• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクステアのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

緑キミーラのタイヤ&ホイール履き替え

緑キミーラのタイヤ&ホイール履き替え











長年の懸案事項だった、英国スポーツカーには鳥肌物のチョイ古VIP系ホイール(>_<)

このホイールのせいか何となくレプリカ・キットカー臭が(笑)・・・・嫌いじゃないけど

これが良いというニッチ?なファンも存在しますが常識人の私にはちょっと、ごにょごにょ(;´∀`)

この個体はPCD108をフロントがPCDチェンジャーで、リヤをスタッドボルト打ち換えでPCD114.3になっていた。
しかしながら、リヤスタッドボルトが短い!!(;・∀・)


ナットもかみ具合は・・・・


そこで、スタッドボルト打ち換え。長さ結構違う・・・・・


完了!!



さて、長年にわたり国産車で使われてきたPCD114.3の4穴ホイールは、ユーズドのタマ数も豊富にあると思っていたが意外と少ない・・・・・・・
今はFRの4穴ホイールのクルマはないものなぁ(*´Д`)
結局クラシカルなスポーツカーの定番ホイール、ワタナベのRS-8に落ち着いた・・・・・って云うか、見た目落ち着き過ぎた気もするがエンスー受けはするだろう(;´∀`)


ユーズドで入手のこのホイール、

程度もソコソコ良くて精度も良く出ていてバランスウェイトも少なくて済んだ(;・∀・)/よかったよかった。

そして、タイヤ径が前よりも小さくなったことにより車自体が一回りコンパクト見える様になったのだ!!
MG-B位な感じがするよ!!


ボディカラーとホイールのせいかユーノスロードスターの様でもある。



ちなみに、リヤのタイヤ&ホイールの重量は以前の18インチVIP系が約21.75kg。


履き替えたRS-8+DIREZZA DIREZZA ZⅢ が17.75kgと、リヤ2本で約8kg!!!!!!の軽量化だ(;・∀・)/凄いぞ!!





走りは次回までのお楽しみ。



Posted at 2019/04/29 22:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記
2019年04月28日 イイね!

16インチは地味だなぁ(*´Д`)

16インチは地味だなぁ(*&#180;Д`)VIP系から正統派へ・・・・走ってると一瞬ユーノスロードスターと見分けがつかないかも(;・∀・)









9.5JX18に225/40-18と、8JX16に、225/50-16との比較。


トレッド面は同じくらいに見えるが、引っ張りタイヤは太く見える?


見た目、かなり大人しくなったなぁ(*´Д`)その代わりタイヤはチョット奢ってみた・・・・・・



正統派(;・∀・)


VIP系(*´Д`)


まだまだハブリング加工等あるが連休中に乗れるかなぁ(*´Д`)
Posted at 2019/04/28 23:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記
2019年04月21日 イイね!

TVR キミーラ リヤスタッドボルト打ち替え。

TVR キミーラ リヤスタッドボルト打ち替え。とりあえず右側だけ交換。










ハブリングもピタリサイズないので要旋盤加工(*´Д`)

ホイールハブ径Φ74


フロントPCDチェンジャーハブ径約Φ72,8


リヤハブ径約Φ63,3
Posted at 2019/04/21 19:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記
2019年04月14日 イイね!

TVR キミーラのファイナルレシオ

TVR キミーラのファイナルレシオキミーラのファイナルはカタログ上全て3.31と記載されている。
当然、当時の日本の雑誌記事では皆3.31だ。









しかし、うちのキミーラは赤緑共々デフに3.45のプレートが付いているのが見える!!(;・∀・)


実はTVRグリフィス、キミーラには2種類のデフが使われている様だ。

1995年までのGKN製が3.31

ケースは鋳鉄でリヤカバーにフィンがありこの部分はアルミか?

なんかどっかで見たことある様な?

でそれ以降がBTR製が3.45のレシオだ!!


こちらもケースは鋳鉄製・・・・・錆が酷いのでうちのはシルバーに塗った(笑)


ちなみに、サーブラウ・タスカン・サガリスは3.45なので基本的には同じ様だがリヤカバーは少し形状が違う・・・・・・






400馬力+にも使用しているデフなので250馬力程度のうちのキミーラには十分すぎるくらいのキャパがあるだろう・・・・・・・安心だ(;´∀`)
Posted at 2019/04/15 00:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TVRキミーラ | 日記
2019年04月13日 イイね!

緑キミーラのスタッドボルト

緑キミーラのスタッドボルト緑キミーラのリヤスタッドボルトは穴を開け直してPCD108を114、3にしてある(入手時から)


しかしながら、ボルトがちょっと短くない?(*´Д`)・・・・


そこで、打ち換える為に一本外してみて計測・・・・・


ついでにハブ径も計測・・・・・


ついでにサイドブレーキ調整。
いつもながら超タイトな場所・・・・・

デフの上辺り、手が入らない(*´Д`)







次回いよいよホイール交換か(;・∀・)?
Posted at 2019/04/14 01:44:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記

プロフィール

「@BX16TRS さん>その通り!というか問い合わせすると「いくらなら買います?」みたいなのも有(笑)」
何シテル?   02/13 22:50
終活開始!!50年間ほどで集めたモノを未来に託そうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 17:09:20
電線下の鳥フン対策は無料。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 18:49:10
早速とりかかり~(ー_ー)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 14:34:01

愛車一覧

TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
アウトビアンキ A112 悪魔のビアンキ(悪夢のビアンキ) (アウトビアンキ A112)
友人からの貰い物。 1998年当時はあげると云っても誰も手を挙げなかった・・・・・ヤフ ...
アウトビアンキ A112 天使のビアンキ (アウトビアンキ A112)
フルレストア済みを購入。 アウトビアンキA112のイベントで以前に見ていた個体で、オーナ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
9年間乗ったクロスポロの代替え。 決め手はドイツ車化した造りとシート(笑) そして、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation