• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

筑波1000の走行映像、スピンあり!

筑波1000の走行映像、スピンあり!MDiエンドウです!








今更ですが今月初めに走った筑波1000の走行映像です。





ちょっと色々ウェアラブルカメラに不満です。

音ズレ。
録画確認がやりにくい。(講師運転の車載が撮れていなかった)
録画形態が分かりにくい。(ドラレコモードでファイル分割され編集面倒)
電源刺しても電源部が通電不良っぽい。(自分のスピン2回目が撮れなかった)

今使うクロスツアーのCT7000はレンズと受光部が「当たり機体」で、並みの中華カメラの高級機よりよっぽど明るい撮影になり、機能少なく単純だけに精密・多機能ゆえのトラブルも少なくて良いのですが、それゆえにマイナートラブルに悩まされます。

まあ基盤のハンダの弱さとかそういう部分とも思うので、経年劣化と言われればそれまでですけどね。



*****

走りの方はご覧の通り雨。

滑ったのは後ろから来た講師の速い車両に目が行って、S字のブレーキタイミング遅れて、旋回取りながら強く踏んだらロック&ドリフトでコース外に飛んで行った。

映像が残ってませんが、2回目のスピンもほぼ同じ場所で、こちらはオーバースピードで入ってしまい、帳尻合わずにピット入り口側に飛んで行った感じ。


雨で窓開けられず、車内の窓ガラス曇りと戦う感じ。
3周に一度エアコン全開にしてドライブ走行して曇り取ったら3周アタックを2回できる感じ。

この映像と講師走行と次の私の走行までは路面がまだマシだったのですが、それ以降は2コーナーのイン側縁石も完全に水没し、減衰緩めて対応しました。

減衰調整してタイム落ちはほぼなかったのですが、最高タイムは出ない感じだったのでその辺りの調整をオフ会ではムフムフお話ししてました。
タイヤのエア調整は大事ですw
同じビートでサーキット走るから伝えられる調整の方向性、雨の合わせ方、コッソリ内緒ね!



妻が撮ってくれた車外映像です。
傘持って片手なのと、うっかり手振れ補正を切って渡したため見難い所がありますがご了承ください。




そんな感じで楽しかった思い出をここに!


Posted at 2021/06/29 08:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2021年06月27日 イイね!

オフ会参加

オフ会参加MDiエンドウです!








急軽さんのオフ会に参加しました!

集まったビートの内3台がサーキット走行車両という、


「老体ムチ打ち倶楽部」





まあそれだけに秘密なお話が。
タイヤ
ダンパー
セットアップ

「同じ空間を走る」から、同じ方向を見ているから話せる話で盛り上がりました。

まあ信じる信じないは自己責任です。w


楽しい時間でした!
途中マスクと湿気できつくなり、マックシェイクのピカチュウの奴を買って冷却材投入。

帰りにペットボトルワンケース購入して帰宅。
結局朝から帰宅まで一回も雨に当たらず、楽しい一日でした!

参加の皆さん、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
急軽さんお疲れさまでした!
Posted at 2021/06/28 00:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2021年06月25日 イイね!

過去のYouTube動画について

MDiエンドウです!








YouTubeからこんなメッセージが
「セキュリティ アップデートの一環として、2017 年 1 月 1 日より前にアップロードされた限定公開の動画は、2021 年 7 月 23 日より非公開になります。この日より前であれば、この措置を無効にできます」


って事で、2012年以降で私が映る映像のうち、ブログとリンクしていそうなものは全て公開にしました。

ちょ~~~~~下手くそな走行動画が見られるようになりました。

およそ40本くらいは。


で、申し訳ないのですが、YouTubeからのこのような話のため、私が映っていない映像はこのまま限定公開、つきましては非公開になります。
まあ私の自分のでも恥ずかしいと思うくらいですから、人様のは出しませんので、ご安心ください。

その代わり、私のYouTubeをリンク先にしていた場合は映らなくなると思います。

ですが・・・・4年以上前の映像なのでそれほど被害は出ないと思ってます。
もし見られなくなると困るようでしたら、メッセージでお知らせください。
対応取ります。


結構量があって大変でした>変更作業
Posted at 2021/06/25 19:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
2021年06月24日 イイね!

ビート30周年記念Tシャツの受付期限が迫ってます!

ビート30周年記念Tシャツの受付期限が迫ってます!MDiエンドウです!










今年5月16日に流れてしまったビート30周年で販売される予定だったTシャツが受注販売という形で公募が出されてます。


以下BSカミムラさんからの転載です。




******

塚越広大選手(SuperGTレーサー)
BEAT 30th AnniversaryTシャツ
完全受注販売について

 
2021 SuperGT第2戦で劇的な優勝を果たしたAstemoNSX-GTの塚越広大選手は、ビートオーナーとしても有名で、BEAT 30th Anniversary Meeting in八千代工業には、スペシャルゲストとして参加して下さる予定でした。

そして、その記念に、塚越広大選手をサポートしている、大阪のデニムブランド「サムライジーンズ」様が、BEAT 30th anniversary Tシャツを作成し、当日会場にて販売することとなっていました。

ですが、みなさんご存じの通り新型コロナウイルスの関係でイベントは延期に・・・
Tシャツの製造も中止となりました。

しかし、記念のTシャツを着て30周年をお祝いしたいとのビートオーナーからの声にこたえようとの事で、サムライジーンズ様のご協力で完全受注販売することとなりました。

代金は、消費税、送料込みで1枚7,700円です。

厳選された高品質の原綿を使用した、風合い豊かな高品質のものです。



購入希望の方は、現金書留(表に赤文字で「ビートTシャツ希望」と記入)にてTシャツ1枚につき7,700円と、
必要事項を記入した用紙を同封し、下記までお申し込みをお願い致します。
6月30日必着となります。

受注完了からの生産となりますので、お手元に届くまで少々お時間を頂く事となります。予めご了承下さい。
【必要事項】
     下記内容をお手持ちの用紙に記入し同封して下さい
サイズと希望枚数
送付先氏名
送付先の郵便番号と住所
日中連絡が取れる電話番号
【申込先】

〒357-0128
埼玉県飯能市赤沢1117
フォーミュランド・ラー飯能

6月30日必着

1枚 7,700円(消費税・送料込み)

色は白のみ

サイズは S . M . L . XL . XXL の5種類
【サイズスペック詳細】

※数値はおおよそになります。

※若干の個体差がございます。ご了解の程、宜しくお願い致します。

S 着丈58 肩幅40 身幅45.5 袖丈15.5

M 着丈59 肩幅43 身幅51 袖丈17.5

L 着丈62 肩幅47 身幅55 袖丈18

XL 着丈66 肩幅49.5 身幅58 袖丈18

XXL 着丈69 肩幅51 身幅59 袖丈19.5

※ 小さめに作られている為、通常よりワンサイズ大きめがおすすめ!


胸にはBEATとともに、TSUKAKOSHI KOUDAIの文字も入っています。

ビート30周年と塚越広大選手の今季初優勝を祝う、他では手に入らないレアアイテムです。

【Tシャツについての問合せ先】
サムライジーンズ様
フリーダイヤル:0120-360-189(平日10:00~18:00)
E-mail:info@samurai-j.com

******




なお、私の方は上記の取引に関して紹介しているだけで何の関係もありません。
取引のトラブル等に関しては自己責任での対応になりますので、ご了承の上よろしくお願いいたします。
Posted at 2021/06/24 19:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30周年イベント | 日記
2021年06月21日 イイね!

軽量トランク(ビート編)

軽量トランク(ビート編)MDiエンドウです!










これはね、入れて良かったパーツです!

地雷じゃない・・・・・ビートに関しては。
カプチーノやMX-5などのFRにはトラクションの関係で容易にお勧めできないですけどね・・・・ビートのフロントのようにダンパー側でのセットアップによるバランス取りが必要になると思います。
フロントエンジンの車のボンネットは軽量化する価値があると思います。
しかしMRのビートはボンネットの軽量化はフロントの接地と剛性が悪い方向に行きやすい、改善にはダンパーの調整でしか飲み込めない。
別の重量物を積むためのバランスとしてなら良いと思いますが、ビートは軽量ボンネット入れて、スペアタイヤ搭載だったら、純正ボンネットにスペアレスの方が良いと思います。

けどビートはMR車なので、エンジンあるリアのトランク軽量化が結構効く。


(閑話)ビートはRRとか言う訳の分からない記事が昔雑誌で書かれてましたが、あれは何だったんでしょうね。。。(ちょっと思い出した、閑話休題)



ビートの中央リア寄りにはエンジンがあります。
つまり、最初から車体中心より後ろ側に重心が寄っているわけです。
何もしなくてもリアタイヤに荷重が載って接地面圧を上げている。
少し取り除いても許容範囲に収まる。

という事だと思います。
なので軽量化しても恩恵が大きいと感じました!

もちろんね、純正トランクの重さがあるからトラクションが掛けやすいし、ダンパーなどで調整しなくても良い、防犯上鍵が使える・・・・等、良い事もたくさんあります!



しかしリアトランク軽量化には他にもサイドターンのコントロール性が良くなるとか、振り出す切っ掛けでリアが出過ぎない等のメリットもあるので、ジムカーナやるならビートのリアトランク軽量化は有利要素が多いと思います!



私のリアトランクはやまみさん作成の3プライで裏骨なしの超軽量モデル。
それにカックンを付けてエンジンルームの冷却を効率的にできるよう手を加えてます。
ハードトップにした恩恵で、屋根後端にボルテックスジェネレーターを設置して、ハードトップからの空気剥離を抑えて、普通は負圧になる部分へ空気を充てんしつつ、流れた風をカックンで負圧を作り、そこにエンジンルームの熱気を引き抜く感じにしてます。

プラシーボ!!

じゃないと思いますけどねw
11月くらいになると、1時間くらい高速道路を巡行した後でも、純正水温メーターが中央より下側に振れるほど。
見た目分からない所でもエアロ効果で負圧の発生を抑え、かと思うとわざと負圧発生させてエンジンルームの熱気を抜き、さらに車体後端の絶壁にできる負圧を出さないのに使う。
一風で3回有効利用!

上手く機能しているようなので、あえてこれ以上は手を加えなくなりました。

ひとえに手作りエアロで加工が楽だったので、後方カメラとかの設置もできるし、控えめに言って「最高」でした!


元々は高速道路で負圧によるブレーキ効果が気に入らなくて、ボルテックスジェネレーターで負圧をやっつける目的でしたが、カックンの追加で冷却効果が付与出来ました!

見た目とかはあるでしょうけど、今の速さを支えている重要な部品と思います。
この軽量トランクの冷却効果があるので1時間くらいの全開連続走行は、エンジン的には問題なく走れます。

重要ですよ、全開のまま連続走行可能なのって!

なのでハードトップ付けている人ほど、エンジン冷却に有効活用でき、さらに軽量化も無理なくできるビートの軽量トランクは優秀な部品と思います!


作成頂いたやまみ氏には感謝です!
Posted at 2021/06/21 15:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 234 5
67 89101112
13 1415 16 17 1819
20 212223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation