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2019年01月22日 イイね!

ないね!

ないね!
















ハヤシのL880Kコペン用のアルフィンドラムが手に入ったので

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エンジンスワップしたL700につけようと思ったら、ブレーキ径が違いました。

                         ~⌒ヽ.
        _.~⌒ヽ.   ('A`)~´ `ヽ._.′    ヽ._.~~
コネ~´ `ヽ._.′    ヽ._ノ


で、ブレーキごと付け替えてやった!
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          \キタ━━━━━━━━━!!! / /:::::::ヽ___
━でお待ち下さ\  \●ノ\●ノ    / 丿 ::.__  .:::::::::::::
      ∧_∧(\へ■   ▼へ /  / /。 ヽ_ヽv /:
ち下さい(  ゚∀゚)  \  > <  /  / / ̄ ̄√___丶
 ∧_∧( つ  つ   \∧∧∧/━━ | .:::::::::: / / tーーー|ヽ
(  ゚∀゚)そのままキタ━< 激 >    | .:::::.  ..: |    |
( つ  つ         <  し >    | :::    | |⊂ニヽ|
そのままキタ━でお待ち <  く  >/ /| :    | |  |:::T::::|
──────────< キ >──────────
キタ━━━━(゚∀゚)━━ < タ  >    ┏┓    ┏━━┓
キタ━━━━(゚∀゚)━━ < │ >┏━┛┗━┓┃┏┓┃
キタ━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) < !!!! >┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏
キタ━━━━━(゚∀゚)━/∨∨∨∨\ ┛┗━┓┃┏┓┃┃
キタ━━━━━(゚∀゚)/ _∧   ∧ \ ┏━┛┗┛┃┃┗
キタ━(゚∀゚)(゚∀゚)(/( ゚ ∀゚ )━ ( ゚ ∀゚\         ┃┃
キタ━━━━━(/━∪━━∪━∪━━∪\      ┗┛
キタ━━━━ /┃ しばし  キタ━━(゚∀゚)━!!!\




そうしたらサイドブレーキワイヤーが違うでやんの!
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,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ        ,_ノ  ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,        /rj:ヽヽ  ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!      ' {.::::::;、! 〉   |    ̄ ̄|  _|_  丿 |~~~~~| __.  ■ ■
.  |             (つ`''"   __  `'ー''(つ   |     |   |  /|.    丿  | 丿 ▼ ▼
   |      /////         |    |      ///  |   __|  丿     |   /   丿   ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.       /     |        /
――ヽ   /      ヽ     /      |      /⌒ヽ、
    \/       |     | ̄ ̄ ̄ ̄|       /    ヽ

本体の長さが違う。

また、ブレーキ側ぼスプリングの遊びを無くしてレバー側をみると

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この長さも違う。

ブレーキ側の取り付け形状も違う。

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ワイヤーをぶった切ってニコイチにしてやるろうと思ったらワイヤーが3mmで
これを受け入れられるタイコがないでやんの!
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ググってみると強者どもはタイコを自作している・・・・・。

やってみるか・・・

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2018年11月14日 イイね!

トーションビーム式サスペンション

トーションビーム式サスペンション昨日は備北ハイランドサーキットにエンジンスワップしたミラのシェイクダウンに行ってきました

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現在、ブーストを1kgf/cm^2掛けてあるのでいい感触でした。
4時間耐久の優勝ラインのタイムをあっさりと上回りました。
ただ、耐久は燃費も重要な要素になってきますので、ラップタイムだけでは何とも言えませんが、燃費は今回は余り走っていないのでよくわかりませんが、そんなに悪くなさそうです。

今回、L700+EF-DET+トーションビーム式リアサスペンションというのは非常に戦闘力が高いのでないかはという結論に達した。

軽量なL700ボディ。
そこへ中低速トルクの厚いEF-DET。
更にEF-DETの美点はレスポンスの良さ。ターボラグを感じない。
ここまでは予想通りといったところです。

今回、私が驚いたトーションビーム式リアサスペンションの素性の良さ!

一般的には車軸式と表記されアルトやトゥデイのリジットサスペンションと同じ扱いですが、まるで動きが違います。

リジットサスはストロークすると左右に動いてしまうため、ブレーキング時のリアの姿勢の乱れが出ます。
これを解決するためにはサバンナのようにワットリンクを使うしかないでしょう。
この姿勢の乱れがまるでありません。
100kg重いL900ムーヴを止める為のブレーキは1コーナーのブレーキングでも、何の不安もありません。
しかし、今回はパットがノーマルでしたのでカックンブレーキでコントロールがしにくかった。
これをカイゼンすればコーナー侵入時の姿勢制御は思いのまま!
また、クリッピングを超えて立ち上がっていくときの接地性も良好です。
ドッグファイトになった場合は、コントロール性がいいのでかなり有利と思います。
実際にバトルしてみないとわからいのですが、重心の低いトゥデイにコーナリングスピード自体は及ばないでしょうが、侵入と立ち上がりはミラの方が速いと思いますので、いい勝負になるのではないでしょうか。
ストレートの上りはパワーがあるので一気に突き放せる。
また、この乗りやすさは耐久レースではドライバーの疲労軽減に繋がるでしょう。

L700ミラは純正でEF-DETを積んだTRターボはほとんどいませんし、
ジーノターボは走り屋向けといういうよりATと組み合わせて軽自動車の非力さをカバーしているといった感じです。
また、EF-DETは同時期のJB-DETの陰に隠れて実用エンジンの扱いにされています。

しかし、L700ミラ+EF-DETはダークホースかもしれませんよ。




2018年10月05日 イイね!

完成!?

完成!?









ミラ、完成しました!
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        キタキタキタ━━━━━━!!!!

        ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
キタ━━━━━━(゚∀゚ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             '/ / \ __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_____
            / /  . \   __     ______
         ,.、,,,,/ /、,\  . )..,_       /i
       ;'・д・(ノ,:、,/ /:,.:::: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       '、;: ...: ,:. :.:.:.\ \ _;.;;..; :..‐'゛  ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        `"゛' ''`゛ `'(___)

リアスプリングが届いていないので、とりあえずノーマルスプリングで組んであるので尻上がりになっています。

ウインカーのトラブルも解消しました。

ターボエンジンもバッチリ収まりました
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テールは後期型に変えました
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2018年10月04日 イイね!

ヒューズが飛ぶ!!

ヒューズが飛ぶ!!









エンジンスワップしているミラバンですが
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本日の写真はは撮っていませんがハンガーアウトしました。

      ハ_ハ キタ━━━━━━!!! ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´

試運転しようと思ったのですが、何故かウインカーのヒューズが飛んでしまいます。

    r⌒\// ////:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ //// //
    (´ ⌒)\ ///::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|// //
ポッポー ||  \|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| _/ /ヽ        /ヽ
     人   ...\    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;/ /   ヽ      / ヽ
    (__)     \    ( (||||! i: |||! !| |) )    /__/U  ヽ___/  ヽ
また (__)天狗か .\+  U | |||| !! !!||| :U  /__/   U    :::::::::::U:
    (・∀・#)       \   | |!!||l ll|| !! !!|/| | 天 // ___    \     ::::::::|
  _| ̄ ̄||_)        \∧∧∧∧/  | | 狗|   |    |  U     :::::::::|
/旦|――||// /|      <   天 >  | |  |U |    |        :::U::|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |      <   狗 >      l ├―‐┤   U   ...:::::::/
|_____|三|/      < の の >     ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
────────────< 予 仕 >─────────────
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \< 感 業  >天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!   
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''  ヽ<.!    >こういう天狗のように鼻が立ってたのが
|  /   | (●),   、(●)   | ∨∨∨∨\天狗の天狗なんだよな今の天狗は
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     / ヤダヤダ \天狗の天狗を知らないから
| |   |    `-=ニ=- '    /〃〃∩  _, ,_  \天狗の仕業じゃ!  , ;,勹
| |   !     `ニニ´   `/  ⊂⌒( `Д´) <\          ノノ   `'ミ
| /    \ _____ /      `ヽ_つ ⊂ノ    \        / y ,,,,,  ,,, ミ
| |    ////W   / )、._人_人__,.イ.、._人_人_人     / 彡 `゚   ゚' l
| |   ////WW /<´ 天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!>\  〃 彡  "二二つ
| |  ////WW /    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒   \|  彡   ~~~~ミ

もう一度、ダッシュボードを外して配線を確認するしかないな・・・・

☆。 :.+ ∧_∧
:.   ( ´・ω・`)ショボーン…
/ ̄ヽ/,― 、 \ o。。
| ||三∪●)三三mΕ∃
\_.へーイ \ ゜゜゜
*.:..  (_)(_)
::..   ☆:.°+
2018年09月29日 イイね!

エンジン載せました

エンジン載せました









ミラにエンジンが載りました。

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載せる前にタイミングベルトとウォーターポンプを交換しておきました。
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今回はマウントにウレタンを充填
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メンバーのマウントはEFエンジンは本来は樹脂製のブッシュなのですが、JB用のリジットタイプを使用します。
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3気筒のEFは偶力振動が出るので、その対策で樹脂製ブッシュなのでしょうが、レース用ですので乗り心地はある程度犠牲になってもいいので使用してみます。
しかし、乗り心地以外で弊害が出ないとは言えませんので様子見です。

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