• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

この夏もエアコンが

よく効く。嬉しい。

Posted at 2023/07/29 14:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月23日 イイね!

スバルのメカさんと偶然出会った

某ホームセンターの駐車場で、ダッシュボードの型取り(大幅に内容省略)をしていたら、すぐ近くに厳ついゴルフGTiが停まった。

オーナーさんが降りてきて、話しかけられた。

東京スバル大田店の元メカの方で、私のSVXを見たことあるな、と思ったので、とのことだった。
もう数年前に辞めたそうだが、当時の東京スバル大田店にはもう1台、赤いSVXが入っていたという。

お互い、顔は知らなかったけど、お世話になったことがあったようだ。


数分間だったが、あれこれ雑談して楽しかった。
Posted at 2023/07/23 18:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年07月22日 イイね!

車検、無事完了 149,466km

某STAFFに、車検が完了した車を取りに行った。

工場の前に置いてあった私の車は、強い日差しの中で輝いていた。まるで新車のように綺麗だった。15万キロも走ってるけど。




交換したパーツ
・クランクプーリー
・クランクシャフトリアシール
・オイルセパレータ
・パワステホース、リターンホース
・ATFクーラーホース2本
・LLC
・ブレーキフルード
・その他ショートパーツ
・Fワイパーゴム(新品交換済みなのに、交換されてた)

費用は全部で27万円弱。

私の車は、整備前の見積もり時に軽い作業で終わりそうなのが明白だそうで、「じゃあやります。」とメカさんが積極的にやっつけてくれるらしい。
やっぱり、手間がかかりそうな車は、着手にも気合いがいるものらしい。作業期間が長くなるし、リフトも長く専有してしまう。他の車の整備に影響がでてしまうだろうから、着手のタイミングも考えないといけないんだろうな。


それにしても、毎回整備に出すと、あれこれ違和感が残る。
ナビの外部モニターの出力セッティングが変わったり。他人の車みたいだ。


代車のスイフトちゃん。スポーツじゃない、普通のスイフト。6万キロ弱。




足はストロークが深く、柔らかい。なのに、目地ではガツガツ来る。旧車SVXよりもよくなかった。
妙に車高、座面が高く感じて、SUVでも乗ってるかのようだった。こんな車だったかなあ?


Posted at 2023/07/23 08:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2023年07月20日 イイね!

車検整備が終わったらしい

某STAFFから電話が掛かってきた。

予定外の悪いところが見つかって、どうしますか?って電話だろう…。
仕事中で出られなかったので、掛け直した。

拍子抜け。整備が終わったという。

預けて3週間。多分、着手して3日間ぐらい。
状態がいいから始めたら早いよ、ってことだった。


予定通り、ミッションを降ろしてのクランクシールリアの交換。
合わせて、セパレータ交換。
リークしていたパワステホース交換。

あとはお任せで!と言っておいたので、予定外でATFホース交換、クランクプーリー交換。

これで車検代コミコミで30万円未満らしい。
シール交換だけでディーラーだと30万円を超えるはず。やっすい。



代車のスイフト、借りてる間に1回も乗ってないのが残念。
Posted at 2023/07/20 22:16:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2023年07月08日 イイね!

試乗記:クラウン・クロスオーバー CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”

グレードはタイトルの通りのはず…だと思う。





今、国産車で一番かっこいいスタイリングではないかと思う。
SUVのようでいながら、近くで見たら全然SUVじゃなかった。車高が高いようでいて高くなく、5ドアハッチバックのようでいて独立したトランク。普通のセダンのメソッドだった。
ただ、テイストはSUV風であり、これが現代のセダンであるという強い提案を感じさせる。


以下、箇条書きの乱筆。

真っ先に挙げたいのが、エンジンがうるさい。クラウンってこんなにエンジンがうるさいわけないだろ!って言いたいくらい、エンジンの始動音、振動、アクセルを踏み込んだときのうなりがわかる。明確に。
そんなもん、誰が乗ってもわかるのに、心血注いで消そうとしてないのだと思う。意図がわからないが、エンジンを感じさせないくらいの消音防振を期待しているので、ギャップが大きい。残念ポイント。

運転席に座ると、なんかクラウンに期待するゴージャスな感じ、気品みたいなものが感じられない。ラブフォーだと言われたら、そう思ってしまいそう。

走り出すと、ボディの大きさを感じさせない。3秒でボディサイズが把握でき、路地裏も自在。そういう車はいいクルマ。よくできていると思う。

乗り心地は文句ない。ちょっとリアからの振動を感じるが、まあいいだろう。


試乗で初めてデジタルインナーミラー、要するにカメラを使った液晶ルームミラーを体験した。
なにこれ!?画像がブレブレだ!??と思ったら、目の焦点があってなかった。
右サイド、ルーム、左サイドミラーと視線移動して後方確認すると、ルームミラーで10m後方のつもりで視線を移して80cm前のモニターを見る。もう、おじさんには無理がある。焦点がついてこない。
というか、モニターになってるならば、ルームミラーの位置にある必要も、合理性もない。まったくない。メーターの上とか、ウインドウの下とか、サイドミラーの高さと同軸にして、視線移動を左右移動だけにして欲しい。

サイドシルが床とフラットで。床下にいっぱいバッテリーが詰まっているのかな。
でも床下バッテリー特有の、フロア剛性がめちゃくちゃ高い感じも、低重心なハンドリングも感じなかった。床下、何があんの?






前席シート間のセンターコンソールが高く、この下のセンタートンネルに…って、センターシャフトがないリアモーター駆動の4WDなんだから、なんでこんなにコロナのパーテーションのように壁のようにコンソールがそびえ立ってるのか不思議。


ということで、クラウンと名乗らなければ、いいクルマかもしれない。いいかもしれないが、なんか不思議ちゃんで、とらえどころがない。とらえどころがないところが、あのちゃんみたいでかわいい気もするし、フワちゃんみたいでちょっとイラっとする気もする。
でも見た目は超絶クールビューティ。

やっぱり捉えどころがないクルマ、というのが結論。




フィン、この位置は全然効かないと思う。
Posted at 2023/07/09 20:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation