2019年09月26日
来月の今年最後の”おははく”には皆様のご期待に応えて新作を持って行けそうだ。
水浴びするねーちゃんと覗き見する兵士。
どうだい!このニヤけた表情は!!
Posted at 2019/09/26 21:13:02 | |
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オフ会 | クルマ
2019年09月23日
現在、乗っている軽自動車が12月に車検である。
この車はふんだんは乗っていない。
遊び用の車である。
12月に車検なので、次の車に変えようと思う・・・・。
思っていたのだが、私の場合、
エンジンスワップしてなければならない。
というわけでないが、普通に売っている車を乗る訳でないので、仕上げる時間を考えると既に時遅しとい言った感じだ。
今乗っている軽自動車は4年前に仕上げたので
調子が悪い訳ではない。
20年以上前の車なので、その辺でみる同じ車種より遥かに調子は良いだろう。
私が車を替えたいのは、この車が調子が悪いからではなくダイハツストラダーレに乗りたいのだ。
しかし、次の車については全く決めていない。
最初はL700の普通のミラでJBを積んでTRのエアロを付けて赤黒にしてシャレードデ・トマソ風にして乗るつりだったが、JBは660の4気筒で低速トルクが細い。今乗っている軽自動車も4気筒だがロングストロークのお陰か意外と低速トルクある。
なので、K3-VE2もいいかなと最近は考えている。
これをL700に載せて構造変更をすると普通車になってしまう。
だったら、ストーリアに
(因みにこれはデュエット。マークがトヨタしょっ!)
K3-DETを積んでもいいかなと思ったりもする。
ストーリアは現車をみると結構カッコイイ!
12月までには間に合いそうもないので、とりあえず今の軽自動車の車検を取る方向になりそうな気がするな・・・。
次の車が間に合えば、今の軽自動車は退役させる。
Posted at 2019/09/23 20:00:21 | |
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その他 | クルマ
2019年09月22日
ランチアテーマ8.32
私はこの車は良く知らないのだが、当時はランチアはオートザムが取り扱っていて知り合いのオートザムにカタログをあったので見たことがあるだけだ。
そのカタログの1頁に「フェラーリをデチューンする贅沢。」と書いてあったのだけは覚えいる。
今日のタイトルは、このコピーの剽窃だ。
テーマ8.32はフェラーリ308のエンジンを搭載している。
308の255psに対して8.32は210ps。だから、フェラーリをデチューンしたとなる訳だが、これはデチューンしたというよりセダン用に再チューニングしたという方がしっくりくる。
ただ、「フェラーリをデチューンする贅沢。」というコピーは秀逸だ。だから、販売上はこれで良いと思う。
自動車評論家の福野礼一郎氏が言うには、この当時のフェラーリストラダーレというのはカタログ値ほどの馬力が出ておらず、更にエンジンをバラしてみるとピストン・コンロッド・クランクシャフト等のムービングパーツは必要以上にゴツく重たいとのことだ。その強度と重量がフェラーリストラダーレ独特の質感を作っていると。
それを、セダン用に再調整して載せるのですから、これはきっと気持ちの良い質感であろう。
さて、本題のE30 M3に入ろう。
E30 M3はDTMをはじめとしたツーリングカーレースのホモロゲーションモデルである。
それで何が言いたいかというと、E30 M3というのはこのレース仕様が本来の状態であるという事だ。
これをロードカー用に再調整、上のコピーをまねるならデチューンしたということだ。
つまり、DOHCヘッドをはじめ各部の作りはツーリングカーレースに対応している。
これをデチューンしてホモロゲーションを得るためにロードカーとして市販する。
しかし、先日、試乗した感じではこの車はレーシングカーっぽい演出は一切されていないのだ。
こういった車は日本のメーカーは如何にもレーシーな雰囲気に仕上げてくるだろう。
昨日の記事はこれの伏線だ。
ガンさんは、「このエンジン、凄いな。」と言っているが、本当にすごいと思っているだろうか?
ガンさんほどの人なら、様々なレーシングカー・チューニングカー・欧州のスーパースポーツに乗っている。それがEK9を凄いと思うのだろうか?
これは、このクラスのこの値段の市販車でここまでやるのは凄いという意味ではないだろうか?
私はレーシングカーの香りを持たせた市販車を否定するつもりはない。そういった車は楽しいし、個人的には好きだ。
こういった価値観は非常に分かりやすい。
繰り返しになるがE30 M3にはそういった演出は一切ないのだ。
なので、人によってはE30 M3は凡庸な車に感じるかもしれない。
しかし、私にはM3のステアフィールは衝撃的だった。
普通にハンドルを切ってカーブを曲がっていくだけで、途轍もない質感を感じた。
あれは、何であったのだろうか?今考えると、ステアリングラックの精度と剛性でないのだろうか?
ステアリングラックだけはないハンドルコラムの剛性からして私が今まで乗ってきた車とは別物なのではないだろうか?
細部に至るまで作り込まれている。それがあのフィールを生みだす。
ステアリングの操作感だけはない。車が旋回を始めた時にボディのしっかり感としなり感。・サスペンションの動き、それらすべて一体となって見事に動く。
派手な演出はないが、車の基本が余程しっかりしていないとこのフィールは出ないのではないだろうか?
E30M3は各部の作りがレースで勝つための作りとなっている。それを市販する段階では質感に振る。
これこそが「レーシングカーをデチューンする贅沢。」ではないだろうか?
まさに上質を知る人の車である。
Posted at 2019/09/22 07:36:55 | |
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素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
2019年09月21日
先日、M3に試乗してから、色々と考えることがあった。
今までやってきたことが意味なく思えて戸惑っている。
なので、M3に対する考えを少しずつまとめていこうと思う。
そうすることで、今後の車弄りの方向が見えてくると思う。
で、M3と何も関係ないようだが、今日はホンダのタイプRについての私なり考えをまとめておこう。M3という車を理解するにはタイプRという”コンセプト”について知っていた方が理解しやすいと思う。
タイプRといっても色々とありホンダ党の方に言わせると駄作もあるとのこと。
私は色んな車種を知っているわけではないのないので初期にもの。
EK9を中心に話を進めていこう。
EK9と言えば”ホンダ信者”は神様のように語りだす。
先ずは、EK9より少し時間を遡りシビックがEK9に行きつくまでの過程をみてみよう。
そしてEK9がこのクラスの中でどれくらいの実力をみてみよう。
EG6
EG6はストック同士だとAE111にまるで歯が立たない。
後発のAE111はEG6を念頭に置いて企画されているので当然の結果だ。
EK4
今度はEK4がAE111に狙いを定めてきているのでいい勝負なっている。
で、その後にEK4をベースのホンダ信者の方が大好きなEK9が登場する。
AE111とバトルしている動画が見つからなのですが、もうAE111では相手にならないでしょう。
で、チューンドEK4とバトルしている動画ありました。
どれくらいチューンしているのかわかりませんがEK4が勝っています。
チューンドカーで勝ってもめちゃくちゃお金を掛けていれば当然のことなので、余り参考にはならないかも?
新車価格を考慮したら、EK9方がコストパフォーマンスが高いかも?
では、市中でチューンした車でなくメーカーが販売した後発の車と比べたらどうか?
パルサー VZ-R N1
EK9の方が速いようです。
中谷氏が言っていますが、パワーだけだしてもトラクションが掛からない。
しかし、このパルサーはN1レースのベース車として作った物でサスペンションはスタンダードのVZ-Rと同じなのです。レースではサスペンションは変更するので、市販状態では奢る必要はないということです。
では、足回りも変更されたVZ-R N1 Version II ではどうか?
EK9は完全に遊ばれています。
これは、どういう事か?
つまり、日産はEK9より速い市販車を作ることは出来るという事だ。
こう書くとホンダ信者の方から「VZ-R N1 Version IIは限定車でEK9より100万円も高い。100万円分チューンしたらEK9の方が速い!」とコメントが来たりする。
だったら、VZ-R N1 Version IIも100万円分チューンしたらよろしい。
VZ-R N1 Version IIがEK9より100万円も高いのは少量生産の”限定車”だからです。
日産がこれをカタログモデルとして販売していていればEK9と同じくらいの価格に出来たでしょうし、してきたでしょう。
では、なぜそうしないか?
それは”売れない”と判断したからでしょう。
それに対してホンダはF1などでレースのイメージ(この当時はF1はパッとしなかったが。)があるので走りに振った車をカタログモデルとして販売してもそれなりに売ることが出来た。
つまり、これは車の設計・生産の技術の差ではなく販売戦略の差なのだ。
つまり、EK9はメーカーがEK4を筑波スペシャルとしてチューンしてカタログモデルとして販売したものである。
筑波に合わせてチューンすれば
その辺のミニサーキットや峠道で速い車になってくる。
走り屋からすれば、どうせ外してしまう快適装備や、乗り心地重視のサスペンション等に無駄に金を払わないで済む。
ボディ・エンジン・ギヤーレシオ等、後から弄ったら、コストの掛かる部分も生産段階で手を入れられている。
私はEK9は素晴らしい車だと思う。
こうした車をカタログモデルとして販売したホンダも凄いと思う。
しかし、それを神様のように崇めていては、物事の本質が見えなくなってくる。
その車のどこが素晴らしいのか見極める必要がある。
Posted at 2019/09/21 12:28:46 | |
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