朝から酷暑の日曜日、とっても久しぶりに
家主様とFSWのジムカ練に行ってきました^^
毎月行われているガレージT2さんの練習会ですが、
前回初参加してとてもためになったので
今月も引き続き参加させていただきました。
いつもは平日開催だったのですが
今回は貴重な休日の開催。
家主様も参加できるFSWでの練習会はあまり無いので
私が今月の開催日を知らせた瞬間、
「僕も行こうかなー」と超乗り気w
当日、早朝に手早く支度をして
途中の7-11でに立ち寄ったら、
家主様がションボリと車から降りてきて
「アイドリングがおかしいからアイザワさんに寄ってから行く」と。
この猛暑でのキャブのセッティングは大変なんだろうなーと
何が大変かよくわからないアタマで考えて先に現地へ。
パドックに入ってから連絡してみると
「アイドリング状態で5000回転」とか
なんかもうあるまじき事態になっており(^▽^;
それでもなんとか調整してもらって
これからFSWに向かうとのこと、
自分のパドックの位置を知らせて練習に集中です。
いなゆ先生からいただいた今回のテーマは「サイドターン」。
え?もう??(; ・`д・´)と焦りましたが、
前回のターンの姿勢づくりの延長上にあるので
まずは1、2本おさらいをしてから、いよいよサイドを引くことに。
いなゆ先生のお手本をナビ席でガッツリ凝視して
自分も真似をしてみるのですが。。。
先生!動きが速すぎてついていけません!(^▽^;
それでも
ブレーキ、ステア、クラッチ&サイド、アクセル
の流れは頭に入っているので
あとは体がちゃんと反応するかどうか。
もうホント自信がないのだけど(>_<。)
いざやってみると自分でもびっくりするくらい
混乱せずに一連の操作ができた!??
昔は、ブレーキだのクラッチだのどこでサイド引いたらだの
アクセル入れるの忘れて止まっちゃうだの(^^;
とにかくジタバタするばかりだったのに。
これ、多分みにみにさんでジムカーナをやってたことが
ものすごく活かされてる。
一連の流れの中で、
FFのみにみにさんはクラッチを切らなくてよかったから
混乱なくサイドを引けてた。
それをずっと続けていたから
FRになっても「クラッチ操作が増えただけ」で
流れは変わらず体が動く。
あとはFRならではの動きを出せるようにすれば。
半日特訓し続けて、あと一歩というところまで行ったけど
気温にやられて車も運転手もダウンしてしまいました。
水温が95度を超えたあたりでハラハラし始め
100度になる前に休ませないと、、、というところで
今度は自分の水温がヤバくなった(^▽^;
ろどすタンはツインファンを付けてるから強制的に冷やせるけど
私にはローテンプサーモもツインファンも付いてない(^_^;
あろうことかポカリは空っぽで
強制ファンで車を冷やす為にエアコンもつけられず。
両手が震えてきたので熱中症の前触れと気づき
大事に至る前に休むことにしました。
木陰にろどすタンを移動させ
エンジンフードもドアも全開で助手席に移り、
かろうじて涼しく吹き上げてくる風に当たって朦朧としていたら
誰かが私を呼ぶ声が。
うっすらと目を開けると、
いないはずの家主様がポカリを持って立っていた。
遅れて到着したあとタープを設営してたら
私が練習してるのが見えたんだそうで、
そのうち列から外れて木陰で停まったのを見て
暑さにやられたと認識。
どうせ飲み物も底をついて車共々発熱してるんだろうと
様子を見にきてくれたらしい。
冷んやりと凍ったポカリを渡された瞬間
「ネ申か!」
と思いましたよ(^▽^;
全く、この人は本当にハズさない男だなぁ(^^;
絶滅危惧種の野生動物をちゃんと飼育できるあたりww
またひとつ、家主様に頭が上がらない項目が増えました(^▽^;
そんなこんなでどうにか生きながらえたところへ
mikachu先生が心配して様子を見にきてくださり、
塩分補給の塩飴をいただきました。
ご心配おかけしてすみません(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m
木陰でイチャイチャしてませんよw
午前中は大事をとってここで練習は一旦お休みに。
お昼ご飯のあと、午後のコースで
前回と今日やったことのおさらいです。
せっかくなので
屋根無師匠のNBさんに同乗して
ラインやタイミングを確認。
やー。。。ブランクあるしタイヤ古いのに速いわ(^^;
<NB午後のコース>
T2さんのアバルトと同じくらいのタイムは出ていそう。
ブランク後の1本目でこれ、さすがです師匠。
残念ながら、車の調子が悪くて
水温が105度という恐ろしい状況になったので
帰りのことを考えてあまり本数は走れなかった模様。
それでも車遊びの時の家主様のはしゃぎっぷりといったらw
普段はあまり顔に出さないので、他の人には
はしゃいでいるのがわからないのかもと思いますが
この日はあからさまに嬉しそう(^^;
なかなかNBさんをのびのび走らせてあげる機会がないもんねぇ。
私の方はというと、お昼を食べて少しお昼寝をして
水温が下がったろどすタンの中でエアコンに当たって
ようやく元気を取り戻し、午後も数本走れました^^
すっごいヘボヘボでしたけど(^▽^;
<NA午後のコース>
タイム云々よりサイドターンの練習がテーマだったのですが、
グリップ走行とは微妙にラインが異なるので
サイドを失敗するとグリップ走行よりも大回りになっちゃう(T△T)
師匠の走りと比べていただくと、
如何に師匠が素晴らしいか(如何に私がヘボイか)が
よくわかると思います(^_^;
広いコースなのでいっぱい走りたかったけど
人も車も暑い中で無理をさせられないのでほどほどに。
こうやってみると、やっぱりNBさんは大人っぽいね^^
ロードスターでジムカーナをやるのなら
自分はNB2が一番かなと思ってる。
実際NBで走らせてもらったことがあって
こんなに不安なく回って、こんなにあっけなくサイドが引けるなんて、と
呆気にとられた記憶があります。
だけど。
どんなにジムカ用に作り込まれたNBが目の前に来ても
私はろどすタンを選ぶんだろうな。
頼りないコーナリング、効きづらいサイド、
非力な1600ccのノーマルエンジン。
でもね、私の目標は「誰よりも速く」じゃなくて
この車をスムーズに美しく走らせたい、なんだよね(^_^;
(多分
ジムカーナをやるならタイムを削ってナンボだろうけど
それとは違った目標があってもいいんじゃないかなって思った。
理屈を言えば、
「スムーズに美しく走らせる」とタイムも速いハズなんですけどw
T2さんの練習会も9月以降は
これまでのような開催方式では無くなりますが
反復練習の大切さがわかってるからこそ
今後も同様な練習をしていきたいと思います。
ガレージT2様、オフィシャルの皆様、酷暑のなか本当にお疲れ様でした。
いなゆ先生、mikachu先生、今回もきめ細やかな気配りをいただきありがとうございました。
またぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
*
*
*
*
*
*
*
暑い中、野外で1日過ごして、何とか倒れずに頑張れて
(山とは違うんです。山は涼しいから)
帰路の体力も十分残ってて、
家主様の助けあってのことでしたが
前よりずっと元気になってる自分が嬉しかったです^^
帰り道は東名の渋滞を避けて道志みち経由。
昔はよく、家主様のNBさんの後ろを
ろどすタンで走ったよなぁと、懐かしく思いながら
今も変わらぬそのテールランプを追いかけて
ラインを真似して練習しながら帰りました(*´∇`)
ありがとね、屋根無くん。
楽しかったね(´∀`*)ノ
Posted at 2018/07/17 17:14:22 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記