• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクステアのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

チワワの様な天使のビアンキ旅に出たよ。

チワワの様な天使のビアンキ旅に出たよ。昨年私が入院中の4月に車検が切れてから放置されてた「天使のビアンキ」😭

やっとこさ、工場に入庫出来ることになりました。
遠方より引き取りに来取りに頂きありがとうございました!!

ちゃんと治るといいなぁ😥
2022年11月17日 イイね!

チワワの様な天使のビアンキ帰ってきたよ。

チワワの様な天使のビアンキ帰ってきたよ。入院中の今年4月に検が切れるので、弟とエンスー少年に頼んで工場入りしてもらった天使のビアンチ。
やっとこさ戻って来ました!!行った時の姿のままで(笑)


さぁ次はシャケンダ!!




この車の所有自体が、現在の心の支えなのでホッとしました😥
私の場合は希少性や価格や人気度は、所有満足度には比例しません・・・・・・

2016年11月12日のブログ『キーワードは未対策』の時に書いた様な車として、ちょっと妥協と維持のため現実性を加味し購入した個体なのです。


alt
2022年01月10日 イイね!

天使のビアンチミッションOHか!!😱

天使のビアンチミッションOHか!!😱天使のビアンチ点火時期調整で絶好調(のはず)

しかし、エアクリ外した時にキャブのスタッドボルトの一本に違和感が!!
alt

終わった😨
ヘリサートコイルかと思ったが違った・・・・・とりあえず半分くらいネジ効いてるのでロックタイト塗って締めた。要修理!!

さてと、テスト走行だ・・・・・

しかし、発進するともの凄い異音が!!
💀終わった。

今までは音してなかったのにいきなりどうして!?
やった作業は圧縮上死点出すのに、ジャッキアップして4速ギヤに入れてタイヤを手で回した位しか思い当たらない。
ギヤは普通にどこでも入る・・・・・・走行中クラッチ切ると音も消える。
しかし凄い音だ、最初はオルタのフィンに何か当たってるかと思ったが金属的な音じゃない。

そっと帰ってジャッキアップして手でタイヤを回す・・・・・・・
ギヤが入ってないと違和感ない。
ギヤ入れても手動で回した感じでは,あからさまな違和感はない?少しはあるか?
しかしエンジン掛けてタイヤ回すと、上のギヤに行くほど異音が大きい!!

どう考えてもミッション内部な気がする・・・・・😰
消耗品交換とかのレベルじゃない?

そういえば、みん友のイタのしん氏が結構前にミッション分解してたなと思い探したのがこれだ


この記事は、早速とりかかり~(ー_ー)!!について書いています。

数ヶ月にわたって奮闘している!!
あぁ~気が重くなってきた😨

俺には無理だよ・・・・・・・・・
近所の行きつけの工場に相談しに行くかなぁ・・・・・・・


2022年01月05日 イイね!

デジタルタイミングライトって(・∀・)イイネ!!

デジタルタイミングライトって(・∀・)イイネ!!昨年12月19日に点火時期調整してみた天使のビアンチ・・・・・






昨日AKB氏が通り掛かったのでテスト走行してもらった。
自分で運転しちゃうと長年色んな旧車に乗ってるので、気付かないうちに手足が勝手に『不具合補正』してしまって良く分からなくなっちゃう(;・∀・)
クラッチの繫がりやシフトの入り、キャブレターのセッティングとか・・・・
それに運転せず横に乗ってると、車の調子の方に集中できるし(笑)


で、天使のビアンチには乗りなれてるAKB氏に運転を頼んだんだけど、ちょっとノッキング気味と云うかギクシャクする!!

あんまり乗らないんで半年前のガソリン入ってるとか良く有るんで、それが原因?かと調べてみると前回の給油はたった一か月前だった・・・・・・・その前は昨年六月だけど(;´Д`)

と云う事で真面目に点火時期調整だ!!


先ずはクランク回して1番の上死点を出すのだが天使のビアンチは(ノーマルは)整備性悪いねぇ。
プラグ外すのにエアクリーナーケース外して、ホーン外してやらないと大変。
ジャッキアップしたりで結構めんどくさかった(寒いしねぇ)

一番上死点出しましたがミッションケースの穴から見えるフライホイールに刻印らしきものはありません・・・・・・
しかし、よぉ~く見るとミッションケースにある0度の刻印の位置の所のフライホイールに、が薄く緑の塗料で書かれてる!手書きか!!(;・∀・)
オーバーホール時にエンジン&ミッション組んだメカニックが書いたんだろう。

ともかくこれでキチっと点火時期調整出来るぞ!!(*^-^*)
ハッキリと見えるようにホワイトマーカーで上書きしてデジタルタイミングライトを10°に合わせて確認だ!!
alt

あれぇ!(。´・ω・)ん?ほとんど合ってるじゃん・・・・・・
あっ、でもエンジン回転はデジタルタイミングライトが1200回転表示してるよ・・・・
データでは10度/900rpmとの事なんで1200回転時はもっと進んでないといけないって事?
ノッキング気味なんでちゃんと900rpmで再度チェックした方がイイか‥…





ところでデジタルタイミングライトのイイところはエンジン回転数がデジタル表示されることだ!!
今回、キャブのミクスチャー調整もしたが回転の上がり下がりがハッキリ分かってやり易いし、確信が持てるよね(笑)

また、充電電圧もアイドリング時とスモールライト点灯時で、0.1ボルトと回転が30rpm落ちるとかもわかるよ。
アウトビアンキってライトやウィンカー点けたりするとあからさまにアイドリングが下がるんだよね(>_<)

これでヘッドライト以外をLEDバルブにした効果がわかった。
以前は0.45ボルトの電圧降下だった・・・・・・・・・・・・ヘッドライトもLEDにしたいなぁ、電球色あれば(;´Д`)
alt
これでいろんな車の点火時期計りまくりだよ(;・∀・)/
2021年10月16日 イイね!

宿題②

宿題②天使のビアンキ乗った。
エンジンの吹け問題なく快調だが、踏み始め一瞬無反応で急に吹ける感じ?が気になる・・・・・
点火時期?キャブ調整?

プロフィール

「@BX16TRS さん>その通り!というか問い合わせすると「いくらなら買います?」みたいなのも有(笑)」
何シテル?   02/13 22:50
終活開始!!50年間ほどで集めたモノを未来に託そうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 17:09:20
電線下の鳥フン対策は無料。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 18:49:10
早速とりかかり~(ー_ー)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 14:34:01

愛車一覧

TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
アウトビアンキ A112 悪魔のビアンキ(悪夢のビアンキ) (アウトビアンキ A112)
友人からの貰い物。 1998年当時はあげると云っても誰も手を挙げなかった・・・・・ヤフ ...
アウトビアンキ A112 天使のビアンキ (アウトビアンキ A112)
フルレストア済みを購入。 アウトビアンキA112のイベントで以前に見ていた個体で、オーナ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
9年間乗ったクロスポロの代替え。 決め手はドイツ車化した造りとシート(笑) そして、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation