4ヶ月ぶりの日光サーキット、今回のメインテストは「前後のバネレート2キロ落とし!」
この数年間メインレート18/16㌔にて走行してきてみて、サーキットでの乗り味は◎🙆🏻だけど、ストリートの乗り心地はあと一歩足りない△
てことで、本日より「乗り心地重視」へシフト♪︎
もう一度メインレートを以前の16/14㌔とし、改めて「ストリートの乗り心地とサーキットの愉しさをバランス」させる事を目指すのだぁ~✌️
▶︎車両データ NA8C 960㌔ 羽無し!
タイヤ____ 71RS 185/60R14
ホイール___ RPF1+19(ワイトレ15/20)
バネレート__ 16☆+3k/14☆+5k
パッド____CupSports☆
LSD_____クスコMZ6/45☆/20
キャスター角_ 5°30′☆
スタート減衰_「首都高SPEC」
\BH BL RB
F 9 6 12
R 11 7 13
☆部分が昨年からの変更点
今日はスポーツ走行日を利用した2515(日光へイッコー!)なんだけど、朝一に来ているロドは何と12台とまさにプチロド天状態~😆
その他の車種を含めると倍くらいはいたかな…
僕とサジさんはロド天主催側で参加出来なかったので、テストだけど久しぶりの日光サーキット愉しむのだぁ~😎
そうそう、トキ軍曹もロド天本番は🎤マイクパフォーマンスを担当する為やむ無く不参加だったが、
ロド天リベンジに燃える🔥ようすけ君と共に参加だじぇ~😃
テレワーク💻とスポーツ走行の両立を目指すようすけ君は、スーパーカップ枠で何秒出るか?!
ZERO1乗りのひとしさんもカメラマン📸として来てくださいました~!
カッコイイのをお願いしますねっ🤩
①9:00~ Best 40.8s ❌
バネレート落とした分車高は上げて来たけど、減衰は以前のままでスタート…
予想通り「ロールもピッチも増えて」ハチャメチャな動きで、ドライビングもアジャスト出来ず撃沈😭ノリズラー!
ピットイン時▼
「前後バンプHL+2」したら以前の動きに近づいたが、8コーナー進入US強い…
こりゃ今日は忙しくなりそうだわ♡
走行後▼
・リア車高1回転下げ
「1~2&10~11コーナーでのOS対策」
・「たんまり張り付いたタイヤ💩取り」
まるで砂利道を走ってるかの様なバイブレーション、取らずにはいられないのだ💦
朝から走行枠はほぼ満員御礼とホクホク顔の日光さん、よく考えてみたら冬場のスポ走なんていつ以来だろう…🤔ワスレタw
②10:00~ Best 40.6s △
車高変更の効果〇で1~2&10~11コーナー進入OSは消えたが、逆に8コーナー進入が更にUS強くなった…
ピットイン時▼
「前リバンプ-2 」したが変化なし!
「戻して、バンプL-2」入りが良くなった〇
走行後▼
・リア半回転上げ&前BL-1
「8コーナー進入US対策」
💩取りを躊躇っていた皆も我慢出来なかった様子😁ファイティン!
③14:00~ Best 40.5s 〇
かなり良い乗り味になったので少しタイムアップ!
愉しさのあまり猿走り25rap🐒ウキー!
裏ストレートの継ぎ目無くなったのにもだいぶ慣れて来たじぇ~✌️
走行後▼
・前BL-1&後RB+1
「更なる旋回性を目指す!」
そしてふたりは…🤭タノシソウ!
④15:00~ Best 40.3s 🙆🏻〇
3周目で今日の全てを出し切るぜっ!
と思ったら…メチャ‹‹\(´ω` )/››スベルーw
進入でリアが伸び切りOS復活、セット変更失敗したわ🤣
ピットイン▼
「戻して、後BH+1」した直後ベスト更新♥
再び🐒になり10~11コーナーのリアのメクレを防ぐドライビングを学習~🥸キザンダゼ!
それと、日光でわ少し張り付き気味の「CupSports」にも慣れたけど、やっぱり日光には「新Cup Light」が必要だわ💦
と、こんな感じてセット出しの途中で本日はタイムオーバー!
とりあえず当日ベスト動画はこちら⤵︎ ︎
まだまだ課題山積だけど、一個ずつ解決してゆくのも愉しみのひとつなのだ🤭♥
まぁ、何とかサーキットドライビングを愉しめるロドには仕上がったけど、続きは次回に持ち越しやね✋
いつの間にか来ていた185王者のロペ君「2本目から居ましたよぉ~♪︎」と…😮タラッ💦
185Cupは君に託したじぇ~!
あとは速いオーラを纏うだけだぜぇ✌️
そうそう、最終ヒートでいきなりガラス汚れたので嫌な予感が……
走行後、すかさずボンネットを開けてエンジンルームチェックしたら異常無し、「ただの虫の大軍食べただけw」だったみたい😝オエッ!
いや~、今日は久しぶりに沢山走ったぁ✌️
自分のロド95rap、「ナガチャンNC」と「みきゃん号」を合わせると120rap超えたぜ…
どうリでケツ🍑が痛い訳だわw
あっ!それと、新型86にも興味あったので一緒に走ってみたのだっ🚗³₃🚕💨
ストレート速い~♡
最後に「文蔵さんの速いクルマ創り理論&ドライビング講座?!」を聴けたのは面白い、さすが日光壱万rapの神だじぇ~♪︎
それにしても不思議な乗り味(ステア舵角半分、リアステア、インリフトしない等…)だったなぁ~🤔
ロド天参加者のメンツも半分以上様変わり、新しい若人が育ってきたのは嬉しい限り♪︎
今年は遂に「フィフティーズオーバーClass」出来そうな予感が…
下の写真にはロペ君のNBが間に合わなかったけど、ABCDロド勢揃いなのも良い流れやねっ😃
スポーツ走行ご参加の皆さん、日光サーキットの皆さん、ロド天リベンジャーズの皆さん、お疲れ様でしたっ✋
また日光でお会いしましょう•*¨*•.¸¸♬︎
若手連中はバミるみたいやけど、僕らオッサンズはそのまま帰路へ🚗³₃
蓮田🅿️のスタバへ直行し、いつものアレを……😙🥤
次回の筑波1000(フロンティス走)までにすべき事▼
・減速カム角をもう少し強くする
・ブレーキパッドを「Cup Light」へ
(その際リア強めもアリかも🤔💭)
・前後のキャンバーを少し増やす
・バンプラバーの当て始めと硬さをテスト
以上が上手くバランスすれば、セクター2と3は削れそうな予感……
目標は年内に「39s倶楽部入会」だじぇ~♪︎
Posted at 2022/03/01 19:45:09 | |
トラックバック(0) | 日記