• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

今更ながらのシート交換手順(笑

今更ながらのシート交換手順(笑3月も終わるこの時期、

4月の車検のため、いつものJOY FASTさんに

整備をお願いしに行って来ました。


その前に、ちょっとお色直しする箇所が。

シートを純正に戻して、

あとはアレをアレして、ソレをソレしておきます(^^;

まぁなんというか、車検ですから大人の嗜みとでも言いましょうか(^_^;ゞ


そういえば、シート交換て整備手帳に載せたっけ?

初歩の初歩だから、初期の頃にUPしてると思うのだけど、

ソレって多分純正→バケットシートだと思うんですよね。

てことで、初心に返ってザッとこちらに載せときますね。




まずはシートレールのボルト部分にあるカバーを外します。



後ろの場合はシートをできる限り前に出して作業します。

経年がひどい場合はカバーが割れないように気をつけて外してね。

カバーを外したら、ボルトを外します。



ソケットは14mm。



前も同様に。



シートはできる限り後ろへ引きます。

(前後どちらから作業しても良いと思います。)

シートが無いと結構広い。



さて。 NAのV-specialの場合は、ここからひと手間あります。

絨毯に秘密の穴が。。。



じゃーーーん!

穴の中からカプラの付いた配線が出て来ました(*´∇`)



NA・NB乗りの皆様はほぼご存知と思いますが、

Vspに装備されているセンソリーサウンドシステムの配線です^^

これはVsp純正シートならではの醍醐味なので

シートを戻すのであれば当然配線もつなぎます(*´꒳`*)



わぁーーぃヽ(≧▽≦)ノ

こうして2年毎に車検から戻るとしばらくは

センソの恩恵を堪能して過ごします(*´꒳`*)

ジムカーナがなければね(^▽^;

割とすぐに練習会があってバケットに戻しちゃうんだけどね(T▽T)


最後に、純正シートを装着するのに

NAならではの罠が一ヶ所。



シートレールの前の方に突起があるので

ソレを床の穴にちゃんとはめること。

これ、NBには無いんですよね。NAだけ。


つまり、 NBのシートレールはNAに流用できるんだけど(検証済)

NAのシートレールはNBには流用できません。

頑張って突起部分をグラインダーでカットすれば

NBにも使えるのかな?(^▽^; <未検証


シート交換はもう慣れたものなので

純正シートの重さに耐えられるうちは自分でできますw

こういう時、ホロが開く車でよかったと思います。

作業がめっちゃ楽だから。



2年ぶりの純正シート。

今回はカビてなかった(^▽^; ヨカッタ

それにしても久々に見るとやはりヤレがひどいねぇ。

平成5年式ですからね、もう26年ものですよ。

なんとも香ばしい限りです(^^;


引っ越してJOYさんが遠くなってしまい帰りの足が無いと困るので

屋根無くんのNBと2台オープンで連なって高速をまったり流します。

夫婦なのに無駄に2台で出かけるのって、

すごく贅沢だけどすごく楽しい。

ホロを開けてるからお互いの様子がよくわかるし。

それぞれの車に乗ってるけど、離れてる気がしないの。


ちょっとヲタクにしかわからない話をするけど、

ジムカーナの帰りとかに、2台でコンビニに並べて停めるじゃん?

買い物し終わって駐車場見るじゃん?

夕陽に染まる2台のロドがさ、同じようで違う形でさ、

バルキリーが2機並んでるみたいでクッソカッコイイんだよ!

もうね、見惚れるっていうよりね、

あまりのかっこ良さに動けなくなっちゃうわけよ!


(゚д゚)サイコー


まぁ、私のはなんちゃってだけど

屋根無くんのNBはホントにジムカ戦闘機だからね、

ウットリですよもう(*´Д` )


そんな一般の主婦とはかけ離れた感性だから

バイト先で話題に入れずニコニコ頷いてるだけなのよワタシ!ヽ(#`Д´)ノ



まぁいいやwww ←もはやそれでいいと思ってるw



そんなわけで、無事JOY FASTさんに到着し

車の気になる事項などを伝え

イケメン眼鏡社長と雑談をしたり

イケオジメカニック様と会えてはしゃいだりして、

屋根無くんのNBさんでお家に帰りました^^



イケメン眼鏡社長はいつ会っても歳をとらなくて不思議です。

そしていつ会っても余すことなくイケメン対応で毎年3㍉ずつ惚れてますw

イケオジメカさんには溢れる愛を抑えきれず

いつか飛びついてしまうんじゃ無いかと自分が心配ですww

おばさんなのに可愛がって下さってありがとうございますm(_ _)m


ああ、やっぱりJOYさんに来ると帰りは幸せな気持ちになるなぁ(*´꒳`*)


帰宅後は、来週から1週間私のバイトの足となる白ミニさんを洗車。

はいおくもご馳走しました!

またまたバイト先で「変な車に乗り換えてる」とか言われそうですが

気にしない方向で(^▽^;

せめて内装も綺麗にしようとお掃除して配線の取り回しも直しましたよ。


久々のミニさん、Sタイヤじゃ無いから重ステでも運転大丈夫かな。

一応左手はサポーターして慎重に通勤しようと思います(>_<)






ろどすタンにナンカ見つかっておおごとになりませんように(NA乗りは車検時みんな祈るw
Posted at 2019/03/31 01:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2019年03月24日 イイね!

おさんぽおさんぽ♪

おさんぽおさんぽ♪体調が今ひとつ戻らないので今週の土日はのんびり。

昨日は午後から映画を見に行って

今日は新しい苗を庭に植えた^^

気温は低かったけど裏山のウグイスの声が気になって

ちょっとだけお散歩に出かけてみた。


冬の間しばらく裏山に行ってなくて

そろそろ桃の花が咲く頃だな、と歩いていくと。。。



薄桃色の花や少し濃いピンク、紅色に近いものまで

濃淡さまざまな桃の花が、まさに満開でした(*´∇`)



いつもの場所に、今年もちゃんと真っ白の花も咲いていて、

まるで紅白の梅のようなコントラスト。



4色の桃の花が辺り一面咲き乱れていて、

小さな小さな桃源郷のよう。


この場所は集落のいちばん奥の道が途切れたところから続く谷で

土地を持つ農家さんと近所の1、2組くらいのご夫婦が

散歩に通るくらい。

ほぼ人に知られることのない場所なので

休みの日は人の気配もなくとても静か。

谷に響くウグイスの声を聴きながら静かに梅を眺め歩くことができる。


この場所に住むことになって良かったなと思ういちばんの理由は

十数メートルで山奥のような景色と環境に触れることができる

山里の集落だから、、、かな?と思う^^



桃の木の足元には、つくしが芽を出していたよ(*´∇`)

いっぱい摘んで食べたい(山菜好き




それから、大好きなムスカリも♪

日当たりが良いせいかウチのムスカリより元気だ。




これはヒメリュウキンカかな?




スイセンの蕾も。

これは農家さんが植えた八重咲きで

毎年楽しみなのですが、今年はまだの様子。



月末に来れば咲いていそうですね。

また来てみよう^^


そして屋根無くんが発見した可愛い足跡。



タヌキさんですねぇ。

畑を荒らしに山から降りてくるのは知っていましたが。。。

痕跡だけじゃなく、本物とお会いしたいです(^^;

昼は見かけないので夜中に来ないとだめかしら。



ぐるっと谷を回って畑の間を歩き、集落の細い道へ。

家の近くで可憐な花を発見。



スズランじゃないですよ?

スノーフレークです。

スイセンと一緒に畑の脇に植えてありました^^


こういうの、良いですよね。

畑の周りに植えてあるお花。

なんていうか、畑をやる方って本当に

植物(お野菜含めて)を育てるのが好きなんだなぁって感じる。

畑の隅でもお花を植えて、一緒に面倒見てるのって

優しさを分けてもらってるような気がして好きです。


「畑の隅が空いてるで、そこにナンカ植えっかと思って」


コメリに行くとよく聞くww

こんな会話聞くと、ちょっと嬉しくなっちゃう^^



家に入る前に、お隣のユキヤナギを画像に収めさせていただきました(*´∇`)



子供の頃、家の玄関先にユキヤナギが植えてあって

毎年春になるのがとても楽しみでした。

大人になったら自分の住む家の玄関先にも

ユキヤナギを植えたいなと思っていたのですが

今の所まだ、我が家にはユキヤナギはありません。

白ミニさんを停めるから邪魔になっちゃうんだよね。。。


でもこの先またお庭のレイアウトも変わっていくと思うので

いつか我が家にもユキヤナギが咲く日が来るかもしれません^^




先週からずっと気がかりなことがあって

気持ちがとても沈んでいたのだけど

庭に苗を植えて、お散歩して草花を見て回って

随分心が軽くなりました。


人の心は移ろいやすくて

過去の恩など簡単に忘れちゃうし

真心を届けても忘れたものは思い出してもらえないし

頭も心も疲弊して、いっそ全てを遮断したいと思うけれど

物言わぬ草花たちは、その姿を見ているだけで

優しい心を取り戻させてくれるね。。。


疲弊するのは、相手に何かを期待してるから。

それは押し付けなのかもしれないと自分を律しよう。

過保護にされて美しく咲く品評会の花より、

誰に期待されなくても毎年静かに花をつける

里の草花のようでありたい。

Posted at 2019/03/24 20:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Green&Flower | 日記
2019年03月23日 イイね!

ジェンダー的には猫だと思うんだ

ジェンダー的には猫だと思うんだいつも思うんだけど

自分の性格が漢すぎて

女子の考えていることがよくわからない(^▽^;

必然的に話が噛み合わないので

気持ちが全然伝わらない。


相手が漢っぽい性格かなと思っても

車で漢っぽさに酔ってるだけだったりして

中身は普通以上に女子だったりするので

信じて本音を話すと途端に敬遠されたり痛い目を見る。

女子には猫かぶって建前しか話しちゃ駄目だ(学習した

みんなそうしてるから。






メンドクサイ。






男子の友人だと話がめっちゃ盛り上がる。

下ネタ以外は割とツーカー。

考え方も分かりやすくて変に隠し立てしないから信用できるし

距離感も把握してくれるから安心して話せる。


そんなわけで自分の親しい友人(♀)もみんな本気の漢前(^^;

類は友を呼ぶんだねぇww

だから余計に世の中の普通の女子とは折が合わない(^▽^;


男に生まれればよかったと子供の頃から何度も思ったけど

ジェンダー的には外見も内面もまごうことなく女子だし

性別というよりは性格の問題かと思う。

何を間違えたんだろうか。。。。。








ていうか男女の他に猫ってないのかな。

いっそ猫に生まれればよかったにゃぁ(ΦωΦ)
Posted at 2019/03/23 00:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダメジョシ | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答: 知っています。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答: 公道での安全な制動性はもちろんですが、モータースポーツにおいてサイドブレーキを引いた際にガチッと効くパッドやローターを備えたいです。自分のロードスターは1600ccでローターが小さいため、リアを面積の広い1800ccのローターに換装したいと考えています。
ダストについてはメタルパッドだとある程度仕方ないと感じますができればホイールが汚れにくい程度だと助かります。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 14:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROADSTER | タイアップ企画用
2019年03月20日 イイね!

隠れ家カフェがまたひとつ^^

隠れ家カフェがまたひとつ^^朝から気分が優れなくて休んでいたけど

明日はバイトに行かなくちゃなので

昼過ぎにやっと体を起こして紅茶を一杯。


気分というか、気持ちも重くて

こんな時はろどすタンをオープンにして

近場でいいからドライブしたい(>_<)


幸い今日は暖かくて、オープンドライブにはうってつけ。

宮ヶ瀬に行こうかどうしようか

悩んでいたら3時のおやつの時間も過ぎちゃった。


どうしよう。

朝から何も食べてない(^▽^;


美味しいごはんを食べに行こう。

食欲ないから、軽いものと、お茶できるところ。

前から気になってる秘密の隠れ家カフェ、

場所がよくわからないでいたけど、今日はお店を見つけに行こう!


ガレージに行って、ろどすタンの幌を開けて、やっと出発。

地図で何度もお店に入る枝道を確認して、

Googleさんの言う通りに進んでいく。

曲がるところさえ通り越さなければ、難なく着くのよね。

その「曲がるところ」を見事にスルーしちゃうのが

私の特技というか習性というか。。。(^^;


前後に車がいなかったから、ゆっくり走って

危うく通り越しそうになった「曲がるところ」を発見。

お店もないし車を停められそうなところが見つからないので

恐る恐る坂を上っていくと、やっと駐車場の看板。


狭い駐車スペースに邪魔にならないよう車を停めると民家が。

あれ?Σ(´Д`;)と思った直後に

お店の名前を掲げた入り口を見つけホッとする。



キョロキョロとお店の扉を探しながら奥へ進むと

何やら謎の古物?アンティーク??が置いてある。





反対側は開けていて、

テラスにはイスとテーブルが何脚か。。。

ガラスの入った古い引き戸を恐る恐る開けると

カウンターに椅子が5脚ほどの

小ぢんまりとしたカフェがありました^^


辿り着いたーーー!(*´∇`)


宝探しみたいにドキドキしながら見つけたカフェは

とっても小さなお店で、

店内に入り切らない人のために

テラスに幾つもテーブルと椅子があったのでした。


種類豊富なコーヒーと紅茶がちょっと、

あとはトースト各種と軽食メニューが少し。

テラスからは、相州の街並みが眺められ

暖かな季節には、ここで景色を眺めながら

ゆっくりとコーヒーをいただくのも良いのでは。


私はコーヒーが苦手で紅茶派なのだけど、

コーヒーを主張しているような雰囲気に

ここはいきなり紅茶は失礼かな、とハニーカフェオレをオーダー。



あと、とってもお腹が空いていたのでコンビーフトーストも♪

これがどっちも大正解!(≧▽≦)


コーヒーが苦手なのは苦味と舌のビリビリ感。

でも、このカフェオレ、豆を燻した風味がそのまま残ってて

苦味が無く燻製のような香り高い深みがあるの。

それにハチミツがすごくマッチしてて飲みやすい!

コンビーフトーストはマヨネーズ少なめにしてもらったので

油っぽさがあまり無くて空きっ腹を優しく満たしてくれました。


お店には二人のバイク乗りさんがいたんだけど、

林道や酷道の話で盛り上がりwww

テラスにも3組ほどバイク乗りさんがいらっしゃいました。

駐車場を見たときバイクさんが多いなと思ったけど

お店の規模や駐車場の大きさを考えると

車じゃタイミング良くないとなかなか入れないよね、と。

平日でよかった(^▽^;


1時間ほど和んでお店を出ると、にゃんこさんがひょろり。



このお店(の周り?)にはにゃんこが何匹かいるようで

今日はキジトラちゃんがくつろいでました。

でも寄ってくるのに撫でようとすると警戒して飛び退く(^^;


ワゴン車の下に隠れてしまったキジトラちゃんに別れを告げ

ろどすタンで宮ヶ瀬へ。

鳥居原は通り過ぎ、北岸をまったり流して帰路につきました^^




帰宅後はガレージにろどすタンを納めてミニ花壇をチェック。

水仙はもう花の終わり時で、わずかに咲いているものを残して

花殻をひとつひとつ摘み取っていきます。



花が枯れて実になる前に摘み取らないと球根が痩せちゃうのでね。

花を摘み取る時はハサミは厳禁。

細菌が繁殖するので、手で摘み取ります。



この後は残った葉で充分光合成させて球根を太らせ

葉が枯れたら掘り出すか埋めたままで休眠。

上手く休眠させないと水仙は2、3年で咲かなくなります。

咲かない水仙てただのネギかニラだよね(^▽^;

(水仙には毒があるので間違えて食べないでね)


他の花はというと、今のところビオラが咲いてるくらい。



この周りに植えてある苗たちは、ただいま絶賛生育中^^

ひと雨ごとにどんどん伸びて毎日びっくり。

今度は何が咲くかな??と楽しみにしてます。


朝は鬱々とした気分だったけど、午後からなんとか持ち直したかな。

明日バイトに行ったら翌日はお休みだから

心身ともに無理のないようおシゴト頑張ってきます^^

Posted at 2019/03/20 21:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何気ない日々 | 日記

プロフィール

「落ち込んでいる。 http://cvw.jp/b/147628/47680847/
何シテル?   04/27 17:30
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/3 >>

     12
3456 789
101112 13141516
1718 19 2021 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation