• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクステアのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

今日も快調!!アウトビアンキJr

今日も快調!!アウトビアンキJr今日は少年s氏が来店で、久し振りの天使のビアンチ出動!!

なんか久しぶりに乗ったけど回すとイイね👍
吹けも回転落ちも速く、ちっぽけなノーマル然とした大衆車にはとても思えない音もイイね👍




ノンサーボのブレーキは重いが踏めば効く・・・・・
しかし、ゴムカバーを外して滑り加工をしたブレーキペダルだと足の裏の感触が固く(ソリッドと云う事ではない)好みじゃない・・・・・
ここは、みん友のアルジェント氏が予算のない人にお勧めという(笑)project-μのレース用type999にしてみようかな?
「踏力初期からドンと効くタイプ」というのもサーボ無しビアンキにピッタリな気がする(;'∀')/・・・・・・要検討。
勿論、ノーマルゴムカバー付けて。

しかし、絶対的な小ささとクイックなハンドリングによるコーナリングもイイね👍
でも、アウトビアンキにしてはハンドルが重いのは何故?155サイズのタイヤだし、車高を下げて独自のアライメント設定になってるのか?
車高調でプリロード強めだと重くなるってのも聞いたことがあるし・・・・・・
タイヤもかなり減ってるしなぁ(;´Д`)

まぁ、ピレリポディウムCAPの少年s氏も満足だったようでよかったヨカッタ。
ファーストカーはビアンキと決意を固くするのであった(笑)

(本日は少年s氏ちょっと怪しい風貌)

流れに乗った速度域でも楽しめるビアンキはヤハリ名車だ。
80年代に乗った事がある人は誰もが魅了されたのはホントだと思う・・・・・



20年以上乗って来たが、天使のビアンチに乗って初めて解ったのであった(笑)


気になる問題点(って言うほどのもんじゃないけど)を自分用に補正して行こう!!

おしまい
2021年02月23日 イイね!

クルマの購入時に重視することTOP3

クルマの購入時に重視することTOP3『5000人に聞いたクルマの購入時に重視することTOP3、3位性能、2位デザイン、1位は?』っていう記事。(関連情報URL参照)

このアンケート調査では、
価格・デザイン・性能・メーカー・状態(中古車の場合)・燃料の種類・輸入元・その他  
からの選択方式だ。


これだと自分ではどうだろうか?

「価格」は全くありえない!!
資金的に買えないなら車は買わないから(笑)



「デザイン」これはかなり重要だ・・・
エクステリア・インテリア・エンジンルーム・自分が似合っているか(ただし車好きから見て)等々


「性能」も重要だがこれは絶対的なものではなく感覚だ
加速感や操作感、ギヤの繫がり・・・・あと乗ってる感じが速そうとか、気持ちいいとか、幸せな気分になるとか(笑)でも陶酔しちゃうのはヤバイよねぇ。



「メーカー」一切不問
これ云う人はどれだけのメーカーの車に実際乗ったことあるの?

アウトビアンキ・サーブ・TVRも実質今は・・・・・

「状態」新車買わない私にはこれが一番(;´Д`)


「燃料の種類」これってちょっと・・・・・・意味が?ハイブリとか?
私は自動車税マシマシ車で

デーゼルならうちにもある・・・・・



「輸入元」これもちょっと・・・・・・意味が?
型式不明車でもOK(;'∀')


「その他」これですよこれ!!普通の人からするとどうでも良い事(笑)
その車種にヒストリーがあるかとか、よく見かけ’ない’ とか誰もが運転出来’ない’ とか、誰もが知ら’ない’とか、見たことも’ない’とかかなぁ?程よくですが・・・・要はレアって事。普通じゃない車体構成とか?
あとこれはデザインだと思うけど、音や振動、匂い、内装の手触り



それと電子制御無しも重要(笑)
電スロ、電ステとかフィーリング的に馴染めないし、個人的に信頼出来ない(;´Д`)



Posted at 2021/02/23 12:42:44 | コメント(6) | 興味深いモノシリーズ | 日記
2021年02月14日 イイね!

フロントサスペンション交換。

フロントサスペンション交換。リヤサスをGAZにしたので、フロントも交換。










一度も着地せず、縮んでこともないSPAXを取り外し(;´Д`)
前回はサスペンションアーム等をばらして塗装したので組付けやすかったが、ショックだけ交換は出来ず結局いろいろとばらす事に・・・・・

この機会にラジエターも新品にしようかなぁ・・・・

時間なく右側だけで本日終了。
しかし昨晩の地震で落馬せずに良かったよ(;'∀')ホッ
2021年02月13日 イイね!

GAZショックアブソーバーに交換。

GAZショックアブソーバーに交換。リヤが長くて組めなかったSPAXをやめて、GAZというショックを買った。

SPAXはガスだが、GAZはオイルショックだ。
左から、今回買ったGAZ/昨年10月に買ってあった長かったSPAX/ついていた古いSPAX。新しく買ったSPAXとGAZに付いてるスプリングは全く同じものだった。




無事装着。


エンジンルームにあった電ポンは、ガソリンタンク近くのこの位置に変更。

樹脂製だったフューエル管は銅管で引き直し。
適当に見える取り回しだが、ノーマルの曲げ方がこうだったのだ!!

めんどくさいけどフロントもGAZにしないとなぁ(;´Д`)
2021年02月12日 イイね!

まだまだまだまだプチレストア中

まだまだまだまだプチレストア中半年たったがまだ乗ったことないのでわからない。
Posted at 2021/02/12 22:33:16 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「@BX16TRS さん>その通り!というか問い合わせすると「いくらなら買います?」みたいなのも有(笑)」
何シテル?   02/13 22:50
終活開始!!50年間ほどで集めたモノを未来に託そうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7891011 12 13
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 17:09:20
電線下の鳥フン対策は無料。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 18:49:10
早速とりかかり~(ー_ー)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 14:34:01

愛車一覧

TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
アウトビアンキ A112 悪魔のビアンキ(悪夢のビアンキ) (アウトビアンキ A112)
友人からの貰い物。 1998年当時はあげると云っても誰も手を挙げなかった・・・・・ヤフ ...
アウトビアンキ A112 天使のビアンキ (アウトビアンキ A112)
フルレストア済みを購入。 アウトビアンキA112のイベントで以前に見ていた個体で、オーナ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
9年間乗ったクロスポロの代替え。 決め手はドイツ車化した造りとシート(笑) そして、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation