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とざっきーのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

HKSのRB26DETT用プレチャンバー

HKSが発表した、R26DETT用のプレチャンバー。

後付でプレチャンバーができるのかよ!と自動車業界と私を久々に驚かせた発表でした。
600馬力なのに燃費は20Km/L。マジかよ。

プラグまわりだけに濃い混合気を作って着火させ、火炎放射器のようにシリンダー内に炎を放出することで、燃えないような薄いシリンダ内の混合気を燃やしてしまおうって技術。燃えにくい状態を無理やり燃やす。
それがプレチャンバー。

F1や一部のレーシングカーで開発が進んでいて、F1ではパワーと熱効率の向上が近年著しい。
加工も、精度も、材料開発も難しいと思われるし、耐久性も確保が難しいのではないかと思う。なかなか市販車に転用が難しいだろうと思っていたら、ホンダのCBR1000RRで採用されているって話がある。

それをチューニングメーカーがやるっていうんだから驚き。
HKSは、燃焼室内の燃焼解析技術がそんなに進んでいるのかな。




・・・言うてもリッター12km/lくらいだと思うけどな。

Posted at 2021/01/26 21:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月10日 イイね!

試乗:スバル レヴォーグ STI Sport EX(2020年モデル)

うーん。書きにくい。

アイサイトXの機能は、試乗では簡単には試せない。だからそっちはわからない。

電子制御サスやステアリングフィールを、モードで切り替えられる。
液晶メーターの表示を切り替えられる。
そんなインターフェスを切り替えて試しているうちに、試乗が終わった感じ。
クルマの本質的なところはあんまりわからず・・・。

そんな感じですが、残っている印象だけでさらっと。

モード変更で結構大きくサス、ステアが変わる。
それらを編集して設定もできるので、好みのフィーリングにできるのは良い。

ステアに対するノーズの入り、レスポンスがいい。動きのキレがよい、俊敏なフットワーク。まるでロータス・ヨーロッパ。乗ったことないけど。
エンジンが軽くて、後退してるからか、ノーズが軽く感じる。でもちょっとキレが過剰な気がする。

エンジンはパワフルさはない。ちょっと足りないなあってフィーリング。車格からするともう少しパワーが欲しいところ。
踏むとCVTのワァーーンとした、いわゆるラバーバンドフィーリングが強く、感覚的にはパッソルみたい。
他のスバルエンジンではビッグスクーターのようなフィーリングだったが、このエンジンはなんかもうひとつに感じた。
STIの名前に期待するパワー感は、まったくなかった。
あとで聞いたら街乗りで燃費は8~10kmくらいらしい。うーん・・・。でもSVXの倍は走るね。排気量、半分くらいだけど。

今どきのクルマは、想像以上に静かでびっくりすることがある。最近ではマツダ3がそうだった。その感じで期待すると、エンジン音と排気音が結構聞こえる。それも、ちょっとザワザワしたような、耳に付く感じの音が侵入してくる。
NVHはもうちょっと頑張ってほしい。

インテリアは、センターコンソールが安っぽいって意見をいくつか聞いていたが、大画面液晶を配置しているとどうしてもあんなパネルデザイン、エアコンダクトなどの配置になるので仕方ないだろうと思った。
少なくとも、テスラ・モデル3よりいいかな。


国産車では良い仕上がりだと思う。

試乗後にSVXに乗ったら、重心の低さから来る安定感と、静かさに「お?いいね」と思ってしまった。
最近、試乗後にSVXに乗ると、「古いなー」というネガな印象よりも、良いところを感じさせられる。謎だ。


追記:
リアバンパーにはエアダクトがついていた。
フロントホイールハウスには、前からのエアカーテンのダクトがある。だが、バンパーにインテークが見当たらない。フロントグリルから入った風が、ホイールハウスに抜けるのかな??
Posted at 2021/01/10 23:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます(走行距離144,111km)

あけましておめでとうございます(走行距離144,111km)

旧年中はお世話になりました。

私の方はいろいろありましたが、無事生きのびて年を越しました。
クルマは多少オイルが滲んだりしていますが、相変わらず乗り心地よく、静かで快適で好調です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2020/12/31時点で走行距離144,111km
Posted at 2021/01/01 00:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
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