• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月11日

特急ニセコを楽しむ

特急ニセコを楽しむ 9月4日より小樽・倶知安周りで

札幌函館間を結ぶ臨時特急ニセコ。

昨年はコロナの影響で運休となり

ましたが、今年は運転ヽ(^o^)丿


今年はノースレインボーエクスプレスでの運転です。

山線では運用されることが少なく、貴重な運用です♪

せっかくなのでレガシィを転がして、撮影に(`・ω・´)

日向や路肩に置きたくなかったので峠下の駐車帯にレガシィを置き、

三脚2本、カメラ2つを抱えて峠をすたすた1km



快晴の中、山線の有名撮影地でしっかりとノースをゲットできました♪

ちなみにノースレインボーは仕事で稚内から旭川と札幌から富良野まで

乗ったことがありますが、プライベートでは皆無(;^ω^)

こんな機会じゃないと乗ることができないので、しっかりと

感染対策をし、函館→札幌で乗車することに。



札幌発ニセコは函館に13:40に到着、20分弱で折り返し、

下りニセコとして札幌へとんぼ返りです。



各ドアにはサボを模したニセコの案内プレート。



シートはクリスタルより明るめなものですが、ふかふかシートは

変わらず、腰痛持ちの僕にはとてもやさしい(;^ω^)



各名所では函館運輸所の車掌さんによる観光案内が流れます。

大沼と駒ケ岳の紹介を聴きながらパチリ。

函館から、五稜郭、新函館北斗、森と止まり長万部へ。



長万部は停車時間が10分ほどあり、ご当地キャラクターまんべくんが

ホームでお出迎えをしてくれます。

ここからは山線です、普段は特急が走らない区間ということで

ゆっくり車窓を楽しみます。

黒松内、昆布、ニセコと止まり、ニセコと倶知安の間では

ニセコの観光協会による車販があり、飲むヨーグルトなどを購入(^^♪

あっと言う間に倶知安へ。



倶知安も長時間停車なのでみんなホーム上で記念写真を撮ったり

お弁当や特産品を買ったりと思い思いに過ごします\(^o^)/

お母さんとぼーやの記念撮影を後ろからパチリ。

少しでも記憶に残る経験になればいいですね。

小沢くらいで日没を迎えてしまい車窓はあまり見えなくなり

ましたが、自分の生家などを探しながらあっという間に小樽へ。

そして、日本海に沿ってラストスパートし、19:29に定刻着。

久々の撮り鉄&乗り鉄、じっくり楽しめました笑
ブログ一覧 | テツドーのあれこれ | 趣味
Posted at 2021/09/12 20:37:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己完結
GRASSHOPPERさん

拡散希望(*≧д≦)
zx11momoさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

山中湖一周ライド完了🚴
伯父貴さん

怪奇現象
ふじっこパパさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2021年9月12日 21:54
特急ニセコ、今年も無事運行されたようで良かったです。
しかもノースレインボーだったんですね。

昨年乗った時にはニセコ号は通常の183系で、ノースレインボーはフラノラベンダーエクスプレスの運用でした。

そう言えば4年前にフラノラベンダーエクスプレスに乗った時もノースレインボーでしたが、この編成もいつまで持つか心配です(^^;)
コメントへの返答
2021年9月15日 21:00
ニセコも今年はNREによる運転となりました!

フラベンがはまなす・ラベンダーになったので、ニセコにNREが入れる環境になったようです。

来年春の改正を生き残るかいなか。。(;^ω^)

プロフィール

「紅葉真っ盛りの定山渓へ http://cvw.jp/b/1468747/46481446/
何シテル?   10/23 19:48
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル レヴォーグ さっぽろ703 (スバル レヴォーグ)
VM4 GT-S 2014年式 標準装備 ・ビルシュタイン製ダンパー ・18インチホイ ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation