• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクステアのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

本日はカングージャンボリー!!(;・∀・)でしたが、

本日はカングージャンボリー!!(;・∀・)でしたが、初参加の予定でしたが・・・・・・

昨日、走行中にリヤ荷室に置いてあった水筒が倒れて,中身のスポーツドリンク2リットルすべて駄々洩れ(>_<)
本日はカーペットはぐって水洗いし一日中、日干しの為、ジャンボリー不参加でションボリ―に(*´Д`)
水なら乾かすだけだけど、べたべた感が(-_-;)


Posted at 2019/05/19 23:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年05月11日 イイね!

キミーラ2号宮ヶ瀬

キミーラ2号宮ヶ瀬恒例の月一『俱楽部男の浪漫』集会。

しかし今回は都合がつかずウチだけで、母親同伴の為『俱楽部親子の浪漫』だよ(;・∀・)
なので会場をじっくり観覧。







👵「これ変な顔だねぇ」









日野自動車レーシングカー群、ト□タ何かよりずっと早い・・・・






👵「後ろに椅子があるけどこれじゃ乗れないね」


👵「これこないだ走ってるの見たよ・・・・・」

多分それ違うよ!!(*´Д`)

そして、施設内のレストランで甘いもの食べて・・・


次の目的地の宮ヶ瀬ダムへ・・・・・・







さて、ワインディングを軽く流してのニュータイヤ&ホイールの感想だがハンドルは明かに重くなった!?この前のチョイノリとは真逆の感想だ(*´Д`)
当時、「世界で最も重いパワーステアリング」って記述があったがホントにその通りになった(;・∀・)
以前は「そんなことないじゃん!!車庫入れラクチン♡」だったはず・・・・・
前輪は細くなって、ばね下も一本当たり4kgも軽くなったのになぜ?
やっぱタイヤのグリップが上がったから?(;・∀・)


それと、今日はずっとエアコン入れっぱなしだったがこれが効くんだ(*^▽^*)ルーフがガラスだらけの上に室内が広いピーポッポ(カングービボップ)より効く気がするなぁ!!


ただ、見た目なんだけどリヤタイヤのホイールアーチとの隙間がフロントに比べて多いのがちょっと気になる(*´Д`)

Posted at 2019/05/11 23:43:34 | コメント(2) | 男の浪漫集会 | 日記
2019年05月07日 イイね!

R&P無事に帰宅。

R&P無事に帰宅。修理無事終わったR&Pは、友人P氏が乗って帰る事に。

出発前にエンジンオイル量、タイヤ空気圧、灯火類をチェックして紛失してたマフラープロテクターのパンスクリュ(ボルト)一個を取り付けて帰って行きました。

その後無事到着との連絡・・・・・
調子も良く、問題なさそうとの事で一安心。

めでたしめでたし(*^▽^*)
Posted at 2019/05/08 00:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R&P | 日記
2019年05月06日 イイね!

親バ〇整備か?昨日今日。。。。

親バ〇整備か?昨日今日。。。。友人P氏の息子1号に譲ったR&P2号。

オイル漏れが激しくなったので入庫。
本人じゃなく父ちゃんの方が乗ってきました・・・・・・・ちゃんと乗ったのは初めてだそうです。








あぁ~(*´Д`)確かに酷い!!
納車時はシリンダーヘッドガスケットの後ろ側付近にチョット滲みはあったが、今はそこいら中から漏ってる感じ(>_<)こんなの見た事ない・・・・・・
回らないしクラッチの具合も怪しい?ようだ。

とりあえずエンジン降ろして、ちょっと傾けた瞬間!!
クランクケースから出てるブリーザーパイプからオイルがどばぁ(*´Д`)💦
もしや!?とオイル給油口開けると満ち満ちてました(笑)
メンテはオーナー任せだそうですが、オイルにじみがあったのでどうせ漏るならと多めに入れたのでしょうか?

画像のオイルジョッキの前にあるお釜が廃油です!!
標準オイル量は900㏄ですが・・・・・

これだと多分、いや絶対調子悪かったろうなぁ(*´Д`)



さて、先ずはシリンダーヘッドガスケットの交換だ。
しかし、折角古いバイク乗らしたのに『父ちゃんやっぱ古いのはダメじゃないか!!』と息子に言わせないためにも部品を買わないで(お金をかけないで)直します。

『壊れたわけじゃない、消耗品の交換です!!』


なので、ヘッドガスケットは程度それなりの中古(笑)
しかし、ヘッドはぐる時シリンダーも浮いてしまいシリンダーガスケット切れ(*´Д`)

仕方なくガスケットシートから父ちゃん渾身の手切りガスケット製作だ!!

いやぁ~単気筒とはいえ4ストは大変だねぇ、親の苦労子知らず(笑)
ばらすのを私が説明しながらやって、組むのは父ちゃんが行いました!!


ネジ山がダメだったマフラースタッドボルト穴1箇所もヘリサート入れて直しました。

タペット調整して無事組み終わり、搭載するもクラッチレバーが空振りのスカスカ状態でクラッチが切れず、ここでタイムアップが昨日までの作業。

ずっとしゃがみ作業でくたくた(>_<)…‥と、ここまでが昨日の作業。





本日、父ちゃんは家の草むしりでお休み(でも草むしりもバイク作業と同じ、しゃがみ作業でお疲れ様)

さて、中の状態が分からないのでRクランクケースカバー外します。
流石に40年間で初めて開けた様でパンスクリュー(ボルト)がインパクトドライバーでも中々回らずバーナーのお世話になってやっとこさ御開帳・・・・・



クラッチ押せなかったのは、クラッチアジャスティングスクリュー部分の鋼の押さえバネ?が曲がってクラッチアジャスティングレバーが外れてました(>_<)
直しついでに、R&Pの特徴である重いクラッチの対策をしました。

左の短いクラッチレバーから右のCB50系(XE/TL/XLなど)の長いレバーに交換(クラッチケーブルレシーバーの加工とアジャスティング部分のネジが長いクラッチケーブルが必要です。)

また、キックスタータースピンドルのオイルシールもヒビヒビでオイル漏れが激しかったので、やはり程度それなりの中古(笑)に交換!!

右側・・・・

無事完了して、Rクランクケースカバーガスケットだけは新品使用。
今や純正部品もタイ製・・・・・

エンジン搭載状態だと、こびりついた古いガスケットの剥がしと清掃が大変だぁ~(>_<)

ホンダ純正G1オイルをきっちり規定量の900㏄入れてキックキックキィ~ク(>_<)/
無事にヘッドの穴からオイルが出てきて一安心(;´∀`)
父ちゃん渾身の手切りシリンダーガスケットのオイル穴部分の出来が心配だったが、無事にオイルポンプからヘッド迄オイルが送られた様だ。


そしてエンジン始動!!
あっさり掛かって、粛々とアイドリング。。。。。。。。
オイル漏れもない様だ(*^▽^*)
ぷちテスト走行では譲った時の調子良さかそれ以上の感じだ(*^▽^*)」

今度はこの調子が続いてくれれば(;´∀`)

よかったよかった。
ウチに置き場ないので友人ジャン氏宅に格納。


これで父ちゃんの株もうなぎ登り!!・・・・・だといいね(;´∀`)



忘れない様に備忘録・・・

シリンダーヘッドガスケット交換(中古)
シリンダーガスケット製作交換
シリンダーヘッド燃焼室清掃
シリンダースタッドボルト締め付けトルク1.25K
カムチェンテンショナー調整
タペットクリアランス調整0.05㎜
オイル交換(ホンダ純正G1)900㏄
マフラースタッドボルトヘリサート修理
クラッチレバーCB50系に交換
クラッチケーブル取り回し変更(ケーブルの抵抗軽減と、チョークレバーがケーブルに当たって上がってしまう対策として)
クラッチ繋がり&遊び調整
キックスタータースピンドルのオイルシール交換(中古)
ドライブチェン張り調整&給油
前後ブレーキ調整
スロットルケーブル遊び調整
キャブレターミクスチャー&アイドリング調整
ウィンカーベース増し締め
ウィンカーレンズパンスクリュー増し締め
テールライトレンズパンスクリュー増し締め
ヘッドライト増し締め2箇所
タイヤ空気圧調整F1.0 R1.2
外装清掃、wax掛け
バッテリー液補充
(部品名は本田技研工業株式会社発行のパーツリストより)

自分でやれば楽しく金額も掛からないが、近所のバイク屋のオヤジに持っていったら『部品もないしすぐ壊れるから、新車買え』って言われるの間違いない。
『HONDA』がホンダらしかった時代のバイクだ!大切にしよう!!



あっ!マフラープロテクターのパンスクリュ(ボルト)一ヶ所無かったっけ(;´∀`)
忘れずつけなきゃ!!
Posted at 2019/05/07 01:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | R&P | 日記
2019年05月03日 イイね!

塩船観音寺行きました。

塩船観音寺行きました。昨年、6月10日に名物のツツジが散った直ぐ後に行ってリベンジを誓った塩船観音寺。

今年はツツジの咲き具合と、年に一度の「火渡荒行」が行われる今日ピーポップに乗って家族で行って来ました。たぶん一年で一番混む日かな(;・∀・)










まず昨年行った時の画像から・・・・・・

巨大マリモの大群です。

そして、本日の様子!!


まだ満開ではないけど素晴らしい!!



来週中はまだ花持つかな?(;´∀`)


Posted at 2019/05/04 02:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「@BX16TRS さん>その通り!というか問い合わせすると「いくらなら買います?」みたいなのも有(笑)」
何シテル?   02/13 22:50
終活開始!!50年間ほどで集めたモノを未来に託そうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 34
5 6 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 17:09:20
電線下の鳥フン対策は無料。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 18:49:10
早速とりかかり~(ー_ー)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 14:34:01

愛車一覧

TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
アウトビアンキ A112 悪魔のビアンキ(悪夢のビアンキ) (アウトビアンキ A112)
友人からの貰い物。 1998年当時はあげると云っても誰も手を挙げなかった・・・・・ヤフ ...
アウトビアンキ A112 天使のビアンキ (アウトビアンキ A112)
フルレストア済みを購入。 アウトビアンキA112のイベントで以前に見ていた個体で、オーナ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
9年間乗ったクロスポロの代替え。 決め手はドイツ車化した造りとシート(笑) そして、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation