22:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年07月13日 イイね!

日曜日のプライベートw

日曜日のプライベートwお疲れ様です、MDiエンドウです!









日曜は家族でドライブに。
ビートとS660の2台で。


最近私のビートに息子が乗りませんw
理由は暑いからww

エアコンの効きがイマイチで・・・・なんて言っていたら、東京31.5度の外気温なのに

「エアコン故障」

久々ね、


リアル死ぬかと思ったよ。



はははh・・・・いや、笑い事じゃないよな、うん。

息子よ、お前の直感は正しいw



目的地は練馬から31キロくらい離れた、昭島駅付近にある

「モリパーク・アウトドアヴィレッジ」

というアウトドア用品を扱う専門店が軒を並べる場所。
こういうの好きな人は一日入り浸れると思います。

「ただしその頃には駐車場代が凄い事になっているけどな。」(刀語り風)

一応1時間無料、何でも良いから買い物すれば3時間まで無料、2万円以上の買い物で5時間まで無料。







このね31キロの距離。
エアコンは家を出て20分後から急に効かなくなり、無理矢理コンプレッサー回したりしたけどだめ。
その後色々やってみたら


「エアコンのシステム的な作動は問題なし、どうもリレーと思われる」



所まで判断して、目的地まで修理は諦めた。
予備のリレー積んではいるけど(<積んでいるのかよっ)、おそらくジャッキ使って車体下から交換が必要。
そのジャッキを積んでいない。(全開走行ではないので降ろして燃費良くした)

ヤバイ。

天気は移動時間中カンカン照り。
31.5度の予報ながら、直射で車内温度は危険領域。
そのままゴールまで押し切った。。。

東京の休日は31キロ移動するのに「2時間くらい掛かった」。

判りやすい大通りは素人運転でノロノロ。
狭い道も素人さんがモタモタ。

日曜日の運転はホント嫌w

けど頑張って走り抜けました。







アウトドアヴィレッジのメイン駐車場は満車で警備員がオラオラ行けよと怒りの混じった誘導に軽く苛つきながらもスルー。
程なく第2駐車場の存在を知り、そこに滑り込む。

正直ね、この辺りの意識が朦朧としていて到着した時には気持ち悪さとまともに立って歩いていたのか少し不明な感じ。

息子と妻が楽しみにしていたので歩きますが、体調不完全で上の空気味。。。






意識が戻ったのは一通り回った後にアイスクリーム屋さんで冷たいのを食べた時!


私はブルベリーアイスを頼みましたが、今だけアイスクリーム買うとホットかアイスのコーヒーがサービスで付いてくる!!


このブルーべリーアイスがメッチャ美味しい!!
しかも天然素材入れてあるから色素で口が青くなるw
けど、それだけブルーベリーが入っていて、甘さ控えめのスウェーデンアイス、美味しい!!!

席について食べ始めた瞬間に救急車と消防車登場!

凄いサイレンで敷地に突入してくる。

最初は熱中症で倒れたかと思ったら、アウトドアの絡みで「クライミングウォール」が数面あって、その一つで落下事故があった模様。

首を固定されストレッチャーで運ばれる怪我人。

後から警察も来て事情聴取。

そのクライシス現場を窓越しに美味しいアイスを食べて凝視する俺!


あまりの美味しさにブルーベリーだけで足りずバニラも購入!
もちろんアイスコーヒーも漏れなく付いてきて2杯目!

ブルーベリーは美味しかったが、バニラはもっと美味しかった!!
また行ったら食べたいと思うほど美味しかった!!
甘さ控えめで、バニラビーンズがケチらずガンガン入っている贅沢バニラ!

それとね、アイスコーヒーがメッチャ美味しかった。
そこいらの珈琲屋さんのアイスコーヒーは業務用のパックが多いですけど、このお店のもその通りかも知れないけど、その飲み口は挽いたコーヒーをアイスで飲んでいるような味に感動!

何杯でも飲めるアイスコーヒーでした!




で、表のクライシスも事情聴取で事故と判ると緊迫した雰囲気も落ち着き、このアイスクリーム屋さんでアイス買ったので駐車場は3時間まで無料。

ここまで2時間消費。


あと1時間あるし、朦朧とした状態からも体が冷えて立ち直り、駐車場に戻った時に予備のリレーと交換できないかとボンネットを開けた!

以前もサーキット帰りに同じ症状になったことがあって、「エアコン付きなのに真夏の窓開け走行という屈辱」を味わって移行、予備のリレーを持つようにしていたのですが、更にもう一工夫していた。

ジャッキなしで上からエアコンコンプレッサーリレーを交換できるようにタイラップでリングを作っていた!!


ちょっと帰りにエアコン仮復旧させたくて、知り合いのポルシェ専門店「メッツスピード」さん

「ガレージジャッキ貸してください」

って連絡取って、最悪でもそこまで行けば完全には無理でも仮には復旧できると思って予防線張ってましたが、まさかの上から作業前提のタイラップリングがあって上からコンプレッサーリレーの交換を完了!


エライ!過去の俺!!






で、復旧させて走り出す。

が、しばらく冷えない。
相変わらず渋滞の一般道ですが、道が空くと2分くらいは流れる事がある。
するとエアコンは冷風を出す。
信号で止まると熱風。


「これはコンデンサーファンリレーも終わっている」


走行風が当たると熱交換されて冷えるが、停車すると地獄。

つまりそう言う事w
ま、絶えず動けば問題無いし、第一予備リレーがもう無い。

連絡したので、メッツスピードさんに顔出してご挨拶。
タケオカ製のマイクロカーを試乗させてくれました!

「すっげーーーおもしれーーーー」






引き取りたいとのオファー殺到らしいですw
けど本人も使うので売らないと頑張ってます。

いつまで粘れるか見物ですw






この日は更に後に予定があり素早く引き上げ。

メッツスピードさんは空冷のポルシェは得意だそうなので、空冷ポルシェの故障や整備は是非どうぞ!





そこから帰りは・・・・新青梅街道の上り線が動かない。
メッツスピード出た直後ですよ。
イオン村山の帰り客渋滞かと思いきや・・・・・・気合いの入った改造マーチとトラックが事故起こして交差点で見物渋滞でした。

10J位ありそうなホイールがバキバキに割れて、運転席と後部席ドアがメキョメキョに壊れ・・・・修理するだろうけど廃車を薦められそうな状態。
オーナーさんが可愛そうな顔してました。

何が起こったか知らないが。


帰りに練馬区南田中にある「アップガレージ」に寄って、エーモンのリレーをコンデンサーファンリレーの分と予備とで2つを購入し帰宅。

速攻飯喰って、夜の組合会合に参加。


盛りだくさんで疲れ果てた日曜日でした。


特に熱中症はきつかったな・・・・・

これからの季節、皆さんも熱中症には注意してお過ごし下さい!
Posted at 2020/07/13 22:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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