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2020年01月27日 イイね!

ガーニッシュ

ガーニッシュ










サンバーをTV-2からTV-1に乗り換えるにあたって、一つ悩みがある。
今まで乗っていたTV-2は友人が乗るのだが、必要な部品はTV-1に移すことになっている。

TV-2がDisaでTV-1が Transporterなのでグレードが低い。
シートは移した。
カーオーディオもTV-1が純正CDプレーヤーが付いていたので入れ替えた。


悩んでいるのは前後のガーニッシュ。
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TV-2はDiasのみの装備でメッキ仕様になっている。
しかし、黒いガーニッシュもこれはこれで落ち着いた感じがして悪くない。
TV-2が解体なら部品を取っておいて、気分次第で交換すればいいが、TV-2は友人が乗るので付けておかないといけない。

なかなか難しところである。

Posted at 2020/01/27 19:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2020年01月16日 イイね!

サンバー ヘッドチューン

サンバー ヘッドチューンTV-2から乗り換えたTV-1サンバーですが
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元々、エンジン不調ということで格安で手に入れました。
スバルに詳しくない車屋さんでタミングベルト・ウォーターポンプを交換してから止まるようになったということでで、冷却水のエア抜きをしっかりとやらなかったのでしょう。

冷却水を抜き替えてエア抜きをしっかりとやったのですが、LLCにエンジンオイルが混じって灰汁のようなものが出ます。

    r⌒\// ////:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ //// //
    (´ ⌒)\ ///::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|// //
ポッポー ||  \|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| _/ /ヽ        /ヽ
     人   ...\    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;/ /   ヽ      / ヽ
    (__)     \    ( (||||! i: |||! !| |) )    /__/U  ヽ___/  ヽ
また (__)天狗か .\+  U | |||| !! !!||| :U  /__/   U    :::::::::::U:
    (・∀・#)       \   | |!!||l ll|| !! !!|/| | 天 // ___    \     ::::::::|
  _| ̄ ̄||_)        \∧∧∧∧/  | | 狗|   |    |  U     :::::::::|
/旦|――||// /|      <   天 >  | |  |U |    |        :::U::|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |      <   狗 >      l ├―‐┤   U   ...:::::::/
|_____|三|/      < の の >     ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
────────────< 予 仕 >─────────────
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \< 感 業  >天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!   
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''  ヽ<.!    >こういう天狗のように鼻が立ってたのが
|  /   | (●),   、(●)   | ∨∨∨∨\天狗の天狗なんだよな今の天狗は
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     / ヤダヤダ \天狗の天狗を知らないから
| |   |    `-=ニ=- '    /〃〃∩  _, ,_  \天狗の仕業じゃ!  , ;,勹
| |   !     `ニニ´   `/  ⊂⌒( `Д´) <\          ノノ   `'ミ
| /    \ _____ /      `ヽ_つ ⊂ノ    \        / y ,,,,,  ,,, ミ
| |    ////W   / )、._人_人__,.イ.、._人_人_人     / 彡 `゚   ゚' l
| |   ////WW /<´ 天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!>\  〃 彡  "二二つ
| |  ////WW /    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒   \|  彡   ~~~~ミ



エンジンオイルの方にLLCが混入するほど重症ではない。
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しかし、ヘッドガスケットは交換しておこう。
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ヘッドが歪んでいる可能性もあるが・・・(;´Д`)ゲロゲロ。


もっとも、ヘッドガスケットだけ交換してもつまらないのでヘッド自体もそれなりに手を入れておこう。
Posted at 2020/01/16 11:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2019年11月27日 イイね!

入れ替え準備

入れ替え準備













今乗っているサンバー入れ替えると先日上げたが
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新しい車が来た!


_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ         ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,         /rj:ヽヽ ヽ/     。.    .
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.  |.            (つ`''"   |     /  `'ー''(つ. |.  -┼- /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   | .        /////       |     /      /// |    |     丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |        |_/         /    ヽ

これだ!
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   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
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      ,,-='' ̄    _ノ        ,_ノ  ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,        /rj:ヽヽ  ヽ/     。.    .
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  ヽ    γ´~⌒ヽ.       /     |        /
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同じ車?

否、今までのはTV2(4WD)で、これはTV1(2WD)。
今までのがディアスで今度のはトランスポーターでグレードも低い。

今回の車はタイミングベルト交換したら止まるようになったというので解体価格で手に入れた。
案の定、ヘッドガスケットが吹き抜けている。
水抜きをしっかりとやらなかったのだろう。
まぁ、ヘッドガスケットを交換するだけではつまらないのでヘッドチューンしtてやろう。
止まるまでの走ったなら、多分ヘッドは歪んでいるだろうしな。


Posted at 2019/11/27 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2019年11月21日 イイね!

乗り換え!

乗り換え!











なんだかんだでサンバーを乗り換えることになった。
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別に調子は悪くない。頗る快調である。車検もまだある。
走行距離が23万kmを超えたし、丁度よさげ車が見つかったのであっさり乗り換える。

お前なら23万kmくらい走っていたってオーバーホールして乗るんじゃないか?と聞こえてきそうだ。
スーパーチャージャー、、、じゃなくてもの5MTならそうしたが、これはNAのATだし、なんといっても4WDというのが気に入らなかった。

次の車は現車が来たらUPする。

Posted at 2019/11/21 21:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2019年09月07日 イイね!

選択

選択














昨日、サンバーで走っていたらエアコンが効かなくなり水温警告灯が点灯!
すぐに安全な場所に車を止めてエンジンを停止。
リアバンパーを開けてエンジンを除いてみるとジュージューと水の蒸発する音がする。
何処から水が漏れたようだ。
1時間くらい冷ましてラジエターを開けると案の定、水が入っていない。
近くの家で事情を話して水を貰い、ラジエターに補充。すぐには抜けないようだ。
どうこうしているとゲリラ豪雨が降りだした。こんな時は恵みの雨だ。
家から10kmほど離れた場所であったが、雨の恩恵もあり騙しだまし何とか家についた。

メンテナンスハッチを開けて確認してみると、1番太いLLCホースに孔が開いている。
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とりあえず、部品を発注。
ここに孔があいたという事はLLCホースは全て交換時期に来ているということだ。年式・走行距離を考えれば当然だ。
ヘッドガスケットも吹きぬけていないようだし、今回は穴の開いたホースだけを交換しておくことにしたが、このままで爆弾を抱えて走るようなものだ。

何故、今回ここしか交換しないかというと、このサンバーを乗り続けるかどうか選択しないといけないからだ。
日本の自動車産業の産業構造を考えれば、10年10万kmを超えた車は廃車だ。
更に、私のサンバーは4WDと3速ATの組み合わせだ。
この車体に660ccのNAエンジンに4WD・3速ATでは動力性能に問題ありだ。
では、新車もしくはもっと高年式の軽バンに乗り換えるか?
しかし、現行は軽バンでここまで作り込まれている車はないだろう。
別の選択として、同型式のサンバーのスーパーチャージャー・5MTの乗り換えるか?
しかし、この型のサンバーは中古車市場で価格が高騰している。そこまで出す価値があるか?
では、ヴィヴィオと同じようにサンバーのスーパーチャージャー・5MTの事故車を探して、ごっそり載せ換えるか?その時にホース類等は全て交換しておく。こうすれば当分は安心して乗れる。実際にヴィヴィオをそうしてある。
これが一番私らしい選択のような気がする。

Posted at 2019/09/07 08:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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