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とざっきーのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

オーディオメモ:アンプを助手席下に置く場合

アンプを助手席下に置く場合のメモ

・純正シートの下は高さ方向が狭い。レカロはまだ高さに余裕がある。

・ラインケーブルは、横のセンタートンネルの上部を這わせるとぎりぎり1mで引き回しできる。だが熱が心配。
サイドシル側から迂回いて配線すると2m欲しい。1.5mだと足りない。

・ドアスピーカーケーブルは総距離6mきっかり必要。左右不等長配線で6m。
 等長にすると3.7m x 2が必要。

・配線は助手席前側の横方向のフレームが邪魔になる。
フレームには前後の穴が千鳥で空いているが、そこから配線するには無理があるのでケーブルが通せない。
電源ライン、スピーカー配線は、すべてサイドシル側から回すこと。

・横フレームに、助手席下のECUのマイナス配線がネジ止めされていてグランドの落としてある。
アンプのマイナスもここを利用できる。
電源ラインは4Gが限界。2Gを回すのは厳しい。

・カーペット・マットをくり抜くことにより、高さが3~4cm稼げる。
基本的にはカットする。


フロアカーペットをカットしてアンプを落とし込み+レカロシートにするのがベーシックなインストール方法。
Posted at 2020/07/30 20:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年07月27日 イイね!

今頃アルミテープネタ

最近、Youtubeでモータージャーナリストの五味やすたかさんの動画を見倒している。

清水和夫さんの動画でのインプレが私の感覚に近くて、大いに参考にしているのだが、五味さんのインプレも結構近い。
だが、試乗したことないような高級車が多いので、私が乗ったことがある車が少ないのだけどw


五味さんの動画で面白かったのが、GT-R NISMOで筑波でポンとレコードラップの1分切りを出したもの。これを見ると腕は確かな人なんだと思う。





こういう分析力、検出能力がある人が、アルミテープの解説をしていた。


私としても貼った直後の感覚はこんな感じ。でも、数分で差がわからなくなったw


以上、紹介まで。
Posted at 2020/07/27 00:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月23日 イイね!

三菱プラウディア、存在していたのか!

三菱プラウディア、存在していたのか!雨の首都高。前に走るは日産シーマ…。



なんか、エンブレムが?三菱??


プラウディアか!そんな車、あったなー。存在するんだー。

リュウグウノツカイを釣り上げた感じ。
Posted at 2020/07/25 21:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2020年07月22日 イイね!

メンテメモ:エアコンガス補充 142,760km

メンテメモ:エアコンガス補充 142,760kmエアコンが冷えにくくなったので、ガスを補充。
2缶+ワコーズのパワーエアコンプラスを初注入。

初めてのセルフ作業。
アマゾンで、ホースとガス缶2本とパワーエアコンプラスをセットで購入。約7,000円。
ガス缶は近所のホームセンターでも売っていた。
ディーラーに作業依頼したら1缶で7,000円ぐらい取られるだろう。

作業は1缶10分くらい。工具もいらない。手で締めて緩めるだけ。なんで今まで自分でやる気にならなかったんだろうか。車メンテで一番簡単な作業かもしれない。
パワーエアコンプラスは、まるでチェーンルブのようなオイルだった。こんなもんを配管に混ぜていいのかよ?とちょっと思った。

エアコンの効きはよくなった。パワーエアコンプラスのお陰か、なんとなく動作音も小さくなり、音が響かなくなった。(ファンの音は別。)
2年に一回くらい補充すればイケそう。
Posted at 2020/07/25 21:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2020年07月20日 イイね!

エアコンガス補充をディーラーに依頼し…なかった

相変わらず調子がいいSVX。
調子がいいんだけど、いくつか良くないところもある。(調子がいいんじゃないのかよ)

エアコンガスがスローリークしていて、2~3年でガスが抜け、冷えなくなってしまう。
前にK-STAFFで解析の結果、エバポからリークしているとのことだった。
やがて修理に出そうと思いつつ、漏れたら補充すればいいや、とそのまま。補充してもすぐ抜けるならば、修理するつもりでいる。

さて、ガスの補充だが、近所のディーラーに乗り付けて、「ガス満タン!」と言えばOK。とはいかない…。
最近のディーラーは、アプリをダウンロードして、登録して、整備予約をして、予約OKの返信があったら持ち込むという段取りを強いられる。便利なのか、面倒くさくて不便なのか。間違いなく便利になったのはディーラー側だろう。

夏休み前なのか、ディーラーが立込んでいるようだ。ちょっと先の日に予約が申請できた。
こっちとしては、暑くなる前にガス補充したいのだが…。

翌日、ディーラーから電話。指定した日での入庫はNGで、さらに1週間先になるとのこと。まあ、仕方ないか。忙しいのね。

翌日。ふと思った。
もしかして、立込んでいるから車をすぐ見てもらえず、預けることになるのかな?そうしたらディーラーから車以外(具体的には徒歩30分)で帰宅し、また車を受け取りにいかないといけなくなる。暑いのに。それは嫌だぞ。

担当営業マンに電話。
預けることになるのか?と聞くと、メカに確認するからちょっと待ってとしばらく保留音・・・。

『お待たせしました。お預かりする予定です。』

「へ?エアコンガス補充で??」

『そうですよねぇ。』

「ガスの補充ですよ?」

『私もそう思うんですけど、SVX触ったことがあるメカが空いてなくて。』

「へ?134aの補充ですよ?車種は関係なくない?」

『ですよねぇ。いや…、部品があるか…』

「へ?ガスの補充ですよ?部品、いる??何の部品??」

『ですよねぇ。あとでメカから電話させます。すいません。』


ガスの補充に車種関係ないし、必要になる部品もないはずだ。
これで入庫が先延ばしされ、預かりになり、徒歩で取りに行くのは勘弁して欲しい。

簡単な作業だし、チャージ用ホース買うのも邪魔くさいから、気軽にディーラーに頼むつもりでいた(実際、過去には依頼したことがある。)が、もういいや。

Amazonでホースとガスと、ついでにワコーズのパワーエアコンプラスをポチり、ディーラーには「預かり整備になるんだったらキャンセルします」と連絡した。スマホのアプリからメッセージで。やっぱり面倒くせえな。


Posted at 2020/07/25 21:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記

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「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
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