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とざっきーのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

今年のF1、すでにもう面白い

従来の車体設計規則をほとんど刷新し、まったく新しい設計思想で規則化された今年のF1マシン。

従来のマシンは、空気抵抗となる前後のタイヤの、正面側にぶち当たる空気をボディ側面に逃し、タイヤの後ろ側に発生する負圧は空気を流し込んで、やはり側面に逃がすことでドラッグを減らしていた。
これがサイドウォッシュと呼ばれる、空気を横に逃がすコンセプト。

ダウンフォースはフロントウイング、リアウイングのほか、車体裏側からリアデュフューザーへ流れる空気による負圧で押さえつけていた。
そのほか、レッドブルなどは車体を前のめりにするハイレーキにすることで、ボディフロア全体をウイングとしてダウンフォースを得ていた。

サイドウォッシュは後ろを走る車が横に並んで抜こうとしたときに、乱れた気流で車体バランスを崩すのが問題になっていた。

そこで今年はサイドウォッシュを大幅になくし、車体裏側のグランドエフェクトでダウンフォースを得ましょう、という規則に変わった。
規則はとっても細かく詳細に定義され、これじゃあ各チームで同じものしか作れないのではないかと言われていた。

規則を3Dモデルで表現したのがここ。

車体外寸のリンク

出揃った2022年モデルの各チームのマシン。これが結構コンセプトが異なる設計で、ボディデザインが異なっていた。

基本は、リアのデュフューザーまわりに空気を流し込んでやることで、そのためにボディ後方を極端に絞り込む。または、絞ってないけどスムースに前からの気流を流し込む。
フロアとサイドポンツーン形状を工夫して、なんとかサイドウォッシュを作り出して、リアタイヤ正面の気流を吹き飛ばすとともに、フロア下の空気が横から抜けないように空気で壁を作って、車体裏側の空気を逃さずリアデュフューザーへ流す。

それらのバランスや、何を重視するかによってデザインが異なる感じ。
それに伴って、前後サスのレイアウトをプッシュロッド式にするか、プルロッド式にするかがある。
また、他のチームから購入してもいいパーツがあるため、それを使うことで設計コンセプト的には似かよってくる部分もある。例えばリアサスはレッドブルとアルファタウリで共通とか、メルセデスとアストンマーチンもそうだとか。
同じパーツを使いつつ、コンセプトが異なる車体デザインでまとめているのが面白い。

さて、先週はプレシーズン合同テストがスペインで3日間行われた。
各チーム、まだ本気の走りではないので、実力はわからない。
わからないが、走ってみて初めてわかったことがある。それが「ポーポイジング現象」。

ストレートで車体がピョコピョコする現象


フェラーリのピョンピョン

これは、車体裏に空気が流れ、流速が高まって負圧が大きくなることでダウンフォースが発生。車体を下に押さえつける。
それにより車体と路面が近づきすぎて空気が通りにくくなり、流速が遅くなり(ストールする)、ダウンフォースが減る。それで車高がもとに戻る。もとに戻るとダウンフォースが発生して、また押さえつける。
結果、ピョンピョン現象となる。

車体横のフロアが、ダウンフォースで路面側にねじれて、密閉性が高まりすぎることも要因らしい。
最初は、フロアがねじれることでダウンフォースを高めようとするアプローチが増えるだろうという予想だったが、そんな場合じゃなくなってきた。アルボンは全開で突っこむ鈴鹿130Rではとてもリスキーになるだろうとコメントしている。

解決方法は、サスをガチガチにしてストロークしなくする。
多分、それを試したのがこれ。

足が動かないフェラーリ

フロアがバタつかないようにしよう。または、部分的にバタつかせても、一部は強固にしておこう。

メルセデスではバーを追加して実験したり、フェラーリのフロアカットとダクトを試したりしている。

マクラーレンは、フロアがねじれるとフロアのスリットに隙間が空いて、空気を通すようにしているみたい。それは反則だろーと他のチームからツッコミ受けてるみたいだけど。


今話題なのは、複数のチームがノーズの付け根に、謎のボディダンパーを組んでいるらしいという話。スプリング+ダンパーが縦に入っている。


フロントタイヤが縁石に乗ってバウンドしたときに、ノーズのバタつきを収束するためのボディダンパーだと思うんだけど、ヤマハのパフォダン、スバルのドロースティフナーも、ダンパーだけでスプリングは入ってない。
でもやっぱりボディダンパーだろうなー。車高を保つために硬いサスの今年のマシンには、効果があるんだろう。

グランドエフェクトカーには、車高を一定に保つことで絶大なる速さを発揮したアクティブサスにしないと、効果の最大化はできないんだろうな。


プレシーズンテストは次回バーレーンで行われる。ここで各チームはアップデートしてくるし、恐らく本気アタックもする。ますます楽しみだ。
Posted at 2022/02/27 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年02月23日 イイね!

ノスタルジック2daysの話、諸々。

ネオクラシックカーは、今とても流行っている。アメリカにも持っていかれているし、自分の歳よりも古いクルマに乗る若い人もいる。だから値段も高騰していて、もう4~500万円なんてお安め。1,000万円~2,000万円とか、下手したらもっとする車もいっぱいだ。

そんなこんなで、コロナ禍なのに例年並に混んでいた。
昭和なおじさんたちだけではなく、若い人たちも多かった。

気になった車やネタをピックアップ。

■この世で一番美しい車、ランボルギーニ・ミウラ。


ライトのまつ毛は機能的な意味があるかと思ったら、どう見てもデザイン的なものだった。



ミウラのディティールで美しいところは、ルーフラインからリアフードの凹みのライン。
この絶妙なラインは、今の車だとできないだろう。




そしてサイドシルのエアインテーク。この穴はどこに繋がってるのかと思ったら、リアホイールハウス内にちゃんと繋がっていた。





■トミタクのAE85はド変態だった


ハヤブサのヘッドを積んだ3Aエンジン。トミタクさんとちょっとお話できた。
ボアとピッチが同じなら、若いときから載せてたから難しくない。もちろんシリンダーボルトは位置も何も合わないけど、それは合わせりゃいいだけだと。
それよりも、タイミングチェーン駆動のカムのハヤブサヘッドと、タイミングベルトの3Aの辻褄をあわせること。ピッチのあうチェーンやスプロケを加工したり、テンショナーを加工するほうがよっぽど大変だとのことだった。

下からトルクが凄いんだけど、馬力としては200馬力くらいだろうとのこと。

コンピュータ制御のインジェクションは、キャブよりもレスポンスが悪いという話も面白かった。エア吸気量などのセンサー情報から、燃料の量を決めて吹き込むと、実際に吸っているタイミングから遅れてしまう。それよりも吸った空気に応じて燃料を吹くキャブのほうが、レスポンスが良いとのこと。
考えてみりゃ、そりゃそうか。コンピュータはフィードバック制御だから、時定数があるか・・・。

かっこいいエアファンネルは、よく見るとマスターバックと当たってそうだった。
エンジンは揺れるし、キャブもマウントが揺れる・・と思ったら、キャブは下から支えているそうだ。
削ったから、今はマスターバックには当たってないとのこと。

■Z勢揃い
黄色いZをずらっと並べた日産。
Z31だけ、黄色がなかったのだろう。シルバーだった。残念。
でも新型Zはかっこいいなー。先代からこのデザインだったら売れたろうに。スキンチェンジでここまでかっこよくなるとは。


■Youtuber、ライバーいっぱい。
もうそこら中でカメラ持って配信してるやつらがいっぱい。
それこそ海外で古い日本車ブームなもんだから、海外向けに配信している外人さんもいた。
これでカウンター回ってお金入ってくるんだったらいいね。


■SVX好きな女子がいた
これも、ちょっと古い日本車がブームであるゆえだろう。
大卒くらいの女子二人組がSVXを眺めていたから、誰かの連れだろうと思って話しかけてみたら、ただの車好きだった。
一人はソニックブルーのインプレッサに乗ってるっていうし、もう一人はGTOやSVXが好きで、てつ師匠さんとサンバーの話で盛り上がっていた。
もう十分変態なんだけど、昨今のスーパーカブ女子とかの存在含め、ホントに流行ってるんだな。できればもう少し早く流行ってほしかったw 今からじゃ古さが楽しめない、ただただ古いクルマだよw


■驚いた1台、ルーチェロータリークーペ


こんなのが見られると思っていなかった。
ルーチェのハードドップクーペに、FFロータリーを搭載したモデル。1000台も生産されていない。専用で作ったロータリー+ミッションじゃなかったかな。コスモスポーツより希少。
めちゃくちゃエレガントなデザイン。インテリアの雰囲気もいい。ちょっとググって画像を見て欲しい。



ま、そんなかんじでした。


Posted at 2022/02/23 20:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月20日 イイね!

ノスタルジック2days

お手伝い中。

あのトミタクさんとお話もできた。
85のエンジン、神様のお遊びという感じで凄かった。





Posted at 2022/02/20 13:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

駐車場の高感度オイルリークセンサーに

駐車場の高感度オイルリークセンサーにオイル漏れが検出された。

昨年の車検時に判明したクランクシールリアからのオイル漏れが、再発しているのだと思う。

オイルが入っている証拠だ。
Posted at 2022/02/20 00:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2022年02月19日 イイね!

ホンダ本社に展示の21年レッドブル・ホンダRB16Bを拝みにいった

ホンダ本社に展示の21年レッドブル・ホンダRB16Bを拝みにいった2021年ドライバーズチャンピョンマシン、レッドブル・ホンダRB16B。
鈴鹿GPで走りはずだったカラーのマシンが、ホンダ青山ショウルーム「ウェルカムプラザ」に展示されている。
御神体なので参拝してきた。

アルバムに大量に写真を載せました。


ホンダはF1から完全撤退している体なので、派手なポップなどはない。ほかのバイクや車に混じって、シレっと展示されていた。
この車はハリボテの展示専用車ではなく、本物だった。恐らく歴代のマクラーレンF1のように、ホンダがレッドブルから頂いたのか購入したものだろう。
PUが搭載されているかどうかは不明。カウルの中までは見えなかった。

リアディフューザーまわりの造形、バージボードとフロアのフィンの造形、リアのミッションやサスアームの付け根のスリムな造形が凄まじかった。
また、フロントサスアームの入り組んだ造形は、空力によいわけがないなと思った。
近くで眺めていると解ることが多々。ぜひ見るべき。できれば詳しい人と見て、解説してもらうといいと思う。
Posted at 2022/02/20 00:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
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