• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

長距離中波受信

長距離中波受信 実はですね、私やんばるくいなは普段、TVよりもラジオを聴く時間の方が長いんです。

地元のラジオ局を聴くのはもちろんのこと、遠方のラジオ局の番組を聴くのが好きなんですよ。

主に聴いているのが、東京の文化放送・TBSラジオと秋田のABS秋田放送。

文化放送やTBSラジオの遠方にあるラジオ局は、日没以降じゃないと上手く受信出来ない。

特に文化放送は、地元BSN新潟放送1116kHzの干渉がひどく、真夜中でもチューニングに微調整が必要なほど。絶え間なくやってくるフェージングに耐えながら、走れ歌謡曲を聴いています。

TBSラジオは、宮川賢のパカパカ行進曲を何とか聴いているんですが、どこかの干渉がひどい。ボリュームを上げてノイズ混じりの音声から、自分の耳に備わっているノイズ除去フィルターを駆使して、なんとか番組を聴いている状態。ラジオ好き以外の人なら、雑音聴いて楽しい?と思うはず。

ABS秋田放送は、とてもクリアに聞こえる。地元局じゃないかと思うほど。恐らく本州弓状内側、日本海側同士のお陰でしょう。なんの番組かは解らないんだけど、地元局制作の番組だと思う。土曜日にテレホン人生相談が放送されていてびっくり。もちろんBSN新潟放送でもネットしているんだけど、平日昼間だから聴けないんだよねぇ。

そうそう、肝心なことを忘れていました。受信機の紹介。

ジャーン!



SONY ICF-EX5
やっぱ、ラジオはSONYらて♪

訳:やはり、ラジオはSONYでしょう♪

実はこのラジオ、一時期生産終了という噂話があって、今後の為に予備機として買っておくしかねぇなぁと心配したんですよ、でもね、なんとICF-EX5MK2として新規リリース!杞憂に終わった訳なんです。

チューニングはアナログなんだけど、微調整がしやすいリニアスケール。

外部アンテナは導入していないけど、あれば幸せになるんだろうなぁ~

え?

radikoプレミアム使えばいいじゃんって?

それじゃダメなんですよ。

何故ダメかって?

長距離中波受信には
浪漫があるんですよ!


以上!

ってことで、さーて今日もチューニングぅ~♪


ブログ一覧 | デジタル&アナログ | 趣味
Posted at 2015/01/25 08:53:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

この記事へのコメント

2015年1月25日 9:08
マックは18センチ‼︎
こまわりくん…死刑

ん〜そんだけ以上(笑)
コメントへの返答
2015年1月25日 9:36
(;゚д゚)ポカーン


えーっと・・・


失礼すますたぁ


ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!
2015年1月25日 9:43
すみません、radikoプレミアムにラジルラジルも使っています

ちなみに自宅は電波が入りにくい場所で、TVもラジオも受信しません(T0T)
コメントへの返答
2015年1月25日 10:27
radikoって、音質がクリアすぎるんですよ。AM放送に限ってなんですけど、昔ながらのモノラルな音声が好きなもんで・・・。

難視聴地域にお住まいなんですね・・・。やんばるも昔住んでいた家は電波が入り辛い地域だったんで、共同アンテナの維持管理に金を払っていました。それに比べれば月額350円は決して高くないのかも。
2015年1月25日 10:28
次回ベリカードブログよろしく(^-^)/
コメントへの返答
2015年1月25日 10:52
ベリカード、もらったこと無いんですが、一度レポート送ってもらってみようかな~♪
2015年1月25日 10:40
我が家も母がラジオ好きなので基本家の中ではずっと流れてます♪

radikoってラジカセで聴くより少し遅れちゃうんですよね(^^ゞ
ちなみに自分はウォークマンでラジオ聴いてます(^0^)/

コメントへの返答
2015年1月25日 11:02
ラジオはいいよねー。何か作業をしながら聴くのがいいんだよね。やんばるは、ラジオを聴きながら勉強していたけど、そりゃもう散々な結果でした・・・。

ストリーミング放送だからね。そのタイムラグを楽しむのもラジオを楽しむのの一つになったりもします。ウォークマンって事は、通学時にラジオを聴いているのかな?やんばるも、通勤時は地元局のラジオを聴いています。時計代わりにもなるから便利。
2015年1月25日 11:04
スカイセンサー5900の元ユーザーです(^_^;)

アナログチューニング、最高っすね♪

中学生時分は勉強そっちのけ(爆)で、遠隔地中波放送局のうねる様な音声を必死に聞き入っていました(^_-)

海外の短波受信もやって結構ベリカードも貰ってましたが…
今は処分されて残っていません(>_<)

冬場は電離層の関係で良く聞けたのを思い出します\(^o^)/
コメントへの返答
2015年1月25日 11:19
おお、スカイセンサー5900ですか!
やんばるが長距離中波受信にハマったのは1982年頃なので、もう売っていなかったのかも知れませんね。でも、スカイセンサーとかクーガーとかの高性能受信機は憧れでしたよ。欲しかったなぁ~。金が無くてラジカセでなんとか楽しんでいましたのは良き思い出です。

ベリカード、嗚呼勿体ない・・・。

今がまさしく電離層の関係で良い時期なんですよ!しかも、秋冬の番組の方が楽しい!やっぱ、ループアンテナ買ってみようかなぁ~
2015年1月25日 11:31
今みたくホームページなんてなかった時代
ラジオパーソナリティーの声から
どんな人物像かを勝手に想像して
公開放送に出向いた時の

“あれ?こんな人なんだ”と言った驚きw

私もラジオ好きですよ♪

コメントへの返答
2015年1月25日 11:52
そーそー!!
それわかります!!
声とキャラと顔が、自分のイメージと一致しないと分かった時の衝撃は、何度も経験しました(爆)

カーラジオって、意外と遠距離中波受信できちゃうんですよね。カーナビになった今でも、大幅に悪化したとは思えない程良好な受信です。
2015年1月25日 14:02
初めまして!やんばるくいなさんm(__)m

★おけいやん★と申します。
私も同型のラヂオを使っています。「ガーガーピーピー」言わせながら遠くの放送局を受信を受信できた時の嬉しさといったら…(^^♪
やんばるくいなさんの仰る通り、長距離中波受信には浪漫がありますよね~


コメントへの返答
2015年1月25日 17:32
こちらこそ初めまして、★おけいやん★さん!

実はこのブログをアップする前に、何気にICF-EX5で検索をかけたら、★おけいやん★さんのブログにたどり着きました。しかも昨日のアップという事に2重の驚きです!

同じラジオのユーザー同士、長距離中波受信の浪漫を堪能していきましょう!!
2015年1月25日 17:28
すごい、この機種!カセットが無い専用機なんですね?
是非、外部アンテナ引いちゃましょうよ。

こっちの地区はラジオ局少なすぎですよね~。
FMという贅沢は言いませんがAMがもう1,2局あっていいかも。

昔、自分も、隣県のTVKが結構好きな番組の再放送やっていたので、それ見たくて頑張ってノイズ交じりのUHFを音だけ拾って合わせていたのを思い出しました。



コメントへの返答
2015年1月25日 19:23
そーですよぉ♪純粋なラジオです♪外部アンテナは、現在嫁と交渉中です。

田舎は仕方ないんですよ。AM局は1県1局なのが普通なのかもです。でもコミュニティFM局も含めてFM局はたくさんあるので、是非聴いて見ては如何でしょう?

TVKは川崎在住時、新車情報やsakusakuをよく見ていました。そのまた昔は、ミュートマジャパンもよく見ていましたよ。
2015年1月25日 22:47
おおっ、懐かしい!
自分も、新車情報、sakusakuは必見でしたよ。
千葉に移り住んでも、たまたま有線(ケーブル)で見ることができました。
ミュートマも懐かしいっすね。

ちなみに、新潟市の方に行くと、うっすらと福島のAMが聞こえますよね。
自分の同級生が勤めているので聞いてみたいところです。
コメントへの返答
2015年1月26日 20:55
TVKは、今でも見たいです。何とかして見れないもんかなぁ~

千葉だとチバテレビですね。元UX新潟テレビ21の女子アナがいました。

ラジオ福島ですか?会津局の電波を受信しているのかな?

プロフィール

「おおっ、素晴らしすぎるニュース!!アマプラ入っていてよかったー♪配信版を見ても、Blu-ray買うどー!」
何シテル?   05/25 06:56
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation