5/13の日曜。
お会いしたMRーSにお乗りのトロッコ王子さんが装着されていた空気圧センサー。
良いなぁ
でも某みんカラ+さんでは3万円前後。
トロッコ王子さんのは、もうちょいとお安くて数年前に1万4000円前後とのこと。
結構な高値。
お話しの中で計測精度とか誤差とか色々お話伺ってました。
お話を聞いた感想は
「やはり中々良さそう。」
実は数年前からサーキット走行時に空気圧と内圧温度が分かると、タイヤに関する感触との関連性を理解するのに良さげと思ってました。
きっかけはマジェスタハイブリッドの試乗。
標準装着なんですよね〜リアルタイム空気圧計。
そんなわけで「今の相場」を調べてみたら、なんと
5650円(送料・税込み)(<リンク)
密林で見つけました。
!!!・・・・思わずポチりました。
買ったのは
Favoto社さんのタイヤ空気圧監視システム tpms (<リンク)
エアバルブキャップ交換型ですので、取り付けが簡単!
ですから、S660やノートeーPOWERでも走る機会があれば付け替えてデーターが取れそうなのも即決の理由。
総合的に「これは良い!」と判断。
今後のサーキット走行に新しい楽しみが増えます(o^^o)
タイヤの事を知るために、そしてタイヤの温めるのに効率よく負担の少ない方法など、今後やりたい課題を勉強の為、凄く珍しく即決しました。
メカニック雇えないので、空気圧がリアルタイムに分かると助かります。
本当はタイヤ内の空気の温度より、トレッド面の温度分布の方が良いのは判りますが、本当に知りたいタイミングで車から降りて温度計れるとは限らない・・・・自分のパドック位置まで止まらず移動する指示があったり、走行で疲れ果ててしまっていたとすると、知りたいデーター収集は難しくなっている・・・ならせめて知り得る所だけでもリアルタイムで知る方が良いかなと。
リアルタイムで知る事で温度と圧力変化の感触とコントロールを身につける。
車両状況に合わせた内圧コントロールを運転で操作が出来るようになる事が目標。
自分でも面白そうに思えるテーマが今後の課題です(o^^o)
タイヤ空気圧の加減で路面との関係を改善できる手段が増やせそうなので、引き出しを増やしたかった部分を探る良い買い物と思ってます。
今の運転技術にタイヤの知識を知りそれを重ねる事が出来れば、どんな車でもいきなり全開にできるスキルに結びつくと思ってます。
自分のスキル向上を目指す!!
夢の膨らむ機械です!
実は平塚の往復で使おうとしたのですが、初期不良品だったらしく上手く動きませんでした。
でも不良品はどの製品にもあり得ると思っているので、良品への交換を希望しました。
そうしたら凄く丁寧な対応で良品へ交換してくれました!
チョイ乗りながら使ってみた感じは想像通りで大満足!
昭和生まれなので、kg/cm2表示があるのが助かります(o^^o)
自分のエアゲージとも誤差無しだったので、合わせこみもいけそうで、良い感じです!
圧力の数値と温度の数値が、色が違って大きさが違う事で誤認も対策されているし、ソーラーチャージも付いているので、電源にトラブルあってもセーブモードで稼働してくれるし。
非の打ち所がない(o^^o)
なんか久しぶりに車用のアフター部品買って浮かれポンチになってますが、直感で買って良かった
「勉強教材」
買った、数値見えた、
「それをどう使うか?」
これが重要ですね!
頑張ります!
今だからこそ必要になった製品ですが、すごい嬉しい\(^o^)/
Posted at 2018/05/24 12:16:35 | |
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