• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

山陰ヴィヴィオオフ会

山陰ヴィヴィオオフ会













昨日は境港市でヴィヴィオオフ会でした。

主催のエスコンさんよりお誘い頂いたので行ってまいりました。
alt

写真に梅ヴィヴィオが写っていませんね。

昨日も空気読まずR2で行ってまいりました(;'∀')。

Posted at 2019/04/29 05:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

R2の今後

R2の今後










さてさて最近我が家にやってきたスバルR2
alt

間違えました(m´・ω・`)m ゴメン…。

スバルR2
alt

最初はヴィヴィオの為の部品取りにしようと
alt

思ったのですが、これがなかなか調子が良い。
車自体の出来もヴィヴィオから隔世の感がある。実際に2世代も後のモデルなので隔世なのですがね。

5月いっぱいで車検が切れるのですが、廃車にせずにナンバーは返納してリフレッシュして乗ろうかと。

まずはボディカラーが気にらないので
WRブルーマイカに色替え。
alt

現在はWRブルーマイカはカタログ落ちしていますは、スバルのブルーと言えばGDインプレッサのWRCで活躍があるのでこれが一番印象が強い。

エンジンも勿論組み直し
alt

バランス取り・重量合わせ等はもちろん施す。

そして足回りをリフレッシュ。

これでかなりいい車に仕上がると思う。


これが仕上がった梅ヴィヴィオと入れ替えて梅ヴィヴィオもやり直そうと思います。
梅ヴィヴィオもWRブルーマイカにして2台並べたら面白いと思う
Posted at 2019/04/27 12:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2019年04月26日 イイね!

スバル製の軽自動車を楽しみたいならこれです。

スバル製の軽自動車を楽しみたいならこれです。未だにヴィヴィオRX-Rを欲しがる人がいますが、ヴィヴィオは既に好事家が乗る車なので、こちらを買った方が良いです。
ただ、ヴィヴィオRX-Rほど走りに振った車ではありません。
進化した分は快適性・質感・スタビリティに振られています。
Posted at 2019/04/26 20:44:17 | コメント(1) | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマレビュー
2019年04月25日 イイね!

28日はヴィヴィオオフ会ですよ。

28日はヴィヴィオオフ会ですよ。この記事は、いよいよ、28日はヴィヴィオオフ会!!について書いています。

28日は普段からお世話になっているエスコンさんがヴィヴィオのオフ会を開催されますので参加させていただきます。

ヴィヴィオのオフ会ですが今回はR2で行く予定です。
Posted at 2019/04/25 21:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年04月25日 イイね!

そのプラットホームで至上!?

そのプラットホームで至上!?今日はR2と
alt

梅ヴィヴィオで
alt

同じコースを走ってみた。

R2は別のところで書いたのだがちょっとした不満というか違和感があったのだが解消された。

ヴィヴィオとR2は基本的に同じプラットホームを使用しているが
2世代も新しいR2はヴィヴィオと比べ物にならないほど進化している。

あんなにカッチリしていると思っていた梅ヴィヴィオも
alt

R2に乗ってから乗るとどうってことないレベル。
別の見方をすれば2世代も新しいR2と比べてヨレヨレしていないのは大したものかもしれない。

総合的に見ればR2はヴィヴィオを遥かに上回る車である。

ただし、速さでは梅ヴィヴィオの方が上である。
ただノーマルのRX-Rと比べたらどうだろうか?
普通にみるRX-Rは大抵はヘタっているのでR2の方が速いのではないだろうか?

R2の基本性能はヴィヴィオからかなり進化している。
進化しているが、その基本性能の高さは”スポーツ”には振っていない。
進化した分は快適性・スタビリティに振られている。

このR2も聞いたところによるとモデルアプライドDからコストダウンが随所に見れれるようになるらしい。

つまりスバルの4輪ストラットの軽自動車を味わいたいなら、今が最後ということだ。
R2もしくはR1の初期型を
alt
購入すれば最後にこのプラットホームの最終進化形を味わうことが出来る。
今後、こんなに手の込んだ軽自動車は現われないだろう。

日本の自動車産業の産業構造を考えれば今しかないであろう。


プレオはこの2台と同じ系列のエンジンを積んだRSに乗ったことはないですが、OHC S/C I/C付きの物は乗ったことがありますが、車体はヴィヴィオよりしっかりした感じがありましたが、プレオよりはR2だ。
プレオも既に良いタマが無くなっているし。
ステラは全く乗ったことがないので触れませんでした。





プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789 10111213
14 1516171819 20
212223 24 25 26 27
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation