• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

CA18ET

CA18ETT12オースター
alt

こいつは前期型XtなのでエンジンはOHCターボのCA18ETが載っている。
alt


トップグレードのツインカムターボのCA18DETではない。


それがムカつくので、最初はSR20DEに換装しようと思っていた。

しかし、空ぶかししてみると意外と吹き上がりは上々!!

当時の記事を見てみるとCA18ETはなかなか評価は高い。

とりあえず、このエンジンのままで様子をみてみよう。

手を入れたら、なかなかいいエンジンになるような気がする。

Posted at 2019/02/27 19:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オースター | クルマ
2019年02月25日 イイね!

オースター

オースター














ずっと昔にみたオースターのCM


このCMをみて、カッコイイ車だと思った。

この頃は私はまだ運転免許がなかった。

30年以上の時を経て私の前に現れたオースターは
alt

カッコ良かった。
Posted at 2019/02/25 19:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | オースター | クルマ
2019年02月25日 イイね!

正統or異端

正統or異端先日よりT12オースターを何度か取り上げている。
alt

T12オースターは良い車だと。
T12オースターを良い車とする理由は大人4人が乗れる居住性を確保されていて、更にトランクスペースもそれなりにある。
4ドアセダンとして基本を押さえながら、スポーティにセッティングされている。

4ドアとして本質を押さえているからといったところでしょうか。

しかし、このT12と同時期・同クラスの異端的な車がありました。

初代カリーナED


当時の浮かれ気味な世相もあり、この流麗なスタイリングが受けて大ヒットしました。

カリーナEDについては以前に取り上げたことがありますが、今回は少し違う角度から見てみましょう。

カリーナEDは、大ヒットしましたが、批判的な自動車評論家もいたように記憶しています。
批判する理由は「大人4人が乗れない4ドア」。

実際のところ、カリーナEDはカリーナセダン(140系)とホイールベースが殆ど同じで車高が85mmも低い。
車高が低いとヘッドクリアランスを確保するためにシート座面を下げます。
そうすると足を前に投げ出して座る形になるので、どうしても後席の居住性は犠牲になります。
基本的には160系セリカ・コロナクーペを同じ車ですので、これは当然のことでしょう。

カリーナEDを批判する人はカリーナEDを4ドアセダンのカテゴリーに入れているからでしょう。
カリーナEDは160系セリカ・コロナクーペの兄弟車ですので”スペシャリティカー”のカテゴリーにいれないといけません。
この3兄弟はカローラ店・トヨペット店・トヨタ店にこのクラスのスペシャリティカーを投入しないといけない。
カローラ店(セリカ)は3ドアLB・トヨペット店(コロナクーペ)は2ドアクーペ。
では、トヨタ店は?
他の二店を差をつけるために”4ドアクーペ”という、それまでにない概念が生まれてしまった。

4ドアだから居住性を重視するのではく、クーペを4ドアで作ってしまった。
クーペを4ドアにすることによって、それまでに見たこともない車が生まれた。

流麗なスタイリングの4ドアがあったっていいじゃあないか!

初代カリーナEDは勿論傑作車です。

最近の居住性・積載性などのスペース効率ばかりを追っている車を見るとカリーナEDの素晴らしかったとしみじみと思う訳ですよ。


2019年02月24日 イイね!

パラグライダーオフ詳細

パラグライダーオフ詳細














パラグライダーオフの日程です。
alt


日時   4月7日(日) AM10:00~
場所   王子が岳http://www.city.kurashiki.okayama.jp/26631.htm
参加費  8000円

まだ参加枠ございます。
ご希望の場合、コメント・メッセージを下さい。

どんなにくるしくても
   __ _
  << ) )::.
::::. U((U_つ:::.
:::::::..
:::::::::::::..

おいしいものたべて

 (⌒ー⌒)
ε=)  (=3 /⌒ヽ
 (_メ-、_) (_■_)
        旦~
  人  ハハ
`人●● (*゚д) = 3
●●   / ⊃-@O@O@-
 _rzzzュ
/o ::::ヽ/| (* )
\ノZ三三ノ ̄ (* (* )

そらとんだら
                    ハ_ハ _
                   ∩゚∀゚)ノ  おわるよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



        ハ_ハ
なおるよ! ((゚∀゚∩
        \ 〈
         ヽヽ)
Posted at 2019/02/24 20:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2019年02月23日 イイね!

ワンオーナー車か?

ワンオーナー車か?












この車は
alt

ナンバーが”香”ナンバーだったようです。
更に二桁ナンバー。

初度登録年月日が昭和62年6月。
昭和63年1月にマイナーチェンジしたので前期型の後の方の個体だ。

後期型はあまり好きじゃない。


この車の最後の車検満了は平成28年6月28日となっている。
つまり、この車はこの時まで1度も車検を切らしていない可能性がある。

この書類が交付されたのが平成28年4月28日。
車検満了の2か月前。

この車は、実質ワンオーナー車で、最後の車検満了前に何らかの理由で手放した。
それを旧車マニアが購入して、結局手放したのではないだろうか?

この車を見つけてきた車屋さんも、そう推測して陸運事務所で履歴を確認したらしいのですが、現在は個人情報保護法が厳しく、それなりの理由がないと公開できないといわれたそうだ。

しかし、この車は内装の雰囲気からしてもワンオーナーのような気
がする。
Posted at 2019/02/24 20:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オースター | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 1213 141516
1718 192021 22 23
24 2526 2728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation