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トルクステアのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ノーティダックス 社外マフラーのスティ

ノーティダックス 社外マフラーのスティ













ノーティダックスに装着した社外スリップオンマフラーはエイプ100用の為、取り付けステイの位置がこんな所に!


エイプ100だとここに取り付け・・・・


kawasakiのZと同じか・・・・・・・



しかしながらフレームにスティ付けるのは、私には技術的に無理なのでこれをパクる・…じゃなくてリスペクト?した。


出来た(;´∀`)


これをマフラーごとマットブラックに塗れば完成。




しかし排気効率は前のステンマフラーの方が断然いい感じで、吸排気ポート拡大してあるでエンジンだとフン詰まりらしく吹けが鈍くなった様だ(*´Д`)

商品説明を見ると・・・・・・・

【商品特長】
●昔ながらのオーソドックスなスタイルに仕上げた騒音規制対応マフラーです。
●吸気系がノーマルであれば、キャブセッティングを行わなくとも、すぐに乗れるマフラーです。
●付属品のインナーサイレンサーを取付けた排気音、バッフルを取付けた排気音、付属品を取り付けない排気音の3種類から排気音を選択出来ます。

……とノーマルセッティング用との事なのでまぁ仕方ないね。
Posted at 2019/01/27 19:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2019年01月26日 イイね!

キミーラのキャンバー調整。。。。。。

キミーラのキャンバー調整。。。。。。赤キミーラのキャンバーを調整する。

キミーラのフロントサスはトー・キャンバー・キャスターが調整可能。
キャンバーはアッパーアームのボールジョイント取り付けボルト部分が長穴になっている。

いつ見ても量産車と決定的に違うグーな部分(;´∀`)

この2本のボルト穴だ・・・・



ここを一番奥まで押し込んで(最大ネガキャンで)取り付けてあった。



この画像なんか結構ネガハイッテ見える(笑)

先ずは左右合わせるのは難しいので、ここを一番手前まで寄せて取り付けた。
ネガティブキャンバーを弱くしたいのだ。

ステアリングラックがハブより前にあるので、キャンバー変化に伴いトーはアウト側に振られてるはずだよね?

しかしながら、前から見た感じでは全然ポジキャンという感じではなくトーもあからさまにアウトという様に見えない(;・∀・)

とりあえず走っちゃおう(笑)




あぁ~!全然いぃ(*^▽^*)!!
ネガキャンやめて、正にネガな部分が消えた(;・∀・)!!

と言っても、見た目はまだネガキャン付いてるっぽいや(笑)
でもこれ以上ポジ寄りに出来ない・・・・・・・



さて、ハンドルは明かに軽くなった。
ハンドルを切っていった時の操舵力の変化も無くなった。
切り返し時の遊びの様な感覚も消えた。

これなら、ノーマルステアリングのパーソナルΦ350からナルディのΦ360にしたらもっと軽快になるかと思い、交換。

しかしながらこれは、昔の国産車のダルなステアリングを小径にすると遊びが強調されたのと逆に、径を大きくした方が遊び部分が強調されてしまった感じだ。
ステアリング自体の重量とかも関係するのか(ナルディの方が軽い)分からないがノーマルの径と太いグリップの方がしっくりくるので戻した。

これでしばらく走ってみよう!!
トーは早いうちにみないと・・・・・・



さて、本日は某所で所属カークラブの公式な第一回の集まり(笑)
40年以上の歴史を持つ中学同級生の車好きが元のクラブ(;・∀・)?

いつもの私の家の前でたむろしてるメンツだけどね(;´∀`)

都合で先に帰ったベタモン含めて5台が集まりました。


メイクス関係なく『男の浪漫』な車の集まり(笑)





でも男の浪漫ってキーワードだと「裸にエプ〇ン」とか「スク〇ル水着」とか「ガンプ〇」とかが出てくるんだよなぁ・・・・何故?
・・・・・・・・・・(*´Д`)
Posted at 2019/01/26 20:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男の浪漫集会 | 日記
2019年01月21日 イイね!

キミーラのハンドリング。。。。。。

キミーラのハンドリング。。。。。。赤キミーラのノンパワーステアリングはめっぽう重い。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1443799/car/1774553/4522667/6/photo.aspx#title
この雑誌インプレッションに書かれている通り、操舵力が重く、保舵力が大きく、キックバックも強い。

ステアリングセンターが結構曖昧だが、クイック(ロックトゥロック約2,5回転)で遊びがあるという感じではない。

切り始めは重くはないが、回していくとググっと重くクイックになる、そしてステアリングの復元力はかなり弱い・・・

大きなコーナーは良いが、タイトなS字だと、重いステアリングを「どりゃ~!!」と切って抑え込み、切り返しでは「うぅりゃ~!!」と復元力のないステアリングを抑え込みながら戻すと云う大変な作業(>_<)

ステージによっては、おばちゃんの軽自動車についてくのも大変(ちょっと誇張)

こりゃあスポーツカーと云うより筋トレマシーンだ!!
いやっ、だからスポーツカーって言うのか(;・∀・)


これが、パワステの緑キミーラだと全くの別で違う。
足周り迄違って感じるし、一緒に走ると全然速いだろうな・・・・






しかし、このハンドリングはウチの赤キミーラ固有の感覚かもしれない。
他のノンパワーステアリングのキミーラに乗った事ないし、アライメントでかなり変わる
事もある。

メーカーのアライメント値はネット上では見つからなかったが、トーとキャンバーを調整して乗り易いところを見つけよう!!







Posted at 2019/01/21 01:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TVRキミーラ | 日記
2019年01月20日 イイね!

チャンバー仮組み

チャンバー仮組み










不明チャンバー組んでみた・・・・・・
Posted at 2019/01/20 02:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZ80ミニトレ | 日記
2019年01月14日 イイね!

YZミニトレ、キャブ付けた。

YZミニトレ、キャブ付けた。不明250ccスズキ用?キャブ取り付け。










間違いなく2スト用だと思うがオイルニップルがない?
マニ側についてる車種なのだろうか?


インマニ側の型番?が刻印されてる平らな部分に穴あけ!!


そこに、他のキャブから引っこ抜いたニップルを打ち込んだ。



マニフォールドもいろいろと買った(笑)これとか何用?


左にオフセットしてて、片方はリードバルブ側にベロが付いてる!!


結局はセンターマウントでインテークチャンバー用ニップルの付いてるRZ350用?を使ったが、キャブデカくてフレームにスロットルワイヤーが当たってる・・・・



これなら、オフセットマニフォールドの方が良いかなぁ?
インテークチャンバー付けられないけど(*´Д`)~

後マフラーだけでとりあえず形にはなる!!
早くエンジン掛けたいよ(;・∀・)

まだ先は長い・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2019/01/14 23:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZ80ミニトレ | 日記

プロフィール

「@BX16TRS さん>その通り!というか問い合わせすると「いくらなら買います?」みたいなのも有(笑)」
何シテル?   02/13 22:50
終活開始!!50年間ほどで集めたモノを未来に託そうと思います。
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