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2021年08月30日

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良い

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良い MDiエンドウです!











リアのブレーキローター買いました。
以前交換したのが「いつだったか思い出せねぇ」ww


ディクセルのいつもの奴



良い子のキッズと悪い大人は突っ込むなよ、いいか絶対に突っ込むなよw



さて、ブレーキローターはその昔にメタルパットでサイドブレーキ即ロックの仕様でした。
それも8年くらい使って5部山以上残る。
凄いですよねその耐久性。


でもリアセクションがサイドロックとフットブレーキが同じパットで止まるため、

「サイドロック優先だと高速コーナーでリアがフロントを追い越す」

という状態になります。
フットブレーキでルーズと言う状態。

ルーズとはオーバーステアの事。
この時は30キロでパイロンに侵入したのに行きたい方向と逆にスピンする、フットペダル踏んだ瞬間にスパンとw

ジムカーナだと競技場の関係でおおよそ時速100キロ以下くらいなので問題でないのですが、メタルパットでのサーキット走行で130キロ超えてコーナー侵入とかすると私のビートだとリアが落ち着かなくなりました。

不思議と120キロ以下だと全然問題が発生しません。
むしろ「すげーよく効いて最高じゃん!」ってなるけど、メーター130超えると急にリアがフロント追い越そうとしてくるメタルパット。

それが2年前のディレッザデイ・日光での10コーナー侵入。
大井さんも閉口物でした。


でもね、パットを変えろと言っても、パットの制動性能は「メーカー・シリーズによってまちまち」なのでどれがいいのか分からないのが正直な所。

買って外すと痛い目に。

で、そうしたら高柳ワークスさんがWinMaxさんのAP1というホンダS2000の型式番号のようなパットシリーズの中古品をお試しで譲ってくれました。

試した結果は「さすがWinmaxさんのパット、これで次買うのは決まったな」と。

今回はローターをこれに合わせて新品入れて、以前のメタルパットの時にできたローターのわだち溝を何とかなしたいなと思ってました。(いい加減薄くなったなと)
次に使うAP1の布石として・・・・・と、ローター入れておっつけパット入れようと思っていたら、思ってた以上にパットがダメージ負っていたのがローター交換時に発覚。



↓こいつは左後ろ



それと、ブレーキローター外す際にブレーキローターの固定ネジがインパクトでドライバー叩き込んでも回らず、ねじ破壊。
本来はドリル刃で傘部を穴あけ破壊するのですが、今回ローターの再利用をしないので、もっと簡単に砥石サンダーで頭を飛ばしてローター交換。

次回以降の時に今回のようなネジ外しで苦労をしないために耐熱グリス(コパスリップ)で傘の下を重点的にグリス塗って取り付け



これで次回整備は楽々を目指します!




で、結局予定を前倒ししてパットを購入。


当然Winmaxさんを選びました!



新品パットなんていつ振りだろうか思い出せんぜよ。。。



早速日曜朝に装着して、午後からパットとローター馴染ませドライブ。

良い具合に当たりも付いて、パットとローター面が全面当たっていて、制動力も当車比3割増し。

試走中に当たりが出ると控えめに言って最高ですね!
これなら袖森3-4の複合とか、筑波の2ヘアとか突っ込めそうです!



今回初めてWinmaxさんのパットを買いましたが、このパットを勧める理由がいくつかあります。
以前も書いたと思いますが、桶川でのジムカーナでブレーキ踏むとミラクルターンと呼ばれる現象に悩まされたことがあって、その時の映像をオートサロン出展できていたWinmaxの伊藤さんと言う方に動画で上げた自分の運転を見て頂いてリアパットの制動力について質問したことがありました。

この時はまだジムカーナ走行だったので「R2」の2番を指定買いしてくれれば良いよ!

なんて即答でした。
ジムカーナ系のR2シリーズは、同じR2シリーズでも摩材が5種類くらい展示してあって、その中でも2番とか即答だったので凄く驚かされました。

他のメーカーは知らないけど、今の車両の制動に不満があるなら、走行車外映像持って訪ねてみると良いかもしれません。>Winmaxさん

相談してしっかり見てもらえること。
必要なものを即答してくれること。

これらの事に合わせてお試しパットで現状の車両状態とのマッチングが試せたことがメーカー決定の理由です。

実際、メーカーで制動力が決まるのではなく、メーカーで用意されている摩材係数と用途に合わせた熱の設計とかで決まってくるので、「○○のパットが良い」って訳でなく、

「自分の車両と制動力の不満をどうしたら解消できるか?」

これが課題の主題ですから、相談して的確に答えてもらえるところの方が使う側にとってはありがたい。
違うメーカーでも同じ用途だと似たような係数になると思うので思ったような解決につながらない場合があると思います。
なので相談した時の即答具合がWinmaxさんをお勧めする理由です。


そのくせ買ったの初めてですけどねw
3年前のオートサロンですっかりウィンマックスさんにやられてました。





今はサーキット走行に重心を置いてますので、メタルパットも使いかけのまま放置してますし、戻す気も無いのでジムカーナは以前のようなサイドターンは出来ません。
Wサイドだのは部品的に無理です。

引き換えに130キロからの制動とかでの安定性を重視しております。


突っ込めない理由は止まるのに不安があるから。
これで足枷が一個無くなった感じです。


まあでも別の足枷が新たに一つ見つかったので、それをどうするか・・・・ナヤムー所w
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2021/08/30 11:35:59

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この記事へのコメント

2021年8月30日 13:02
昔から、winmaxはニッチなところが強いですよね〜。私もitzzになる前ですが、zelos GR2(ジムカーナ リア 効き2の略w)、GR3、 GR4と揃えてた事が(笑)鈴鹿南と富士で、パッド変えないとやってられないってのはありましたね。FF車だともっと低速でリアロックしますから(⌒-⌒; )
さらに突っ込んだ相談をすると、専門ショップでGR3.5もあるよって言われましたけどそこまで要らないって感じでした…
コメントへの返答
2021年8月30日 19:40
その領域だと必要な摩材選択ですけどね・・・(;^ω^)
競技用としてはパットの効きでかゆい所に手が届くのは本当にありがたいですが、一般の人だと選択肢が多すぎて選ぶのに困ってしまうと思います。
そこが「試着利用できないとキツイ」部分と思います。

折角相性が良いパットが見つかったので、当分はこれで行こうと思ってます!

フロントはまた走行映像見てもらって判断してもらうかと思ってます!
ブレーキはぴったり決まると気持ち良いですからね(#^.^#)
2021年8月30日 13:48
おー!奇遇ですね。
今年私もウィンマックスのAP2をセットしたばかり。

10月3日に試してみよう。
と、言うことは、そう言うことです。
昨夜エントリーしたので、受理されるかな。
コメントへの返答
2021年8月30日 19:42
なるほど、そういう事ですね!!
10月3日はWinmaxパッドを使った車両が2台以上集まる感じですね!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この時期なら不受理は無いと思いますので大丈夫ですよ!(もしそうなったら連絡ください)
2021年8月30日 16:22
うちはブレーキ関係は全てDラーでやってもらいます

万一走行中にトラブルが起こってもDラーに責任転嫁できますからね~www
自分で交換できますけど手が油まみれになるのがイヤなんですwww
コメントへの返答
2021年8月30日 19:47
今回は油まみれのほかに鉄の切子クズまみれになりました。。
ブレーキは資格が必要なので自分の車両以外はやりませんが、Dラーでもショップでもしくじったら「そこに頼んだ自分が悪い」という自己責任で考えているので、なら作業員の技量が分からない所より自分の方が確実だなと思ってます。

あまりディーラー整備に期待はしていないので、ノートのハブ異音再発も「所詮」って感じです。

暑いからこの時期だけは人任せもあり得ますが。。(;^ω^)
2021年8月30日 19:54
自分もウインマックスの伊藤さんにお世話になってます!
遊びの時はARMAで、細かく選びたい時はZONE(ウインマックス製)を選択してます。

ビートの場合、最初はコントロール性重視のAP1でスタートして調整していくのが正解だと思います!!
コメントへの返答
2021年8月30日 22:55
車両に対してのブレーキによる動き方をコントロールするのに、色々細かいラインナップがあるのはありがたいですよね!
逆に買うには色々ありすぎて困ってしまうという。。

私の使い方だとビートにはAP1で良かったようです!
あれ以上制動が出ても帰って減速し過ぎてしまいそうで・・・
パットの効きも効き方も気に入りました!

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「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
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