もう何年も通う
パーツワン足立店さんで先日届いた
AUTOWAYさんの出す
「ファイナリスト595EVO 205-50-16」
を組んで頂きました(#^^#)
毎回ありがとうございます!
なお、中古で付いてきたS/driveはここでお役御免、8年前の製造ながら、しっかりグリップ出ていたのは驚きました。
まあ中古なのでサイズ合っておらず、グリップは良いけど、外径合わない(小さい)と
「エンジンブレーキ・フットブレーキの制動コントロールがナーバスになる」
メリットは
「加速が良い」
「横浜タイヤの横グリップフィール最高」
等々ありますが、8年はやり過ぎなので。
また、そもそもミネルバのオールシーズンタイヤは
「タイヤ交換しなくて良い所に魅力がある」
のですが、ファイナリスト595EVOは夏タイヤなので、次の冬には履き替えないといけない。
となると何が良いかの取捨選択を迫られる。
要素は色々あるけど、選んだのは「適正サイズ・性能・レギュレーション補完」という部分。
よかろう、ビートで分かったファイナリスト595EVOの特性を他のサイズでも通用するか、テストとしゃれこみましょう(#^^#)
久々ですが、
パーツワン足立店さんでは息子が小さい時から行っていたので覚えていてくれているので、お忙しい中お声掛け頂いたり、心温まる交流なのでまた伺っちゃいます!
今回は中古で買って1年以上放置していたホイールで、「次にタイヤ変える時にバルブ変えよう」と心に誓っていたのを実行できました。
その前にテストドライブした時は、あくまでテストと割り切っていたのでそのまま使ってましたが、ちゃんと走るにはゴムバルブでないと怖い。
金属バルブ・・・ホイールから硬いつつっぽにムシが付いている、高級レーシングホイールに標準のアレです。
「ゴミなので新品でもゴミですから、至高のゴムバルブ、軽量なプラキャップ」
に変えました。(*‘ω‘ *)
以前ちょっとだけブログで話したことがあるけど、50年前の事件の原因となった部品。
金属バルブを「ゴミ」呼ばわりするには理由が有ります。
競技される方は金属バルブなんかやめて、ゴムバルブが良いですよ(#^^#)
安いですし。
この件は私の話では無いので、WEBを探してみてください。
(もしかしたら公開してないかもしれませんが)
なお、「金属バルブの入れ替えは同じ径の金属バルブでしかできません」ってのは、面倒くさがるタイヤショップの職務怠慢です。
ゴムバルブにもいくつか径の違う種類があるので、必ず適合する径が有ります。
なお、国内ならほぼ一緒の標準的なものを差し替えるだけで完了です。
これで安全が買えるなら安い物です。
外した金属バルブは持って帰るか聞かれましたが、
「ごみで捨てちゃってくださいw、もしくは壊した人が居たら使ってあげてください」
って。
高いの知っているけどね、使わない安全を私は取りました。
金属バルブなんて使わない方が良いよ、マジで。
と、言う事で綺麗に取り付けてくれました!
うん満足!!(#^^#)
超丁寧な組付けに感謝です!
パーツワン足立店さんのステッカーも店頭で売ってます!
これで戦える(えっ?)
(*‘ω‘ *)
Posted at 2024/04/17 11:41:03 | |
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