• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月05日

シェルパと16年

シェルパと16年  本日で、シェルパくんがわたしのもとにやってきて、16年になりました。

 カワサキ・スーパーシェルパというオートバイは、1997年に発売され、カラーチェンジ以外に大きくデザインを変えることなく、10年もの間販売されました。
 その間、爆発的なヒットはなかったものの、これだけ長く生産されたことは、地味ながら根強い人気があったのものと思います。

 さて、うちのシェルパくんは、モデル中期の2002年式で、2年落ちでやって来ました。
alt
 これは、うちに来た2週間後くらいの姿。ま、外装はこれまであまりいじっていないので、見た目はあまり変わりませんが。(笑

 この当時は、トップケースはGIVIではなく、GSFと供用していたクラウザー。
 スクリーンもまだ付けていないし、ハンドルバーも現在のAFAMではなくノーマルで、タイヤも前オーナーが換えていた、ロードタイヤのままです。
 
 ちなみに、フロントのダウンフェンダーはカワサキ純正オプションで、これも前オーナーが付けていたもの。細身のタンクによるスリムなデザインと相まって、トライアル車っぽい雰囲気なのが、かわねこ的に気に入っています。^^

 
 先週の日曜日、あまりに天気が良かったので、まだ自粛中の世の中でしたが、ふらりと海を眺めに走り出しました。
 昨年夏も多忙と左肘を怪我してしまい、ほとんど乗れていなかったので、この機会を逃すわけにはいきませんでした。

 人通りの多い国道はなるべく避けて、裏道の農道や道道をのんびり走り、潮風と水平線を満喫。
alt
alt
 こんな好天なら、前日からテントを積んで走り、キャンプツーリングにすれば良かった、とちょっぴり後悔。^^;

 この日は5月の末だというのに、もう真夏のような気温で、ショートグローブと夏用のメッシュジャケットに導風用ファスナーを全開で心地よく走れます。

 …が、心地よかったのはここまで。

 えりも岬の手前からかなりの強風が吹き荒れ、さらに気温が急激に下がっていきました。止まるつもりのなかった岬で、思わず駐車場に乗り入れ、ジャケットのファスナーを全閉。岬を過ぎれば、気温も上がるだろうという予想は外れ、風は冷たいまま。

 さらにえりもと様似では、桜がまだ咲いていたのは驚きましたが。
alt
 根室より遅いんだ…ってことは、日本一遅いのでは?

 そんなこんなで、ちょっと遅めのお昼はうどんと決めていました。
alt
 玄関先では、珍しくコナ部長が外に出ていて、ひなたぼっこ中♪
alt

 出発時には、今日は冷たいうどんにデザートはアイスだな、などと思っていたのですが、やっぱり暖かいいか天うどんをオーダーしてしまいました。(笑
alt

 ツーリング時には、真夏でもパニアケースに長袖シャツを入れておくのですが、この日は朝のあまりの暑さについ入れ忘れてしまったのです。ウインドブレーカーは入れてあったのでそれを羽織り、念のため、と思って積んであったロンググローブに替えて、帰途へつきます。さすがに日髙の山中に入るとずいぶんと気温が戻ってきて、日髙でやっとウインドブレーカーを脱ぎ、ショートグローブに替えて峠越え。

 クルマも少ない、というか、ほとんど走っていなかったので、ひさびさにワインディングをちょっとだけ愉しんで、頂上を越えると、眼下の十勝平野は夏でした。^^;
alt

 ふだんは近場のチョイ乗りばかりのシェルパですが、一気走りをしてもやはり楽しく、このオールラウンドさには惚れ直しました。

 そんなわけで、まだまだ付き合いは続きそうです。
 これからもよろしく。
alt



ブログ一覧 | シェルパくん | 日記
Posted at 2020/06/05 21:34:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2020年6月6日 7:27
長く乗れるのはそれだけメンテをしていた賜物です。
たぶん、車は、10年ぷらぷらか15年以内で乗り換えますから(税金の関係も)
大事に乗り続けたいものです。
コメントへの返答
2020年6月6日 12:56
ありがとうございます。
機械ですので、最小限のメンテはしているつもりです。^^;
原付のちびくろに至っては29年、クルマも10年以上乗るのはほぼ確実なので、まあ、物持ちがいいというか、諦めが悪いというか…。(笑
2020年6月6日 10:11
タンク容量は少々犠牲になるものの、細身のデザインの魅力ってありますよね。
私もトリッカーを斜めから見ると、よりスリムさが際立って、何気に好きな角度です(笑)。
とはいえ、ABS義務化などで、こういったデザインも難しくなってきそうですねえ。

なるほど、ジャケットももちろんですが、グローブも色々とありますもんね。
指先が冷たいというのも厳しそうですし。
こちらでも山越えのときなどは、やはり服装は何かしら備えていったほうが安全そうですね。





コメントへの返答
2020年6月6日 13:00
そうなんです。航続距離の長いビッグタンクも良さがありますが、軽くて扱いやすく、スリムなデザインって好きですね。

手が冷えると操作にも影響出るので、わたしはグローブは、真夏用のショート、手首まで覆う防風性の高いロング、防水・防寒グローブの3つを使い分けています。

プロフィール

「先日エラーが出て、消えてしまったブログをなんとかアップ完了。いじけていたのもあったけど、週明けから出張やらで忙しかったのです。^^;」
何シテル?   05/16 22:03
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation