• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

エアコン掃除

エアコン掃除










ヴィヴィオのクーリングユニット。非常に汚い(;´Д`)ゲロゲロ。
alt
ヴィヴィオはエアコンが効かないとお嘆きの貴兄に一言。
新車から効かなかった訳ではない(多分)。
実際のところ、梅ヴィヴィオはエアコンが非常に効く。
ヴィヴィオ糊なる連中が乗ると驚く。
エアコンが効かないのはこういった”ヘタリ”が原因だろう。
分解してエパポレーターを取り出して洗浄。

before
alt

after
alt

整流用のスポンジも劣化しているので貼りなおす。
alt

コンデンサーも同じようにする。
alt


これをすると改善される。古い車はそれなりにメンテナンスが必要ということだ。
Posted at 2019/08/27 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2019年08月20日 イイね!

鍛え上げても・・・

鍛え上げても・・・









先日、友人が訪ねて来てくれました。彼と会うのは4年ぶりくらいです。4年前のロードスター中部ミーティングが最後だったような記憶が。

彼はNA6CEに乗っているのだけど彼が興味深いことをいっていった。
あるロードスターのイベントで会った開発エンジニアから「NAにNBの部品を全て使ってもNBにならない。」と聴いたと。NAとNBは基本的に同じプラットホームを使っているが年次進化している。NBのガゼットやらサスペンションをサブフレームごとNAに移植してもNBと同じようにはにはならないということ。NBにちかづいていくがNBに成れない。

それは、ボディ補強した梅ヴィヴィオとR2を乗り比べると痛感する。
ヴィヴィオとR2は基本的には同じプラットホームだ。
しかし、ヴィヴィオを補強してもR2にならない。
ヴィヴィオを補強していけばR2よりも剛性を上げることは出来るだろうが、あの”しなやかさ”は出せない。実際のところ梅ヴィヴィオは路面の影響を受けやすい。荒れた路面でブレーキを掛けると轍にハンドルを取られることがある。
これは「ブレーキが片効きしている。」いった奴がいるが無知も甚だしい。
ボディ補強して車はフレキシビリティが欠けるのだ。
R2はしっかりとしているのにそういったことが無い。
状況により乗り味が変わるという事が無い。これが”しなやかさ”だ。
これは個人やチューニングショップ等の中小企業レベルでは出来ないだろう。
自動車メーカー並の人・モノ・金がないと無理だ。

では、そこまでしてNAやヴィヴィオに乗る価値はあるか?
NAはまだしも、ヴィヴィオにその価値はあるか?

ここまでやるのは単なる自己満足?
ところで私は自己満足という言葉が大嫌いだ。自己満足がダメなら”他者満足”ならいいのか?自分一人満足させられないものに他者が満足してくれるのか?

自己満足だと思った人は考えて欲しいのだが、では新型車にガンガン買い替えることが素晴らしい事だろうか?
確かに、これならメーカーその他利益を得る方々が満足してくれるので自己満足では終わらないだろう。
それに経済成長マンセーとか言っている人は有無も言わずに車を買い替えてください。

しかし、メーカーから供給される車をただ受動的に買い替えるだけでは辿り着けない世界もある。

2019年08月05日 イイね!

流しそうめんオフ、無事終了!

流しそうめんオフ、無事終了!

昨日は我が家にて流しそうめんオフでした。
alt
ホスト役で写真を撮っている暇がなかったので参加者様のページから拝借。

暑い中、ご参加頂いたエスコンさん・ドクターバンさん・けんたこさん・謎びびさん・もっかそさん・私の友人3名の皆様、ありがとうございました。

昨日はエスコンさんのお誕生日だったので、それも兼ねて開催でした。
alt
マブダチのドクターバンさんが用意したスペシャルバースデーケーキのロウソクを吹き消すエスコンさん。

その後、謎びびさんのヴィヴィオと梅ヴィヴィオで大人の遊びを実施。
alt
「こんな古い軽自動車にここまでやるか!?」って感じの車2台の対決です。
梅ヴィヴィオは速さを求めて手を入れあるわけではないが、普通の定番メニューを施してあるだけヴィヴィオよりは遥かに速い。
しかし、昨日は3速の加速がじれったくて仕方なかった。
次までにはタイヤを4本アドバンにしてダンパーを新品に変えておくかな。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
また、秋くらいになにかやりますので懲りずにご参加ください。
(参加者様より写真を勝手に拝借しました。事後報告になりますが申し訳ございません並びにありがとうごさいます。)


Posted at 2019/08/05 06:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678910
11121314151617
1819 2021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation